身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




冬の渚*千葉の旅

tp080131a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

太平洋の海は冬でも穏やかですね~。
こうすけ「この先には何があるんだろう?」
・・・な~んてことを考えるはずもなく。。。(笑)



tp080131b.jpg

渚には1羽のカモメもいました。
沖を見て、何考えてるの~?



tp080131f.jpg

・・・アップで撮ったのを見たら、笑っちゃった。
何だか、目じりが下がって面白い顔~~。(≧▽≦)

ところでこの鳥って・・・ワシカモメ??



tp080131c.jpg

かもめが飛んだ~♪かもめが飛んだ~♪



tp080131d.jpg

可愛い模様の貝。
こんな模様ができるなんて、不思議です。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

“渚”と聞くと、昔流行ったリチャードクレーダーマンの『渚のアデリーヌ』を思い出します。
・・・コレ書きながら、頭の中ではBGMで流れてマス。。。(笑)
 

***追記***
ケインのママさんに貝の名前を教えていただきました。
『ヨツアナカシパン』またはそれにそっくりな『ヨツアナカシパンモドキ』という
ウニの仲間の貝のようです~。

モドキだとしても、こんなに可愛いんだもん、持って帰ってくれば良かった~~~。
・・・あとの祭り。(;^_^

 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




<< 海ほたるから見た夕日と富士山 | HOME | 銚子電鉄*千葉の旅 >>
コメント

はじめまして(かな?)
千葉はどのあたりの海でしょうか。南房総はお花畑もいいですよね。近いうちに行ければいいなと思っています。4枚目のカモメの写真素敵です。あと5枚目の砂のボケかたと貝殻の模様がいい感じです。これはもしかしてウニの殻でしょうかね?
2008/01/31 16:56 URL | Leo #- [ 編集 ] ↑PageTop

Leoさんはじめまして~。('-'*)
これは銚子の海です~。

南房総では水仙や菜の花などなど、春のお花が咲いていました。
4枚目と5枚目の写真、気に入っていただいてありがとうございます。
5枚目の貝殻、ウニなんですか~~?
おーーー、勉強になりました。(^◇^)
2008/01/31 17:57 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

懐かしいー!!

渚のアデリーヌ(笑)弾いてました弾いてました♪
たしかにBGMにぴったり!!

この貝すごいですねー。
これが元々の模様なんですか?
すごい!!
今まで見たことないです。
とってもかわいいですねー。

それにしてもいつもながら
こうすけ君のフォトジェニックぶりには脱帽です。
ばななんさん、かわいくて仕方ないでしょうv-410
2008/01/31 17:59 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

MAGIさんも渚のアデリーヌ弾いてましたか~?(≧▽≦)
わたし、一時クレイダーマンに凝って、
譜面を買っ来ては毎日ピアノで弾いたり、くりかえしレコード聞いたりしてました。
あーーーーーー、今も頭の中で曲が流れてます~~~。(笑)

この貝の模様、可愛いですよね~。
最初、誰かが描いたの?なんて思ったけど、
他にも同じ模様の貝がいくつもあったので、
へ~~~♪っと嬉しい発見でした。(~ー~。)

こうすけ、おやつを見せないとカメラ目線してくれないんですよー。
でも、そんなところも、ちょっとおバカなところも、食いしん坊なところも、可愛いです!(爆)
2008/01/31 18:41 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

4枚目、すっごい素敵ですー!
しばらくウットリしちゃいました^^
どしたらこんなに綺麗に撮れるんですか~?
是非撮り方を教わりたいです♪
2008/01/31 20:07 URL | ゆきぶー #- [ 編集 ] ↑PageTop

ゆきぶーさん、こんばんは~♪
4枚目~。ホントですか?
そう言ってもらえると、すごーーーく嬉しいですぅ。(~∇~*)
いやいやーーー、綺麗に撮れる方法、
ゆきぶーさんに、わたしがお聞きしたいぐらいです。(笑)
2008/01/31 22:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは~
かもめが飛んだ~もR・クレイダーマンも
メロディがバッチリ出てきました^^
貝の模様が可愛いですネ~
冬の海もいいですネ・・行きたくなりました。
キラキラ光る波が美しい・・♪
2008/02/01 15:01 URL | かもみーる #- [ 編集 ] ↑PageTop

