身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




色見草 #3

紅葉の写真、もうしばらく続きます。。。(笑)


wk112483ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 
傘のような形の美紅葉。
思わず、この傘の下に入ってみました。
下から見ても綺麗でした~。



wk112478ma.jpg

また登場。
蜘蛛の糸に引っ掛かってる紅葉。
下に落ちる前に、風に揺れてしばし空中遊泳です。

  

wk112709ma.jpg

はらはらと紅葉が降ってきたところ。
石も苔も、紅葉色で覆われていて、真っ赤っか~でした。



wk112719ma.jpg
 
反対色の緑があるので、余計に紅い色が目立ちます。

 

wk112752bma.jpg

池に浮かんでた紅葉。
・・・気が付いたら、落ちてる紅葉ばかり、撮ってました。(;^_^



wk112723ma.jpg

これも落ちてる紅葉。(笑)
朝日に当たってキラキラ輝いています。
 

 
dc112630ma.jpg

ラストの写真は枝についてる紅葉ですよ。(≧▽≦)
玉ボケを重ねてみました~。

  
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




色見草 #2

紅葉の続きです♪

お日様の当たり具合によって、色や煌めきが変わるので、
日によってイメージが違って見えます~。


wk111897ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk111900ma.jpg



wk111909ma.jpg



wk112436ma.jpg



wk112414ma.jpg

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




色見草

近所の公園もやっと紅葉が見ごろになって来ました♪

タイトルの『色見草』とは、紅葉のことです。

 
wk111814ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

蜘蛛の糸にぶら下がってた1枚の紅葉。
ちょっと風が吹くとぐるぐる回って、撮りづらいったら。。。(;^_^


 
wk111829a.jpg

イチョウも真っ黄っきになってました~。



wk111817ma.jpg

これは椿か山茶花か・・・?
バックのピンクのボケは紅葉の色です。



wk111903a.jpg

これは黄葉したカエデ。
黄色いのも可愛いですね。



wk111860ma.jpg

池の傍の紅葉。
玉ボケは水面の煌めきです。


 
wk111808ma.jpg

ふと、後ろを振り返ったら木と木の間の紅葉が目に入りました♪


 
wk111850ma.jpg

紅葉に包まれている、ススキ。

紅葉の写真、まだしばらく続くと思います~。(≧▽≦)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




夢見顔

またまためずらしく、本日2回目の記事です~。(笑)
 

wk092253a.jpg


mvwrktjxwzliaqcc_m.jpg
 20日の今日はフォト雑誌発売の日です。
 
 9月29日にUPした(↑)このカエルちゃんの写真ですが・・・
 デジタルフォト12月号dpC1(上級者部門)にて、
 入賞しました~~~♪ 

 今月も運良く入賞することが出来て、
 ここでご報告することが出来て嬉しいです。(*゚ー゚*)

 

それもこれも、いつもみなさんに写真を見て頂いて色々感想をいただいたり、
温かいコメントで元気をもらうおかげです♪♪♪
  
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「うっとりしちゃってますね。身体を丸くして手足を引っ込めて・・・まるでウチで飼っている犬そっくりです。
背景の赤い花はヒガンバナだと思いますが、そのボケはきれいな丸みを帯び柔らかい雰囲気を持っていて、
なおかつカエルの身体には暖かそうな日が差し、ほのぼのとしています。そういうイメージとは対照的に
赤と緑の鮮烈な色が衝撃的で、アンバランスなおもしろさを感じます。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

・・・ウチのこうすけともそっくりです。(爆)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




天橋立

京都では、天橋立にも行きました~。
同じ京都と言っても、日本海側にあるので、
京都市内からはかな~~り離れています。
(たぶん、車で3時間ぐらい。。。)

天橋立は、かれこれ20年近く前にも行ったことあるので
すごく久しぶりです。


dc1105018a.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

ちょっと曇っていたので、ぼやけています。
しかも、こういう観光地って撮るの苦手だし。。。(;^_^

まぁされはさておき、この景色、
前屈の姿勢で、脚と脚の間から見ると・・・
本当に道が天に続いて行くように見えるんですよ~。(*^_^*)

展望台から天橋立を見た後は、
天橋立の松並木を往復しました~。(片道は3.6㎞)


 
dc1105077ma.jpg
 
周りは地味なものばかりだったので(笑)
松を撮ってみました。
松、初めて撮った~~~。(≧▽≦)


 
dc1105055ma.jpg
  
水の模様が綺麗だったところでは、草をシルエット気味にして♪
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




