身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




薔薇とヒラタアブ

薔薇が咲くと、ヒラタアブさんがやって来ます~。
ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べてくれるので、
ヒラタアブさん大好き♪(笑)


tp080520a.jpg

“バレリーナ”とヒラタアブ。



tp080520c.jpg

“ライラックチャーム”とヒラタアブ



tp080520b.jpg

“ダスキーメイダン”とヒラタアブ。


1枚目:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
2、3枚目:PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 雨上がりのヤマボウシ | HOME | コーネリア@薔薇 >>
コメント

ほんとに、ここにくると、もう、ため息ばかり・・・u_u*
美術館、個展、もう、そんな感じですね~・・
すべての画像をいただいて、1冊の本にしたくらいです^^;
写真集つくりましょー、ばななんさんも♪^▽^b

このヒラタアブさん。
蜂じゃなくてアブだったんですね♪
矢車草を撮ってると必ずいました^^
ふぅぅぅぅん。。幼虫時代はアブラムシを・・
成虫で蜜を・・・お洒落ですね~(笑)
いい子だ!

2008/05/20 22:17 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
こんにちは~♪
もっともっと写真が上手になったら、
記念に写真集作ってみたいなぁ。(゚▽゚*)
そうだ!お店に来てくれるわんこの写真集っていうのも
いいかも~~~。るん。(←古っ。爆)

わたしも昨年までこのコ、蜂だと思ってました~。
調べてみたら、アブだとわかり、
あれ?アブって怖いんじゃなかったっけ?と思ったら、
このコはイイ子でした~。(≧▽≦)
2008/05/21 09:12 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

アブラムシを食べてくれるんですか!
何ていい子なんだ~(*´∇`*)

ライラックチャーム、かわいらしい色ですね。
2008/05/21 12:59 URL | ザハラ #7nflydWA [ 編集 ] ↑PageTop

2枚目すてきぃ~!
(↑「ステキ」「キレイ」はここへ来ると必ず出てしまう言葉です。)

ほ~んと写真集にするといいような写真ばかりですね。

我が家にもこんな子よく飛んできます。
蜂だと思ってました。
かわいい蜂もいるんだな~って。

いやぁ~…ブログって勉強になりますねぇ~(#^.^#)
2008/05/21 13:33 URL | れん #6XDsbMX2 [ 編集 ] ↑PageTop

*ザハラさん*
そうなんですよ~。
ヒラタアブさんの幼虫はアブラムシを食べてくれるそうです。
それを知ってから、テントウムシと同じぐらい
好きになりました。

ライラックチャーム、薄い紫色がキレイなんですよ~。(~ー~。)
2008/05/21 18:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
2枚目、すてきぃ~と言って下さって、ありがとうございますぅ。(*^.^*)

ふふふ、れんさんも蜂だと思ってましたか~?
わたしもずっとそう思ってました。
目が大きい蜂だな~~って。(笑)

他にも勝手に思い込んでるけど、意外と違ってるものもあったりして・・・
ネットって勉強になりますよね~。(≧▽≦)
2008/05/21 18:45 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

いつもいつも素敵な写真にうっとりさせていただいております~。ほんとにいつも見とれております~。

そして!「ありがとぉございますぅぅ~~~~」と思わずPCの前で大きな声を出してしまいました~(笑)

実は数日前にニオイバンマツリに止まってるこの「謎の物体」をカメラで撮ったのです。そのあと「蜂」で検索してもそれらしいのにヒットしなくて「何ぃぃ~~?新種の蜂かぁぁ?」(そんな事あり得ない~~笑)って気になってたのです。

そうだったのですか~~~「あぶ」だったのですね!「ヒラタアブ」!覚えておきます~。
はぁぁ~~~スッキリしたぁ~~~!

このヒラタアブさん、ホバリングしますよね?あの姿がかわくて好きなのです~。
2008/05/22 12:28 URL | 麻阿りんママ #5vvYATuw [ 編集 ] ↑PageTop

*麻阿りんママ さん*
こんにちは~♪
こちらこそ、いつも見て頂いて嬉しいです~!
いや~~~、そんな風に言っていただけると、光栄の極みです~~~。(*^.^*)

うふふ、謎の物体、ヒラタアブでしたかぁぁぁ。
わたしも、昨年までは蜂だと思ってたんですよ~。
それに、アブっていうと人間を刺す怖いのしかいないと思ってたし。

ホバリング、します!します!
目が大きいし、体のシマシマが可愛いですよね~。
それに、体が小さいし~。

ヒラタアブも色々種類があるようなんですが、
とても見分けられません~。(笑)
2008/05/22 18:06 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.