身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




バードバスに来たメジロ

tp080117a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

メジロが、バードバスに水を飲みに来てました~。
(最近、裏の緑地では、メジロをよく見ます。反してシジュウカラをあまり見かけないです。
ヒヨドリは、相変わらずよく見かけます。。。笑)



tp080117b.jpg

ウチのお水は美味しいですか~?
うふふ、お腹がふくふくしてます。(~ー~。)



tp080117c.jpg

カメラのシャッター音が聞こえるのか、飲みながらもキョロキョロと警戒しています。

上の3枚はベランダからの撮影です。



tp080117d.jpg

これは、デッキから撮ったもの。
餌台に来てたカップル~。
ん~~~、どっちがオスでどっちがメスなのかな?
雰囲気的には、左がオスで右がメスに見えるけど。。。(v_v。)
 
 


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




<< メキシカンセージ | HOME | 元気なワイルドストロベリー >>
コメント

メジロさんの羽模様が綺麗に撮れましたね。
見れば見るほど和風(古風?)な鳥さん♪
両方ともそっくりですね。
雄と雌の見分けってどうやってするんでしょう?
そういえば、ヒヨちゃんの見分け方も…。^^
2008/01/17 20:45 URL | fumiQ #qQBRwSOk [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。綺麗なメジロですね~。
ボクも小鳥たちを庭に呼びたいな~と思っているんですけど,
まだ実現できてないんですよね。
ミカンを枝に刺したりしてみようかなぁ・・。

小鳥を呼ぶコツってあるのでしょうか・・・。
2008/01/17 23:14 URL | nukesaku #- [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
メジロの羽の色ってホント和風ですよね~。
わたしはこの色を見るたびに、和菓子を連想します。(笑)

メジロのオスとメスの見分け方、難しいらしいです~。
強いて言うと、オスはお腹の真ん中にある黄色い線がハッキリしてるとか。。。
この写真だと、分からないぃぃ。(;^_^
2008/01/18 10:00 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*nukesakuさん*
こんにちは~。
メジロって冬は団体で行動するらしいので、
最近、よく見かけます~。
(夏はカップルで行動するそうです)

枝にみかんを刺しても来ると思いますよ~~。(~ー~。)
そうそう!nukesakuさんのメジロと桜のお写真、迫力でした。
しっかり覚えています~。

2008/01/18 10:07 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

お花に鳥に、ばななんさんのお庭ってとっても贅沢。
うちに来る鳥って鳩くらいだけど、残念ながら私、鳩は見るのも苦手(そのくせに写真はよく撮りますw)
ばななんさんの住環境だとこのレンズも大活躍ですよねー!!
うちはマンションで見える景色もマンション、マンション、マンション、なんで下手に望遠レンズを使うと「覗きv-12になってしまいます(笑)

メジロ: はい、こちらのお水おいしいんですよー。

って声が聞こえてきます(笑)
2008/01/18 14:36 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

メジロの色がとってもきれいです。
しみじみこんなにキレイだったっけか?って思いました。
お庭に遊びに来てくれるって嬉しいですね。
なかなか、観察できないですからね。
ばななんさん良いなぁ~♪
2008/01/18 16:41 URL | nao! #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

*MAGIさん*
鳩、わたしも苦手ですーーー。特に公園にいる鳩が・・・。(笑)
冬になると、緑地の葉が落ちて、野鳥を撮りやすいし、
こうして果物を置いておくと来てくれるので、楽しいです~。(*^.^*)

MAGIさんちはマンションが多いところなんですね~。
(きっと、都会ですねーーー。)
確かに!それだと、望遠レンズで写真撮るのに、気を使いますよね。

ウチは裏が緑地なので、望遠レンズ大活躍です。
今まで使ってた170-500mmは重くて、よいしょ~って感じでしたが、
今度のは気軽に撮れるところが良いです♪
2008/01/18 17:24 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*nao!さん*
メジロの色?そうですか~?(~ー~。)
そう言ってもらえて嬉しいです♪

野鳥って警戒心が強くて、ちょっとした音ですぐ逃げてしまいます。
なので、野鳥の気配に気がついてたら、
そ~~~っと窓を開けて、ドキドキしながら(笑)そ~~~っとシャッターを押してます。
2008/01/18 17:26 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.