身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




少女のような

wk101603ma.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

近所の公園の楓は、こ~んな感じでまだ青いのが多いですが
そろそろ紅葉の写真をUPされる方がいたり、
TVでは紅葉情報をやっていたりと、
秋の一大イベント『紅葉』をみなさん楽しみにしてますよね~。
(もちろん、わたしもその一人です♪)

 
  
wk101619ma.jpg

葉の先だけ、ほんのり色づいている楓。
前にも似たような写真をUPしてますが(笑)
撮ってる時期は1ヶ月以上違うんですよー。

色づく前の楓って少女のようで、可愛らしいなぁぁ。 

 
 
wk101622ba.jpg

これは、樹から出てるちっちゃい葉っぱだけが
なぜかまっかっか~でした。(≧▽≦)

さてさて、あさっての日曜日から京都方面へ旅に行って来まーす♪
(ダンナの秋休みで明日から10連休の我が家です。)
なので、1週間ほどこのブログもお休みします。

紅葉の写真とか、撮れるといいな~。(*^.^*)
みなさんもいい週末&祭日をお過ごしくださいね♪ 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




水の彩

tp091028a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



tp091028b.jpg


光を浴びて、ゆらめく水辺。
写真に撮ると、目で見るのとはまた違ったように見えます。

そうそう、この間「へ~~!なるほど~~~~!!」って思ったこと。
“心象風景”って、写真を撮る人が自分の心の景色を映し出すことかと思っていたら、
写真を見た人が、心の動きを感じることが出来る写真だそうです。('-'*)
う~~~ん、奥が深い!
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




写真展へ

土曜日は都内までおでかけ♪(笑)
写真展に行って来ました。
本当は平日に一人でゆっくり行こうと思ってたのに、
ダンナが一緒に行くというので、二人で行って来ました。


tp091026a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

まずは銀座のキャノンギャラリーで開催されている
並木隆先生の写真展へ。
マクロの不思議で綺麗な世界に浸りました~。(*^.^*)
(欲を言うと、もっともっと先生の写真が見たかったーー。)

それから、新橋のダンナが知ってるお店でお昼ご飯♪
焼き鳥重を食べました。美味しかった~~~。
(あ、写真は撮ったけどイマイチだったのでナシです。)


 
tp091026b.jpg

そして、上野へ。
上野~。15年ぶりぐらいでした。
西郷さんは子供の頃見て以来でした~。

 

tp091026c.jpg

西郷さんのお伴のわんこをアップで。(笑)
こんな顔なんだ~~~。で、何犬??(爆)

西郷さんを見た後は、東京美術館へ。
全国公募 第13回総合写真展(入場無料)というのが開催されいて、
GANREFで知っている方が準大賞をとられたとのことで、
この写真展を知りました。

会場内は予想以上の広さで、入賞された方の写真がたくさん展示されていました。
素晴らしいお写真の数々を実際に目で見ることが出来て、
すごく刺激されました~。(~∇~*)



tp091026d.jpg

これは美術館の外にあった球体のオブジェ。
セルフポートレートもどき、撮ってみました。(笑)

この後は不忍池にチラッと寄り、アメ横をぐるっと回って、
するめとホタテの貝柱(乾燥)を買って、帰りました。(~ー~。)
アメ横、相変わらず混んでた~~。
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




銀色の風

2週間ほど前に三浦半島の城ヶ島に行って来ました♪
天気予報は晴れ晴れだったので、富士山見えるかな?って期待してたのに
雲が多くて、富士山は全く見えませんでした。(;_; )
 

wk100923ma.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

一瞬だけ水平線が光って、銀色のラインが見えました!
ものすごーーーく綺麗でしたよ。
  


wk100908ma.jpg

海は見てて飽きないですね~。
日ごろ海とはあまり縁がないので、
たまに見ると、お天気はどうあれ嬉しくなるのでした。(*^.^*)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ふたつの嬉しいこと♪

090907a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


 
ipirmjbuekntyyay_ma.jpg
 今日発売(10月20日)のデジタルフォト11月号のdpC1(上級者部門)にて、
 ↑の蜘蛛の糸の写真が、優秀作品賞をいただきました。
 (このブログで9月8日にUPした写真です~。)

 優秀作品賞なんて、信じられない賞をいただき、
 まだ夢心地です。(;∇;)
 (前回いただいた最優秀作品賞に次ぐ賞です。) 
 
 
 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「背景にどんなモノがあって、どのような工夫をしたのかはわかりませんが、極めて美しい作品ですね。
まるで筆を使ったようであり、CGで描いたかのようにも見えますが、しかし写真らしいリアリティが
そこかしこに感じられてとても楽しい作品です。なにより「優しい罠」というタイトルが逸品です。
タイトルを必要とするコンテストの場では「作品」は「写真」と「タイトル」との合作ですから、
そういう意味では見事に「作品」ですね。 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

わ~~~~ん。タイトル褒めてもらって、嬉しい。。。(;_; )
・・・タイトル、すぐに決まるときもあれば、う~~んと何日か考えこむ時もあるので。


さて、今月はもうひとつ嬉しいことがありました。('-'*)
『デジタルカメラマガジン11月号』(これも今日発売)の一般投稿部門にて、
↓の蓮の写真が佳作に入りました~。
(8月4日にココにUPしたものです。)
こちらの雑誌は、佳作の写真は掲載はナシですが、
それでも嬉しいです~。(笑)

 
tp090804c.jpg  
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(栗林 慧先生)
「色合いもよく手前の花のぼかしぐあいが適切で、ムードに満ちた表現です。ただ、構図的には
上部の緑の葉を多くとり、水滴は下のほうに置いた方がよかったです。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