貝の模様?
人工的じゃなくてですか?
すごいですねぇ~
初めて見ました。
カゴメがいっぱいでかっこいいですね。

こうすけくんとっても綺麗ですね。
かっこいいです。
2008/02/01 16:02 URL | nao! #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

かもみーるさん、こんにちは~♪
かもみーるさんも渡辺真知子やクレイダーマンの曲
頭の中に出て来ましたか~?(≧▽≦)

貝の模様、可愛いですよねー。
冬の海は夏と違って、どっぷり寂しい感じが良いです。(笑)
海って逆光で波が光ったりして、撮るのがむずかしいけど
絵になる場所ですよね~。
2008/02/01 16:15 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

nao!さん、こんにちは~♪
貝の模様、びっくりですよねーー。
何でこんなに綺麗な模様が~~~?って思います。

も~っとゆっくり浜辺にいたら、も~っと色々な発見があったと思うのですが、
何しろ、寒かったので、適当なところで切り上げました。(笑)

こうすけ、褒めていただいて嬉しいですぅ。(*^.^*)
2008/02/01 16:18 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは!
ばななんさんお久しぶりです。フォト日記いつも見ています。
ほんとうにきれいな写真でほれぼれ~。
こうすけくんも元気、元気。ケインはすこし太り気味ですが元気です。今年で9歳になるんですよ。
所でこの貝はウニの仲間(棘皮動物)でヨツアナカシパンって言うのではないかしら?よくわかんないけど・・。
http://blog.goo.ne.jp/whitesnow1913/m/200510
ここの画像ににていますね。
また遊びに来ますね。

2008/02/01 17:06 URL | ケインのママ #CE/4zxHI [ 編集 ] ↑PageTop

ケインのママさん、こんにちは~♪
すっかりご無沙汰しています。
ケインくん、9歳ですか~。こうすけも12歳になりました。
わんこも気がついたら年とってますね~。

こうすけも太り気味なんですよぉぉ。
一年中ダイエットしています。(笑)

フォト日記見てくださってるとは・・・感激です!!(;∇;)

そして、貝の名前教えて下さって、ありがとうございます~。
教えていただいたサイト見て来ました♪
穴が開いてない、この貝がら結構浜辺にあったんです。
いや~~、持って帰ってくれば良かった!(≧▽≦)

こんなブログですが、よかったらまたいらして下さいね~。

・・・ケインのママさんのブログ、検索してやっと発見!(笑)
お家建てられたんですね♪♪
さかのぼって、いろいろ拝見させていただきますね!
2008/02/01 17:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさん、わざわざ私のブログ探してくれたの~
なんだか申し訳ないです。最近書くことが無くて ワンコの事ばっかり。家を建てる記念に始めたブログでしたが 一年半でネタ切れよ(笑)
私も一眼レフが欲しいのですが おこずかいがたまるまでもう少しがまんして 夫のコンデジを借りています。
接写が撮れないのがね・・不満。
ばななんさんの様に 素敵な画像を撮ってみたいです。
そのときはまた教えて下さいね!
2008/02/02 13:19 URL | ケインのママ #CE/4zxHI [ 編集 ] ↑PageTop

ブログ遡って拝見させていただきました。(~ー~。)
新しいお家、快適そうでいいですね~。
そして、ケインのママさんは英語も堪能なんですねーー。

ケインくん、毎日歯磨きしててえらいです!
・・・わたしは最近ちょっとさぼり気味です。(;^_^

一眼レフ、コンデジとはまた違った写真が撮れるので
面白いですよ~。
でも、ケインのママさんのブログのお写真、とてもキレイ!!
2008/02/02 14:43 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.