身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




水辺の仙人

一昨日行ったお寺では、梅と水仙を撮ってきました。
水仙は今回は少しはイメージを変えようと頑張りました。(笑)

タイトルは水仙の別名です~。(*^_^*)

 
wk012712a.jpg 
PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO



wk012701.jpg



wk012733m.jpg



wk012702m.jpg
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




散ってなお

昨日はいつものお寺に写真を撮りに行って来ました♪
10時半ごろ行って・・・気が付いたら2時半でした。。。(笑)
4時間もいたなんて信じられないぐらいあっという間でした。
まるで、時間を神隠しされたみたいーーーー。

写真を撮ってるといつもとは時間の概念が変わります。(≧▽≦)


wk011949ma.jpg  
PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

これはお寺で先週撮った写真です~。
ん?昨年も似たようなの撮ってるゾ!
進歩ないかも。。。(;^_^
池に落ちた冬桜です。
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




サクラサク♪

日曜日に、我が家の河津桜が一輪咲きました~~~。
いつもは2月の中旬ぐらいに咲き始めるので
1月に咲いたのなんて、初めてです。('0'*)
やっぱり、今年は暖かいのかな。

  
fl012422a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

日当たりのよい枝の上の方で咲いてたので
脚立に乗って撮りました!
ん~~、でも周りには綺麗なバックもないので、
空をバックにした単純な構図です。(笑)


fl012402ma.jpg 
PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

しべをよく見たら、ハートの形やリボンの形と色々でした。(~∇~*)
   

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




冬の魔法

氷のキラキラ写真、ラストです♪
お寺の手水(ちょうず)鉢に出来た氷なので
小さい小さい氷の世界でしたが、キラキラワールドに引き込まれて
撮ってても楽しかったです。('-'*)

いつか、池や湖の虹色の氷を撮ってみたいなぁぁ。(*v.v)。

 
wk011823ba.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



 
wk011781m.jpg



wk011810bma.jpg
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




氷煌

氷のキラキラ写真が続きます♪

今年初めて氷を撮ったけど、こ~~んなにキレイなんて知らなかった。
嬉しいショックです。(*^_^*)



wk011770ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




wk011804a.jpg

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




デジフォト*最多入選賞♪

wk011758ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

↑の写真は、先日UPした『初花』と同じ場所です~。
水が凍っていて、キラキラでした~~~。
たぶん、1時間ぐらい撮ってました。(笑)
それでも撮り足りなかった。。。
今週は少し暖かいので氷は出来ないかな~。
また寒くなったら行ってみようと思います。

さてさて、今日は嬉しいことがありました!

 
7000-9f95-102a-879e-00114331ed99_m.jpgデジタルフォト誌において、『2009年 dpC1(上級者部門)最多入選賞』に決まり、
昨年入選した写真を2月号に再び掲載していただきました~~~。(;∇;)

賞金もいただけるようで、ありがたい限りです。(≧▽≦)
フォトコンに参加して1年目でこんな賞をいただいて、恐れ多い感じです。。。
選者の萩原史郎先生にも過分な選評をいただいて、読んででもドキドキ。。。


昨年度で運を使い果たした感じで、この先はちょっと怖いけど(笑)
あまり深く考えずに、今年も楽しく写真を撮りたいと思います~。
(わたしにはそれしか出来ない。。。爆)

いつもこのブログを見て下さってるみなさんからも
勇気づけられるコメントをいただくおかげです。
ありがとうございます~。(^-^*)/
 
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




仲良しカップル

wk122216a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

12月に撮った在庫から~。
鳩の仲良しカップル。
人前でチュッチュッしてました~~~。(笑)
後ろで一羽の鳩が羨ましそうに見てました。(←決めつけてるし。)

鳩って、結構仲良しなんですよね~。
いちゃいちゃする光景、よく見かけます。

可愛いメスの鳩を追いかけまわしてるオス鳩もいたりして、
そういうオス鳩はメスにめちゃくちゃ嫌われていて、
見てる方にも伝わってきます。(≧▽≦)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




初180㎜マクロ♪

今年になってからの、ちょっと大きいお買い物。
180㎜のマクロレンズです。(*^.^*)
今のところ、わたしが持ってるレンズの中では一番高い~。
(エヘン!自分のお小遣いで買いました~。笑)

タムロンの180㎜マクロはペンタックスマウントがないので、
必然的にシグマになりました。
(持ってる90㎜マクロもタムロンだし、
タムロンの方がリーズナブルでよかったんだけど。。。)

