身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




よいお年を♪

wk120229a.jpg

 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 
写真を撮るようになって、
今まで気がつかなかった身近な自然を感じるようになった~!って
思ってたのですが、
最近はちょっと考えが変わってきました。
身近な自然を感じるようになるために
写真を撮るようになったのかな~って。

・・・意味不明ですか?スミマセン~。(;^_^

さて、2009年も残すところ、あと2日です。

今年もたくさんの素敵なお写真を見せてもらって感謝です。(^-^*)

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪♪

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




フレンチレース

fl112806a.jpg
 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


クリスマスも終わって、今年もあと6日となりましたね~。

最近は大掃除に追われて、ゆっくりPCをやる時間がありません。(;_; )
早くのんびりPCをしたいな~~~~。
まだRAW現像してない写真もあるのにーーー。

そんな訳で、1ヶ月ほど前に撮ったバラの写真をUPしますっ。(笑)
これはフレンチレースというバラです。
蕾から開き始めは淡いサーモンピンクで、開いていくと象牙色になります。

バックの黄色は家の裏の緑地にあるイチョウの黄色♪
 
バラはやっぱりいいなぁぁ~~~。バラって大~~~好き。
バラは庭に結構たくさんあるけど、
かなり放任なので今年は花数が激減でした。(;^_^
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




続*青女が舞い降りて♪

wk122015a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

まだ色が残ってる紅葉♪
霜にお化粧してもらって、綺麗でした~。



wk122018a.jpg
  
霜柱の上に落ちてた逆さま紅葉♪



wk122030a.jpg

霜の間から顔を出してた、ちっちゃい葉っぱ。(たぶん雑草)
なんか、健気です~。

 

wk122036a.jpg
 
お日様が当たってくると、キラキラしてました~。
 


wk122035a.jpg

真上から見ると、結構真っ白でした。
ミントのお菓子に見えてくる~~。(笑)


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




青女が舞い降りて♪

wk122025a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

日曜日は朝の公園へ行って来ました♪
朝の公園、紅葉を撮って以来なので2週間ぶりです。

今日のお目当ては霜です~。
最近東京(と言ってもウチは郊外ですが)も冷え込んでて寒い~。

霜柱もザクサクすごかった~。

 
 
wk122004a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

アップで見ると、霜ってトゲトゲです。

 

wk122014ma.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

落ち葉もグラニュー糖をまぶしたみたいになってました~。(≧▽≦)

初めての霜の撮影でした。
冬は霜にハマりそうです。(笑)

・・・タイトルの“青女”は霜を降らす女神のことです~。
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




素敵なインテリア

dc121432b.jpg 
 PENTAX K-7*PENTAX FA35mm F2AL

Kさん宅続きです~。
今日のトップは(=^・^=)のアキちゃん♪

キャンドルのアレンジを作ってる間、足元にいてくれました~。
猫と犬とは似てるけど、でもやっぱり違う!!ので
見てるとすごく面白いです。(≧▽≦)
(猫とは一緒に暮らしたことないわたし。)

身体が柔らかいし、爪が出たり入ったりするのも面白くて、不思議です。

 

dc121436b.jpg

Kさんの作品。
オフホワイトのお花が素敵です~。
 


dc121438b.jpg

こちらはマゼンダ色。華やかです~。
 


dc121439b.jpg

木の実(名前聞いたけど、忘れました。笑)の間にくるんだ布が入ってます。
1コ1コ入れるのさえ、大変そうです~。



dc121441b.jpg

アンティークのミシンの上にシックなリース。

 

dc121442b.jpg

大きなビンの中にはトウガラシ。
これも1コ1コ、布で手作りされてるんです~~~。
 


dc121446b.jpg

昨日も登場した可愛いクリスマスツリー★
木のツリーの形の既成品にKさんが手を加えられて
こんなに可愛くなったそうです~。(*^.^*)
 

・・・今日は午後から久しぶりに公園へ写真を撮りに行って来ました♪
やっぱり楽しい~~~~。(≧▽≦)
午前中はちょこっとだけ大掃除~。
一度にやると疲れてイヤになるので、少しずつやってます~。
とりあえず、換気扇が終わったのでホッとしてます。(笑)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




クリスマスのムードにひたって♪

クリスマスキャンドルのアレンジを教わった
Kさんのお宅のクリスマスインテリアです~。

・・・我が家はクリスマスのムードはほんのちょっとなので、
Kさんちでどっぷりクリスマスを味わいました~。(笑)
 

dc121429a.jpg 
 PENTAX K-7*PENTAX FA35mm F2AL



dc121413a.jpg


dc121422a.jpg


dc121421a.jpg


dc121410a.jpg

 
・・・明日に続きます♪
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




クリスマスキャンドルアレンジ

dc121462a.jpg 
 PENTAX K-7*PENTAX FA35mm F2AL

昨日はクリスマスキャンドルのアレンジを作って来ました♪
教わったのは・・・時々ここでも紹介させてもらっている
年上のスイミング友だち、カリスマ主婦Kさんです~。(*^.^*)


 
dc121449a.jpg
   
Kさんは以前はアレンジメントの教室をされていたのです。
わたしのアレンジを先生に少々手直ししてもらって完成~♪♪

生のコニファーの香りって癒されるし、
何かを作るのって、やっぱり楽しい。(*^.^*)



dc121465a.jpg  
 PENTAX K-7*PENTAX FA50mm F1.4

小さめのアレンジも作りました。

そう言えば、以前はいつも何かを手作りしてたなぁぁ。
編み物(棒針)、パッチワーク、クロスステッチ、トールペイントなどなど。。。

でも、最近はめっきりです。。。(笑)
久しぶりに楽しい手作りの時間を過ごせました♪♪
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




