身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



オリーブの実収穫♪

tp071114a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp071114b.jpg

植えてから6年たつ我が家のオリーブの樹。
5月にはたくさんの白い小さい花を咲かせて、そして、今年は実もたくさん生りました!



tp071114c.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL

日曜日にダンナと一緒に脚立に乗って、収穫~♪♪
大き目のザルに一杯採れました。(重さ、量り忘れた~。)

苛性ソーダ(劇薬・・・)に漬けたり、オイルを絞るのは無理そうなので、塩水に漬けることにしました。
果たして、食べられるでしょうか~?(^.^)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




<< 赤い実☆クリスマスホーリー | HOME | カラミンサとアリンコ >>
コメント

わぁーーーすごいっ!
きれいですね~~。観賞用にしておくだけでも
うっとり~です。それを収穫できるなんて夢のよう♪
来年の収穫には ぜひ呼んでください。ただ働きします!爆

苛性ソーダ うちにあります~。劇薬なので持っているのが
怖いです。でも劇薬なので捨てられない、、、
(手作り石鹸作ろうと思い 購入しました。)

なにはともあれ、塩漬け 楽しみですね。
2007/11/14 17:56 URL | yuki #mQop/nM. [ 編集 ] ↑PageTop

yukiさん、こんばんは~♪
オリーブの樹、植えたところが合ってたようで、
どんどん、大きくなって、今や2階に届く勢いです。
例によって「切りたい~!」と言うわたしと、「あまり切るな~!」と言うダンナです。(笑)

むふふ、来年は収穫手伝ってくれますか~?
お願いしちゃいますよぉぉ。(^・^)

苛性ソーダ、そうそう、石鹸作るときに使いますよね。
劇薬と聞くだけで、結構怖がるわたし。

塩漬け、食べられそうになったらまたお披露目しまーす。
2007/11/14 19:05 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop

オリーブの木があるなんて!
やっぱりばななんさんのところのお庭はすごいです♪
普段よく食べる塩漬けなのかピクルスなのかよくわかってないんですが、緑色のオリーブ。
あれは熟してないオリーブなんですか?それとも品種が違うのかな?
最近ピザ作りにはまってるんですが、これだけオリーブがあったら毎日ピザにしてしまいそう!!
2007/11/16 09:38 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

MAGIさん、こんにちは~♪
ウチの庭、全~然すごくないですよ。(~_~;)
道路に面した所に植えたので、樹が大きくなっても全然圧迫感がないんです。(笑)

普段食べてるのは、たぶん、熟す前の塩漬けになってるものだと思います~。
(わたしは買ったことないので、怪しいですが・・・。爆)
普通は苛性ソーダにつけて渋抜きをしてから、塩漬けにするらしいです。
いきなり塩漬けにするというのをネットで見たので、
わたしは簡単なその方法を試してみました。(笑)

MAGIさん、ピザ作りにハマってるんですか~?
手作りピザ、美味しそうですねーーーー。(^・^)
2007/11/16 14:43 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.