fc2ブログ
身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
テントウムシにお願い

前に「テントウムシに好かれてる我が家。。。」
・・・と、いうことをここで書きましたが、春になってまたです~。
ん?壁に何か付いてる!と思うと、テントウムシだったりします。(笑)
(ナナホシテントウは、たま~にで、ほとんどがナミテントウです。)

先日も窓辺にいたので、ミニ観葉植物に乗せて、
強制的にモデルになってもらいました。(≧▽≦)

これからは、庭にアブラムシが出没する季節。
お願いだから、根こそぎ食べちゃって~。(^-^*)/


tp080319a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080319b.jpg




 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 京都に帰っていました | HOME | 青くて小さい春 >>
コメント

テントウムシさん!我が家へも出張お願いしますっ!!
我が家のアブラムシもハーブをいっぱい食べてておいしいですから。

あー、また虫と格闘する日々が始まるんですねー。
あったかくなるのはうれしいんですが、これだけはいつまでたっても慣れません。
2008/03/19 20:29 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

*MAGIさん*
暖かくなるのは嬉しいけど、そう!虫が出てくるんですよねーーー。
中でもアブラムシとナメクジはイヤですねーーー(>_<)

前にTVで、たくさんのテントウムシが入ってる袋が園芸店で売られてる~っていうのを
見たことがあります。(外国でしたが・・・)
日本でも売ってないかなぁぁと、つくづく思いました。
2008/03/19 20:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
てんとう虫。
春ですよね。
ばななんさんのマクロ、ほんときれい!
私も一応家庭菜園やってるのでちょっと勉強してこういう写真にトライしてみたいと思ってます。ぽち

2008/03/21 00:13 URL | とーちゃん #PO0/dDQc [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
ほんとに、マクロが素敵・・・u_u*ぽっ
こういうの憧れです・・・♪

てんとう虫に強制モデル(笑)
わかります、わかります!
私も思わず「なんでそんなに早く動くかなーーーっ!!」って
草むらで ブツブツ・・まさしく怪しい人です(笑)

我が家もよく、てんとう虫をわざわざアブラ虫のたくさんいるところに ご案内します!どーぞ召上れって≧m≦ププ
2008/03/21 01:40 URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ] ↑PageTop

やっぱり、ばななんさんのマクロは綺麗ですね。
それに、変わったテントウムシですね。
色んな種類がいるんですね。

キレイな写真にウットリです。
2008/03/21 10:02 URL | nao! #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

ひゃーちょー綺麗ですね♪
テントウムシ可愛いです(≧▽≦)
この度ブログのお引越しを致しました。
お忙しい中大変恐縮ではありますがリンクの変更を宜しくお願い致します♪
2008/03/21 15:33 URL | みい #yqtOr9Sc [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは^^先日はお返事ありがとうございました
二つ星のてんとう虫さん 可愛いですね^^
何だか芸術家さんみたいに とても絵になりますね
温かになってすやすやお昼寝してるのかな?
気持ちよさそうです^^
それからリンクさせて頂きました
ちょと仕事忙しくなってきて遅くなってすみません
これからも仲良くしてやってくださいね^^
↓のオオイヌノフグリさんも凄く存在感がありますね
花言葉はもうひとつ 草原の宝石 という言葉があります
それにぴったり☆^^

2008/03/23 23:59 URL | Rain_ #drF/yX6o [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、こんばんは。
うちにもテントウムシを1匹出張させて下さ~い。
お願いしま~す♪
ニラの葉っぱにいっぱいいて困ってますんで。

ばななんさんのお家がテントウムシに好かれている家なら、
うちはアブラムシに…。(爆)
アイツに好かれてもなぁ~。^^;
2008/03/24 20:31 URL | fumiQ #asXsOx9U [ 編集 ] ↑PageTop

テントウムシ可愛いですよねe-266
いろんな種類に会いたいなぁ~。
葉っぱの色合いも可愛いです!

2008/03/25 00:01 URL | シャラ #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。kazsheです。
こちらも雪がほとんど消え(といっても、あるところには、まだ
たくさんあったりしますが...笑)、新芽も次々と出て来ておりま
す。気分もウキウキしたりしておりますが、浮かれすぎといわれ
ることもしばしばでございます。(笑)
2008/03/25 08:25 URL | kazshe #y/MN7pSg [ 編集 ] ↑PageTop

*とーちゃんさん*
お返事大変遅くなりました。

いよいよ、春ですねぇぇ。
マクロ、ピント合わせが難しくて、
撮る時についつい、息を止めてしまいます。
そうすると、よけいに苦しくて・・・。(笑)

家庭菜園されてるんですね~。
とーちゃんさんの野菜の写真なども見てみたいです~。
2008/03/27 15:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Keiさん*
お返事大変遅くなりました。

マクロレンズがあれば、わたしが撮るぐらいの写真は
すぐに撮れますよぉぉ。(笑)

うふふ♪Keiさんも草むらでぶつぶつ言いますか~?
わたしも撮ろうとして鳥や虫がいなくなると
ひとりで「あ~~ぁ~~。もう少しいてくれてもいいのに・・・。」
なーんて、ぶつぶつ言ってます。

これからアブラムシが出る時期ですよねーー。
テントウムシさんたちに大群で庭に来てほしいです。
2008/03/27 15:54 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*nao!さん*
お返事大変遅くなりました~。
(あちらのブログへコメント、ありがとうございました!)

なぜかウチにはこの星がふたつのテントウムシがよくいるんですよー。
なので、たまにナナホシテントウを見ると、
すごーーーく嬉しいです。

さっき、久し振りにデジイチで写真を撮って来ました。
やっぱり、写真を撮るのって楽しいですね~~~。
2008/03/27 15:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*みいさん*
お返事大変遅くなりました~。

お引っ越しのお知らせありがとうございます。
後ほどアドレス変更させていただきますね。

ご旅行からも帰られたんですね。
お写真楽しみに拝見させていただきます。

2008/03/27 15:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Rain_さん*
お返事大変遅くなりました~。

このナミテントウの星の形が丸じゃないところが
とっても不思議です。
なんで、こんな形なのかなぁ?と。。。(笑)

オオイヌノフグリの花言葉『草原の宝石』というのも
あるんですか~~。
ホントにぴったりですねーー。

リンクの件、ありがとうございます~!
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします♪
2008/03/27 16:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
お返事大変遅くなりました~。

アブラムシって、ホントにイヤですよねーーー。
アリンコもアブラムシに協力してると思うと、
アリまで嫌いになりそうです。(笑)

昨日はスーパーで買った白菜にアブラムシが付いていて、
食欲なくなりそうでした。。。(;^_^
2008/03/27 16:08 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*シャラさん*
お返事大変遅くなりました~。

テントウムシって可愛くて、わたしも大好きです。
あ、でも星が異常にたくさんあるのは、ちょっと気持ち悪いですが。。。(笑)

最近見てないので、ナナホシテントウに会いたいです。
2008/03/27 16:11 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*Kazsheさん*
お返事大変遅くなりました~。

Kazsheさんの方もいよいよ!春到来♪なんですね~。
ふふふ、春ってやっぱり浮かれちゃいますよね。
浮かれすぎもいいんじゃないでしょうか~~?(≧▽≦)

こちらは桜がかなり咲き進んでいます~。
散りかけた桜が好きなので、これからが楽しみです。(笑)
2008/03/27 16:14 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.