身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




続:頑張る花たち

tp071219aaa.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭で『アゲラタム』が・・・まだ元気に咲いています♪
いつもなら、ここはもう秋から春に咲くお花(ビオラなど)を植えるのですが、
霜が降りても、枯れるどころか蕾もたくさんで花盛りと言った感じです。(^・^)



tp071219b.jpg

『アゲラタム』とは、ギリシャ語で「年をとらない」という意味だそうです。
花の色が変わらないため、この名が付けられたと、あるサイトで読みました。
・・・わたしも、アゲラタムにあやかりたいーーーー。(笑)
(バックの黄色は『冬知らず(カレンジュラ)』です。)


tp071219c.jpg

そして、『クリスマスホーリー』の赤い実も、まだ健在です♪
いつもなら、とっくに野鳥に食べられてるのにーーーー。
この時期まで実が残ってるなんて、今年が初めてです。
今年は、他に食べ物がたくさんあるのかな~??



tp071219d.jpg

白い『コバノランタナ』も元気に咲いています~。
みんな、寒くなっても頑張って咲いてくれてて、すごい~。(~o~)
(バックの赤はクリスマスホーリーの実です。)

*---*---*---*---*---*---*---*---*

・・・レタッチで主役のお花以外、彩度を落としてみました~。
少し、冬らしい感じが出た?かな~?(~_~;)
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




<< 12月の紅葉 | HOME | 今度はナナホシテントウ >>
コメント

ばななんさん、こんばんは。
アゲラタムもコバノランタナも元気が良いですね!
わが家の花たちも元気が良いので、今年は暖かいんでしょうね。
(私には毎日が寒く感じますが^^;)
クリスマスホーリーの実が残っているということは…
ご近所に悲鳴を上げているご家庭があるということでしょうか。(笑)
2007/12/19 20:25 URL | fumiQ #qQBRwSOk [ 編集 ] ↑PageTop

fumiQさん、こんにちは♪
わたしも~~~、毎日寒く感じますが、お花は元気ですねぇ。(^・^)
クリスマスホーリー、今年は快挙です!(笑)
この分だと、クリスマスまで残りそうです~~。

頑張って咲いてる花たち、いったいいつまで頑張ってくれるのか?
心配(株が疲れないのかな?と)でもあり、楽しみでもあります。(~o~)

2007/12/20 09:53 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.