さざんかさざんか咲いた道

冬は咲いているお花がぐっと少なくなりますねー。
そんな中、山茶花は貴重なお花の一つ。

山茶花を見るたびに童謡の『たきび』の2番が頭の中に流れます。(笑)

♪さざんか さざんか 咲いた道♪
♪たきびだ たきびだ 落ち葉たき♪

・・・考えたら、写真撮るときに童謡を心の中で歌いながら撮ることって
結構多いです。(≧▽≦)

  
wk112856a_20091214173849.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk112843a.jpg



wk120232ma.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




凛凛

羅漢さんがいるお寺には、冬桜(十月桜)が咲いていました~。

冬桜って秋と春と年に2回咲くんです。
普通の桜よりも小さくて、儚い感じで。。。
でも見かけと違って芯は強そうな~、そんな桜です。


wk112014a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


紅葉をバックに~~。
 


wk112025a.jpg

空をバックに~~~。
寒そうな色ですね。(笑)



wk112023ma.jpg

玉ボケに包まれる雰囲気で~~。
冬桜があともう少し右だったらヨカッタなぁ。(*v.v)

冬桜はどうも上手く撮れなくて、四苦八苦でした。
リベンジ出来るといいな~。
でも、そろそろ大掃除もしなきゃ~~~。

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




秋に感謝

wk120227ma.jpg
PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 
久しぶりに登場♪
時々写真を撮りに行くお寺の羅漢さんです。

合掌している羅漢さんの周りに黄色い絨毯が出来ていました。
「今年も綺麗な秋をありがとう~」って言ってるみたいです。


 
wk120228a.jpg

こちらの羅漢さんは・・・
紅葉より読書のようです。(≧▽≦)
でも、そんなに近づけて見ていると、目が悪くなりますよ~。
あ、目が悪いから近づけてるのか~。(笑)  
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




秋に佇む

wk111811a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
  
紅葉を撮ってるときに公園で会った『アオジ』です。
写真では分かりづらいですが、羽は薄いモスグリーン~。
大きさは、シジュウカラぐらいかな~。

このコはお目目クリクリの美人さんでした。
(女のコって決めつけてるし!笑)

・・・紅葉も終わって、そろそろUPできる写真が減ってまーふ。(;^_^
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




優秋の美

枝から散った紅葉たち。。。


wk112812ma.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

枝の先に紅葉がひっかかっていました。
まるで、もみじの花が咲いたみたいに綺麗でした~~~。
7時半ごろ撮ったので、朝露が付いています。

 

wk112772a.jpg

公園の柵の柱の上にも、はらり~。

 

wk112850a.jpg

大きな葉っぱの上にも、はらり~。
 


wk120166ma.jpg

水辺で見つけた、黄色い☆ひとつ~。

 

wk112779a.jpg

石の上には仲良く並んでいました。


 
wk120145a.jpg

水辺に散った色とりどりの紅葉たち。
 


wk120240a.jpg

池の上では散った紅葉が夜空の星のように並んでいました。

今さらですが・・・初めてPLフィルターを付けて撮ってみました!
水面の反射が抑えられて、面白いです~。(*^.^*)
でも、フード付けてるとPLフィルターを調整しにくくて、不便~。



wk120157ma.jpg

離れた所から、映り込みの紅葉にピントを合わせて~。
(これもPLフィルター使ってます。)



wk112860ma.jpg

今にも散ろうとしていた紅葉たち。。。
来年、また会いに行くからね~~~。ヾ(*゚ー゚*)

・・・タイトルは『有終の美』をあえて『優秋の美』に変えました。(笑)
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




秋を映して #2

wk120212ma.jpg  
PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


今日も影紅葉の写真です。
でも、今日は1枚なので、いつもより大きめのサイズにしました。(≧▽≦)

昨日、時々行く好きなお寺に行ったけど
(その前の週も行っている。。。笑)
ここは紅葉のピークは終わっていて、
あまり撮るものがないなぁぁ。がっかり~~~って帰ろうとしたら、
竹に映った紅葉の影を見ぃつけた!
・・・このカットが撮れただけでも、来てヨカッタ。

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




秋を映して

dc112624a.jpg
PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

昨日も今日も近くへ紅葉を撮りに行って来ました。
同じ場所でも、たった1日で葉の色合いや落ちた葉の色が全然違います。

 

wk112702a.jpg

また1年会えないかと思うと、ちょっと寂しいです。。。
でも今年は、た~~~くさん、紅葉を撮ったので
写真の出来は置いといて、割と満足~~~。(*^.^*)


 
wk120127a.jpg

今年はいつか撮りたいなぁぁと思っていた、
幹に映った紅葉の影がやっと・・・撮れました♪
 


wk120117a.jpg

いつも頭の中で「こういうのが撮りたい~!!」って、イメージがありすぎて
撮れないと、がっかりするのですが、その分イメージに近いのが撮れると
それだけで、嬉しいです。

そう言えばその昔、学生やOLの頃は洋服を買いに行くときがそうでした。
こういう色のこういうスカートが欲しい!って、イメージしてから行くので
決まるときは即決。決まらない時は脚を棒にして探して回るタイプでした。(笑)
 
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.