身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




花菖蒲咲く公園

wk061621.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

前回のカエルと出会った花菖蒲が咲く公園です。

この公園は、ここ数年は花数がイマイチだったけど、
今年は花数がめちゃくちゃ多くて、思わず「すごぉぉぉい!!」と
ひとり言を言ってしまうほどでした。(゚▽゚*)



wk061566.jpg

しかも~、お花が見事なのに加えて、
こんな和の装いで花がらを摘む女性が登場!
花菖蒲と合っていい雰囲気でした~。



wk061583.jpg

晴れてる時は暑そうだし、転ばない様にと気を使うようで
かなり大変そうです。



wk061572.jpg

カメラを持った人たちは喜んで写真を撮っていました。
わたしもそのひとりでしたが。。。(笑)



wk061570.jpg

シオカラトンボ(かな?)もお花に惹かれて来てました♪



wk061567.jpg

花菖蒲、まだ続きます~。

 


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




会えた~♪

先週、近所の公園へ花菖蒲を撮りに行きました。
そこで、出会った2匹のカエルです♪


wk061505m.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

紫色の花に上にいたカエル~。



wk061564m.jpg

お顔に黒い模様があるカエルでした。



wk061519m.jpg

そして、もう1匹がこのカエル。



wk061531m.jpg

人もたくさんいた中、ゲコゲコ鳴いてくれました。(笑)
口が膨らんでます~。


 
wk061549m.jpg

でも、そのうち頭だけ花びらの中に隠れてしまいました。(≧▽≦)

またカエルと会いたいなぁぁ。
 


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




可愛い訪問者

昨日の夕方、ベランダを見て「あ゛~~~!!」と叫んだダンナ。
何がいるのかと思ったら・・・・・。

なんと、メジロの子供がいました。

全~然動かないので、え?生きてる~?と触ってみたら・・・。(←もちろん、ダンナが。笑)

 

dc061902.jpg
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


大丈夫♪元気でした。(゚▽゚*)
ちょっと羽をバタバタしたら、産毛が飛ぶ~~~!!
もしかして、巣から出たばかりの初飛行でウチのベランダに着地したのかも?
(我が家の裏は緑地なので~。)

ちょっとだけ写真を撮らせてもらおうと
慌ててカメラを持って来ました。
K-7にはデッカイ望遠レンズが付いてたので、
K-20Dに90mmマクロを付けて~。


 
dc061909.jpg

ベランダのクワガタがいるケースの上に置いたら、
しばらくキョロキョロしながら休憩してました。(笑)



dc061910.jpg

もう、もう、すんごく可愛いかったです~。(*^.^*)
大きさもオトナのメジロよりひと回りぐらい小さい感じでした。

この後、ふいに緑地に向かって飛んで行きました。
元気に大きくなってね~。

 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




ぴかぴか☆えんどう豆

cf061306.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


数日前、父の田舎の福島からえんどう豆(グリーンピース)を大量にもらいました!
缶詰のグリーンピースは子供のころから苦手で、料理に入ってると残してたけど
新鮮なのは美味しくて好き~♪


 
cf061310.jpg

スナップえんどうより、一回り大きい感じです。


 
cf061315.jpg

久しぶりのテーブルフォト、四苦八苦しながらも楽しかった~♪


 
cf061322.jpg

えんどう豆を自分で煮たのは初めてだったけど、ぷっくり美味しく出来ました。
・・・この後、豆ご飯を作ったけど、写真はすっかり忘れたーー。

えんどう豆の他にもスナップえんどうと絹さやも大量にもらったので、
今週は豆料理が続いてます。(笑)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




スリムちゃん&ムッチリちゃん

旅先の三重県で出会ったトンボです~。
スリムちゃんとムッチリちゃんの2匹に会えました。(笑)

 
tb052503a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

イトトンボかな~?
調べたけど、よくワカラナカッター。

細~い水色の身体と胸が綺麗でした。(~ー~。)



tb052512a.jpg

シオカラトンボ??
お腹が平べったいけど、こういう種類なのかな?

