身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




足元のラストシーン

wk021931bma.jpg 
PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

浅い水たまりに落ちてた梅の花。
少し泥が付いてたけど、まだまだ綺麗~。(*^.^*)
最後まで頑張って咲いたオーラみたいなものを感じました。

この後も誰かに踏まれてませんように~!!
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ふわふわ雪帽子

ちょっと今さらですが(笑)先週の木曜日、東京に雪が積もったときの写真です。
この日は仕事だったので、撮影タイムは30分でした!!


fl021813a.jpg

裏の緑地の雪景色です~。



fl021817a.jpg

庭の河津桜が雪帽子をかぶっていました~。



fl021827a.jpg

寒そうだけど、綺麗!可愛い~。




fl021844a.jpg

軽くて、ふわふわした雪でした。



fl021833ma.jpg

庭で写真撮るのにも、コート着て、帽子被って、手袋して撮ってました~。
(それでも凍えた~~~。)


指のケガですが、土曜日に無事抜糸してきました~♪
まだ曲げると痛いのですが・・・
すでに写真も撮れる状態なので、完全復活も近いと思います。(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございました!

・・・ケガしてまず考えたのは「家事できるかな~?」ではなくて
「カメラ持てるかな~?」でした。(≧▽≦)
 

 ①:PENTAX K-7*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
 
 ②:PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
 ③~⑤PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




嬉しいこと&ショック!!!なこと

wk121809aa.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 
tvogfyfxexlmkbbv_m.jpg 今日はデジタルフォトの3月号の発売日♪
 ↑の写真が、dpC1(上級者部門)にて、入賞できました~~~。
 2ヶ月ぶりの入賞、嬉しいです。(;∇;) 

 ブログにUPしなかった写真が入賞したのは初めてです。
 撮ったのが年末でバタバタしてたので、
 単純にUPする機会がなかったのです。(笑)
 池に落ちてた小さな羽なのですが、
 PLフィルターを使い始めてすぐだったので、
 水面の反射具合が変わるのが楽しくて、撮ってました。

数枚撮ったところで、この羽は流れて行ってしまったので、撮れてヨカッタです♪ 


-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
ボケを撮ることに長けたばななんさんの真骨頂と言えるような作品ですね。
主役を引き立てる背景のボケの使い方に独特のものを持っているので、
ばななんさんの作品だとすぐにわかりますよ。主役の位置、ボケの大きさ、
色使いなどが高いレベルで融合し、美しい作品を生み出しています。
ただ、昨年4月の入選作とアプローチが似てるため、その点で損をしています。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

うひゃ~~~♪♪わたしの写真だと分かっていただけてるなんて、感激でした。(;∇;)
・・・撮り方はやっぱり似ちゃいますーーー。(;^_^
これからの課題です。。。


と、雑誌を読んでたら衝撃のお知らせがありました!!!
このデジタルフォト誌、なんと5月号で休刊するそうなのです。
フォトコンテストは4月号で終わりになるとのこと。。。

もう~~~、ショック!!ショック!!です。(;д;)
何しろ、写真を始めてから欠かさず読んでた雑誌だし、
フォトコンでも色々思い出があるので。。。
 
 
wk121811a.jpg 
 
入選作とカット違いの写真です
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




春のしずく

指をケガしてからお天気もイマイチで写真撮ってません~。
なので、1ヶ月ほど前に撮った梅の花を♪
(また梅です。。。笑)

手水鉢に浮かんでた梅の花です。
今年は、落ちた梅の花をよく撮った気がします~。(≧▽≦)
枝に咲いてる花より撮ってるかも~。(笑)

 
wk011925ma.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


波紋が年輪のように見えました。
 


wk011920aa.jpg

右奥の玉ボケは滴ってる水です~。
 


wk011918ca.jpg

水のボケに七色がちょっとだけ入りました♪

この梅の花を撮ってたら、刹那とか輪廻とかそんな言葉が頭に浮かびましたよー。(*v.v)

指のケガ、ご心配いただきありがとうございます。
みなさんにお見舞いしていただいたおかげで、治りが早いようです~。(*^_^*)
今はまだ曲げると痛いですが、日常生活はだいぶ楽です♪♪
あとは早く抜糸したい~~~。
  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




お気に入り&アクシデント

fl011002a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


少し前に撮ったオキザリスちゃんです。
オキザリスは放任でも可愛らしい花を咲かせてくれるので
お気に入りです~。
(・・・たまに自然消滅するコもいますが。。。笑)


・・・昨日は大アクシデント発生!!!
車のドアに左親指をはさんでしまいました。
勢いよく閉めたわけではなかったけど、グッサリ切れて流血。(;^_^
病院へ行ったら、縫われました。。。(たぶん、4、5針)
笑っちゃうほど太い指になってます。

それにしても、桜の時期じゃなくて、ヨカッタです~~~。(笑)


dc021306a.jpg
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




東風(こち)吹かば

間が空きましたが、梅の花の続きです♪
・・・梅って、桜と違って、
ゆっくり咲いて、ゆっくり散っていくマイペースのおっとりさんですね。
長い間、お花が楽しめるヨイコ~。('-'*)

 
wk011735a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
少し絞ってるので、玉ボケに角がありますーー。
絞らないと、玉ボケがぼんやりしちゃったので、あえて絞っちゃいましたぁ。

