身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




ナミテントウ

tp071203b.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

午前中「雨が降って来たなぁ・・・」とリビングの窓をふと見たら、
レースのカーテンにテントウムシがくっ付いていました。

あら~、どうしよう。。。
普段なら、すぐ外に逃がすんだけど、今は雨降ってるしなー。
あったかい部屋に少し置いてあげた方がいいのかな?
・・・なんて、思いながら写真を撮るわたし。(笑)

写真撮ってたら、カーテンの上にどんどん歩いて行くテントウムシ。
家の中でどこかへ行っちゃっても困るので、仕方な~い。
捕まえて、ベランダの雨が当たらないところへ。Bye-bye~達者でね。

今までこのテントウムシのこと『ふたつ星テントウムシ』って勝手に呼んでたけど、
ネットで調べたら『ナミテントウ』と言うそうな。
身近なところで、名前を知らなかったことってホントに多いです。
 

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真




<< 初オリオン座 | HOME | 皇帝ダリアその後 >>
コメント

ばななんさん、こんばんは。
熊本では昨夜11頃に雨が降りだしましたよ。
その雨雲がばななんさんの所へ流れていたんでしょうか?^^
テントウムシが元気そう♪
黄色い汁を出されなくて良かったですね。
カーテンに付いたら大変でしたよ。(笑)
2007/12/03 22:12 URL | fumiQ #qQBRwSOk [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。
可愛い訪問者ですね。
てんとう虫って冬眠(?)はしないのかなぁ。
ばななんさん家が暖かそうなので、この冬はここで越そうとでも思ったのかもしれませんね。
2007/12/03 23:23 URL | 風鈴 #- [ 編集 ] ↑PageTop

fumiQさん、こんにちは~♪
西の方からお天気が下り坂だったようなので、
きっとその雨雲がこちらにやって来たんですね。(笑)
昨日は午後3時ごろから晴れてきて、今日は気持ちのいいお天気です。(^ ^*)

テントウムシ・・・、そうそう黄色い汁出しますよねーー。
昨日はセーフで、良かったです。
ホント、カーテンに付いたら大変でした。(笑)
2007/12/04 11:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

ばななんさんこんにちは♪
てんとうむし、とーーーってもかわいいですね!
上の子が虫好きでよく捕まえるんですが
こないだひっくり返って死んだフリされました(笑
↓皇帝ダリア、すごくきれい♪見事ですね!
2007/12/04 11:07 URL | みい #yqtOr9Sc [ 編集 ] ↑PageTop

風鈴さん、こんにちは~♪
テントウムシって可愛いし、益虫なので(笑)好きなんですよ~。
(でも、最近ナナホシテントウムシは見かけないので、いつか写真に撮りたいです~。)

テントウムシ、冬眠するのかなぁ?(笑)
知らないこと、ホントに多いです~~。(爆)
2007/12/04 11:08 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

みいさん、こんにちは~♪
テントウムシ、可愛いですよねーーーー。
星がたくさんのテントウムシはちょっと苦手ですが、
2つとか7つのテントウムシは写真撮りたくなります~。

テントウムシも死んだフリするんですねぇ。(^・^)
虫もじっくり見てると面白いですよね~。

皇帝ダリア、褒めていただいてありがとうございます~。
庭にお花が少なくなってきたので、貴重な存在です。(*^ ^*)

2007/12/04 11:16 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

小さなお客様でしたね。
そとは、寒いから可愛そうな気もしますが
同居は出来ませんからね・・・
てんとう虫も種類とかいっぱいあるのかな?
私は、名前も知らないものありすぎてびっくりですよ。
2007/12/04 12:52 URL | nao! #SFo5/nok [ 編集 ] ↑PageTop

nao!さん、こんばんは♪
そうなんですよ~、外は寒いから可哀想かな・・・なんて、思っちゃいます。
でも、家の中にいてもきっと生きていけないでしょうしね。。。

テントウムシも色んな種類があるみたいです。
アブラムシを食べてくれる益虫と、野菜などの草を食べちゃう害虫と
同じテントウムシでも善と悪(人間にとってですが・・・)ですね。
2007/12/04 18:21 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.