身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




窓辺のシクラメン

tp071212a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

リビングの窓辺で、ピンクと赤のガーデンシクラメンが元気に咲いています。
土ではなくて、ハイドロカルチャー(土の代わりにハイドロボールを使った水栽培)で育てています。

イチョウの黄色をバックに全体像を♪



tp071212b.jpg

青空と太陽を入れて~。
逆光の撮影はムズカシイーー。



tp071212c.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
優しいイメージで。。。
ちょっとハイキーにして、コントラストも少なくしてみました。




tp071212d.jpg
 
開きかけの花があったので、下から~。
この数時間後には、もう花びらがクルンと反り返ってました。



tp071212e.jpg

立派なシクラメンも冬らしくて好きですが、ちっちゃいシクラメンも可愛いです。(~o~)


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< クリスマス気分、急上昇♪ | HOME | 頑張る花たち >>
コメント

見て びっくりしちゃいました!
だって私も今日 ガーデンシクラメン撮って、ブログに
載せたんですもの~~。なんで こう ばななんさんとは
気が合うのでしょう~?O(≧▽≦)O

でもばななんさんちは お部屋の中に ガーデンシクラメンが
あるのですね~~。そう言えば うちの家の中はグリーンしか
ありません~~。

イチョウの黄色をバックに とってもきれいですねーーー♪
ちなみに青空と太陽を入れてのショット。私も挑戦しましたが
載せる気になれないぐらいボツ写真でした。爆、爆。
2007/12/12 22:18 URL | yuki #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

yukiさん、こんにちは~!
うひゃーーー、さっきyukiさんところ見てきましたよぉ。
きっと「わ~♪」とか「おーー♪」とか思うタイミングが同じなのかも~~~。(*^_^*)

今までは冬は大きめのシクラメンの鉢を出窓に置くいてたけど、
今年はミニシクラメンです~。
出窓は日も良くあたるし、いいかな~と。写真を撮るのも便利!(爆)
イチョウの写真、今年はよく撮ってます~。

バックとしても撮ってたり、大活躍~~。(笑)
青空と太陽、難しいですよねーー。
ちょっとした角度や露出の違いで花が真っ黒になっちゃう。。。
2007/12/13 09:59 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

とっても素敵。
我が家にもシクラメンありますが
全然違う顔してます。
ばななんさんの魔法ですねv-398

我が家もそろそろ家の中に入れてあげたほうが
いいかしら?
2007/12/13 11:23 URL | nao! #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

nao!さん、こんにちは~!
nao!さんのお家にもシクラメンありますか?
是非是非撮ってみてください~♪v-212e-68
普通のお花とは違った形で面白いです~。

ガーデンシクラメンだったら、霜があたらなければ、外でも大丈夫だと思いますよ~。
普通の大きいシクラメンは、そろそろお家に中がいいかも。
2007/12/13 12:39 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

良い!凄く良いです!
ガーデンシクラメンのハイドロカルチャーなんて考えもつきませんでした。
とってもお洒落ですね♪
ピンクと赤、どちらとも綺麗~。
わが家のガーデンシクラメンといえば…
何の変哲もない普通のプラ鉢です。^^
2007/12/13 19:29 URL | fumiQ #qQBRwSOk [ 編集 ] ↑PageTop

fumiQさん、こんばんは~♪
わ~~~、褒められると嬉しくなっちゃいます。
ハイドロカルチャーはだいぶ前からやってたのですが、
花を植えだしたのは今年の春からです。
(そのときはカランコエを植えてました。今はお花がなくなって、別の鉢でお休み中です。)

fumiqさんのお家にもガーデンシクラメンあるんですね~。
いつか、お写真登場するでしょうか~?楽しみにしています♪(^・^)
2007/12/13 19:37 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.