身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




銚子電鉄*千葉の旅

tp080130a.jpg
 Canon PowerShot G9

銚子電鉄の終着駅となる『外川駅』です。
木造の駅舎がレトロな雰囲気を漂わせています。
ドラマや映画のロケ地にもなってるそうです。


tp080130b.jpg

外川駅に電車が入ってきたところ~。
一両編成の電車もレトロ♪



tp080130c.jpg

ブルーの車両はオープン遊覧車の『澪つくし号』です。
NHKの朝の連続TVドラマ『澪つくし』の舞台になったことから名付けられたそうです。



tp080130d.jpg

これは、犬吠駅のホームから撮ったもの。

・・・今まで電車の写真ってあまり撮ったことがなく、ダメダメな写真ばかりですが、
一部カラーのモノクロ写真に変身させて、載せちゃいました~。(;^_^
 
 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真




<< 冬の渚*千葉の旅 | HOME | 菜の花畑*千葉の旅 >>
コメント

すごーい!
モノクロなのに、一箇所だけカラーにできるなんてー!
私もやってみたいけど、難しそうですね・・・(*_*)

リンクのお申し出、ありがとうございました!
早速貼らせていただきました^^
これからもよろしくお願いします♪
2008/01/30 19:38 URL | ゆきぶー #- [ 編集 ] ↑PageTop

ぬれ煎餅で一躍有名になった銚子電鉄ですね♪
電車も駅舎もレトロで良いなぁ~。
(自動販売機は中に置いとくべきですよね^^)

ばななんさんにとって、一両編成って珍しいでしょ。
でも、私の所ではあんまり珍しくありません。(笑)
2008/01/30 20:48 URL | fumiQ #qQBRwSOk [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは,素敵な雰囲気の駅舎と電車ですね~。
岡山にもボクが中学生の頃まで?下津井電鉄という超レトロな鉄道がありましたが,ついそれを思い出してしまいました。
ばななんさんの写真を見ていると,そこに都会にはないのんびりした空気が流れているのがわかります。
いいものを撮られましたね。一部カラーでモノクロっていうのも
この雰囲気にぴったりです。

今日のこの写真たちに出会えてうれしいです。ありがとうございました。
2008/01/30 22:37 URL | nukesaku #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんにちは。kazsheです。面白いですね。
デジタルならではのレタッチですね。フィルムだけでは面倒でやり
ません...笑

撮影だけでなく、レタッチの技術もお持ちとは...感服いたします。
2008/01/31 09:09 URL | kazshe #y/MN7pSg [ 編集 ] ↑PageTop

*ゆきぶーさん*
そちらにもリンク、ありがとうございます~。(゚▽゚*)
今後もよろしくお願いします。

これ・・・全然難しくないんですよ~。(;^_^
レタッチソフトで簡単にできます。
実は、このカメラも設定すれば、一か所だけカラーで他はモノクロといった感じで撮れるのですが、
・・・結局、あとからレタッチしたのでした~。(笑)
2008/01/31 09:56 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
そうそう♪ぬれ煎餅で有名になった銚子電鉄です。
銚子に行くまで、そのことをすっかり忘れていて、
お土産屋さんでぬれ煎餅を見て「あ~!あの銚子電鉄!!」と
気が付きました。(笑)

わたしは新興住宅地で育ったので、一両編成って旅先でしか見たことありませんでした。
マッチ箱みたいで可愛いです~。
でも、京都出身のダンナは、fumiQさんと同じく、めずらしくないよ~と。。。(≧▽≦)
2008/01/31 10:02 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*nukesakuさん*
外川駅、いつか見たような懐かしい~駅舎でした。
こういう風景って心のどこかに残ってるのか
見るとホッとします~。

自分のイメージとしては、一部カラーで他はモノクロだったのでやってみましたが、
nukesakuさんにそう言っていただくと、とっても嬉しいです~。
ありがとうございます~。(゚▽゚*)
2008/01/31 10:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*kazsheさん*
そうですよね~。フィルムだと面倒ですよね。

まだ全然使いこなせていないのですが、
レタッチソフトで色々な表現ができるのを知り
試行錯誤しています。
でも、まず土台にいい写真が撮れないとダメですね。
日々勉強することが多いです~。(笑)
2008/01/31 10:10 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

あんよんはせよ。

韓国からです^^
素敵なブログ拝見しました。
銚子電鉄のことは聞いておりましたが、いつか日本に行ったら旅立ちたいところのひとつです。
素敵なブログにコメントでき、光栄に思っています。
頑張ってくださいね
2008/02/16 19:32 URL | 黄 永昌 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

*黄さん*
こんばんは~。
韓国からのコメント、初めてでビックリですが
嬉しいです。ありがとうございます。(~ー~。)

銚子電鉄をご存じとは、通ですねーーー。
ここの名物は『ぬれ煎餅』なんですよ。
いつか来られることがあったら、是非食べてみて下さいね。
2008/02/16 22:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

銚子電鉄のことは NHK(韓国ではNHK World Premiumが視聴可能です)古里の旅で見ました。

古い電車と静かで穏やかな雰囲気に惹かれました。タイパンとか煎餅とかキャベツ畑も印象に残りました。

自分の個人ホームページに紹介しようかと思っています。
今後もこの素敵なプログに度々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします^^

ありがとうございます。
2008/02/17 09:03 URL | 黄 永昌 #JalddpaA [ 編集 ] ↑PageTop

*黄さん*
銚子電鉄、NHKでご覧になったんですね~。
そうそう、銚子にはキャベツ畑があちこちにあったのが、
わたしも印象的でした。

黄さんのサイト、ちらりとお邪魔したのですが
韓国語が分からないわたしは、チンプンカンプンでした。(;^-^)
でも、雰囲気だけでも楽しませていただきました。

こんなブログですが、よかったらまたいらして下さいね!
2008/02/17 16:03 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.