美山 かやぶきの里

京都の美山 かやぶきの里北村 に行きました。

集落での茅葺建築数としては、岐阜の白川村、福島の大内宿についで全国3位だそうです。


dc1103002a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

裏にある山からは霧が~~~。



dc1103012a.jpg

この日は雨が降ったり止んだりでした。
しかも真冬のような寒さで、震えながら歩きました。(;_; )


 
dc1103017ma.jpg

晴れてても雨降ってるし。。。
狐の嫁入りだったのかな。。。



dc1103028a.jpg

屋根の三角のところのマークは家紋らしいです。
なので、一軒一軒違っていました。



dc1103024ma.jpg

茅葺屋根と柿の木。


   
dc1103041ma.jpg

お伽噺に出てくるような懐かしい風景でした。
・・・『さるカニ合戦』を思い出しました。(笑)



dc1103057a.jpg

こういう所に住んだことはないけど、
まさに心の中の故郷って感じです。
おばあちゃんちに帰ったような気分になりました。(*^_^*)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




夕彩

めずらしく、本日2回目の記事です。(笑)

 
sr111402a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

土曜日は夕焼けがすごい色してましたね~。
最初は不気味な黄色い色をしていて・・・
その後、真っ赤な空になりました。



sr111407m.jpg

真っ赤になったすぐ後はピンク色の空に~。
夕焼けの写真撮ったの、久しぶりでした。(*^_^*)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




渡月橋から川沿いを

dc1104062a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

嵯峨野の竹林から渡月橋に戻ると、川沿いを歩きました~。
渡月橋から離れていくと、人も少なくなって歩きやすいです。

 

dc1104060a.jpg

京都吉兆。
(何度もこの道は通っているのに、ここにあるって初めて知りました。笑)



dc1104061a.jpg

・・・わたしが写真を撮って、ふと横を見たら、
カメラを持った人がたくさん来ててビックリ!!

どうやら『ニ★ン塾』の撮影会だったようです。
その後も進行方向が同じで、この団体さんたちと一緒になりながら
撮影しながら川沿いを歩いていました。

ここに参加されてた女性の方は途中でこうすけを撮ってくれたり、
いい方が多かったのですが(笑)
講師の先生にちょっとビックリしました。
「こういう場合は、こんなアングルで撮るといいですよ」と教えながら
なんと!煙草を吸っていたのです。。。
吸殻を捨てたか持って帰ったかは見届けませんでしたが・・・
生徒に教えながら煙草吸う?
しかも写真撮らせてもらっている場所に灰を撒き散らすのって、どうよ?

後でダンナに言ったら、ダンナも気づいてそう思ったらしい。
吸殻を捨てた瞬間を見ていたら、絶対一言言ったんだけど。。。('ε'*)
 
 
 
dc1104068bm.jpg

さて、気を取り直して写真写真♪と撮ったのがコレです~。(笑)
保津川下りの船が来たところです。
黄色い船が光って綺麗~。



dc1104076a.jpg

岩に降りていた外人さんのカップルプル♪
すごく絵になってたのに、逆光で上手く撮れなかった。(;_; )
(でも、他にいい写真がないので、UPするわたし。。。爆)
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




嵐山と嵯峨野の竹林

dc1104024ma.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

京都の嵐山の紅葉です~。
色付きはもう少しと言ったところです。
でも、平日なのに人がたくさんでした~~。
これが紅葉のピークになったら、どうなっちゃうんでしょう?
原宿並み!?
(原宿もずいぶん行ってないけど。爆)

 

dc1104026a.jpg  

少し歩いて嵯峨野の竹林へ。



dc1104038ma.jpg

ここも結構人が多かったです。
竹林に向かってお日様の光芒が出るように撮りました。



dc1104048a.jpg

竹林の中に竹と紅葉のコラボないかな~って期待してたけど・・・ゼロ。(>_<)
紅葉してる木もやっと!見つけたって感じでした。
(天龍寺の裏門にありました~。)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




お堀の白鳥

dc1102048a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

今回の旅では白鳥と会えました~。
彦根城のお堀にいた白鳥です。

ウチの近くには白鳥は来ないので、
野生の白鳥見たのは初めてで、
これまた寒い中、ひとりでウハウハと写真を撮っていました。(~∇~*)
(ダンナとこうすけは先に歩いて行って、姿が見えず。。。笑)


 
dc1102050a.jpg

2羽で仲良く~。
(実は、少し離れたところにもう1羽いました。)



dc1102052a.jpg

羽ばたきもなんだか優雅です。(笑)

この白鳥たちはどこから飛んできたのかなぁぁ。
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




天使の梯子

10連休が終わり、今日からいつもの生活に戻りました~。(^-^*)

京都は5泊6日で、琵琶湖や日本海の方へも行って来ました。
今日は琵琶湖で撮った写真です~。

この日は真冬並みに急に寒くなった日で、
おまけに夕方から風もでてきて、激寒の中頑張って撮りました。

 
tp091110b.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

波がすごくて、海みたいです。(笑)
鳥も風に流されていました。



tp091110a.jpg

でも、悪いことばかりではなくて、
『天使の梯子』が見れました♪
ウチの方でもたまに見ることがあるけど、
広い場所で見ると、神々しい~~~って感じでした。
ホントに天使が見えそうでした。(≧▽≦)



dc1102071ma.jpg
 
これは逆さ虹~!?
・・・ではなくて、レンズのフレアです。
こんなフレアは楽しくて、好きです♪

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.