身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




太陽を横切るひこうき雲

今日はやたらとひこうき雲をたくさん見た1日でした。
全部で・・・10本は見たかなぁ。

ひこうき雲は、上空に湿った空気が入ってきた時にできるそうです。
関東地方は明日の夜から、雨またはみぞれになるとの予報なので、納得~♪


tp071221b.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

太陽を横切って行く飛行機&ひこうき雲。
太陽の上がちょっと浮いたように写ってました。
ひこうき雲の影も写ってます。。。面白い~。(~o~)



tp071221c.jpg

太陽が串に刺さってるみたい。(笑)
 
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




<< ひこうき雲♪続き | HOME | 12月の紅葉 >>
コメント

1日だけで飛行機雲が10本ですか?
凄~い!
私なんて2本くらいしかありません。
ん!?
よく考えたら、田舎なので1時間に1,2機しか飛んでませんでした。(笑)
2枚目のお写真、串に刺さったお団子1個に見えました。^^
2007/12/21 20:15 URL | fumiQ #qQBRwSOk [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんわ。いつもばななんさんのブログを拝見させてもらってます★素晴らしい写真に感動させられ、また勉強させてもらっています。

私も10月にK10Dを購入しまして、一眼レフを修行しています。
そこで、現像ソフトをPPLを使っているんですが、ばななんさんの撮った写真はどこの現像ソフトを使っているのか教えていただけないでしょうか??

前はフィルムで写真を撮っていたのですけど、デジ一は自己流なので現像のしかたに手こずっています。
もしよろしければ、あと現像テクニックのなんかも教えてください。
よろしくお願いします。
2007/12/21 23:28 URL | ほりけん #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

*fumiQさん*
こんばんは~♪
ウチの上空って飛行機の通り道のようで、
ボーッと外を見ていると、大体飛行機が見えます。(笑)
昨日はひこうき雲が見えてたときは一度に5、6本は出てました。
ひこうき雲量産の日でした。(^・^)

うふふ♪2枚目の写真、お団子が串に刺さってるみたいに見えますよね!
それか、和服を着るときの髪飾りでこういうの、あったような。。。(笑)
2007/12/22 17:06 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ほりけんさん*
初めまして~!そして、コメントありがとうございます。
そ、そ、そんなわたしの写真で勉強だなんて、光栄です。
お世辞でも、とっても嬉しいです~~。(*^_^*)

ほりけんさんは10月からK10Dでびゅーされたんですね。
わたしも現像ソフトはほりけんさんと同じく、PPLを使っています~。
(でも、昨日初めて、この空の写真はPhotoshop Elements6.0で現像してみました。)

デジイチの現像は本で読んだ知識などを参考にして、
わたしもまったく自己流でやってます~。
撮った時の写真のイメージに近くなるように、コントラストや彩度などを
自分なりにあれこれ変えながら、現像しています~。
最近になって、Photoshop Elements6.0を買ったので、PPLで出来ないレタッチはそちらでやっています。

・・・あまり、参考にならなかったかも~~~。(~_~;)

わたしもほりけんさんのところに、お邪魔させていただきますね~。
2007/12/22 17:21 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
飛行機雲の影が映ってるなんておもしろいですよね~♪

うちからは飛行機は米粒くらいの大きさですが、夜間は次から次へと飛んでいます。
たぶん、昼間も同様に飛んでいるのだと思うのですが、見えていないのだと思います。

この辺は飛行機雲はどれも平行にしか現れません。
以前お友達ブログで見たのはかなりあっちやこっちに入り乱れてて…あらゆる方向に飛んでいるようでした。
ばななんさんのところではいかがですか?

現像ソフトはSILKY PIXというのもお勧めですよ!
フリーで使えるものもあり、それだけでも十分使えます!
私はモノによってはSILKY PIXで調整後Photoshopで触っています。

以前はRAWで撮ったときはPhotoshopを使って現像していましたが、今はSILKY PIXで現像して、Photoshopで画像調整…が多くなりました。
一度お試しあれ!
2007/12/22 21:11 URL | れん #6XDsbMX2 [ 編集 ] ↑PageTop

そうですかー★PPLを使ってたんですねー。
PPLでこんないい写真になるとは・・・。

SILKY PIXもいいんですかー??
調べてみます★

これからもうちょっとPPLで勉強してみます!
アドバイスありがとうございました!

2007/12/22 22:20 URL | ほりけん #- [ 編集 ] ↑PageTop

飛行機と言えば、ばななんさんですね(笑)

面白いー!!月と飛行機の次は太陽と飛行機ですね!
私は普段ほぼ引きこもり状態(笑)なので、空を見上げることってなかなかないんですよ。
うちは近所から2つの空港の離着陸が見える場所にあるんですけどねー。

太陽を撮るの、下手っぴなんですけど、
これってフィルターとか使ってます?
って今日はなんか質問コーナーですね(笑)

私もれんさんと同じです。
シルキーピックス(K10Dについてましたよね?)で現像してPhotoshop7.0でレタッチしてます。
ちゃんとした現像ソフト買った方がいいのかな?って思ってるんですが、今はその余裕がなくて・・・。
欲しいレンズも次から次と出てくるし、これはやはり有馬記念で万馬券でも当てないと(笑)
(夫の先輩が10万馬券をあてて先日300万円の札束を見せられたらしいです)
2007/12/22 23:07 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

*れんさん*
こんにちは~♪
飛行機の影、面白いですよね~。
でも、考えれば考えるほど、不思議です。空になぜ影が~??(笑)

れんさんのお家からも飛行機がたくさん見えるんですね~。
ウチの方のひこうき雲もほぼ平行に見えますよー。
この日は多いときで6本のひこうき雲が見えました!
(今度、機会があればUPしたいと思います~。)
撮ってみたいのは、クロスするひこうき雲です~。(^・^)
入り乱れるひこうき雲っていうのも、凄いですねぇぇ。

SILKYPIX、フリーソフトもあるんですね~。
教えてくださって、ありがとうございます。(~o~)
PENTAXに付いてたRAW現像ソフト(PPL)はSILKYPIXの現像エンジンが使われてるそうなんです。
なので、SILKYPIXも違和感なく使えると思うので、今度是非見てみます~。

2007/12/23 13:47 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*ほりけんさん*
わたしもRAW現像初心者だったので、
とりあえず、PPLに慣れようと思い、まずはそれオンリーでやってました。

でも、SILKY PIXも良さそうですよね~。
写真によって、RAW現像ソフトを色々使い分けても面白そうですね!
2007/12/23 13:50 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

*MAGIさん*
うふふ♪飛行機でわたしと思ってもらえるなんて、
非常に光栄です~~~。(笑)
お゛ーーーー、MAGIさんのお宅の近くには空港の離着陸が見える場所があるんですか?
いいな~~~~~っ。(^・^)

わたしは空の写真って家から見たものがほとんどで、
代わり映えしない風景なので、飛行機が飛んでるとウキウキしながら写真撮ってます。(笑)

この写真はフィルターも何も使ってませんです~。

PPLってK10Dについてたソフト(PENTAX PHOTO Laboratory)のことです~。
だから、わたしもMAGIさんと一緒です♪
PPLで現像⇒Photoshopでレタッチしてます。

10万馬券!!!すごいですねーーーー。
そういう人が近くにいると、福がMAGIさんの方にも来るかも!!(*^○^*)
2007/12/23 14:03 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.