 
 
wk012792ma.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

幹から咲いてたお花~。
他の花と離れて咲いてた、強いコです。(笑)



wk012842a.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

髪に付ける、かんざしみたいです~。
 


wk012846ma.jpg

・・・これは、花団子かな?(笑)

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




春待花

今日は暑かった~~~!
昼間、公園へ写真を撮りに行ったら、
汗だくになりました。(;^_^

天気予報で、気温が上がると言ってたので、
セーターとコートの2枚で行ったけど、
コートを脱ぎたいぐらいでした。
(面倒だから脱がなかったけど。笑)

車に戻って外の温度を見たら・・・20℃!!!('0'*)
でも、明日からまた寒くなるそうな。

 
fl020229a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
雪が降った翌日の庭です。
河津桜の花びらがはらり~。



fl020212a.jpg

ビオラの鉢の上には雪の布団が~。('-'*)

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




儚い夢

wk020258a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

写真を撮りに行った公園には梅林があります。
一面雪で覆われていました~。
 


wk020298m.jpg

ここの梅は全体的には咲くのが遅いのですが、
数本の木だけ咲いてるものがありました♪


 
wk020290.jpg

椿の時と同じく、落ちてる梅の花が綺麗でした~~~。(*^_^*)
 


wk020311m.jpg

雪を抱えてる紅梅。
・・・全部似たような構図&雰囲気になっちゃいます。(;^_^
 


wk020333.jpg

紅葉も見っけ!
こんなに赤い紅葉が今頃あるなんて、ちょっと感激でした。


 
wk020255a.jpg

雪の写真をデジイチで撮ったのって、久しぶりだったし、
雪って難しい~~~!!ことを今回つくづく思いました。
・・・でも、それ以上に楽しかった♪♪(≧▽≦)

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




雪に咲く

雪の写真が続きます~。(~ー~。)

朝起きたら、ウチの方(東京郊外)では10㎝ぐらいは積もっていたので、
11時頃に近くの大きな公園へ行っても、まだ雪が残ってました♪♪

 
wk020259a.jpg

雪の上に落ちてた山茶花か椿の蕾。
可哀想だけど、キレイ~~~。

 

wk020260a.jpg

ハート型の花びら♪



wk020263a.jpg

落ち葉と一緒に雪に埋もれてる姿も、なんだか綺麗に見えて。。。


  
wk020240a.jpg

この日の出会いで一番嬉しかったのは、
このピンクの椿たちです~。


 
wk020248a.jpg

この椿が落ちてたのは、ほんの一画でしたが、
そこだけ雪の上に花が咲いているようでした。(~∇~*)

・・・雪写真、まだ続きます♪(笑)
  
 ①~③PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 
 ④⑤PENTAX K-7*PENTAX FA35mm F2AL
  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




雪やこんこん♪

昨晩は雪がこんこんと降りました~♪
(梅の写真をUPしようと思ってましたが、変更しまーす。)


fl020104ma.jpg

家の窓から撮った雪写真。(笑)
 


fl020108ma.jpg

街灯の下では小さく雪が光ってました。

そうそう、↑の2枚もストロボ使ってます。
ストロボを使うと、手前の雪が大きくボケてくれます~。

 
fl020203a.jpg

庭から見える、裏の緑地の朝8時ごろの様子。
木の枝の雪はすでに落ちてきています。


fl020205a.jpg

何センチぐらい積もったかな~?
10センチぐらいかな~。

午前中はテクテク歩いて公園に雪の写真を撮りに行きました。
今日は3時間撮ってましたー。あ~~、楽しかった。(~∇~*)
  

 ①②枚目:PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 
 ③④枚目: PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




春告草

wk012774a.jpg
① 
お寺で撮った紅梅です~。
梅は枝ぶりも特徴的なので、キレイな枝を入れて撮りたいと思いつつ・・・
ごちゃごちゃしてしまって難しいーーー。
どうしても一輪を狙ってしまいます。(*゚-゚)ゞ



wk012758m.jpg

枝を最高に入れても、これぐらいでした。。。(笑)

 

wk012767m.jpg

上向きと下向きに咲く梅。
性格正反対!?(≧▽≦)



wk011937bm.jpg

後ろ姿も可愛らしいです~。
 


wk012780bm.jpg

ピンクのボケは梅で、青いボケは空です~。


 
wk011041a.jpg

さて~、↑と↓は同じ梅の花です~。
↑は、内臓ストロボで日中シンクロして撮りました。
明るくなりすぎないように、かなりマイナス側に露出補正しています。



wk011044m.jpg

わたしとしては、ストロボは使わない方が柔らかい感じで好きですが(笑)
逆光のときはお花も明るく撮れるし、気分が変わって楽しいです~。(≧▽≦)

タイトルは例によって、梅の別名です♪

・・・梅の写真、まだ続きます~。(・x・)/

 ②以外:PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO
 ②:PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.