まだまだ使いこなせていないので、
あれこれ練習しつつ、当分ガンバリマーース♪
 

wk011073a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO

例のわたしが好きなお寺の水仙。
バックの白いボケは池の煌めきです。
 


wk011056a.jpg

ここを訪れる時間がいつもほぼ同じで
光の当たる方向が決まっちゃうので、
似たようなアングルが多いですーーー。(;^_^
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




横浜ブルー

少し前に、横浜に行って来ました~。
(目的は中華街。笑)
中華街から山下公園、大桟橋、赤煉瓦倉庫、桜木町とテクテク。
家からドアツードアで、20000歩近く歩きました。
足が棒になったけど、楽しかった~~~。

ベタ&ヘタな写真ばかりですが。。。(;^_^

写真を見ても、横浜ってやっぱりブルーのイメージです。 
 

wk010805a.jpg 
PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



wk010810a.jpg



wk010817a.jpg



wk010804a.jpg



wk010827a.jpg



wk010826a.jpg



wk010829a.jpg



wk010835a.jpg



wk010837ma.jpg

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




初花

wk010162a.jpg

 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 
元日に行ったわたしが好きなお寺では、もう梅が咲いていました~!!
水鉢に落ちてたところをうほほ~いと撮りました♪(笑)
だけど、水が流れているので梅が動く~~~。
これまた、難しかったです。
もっと、煌めきに囲まれる雰囲気で撮りたかった!
リベンジ出来るかなぁ。。

*その季節で一番初めに咲く花や新年になって一番に咲く花を『初花』と言うそうです。
 

wk010149a.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




キャンドルフラワー #2

昨年も撮った花を撮りに行く時、
その時の写真をなるべく見返してから行くようにしています。
かなりのピンボケ以外の写真はなるべく残すようにしてるのですが、
それは、その失敗を反省して次回につなげるためです。

構図はいいけど、ちょっとボケてるー!とか
露出が全然ダメ~!とか
こういう場合、この枝は入れないほうがいいよね~!などなど、
自分の写真って、反省することは山ほど!!!(笑)
 
それでも昨年撮った時よりも、ほんの少~~しだけでも
自分なりに納得行く写真が撮れれば嬉しいのです。(≧▽≦)
 
蝋梅に関して言うと・・・来年もっと上手く撮れるようになりたーーーい。(爆)
 

wk010522ma.jpg

 
 
 
wk010520a.jpg



 
wk121832ma.jpg




wk121815ma.jpg




wk010546a.jpg



 
wk122245ma.jpg




wk010531a.jpg

 

 
wk122220ma.jpg



 ①②③⑥ PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 
 ④⑤⑦⑧ PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




キャンドルフラワー

年越しで追いかけてるお花があります~。(笑)
公園の一角に咲く、蝋梅です。
1年前は今頃行ったら、ちょっと遅かった~!(;_; )ので
今回は12月から数回通いました。

でも、撮っても撮っても難しくて。。。
毎回、またリベンジしに来よう~♪と思いながら
帰るのでした。

撮るのは難しいけど、蝋梅ってとにかくいい香り~~~~なんです。
めちゃくちゃ癒されながらカシャカシャしてました。(~ー~。)

・・・蝋梅って蝋細工のような梅に似たお花で、この名前が付いたそうです。
なので、タイトルはキャンドルフラワーにしました。(わたしの造語です。笑)


wk122229a.jpg 



 
wk122227a.jpg

 


wk010501.jpg

 
 

wk122257a.jpg

 
  

wk010508a.jpg

 
 ①③ PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 
 ②④⑤ PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 

・・・蝋梅、明日につづきます♪

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




冬の女神

wk010115ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 
我が家は今日からダンナが仕事初めで、いつもの生活に戻りました~。
PCもやっとゆっくり出来まーす♪(笑)

花が少ない冬に咲く水仙は
まるで冬の女神のように見えます。(≧▽≦)

 
wk010112ma.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




あけましておめでとうございます♪

wk010202a.jpg

 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

あけましておめでとうございます。
2010年がみなさまにとって素敵な年になりますように~!!

今年はカメラを通して、どんな景色が見えるのかな?
今から、とっても楽しみです。
嬉しい出会いがあるといいな~。(≧▽≦)

撮った時の思いや空気感が写真を見てくれた人に伝わるような・・・
そんな写真を目指したいです~。(←かなりすごい理想!!笑)

今年もどうぞよろしくお願いします~。
 
元日の昨日は時々行く大好きなお寺に行って来ました。
お正月の食べすぎ防止を防ぐべく、
昨日はテクテク歩いて行ってみました。(歩いて行ったのは初めて~。)
葉っぱに包まれたセンリョウ?マンリョウ?の赤い実が可愛らしかったです。
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.