朝露が光る葉っぱにとまっていました。

 
・・・さてさて、旅行の写真はこれでオワリにしようと思います。(;^_^
もともと旅先で撮る写真って苦手なのですが、
今回は更に大した写真がないのでしたー。(爆)
別館のブログで旅のレポを少しずつUPしてるので、
見たい方がいらしたら、そちらをご覧ください~。

とりあえず2日間UPしてます。

『伊勢志摩へ』

『二見浦にて』
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




初めての水族館

海に続いては水族館の写真です。
三重県の伊勢志摩での2日目も雨だったので、
少し観光したあとは 『鳥羽水族館』 へ。
 
水族館に行ったのは久しぶりです。
だからカメラ持って水族館に行ったのはお初!でした。

18-200mmのF値が暗いレンズなので、撮るのに苦労しました。。。(;^_^
   

tb052418.jpg

PENTAX K-7*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

サンゴ礁と綺麗な魚。

 
 
tb052435.jpg

エンゼルフィッシュかな~?
子供のころ、飼ってたので懐かしかった~。


 
tb052415.jpg

ミノカサゴ。
背びれには毒があるそうですーーー。
 

 
tb052410.jpg
 
パット見怖いけど、よく見るとちょっと可愛かった魚。
(名前は忘れましたー。)

 
 
tb052432.jpg

日本の魚コーナー。
これはサバだったかな。。。
 


tb052453.jpg

大きい~アオウミガメ。
浦島太郎を思い出します。(笑)
 


tb052450.jpg

お食事中のジュゴン。
海草のアマモを1日に数10kgも食べるそうです。('0'*)


 
tb052452.jpg

2匹のジュゴンがいました。
水中をゆーーーくり泳ぎます。
歯の仕組みはゾウなどに似ていて、小さな牙もはえることから、
ゾウと近縁だろうと考えられてるそうです。



tb052443.jpg
 
ラッコ~。


 
tb052444.jpg
 
でも、常にクルクルクルクル動いていて、
すんごく撮りにくかったです。(;^_^


 
tb052428.jpg

何度も近くに来てくれたスナメリちゃん。
この1匹だけすごく愛想がよくて可愛かったです。(笑)


  
tb052440.jpg

クリオネもいました~。
なぜかみんな下向きに泳いでいました。



tb052441.jpg
 
暗いし、小さいし、普通のレンズだとかなり難しくてボケボケ。。。
なので、サイズ小さくしました。(爆)


 
tb052456a.jpg

いや~~、水族館って楽しいですね~~~。(≧▽≦)
近所にあったら、年間パスポートとか買って通いたくなるなぁ。

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




白良浜

tp052858b.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ


和歌山の白良浜(しららはま)です。
石英の砂からなる白砂が綺麗なビーチでした。

 
 
tp052823b.jpg
 
日本の渚100選や快水浴場100選にも選ばれてるそうです。


 
tp052841b.jpg

まるで南国のような景色です~。
砂浜内は全面禁煙でわんこもNGです。

5月上旬が海開きらしいですが、この日は海水浴してる人はいませんでした~。

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




千畳敷と三段壁

tb052671a.jpg
PENTAX K-7*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

円月島に続き、白浜の名所『千畳敷』です。



tb052656a.jpg

6500年~180万年前の地層が、長い年月の間に
荒波に削られて階段状の岩盤になってます。

自然が作ったアートってすごいです。


tb052669a.jpg

アップで見ても面白い~。
じっと見てると何かに見えてくる。(笑)



tb052632a.jpg

風が結構強かったので、波がザブンザブン来てました。



tb052679a.jpg

こちらは千畳敷から少し行ったところにある『三段壁』です。
高さ50mの断崖絶壁です。
サスペンスドラマっぽい。。。(≧▽≦)



tb052613a.jpg

三段壁で会った、青い鳥。(~ー~。)
近くに巣があるのか、わたしたちが近づくと警戒して鳴いてましたー。

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.