身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




めぐる季節

wk010452aa.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

   
わたしが好きなお寺の小さな池の風景です。
もみじが落ちて・・・そこに冬桜が一輪浮かんでいました~。
(この池に落ちた冬桜には度々モデルになってもらってます♪)

コレ(↑)を撮ったのは3週間ほど前のこと。
昨日はお昼頃ここに行ったら、凍ってた池が溶け始めてました。
カキンカキンに凍った池が撮りたくて、今日は午前中に行ってみたら・・・
駐車場(それほど広くない)が満杯!!(>_<)
(お寺で何やらあるようでした。。。)

せっかく来たけど、仕方ないから帰ろーーって思ったものの
Uターンもできないかも?って感じでちょっと困ってたら、
庭の奥から出てきたオジサン(業者の人っぽい)が
「アンタの腕じゃ無理だから、誘導してやるよー。」って。

「『アンタの腕じゃ』ってナニヨーー」ってちょっとカチンと来たけど、
一応「スミマセン~」と言いつつ、無事にUターン。
わたしがムッとしたのが顔に出てたのか、その後オジサンは
「車が大きいから仕方ないね~」だって。。。(爆)

言い方にはちょっとムッだったけど、
わざわざ出てきてくれて、見てくれたからちょっと感謝。(ちょっとだけかい!笑)

今度は凍った池撮りに、自転車で行こう~。うぅ・・でも、寒そう。。。(☆o☆)

   

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真




ひたむき

冬の寒い時期に鮮やかな花を咲かせてくれてる山茶花~。
(あ!もしかしたら、寒椿かも。。。)
寒いときに黙って(笑)咲いてくれる山茶花を見てると
ひたむきな感じがします。
そしたら、山茶花の花言葉は「ひたむきさ」とか「困難に打ち勝つ」なんだそう!

   
wk010437.jpg



wk011221.jpg

 


wk011222.jpg

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




香りに包まれて

公園で撮った蝋梅です。
この日は180mmマクロ一本勝負~。(笑)

い~~~い香りでした。
あの匂いを思い出すと、PCの前にいても
思わず深呼吸したくなっちゃいます。(*^_^*)


wk011202.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO


 
wk011232.jpg



wk011225.jpg




wk011208.jpg



wk011209.jpg




wk011234m.jpg



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




さくら咲く!

我が家の河津桜が咲いてるのを土曜日に発見!!
ここのところ超~~~~寒いのに、昨年よりも早い開花です。
なぜ~??ビックリ。('0'*)


fl011602a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


枝の上の方に咲いていたので、2階の窓から撮りました~。
後方に枝があったりして、ごちゃごちゃなので構図がーーーー!(;_; )
なので、バックは暗めにしました~。

見回すところ、咲いてるのはコレだけみたいです。
蕾はあちこちにあるような~?
この寒さに負けずにどんどん咲いて欲しいな~。

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




マンリョウ

wk010439.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


お寺で撮った『マンリョウ』です~。
バックにちょうど木漏れ日がキラキラしてて、玉ボケ満載でした!

『センリョウ』と『マンリョウ』の違いがよく分からなかったけど、
『センリョウ』は枝の上に実をつけて、
『マンリョウ』は枝から下に向かって実をつけるそうです。

なので、これは『マンリョウ』と分かりました。(笑)ヨカッタ~。(≧▽≦)
 
『センリョウ(千両)』『マンリョウ(万両)』の他にも
『百両』や『十両』『一両』というのもあるそうで、
どれも秋から冬にかけて赤い実が付くそうで江戸時代から栽培されてたそうです~。
 

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真




天使の忘れもの

・・・写真がタイトル負けしてる!?(笑)

ほとんどない在庫から~。
池に浮いてた羽ですが、PLフィルター使うとこんな感じにも撮れます。

 
dc102935.jpg

 
今週は、大好きなお寺に(久しぶりでした!)初撮りに行って来ました♪
もう梅の花が咲いていました~~。
でも久しぶりに撮ったら、まぁ~勘の悪いこと。。。(>_<)
ジャンジャン撮って、もう少しリハビリが必要みたいです~。

  

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真




迎春

wk112532.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって素敵な年になりますように~!!

写真を通して、たくさんの嬉しい出会いがあるといいですよね♪♪

胸キュン!と思える写真をたくさん撮れたらいいな~。
そして、見てくれた人にもその時の想いが伝わるような・・・
そんな写真を目指したいです。(かねてからの大きな目標です。。。笑)

でも、とりあえずは初撮りに行きたいーーーー♪
12月もほとんど撮ってないので、在庫も何もない状態なのです。(;^_^


《おまけ》

dc122731.jpg 
 PENTAX K-20D*PENTAX FA35mm F2AL

バイトしてるドッグカフェで撮った年賀状用の写真です。
モデルは我が家のこうすけです~。

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.