身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
スポンサーサイト




皇帝ダリア咲いたっ♪

tp071121a.jpg

我が家の小さい庭にそびえ立つ、この植物。

これは、木ではありません~。
『皇帝ダリア(木立ダリア)』というれっきとした(笑)草花です。
でも、その大きさは4~5mもあるんです。
(お隣の屋根の高さを越えました!)

3年前に近所の園芸店で見切り品の50円で買ったところ、
植えて、育って、あらまぁビックリ!!
まるでジャックと豆の木みたいにぐんぐん伸びる、伸びる。。。

一昨年は数個しか咲きませんでしたが、
昨年はたくさん花を付けました。(その時の様子は こちら♪ 昨年はコンデジでの撮影でした。)
今年はデジイチでもっと綺麗に撮れるといいなぁぁ。(~_~;)

開きかけの花も入れると、今は5個咲いています~。
今年は昨年より10日ほど遅い開花でしたが、たくさん蕾があるので、満開になるのが楽しみです。(*^_^*)



tp071121b.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

早速、ヒラタアブが遊びに来てました。



tp071121c.jpg

とっても可愛いピンク色の花びらです。


tp071121d.jpg
 SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG

2階の窓を開けると、ちょうど一番高いところの花が見えます。
窓を開けて、望遠レンズで。。。
バックの濃い色はお隣の屋根の色です。

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




<< 今日の夕日 | HOME | 薔薇@ブラスバンド >>
コメント

ばななんさん、こんばんは。

あっ~!この花はダリヤなのですね。
よく通る道脇にデカデカと伸びた茎に大きな花がついていますよ。
何の花?っていつも車のなかからですが見上げてました。
50円って超お買い得でしたね。
この花は咲き終わる頃には剪定しているんですか?
切ってあげないとドンドン伸びてしまうんじゃないかと思って…。
花が満開になると見事でしょうね。
2007/11/21 21:20 URL | 風鈴 #- [ 編集 ] ↑PageTop

風鈴さん、こんにちは~♪

そうなんですよー。これってダリヤなんです。
あまりにも大きいので「何~?」って思いますよね。(笑)
茎が長すぎるので、周りに支柱を立てないと、折れちゃうので、手がかかるコです。
(昨年は台風で途中から茎が曲がっちゃいました。。。)
だから、咲くと余計に嬉しいです。(^・^)

花が咲き終わったら、長い茎はばっさり剪定します。
球根なので、春になるとまた芽が出て来るんですよ~♪
2007/11/22 12:40 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.