身近にある、小さな風景に想いをのせて♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



自由な“しべ”

tp071004e.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

最初は小さい鉢でちんまりと咲いてたのに、その鉢の下から根っこが地面に伸びて、
気が付いたら、地植えになってたお花。。。(笑)
ほとんど土もないところで健気に元気に咲いています。

名前が分からなかったので、ネットで検索~。

『トラデスカンティア・シラモンタナ』
(長い名前。。。すぐ忘れそう!)

つゆ草科の多年草だそう。(つゆ草科だから、すぐにしぼんじゃうのか~。)

園芸名は白雪姫。(毛深い白雪姫だ!笑 毛深くて白いから白雪姫なのか。)
流通名はホワイトベルベット。(確かに!葉っぱがベルベットみたい~。)


tp071004a.jpg



tp071004c.jpg

名前を調べるのに、色んなサイトの写真を見てて気が付いたことが・・・。
なぜか、我が家のこのコたちの“しべ”はウェーブして、あっちこっち向いてます。
自由なしべたちです。。。(゚m゚*)

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




<< 一列に咲く曼珠沙華 | HOME | 懐かしい記憶? >>
コメント

ほんと、しべが自由自在(笑)
好きなとこ行ってるー。面白いー。

それにしてもきれいなお花ですねー。
ツユクサ科って言われればたしかに花びらの感じがツユクサに似てますよね。
ベルベットのようにも見えますが、フェルトのようにも見えますね。
たしかに毛深い白雪姫ちゃんだこと(笑)
この毛のようなフワフワしたところを白い雪に見たててるのかな。

ばななんさん家のお庭ってほんと素敵な花がいっぱいでうらやましいです。写真撮るのも楽しいでしょうねー。
2007/10/04 18:30 URL | MAGI #CngHFDMc [ 編集 ] ↑PageTop

MAGIさん、こんばんは♪
ウチのこの花のしべ、変なんです。(笑)
普通はまっすぐなのに・・・。(^0^;
自由奔放に伸びすぎ!?(爆)

ツユクサ科だから、道端に咲いてる大きい紫つゆ草(だったかな?)に花が似ています。
でも、そろそろ終わりですかね~。

白雪姫っていう名前、納得できるような出来ないようなです。v プッ

いえいえ~、ウチの庭は狭いし、限られた花ばかりです。
(宿根草が多いです~。)
でも、人目を気にせず撮れるので、それは楽ですね~。(笑)
2007/10/04 21:26 URL | ばななん #NwJN3xY6 [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.