庭で出会えた蜘蛛の糸と、そして蓮の葉っぱに残っていたしずくに感謝です。 
そして、いつも写真を見て下さっているみなさまにも感謝♪感謝です。
これを励みに、また楽しくた~~くさん写真を撮りたいと思います。
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




九里香

金木犀は九里先まで香ることから『九里香(きゅうりこう)』とも呼ばれるそうです。

一里が約4㎞だから、36㎞・・・!!('0'*)
それはちょっと無理な気もします。(笑)

金木犀の木にはカマキリも来てました~。
(よく見たら2匹いて、1匹はお腹が大きかったです。)
カマキリにも花の香りって分かるのかな?

 
sr101202b.jpg


 
sr101204b.jpg


 
sr101207mb.jpg


 
sr101128b.jpg


 
sr101320b.jpg



sr101119bmb.jpg



sr101123ab.jpg

 
 1~3枚目:PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
 4~7枚目:PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




薫る秋

庭に出て深呼吸をすると、秋の香りが胸一杯に広がります♪
そう、金木犀です。
家の裏の緑地のすぐ近いところにあるので、
家の中にいても、秋の香りが風と一緒に漂ってきます。


sr101104a.jpg



sr101303a.jpg



sr101122m.jpg



sr101201a.jpg



sr101216m.jpg



 1・2・3枚目:PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 4・5枚目:PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


・・・金木犀、まだ続きます♪
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




花影

水に映ったコスモスです。
まるで・・・もう一つの世界で咲いている花のように見えます。('-'*)

何かに映っているものを見るといつも思い出すのは
『鏡の国のアリス』 (笑)

 
wk100448ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk100457a.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




恋衣

恋衣*心から離れない恋のこと。 (≧▽≦)

ふんわり優しいコスモスを見ていたら、
乙女チックな気分になりました。


wk092814ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk092809a.jpg

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




煌めきに囲まれて

水に光が反射して出来る玉ボケキラキラシリーズです。
玉ボケって大好き♪♪(笑)
場所はすべて田んぼで撮りました~。
  

wk092620a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

瑞穂。



wk092632a.jpg

1枚目の稲の茎にいた、イナゴ。

  

wk100431aa.jpg

田んぼの奥の方に咲いてたコスモス。



wk100435da.jpg

コスモスの近くにはキバナコスモスも咲いてました~。
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




宝雫

今週は雨の一週間ですねぇ。(;_; )

先週、念願だった(笑)雫が付いた蜘蛛の巣を撮りました♪
雨が止んでる合間に撮ってたら、そのうち降りだしてきて、
後半は傘をさしながら頑張って撮りましたよー。('-'*)

似たような写真ばかりですが、
よかったら、何番が好みか教えて下さいね~。

台風にはみなさんくれぐれも注意してくださいね!

 
fl100206ma.jpg 

 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


 
fl100220me.jpg




fl100234mf.jpg

 


fl100232mh.jpg



 
fl100212mb.jpg

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




優しい風の中で

コスモスが綺麗な季節になりましたね。
先日UPしたソバ畑の近くに、小さいコスモス畑もあったので
何度か撮影に行きました。

そのコスモス畑はJAが管理してるようで・・・
JAの(上着を着た)職員のオジサンにたびたび声をかけられました。(笑)

最初は「去年はここは9月20日ぐらいがピークだったから、そのころまた写真撮りに来るといいよ~」

次に行った時は「コスモスと一緒に写真とってあげようか~?」
(・・・撮る方専門なので♪と言って、お断りしました。笑)

その次は「このコスモス好きなだけ摘んで行ってもいいよ~。ハサミも貸してあげるから~。」
(もらいたかったけど、コスモス持ってたらもう撮影できないので、諦めました。)

来年はリュック背負って行って、写真撮ってからお花ももらおうと思います。(~ー~。)
 

wk091381mg.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO


  
wk092092e.jpg


   
wk092113i.jpg


 
wk092099mf.jpg



wk092101b.jpg



wk092111a.jpg



wk091387d.jpg 
 
コスモスを見ると浮かぶ曲は、百恵ちゃんの『秋桜』。(~∇~*)
写真撮ってる間、頭の中でリピートしてました。

 

wk091412y.jpg

花の上にいたショウリョウバッタ。
何してるのかと思ったら・・・花びらを食べてました!(>_<)
この写真もよく見ると、バッタの体の下が穴開いてます。



wk091408x.jpg

お目目がクリクリの可愛いバッタ~♪動かないよ~~。
・・・って思ったら、イナゴの子供でした。
 

 
wk092095mh.jpg

コスモスの写真を撮っていたら、優しい優しい気持ちになってきました。
・・・彼岸花は浄化されたような気分でした。
撮るお花によって、写真撮った後の感覚が違います。

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




妖精が飛ぶ白い花畑

wk091860e.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

今日はやっと・・・ソバ畑のひいた写真です。(笑)
 

 
wk091855mb.jpg

作業していたおじいさん。
丹精込めてる~って感じでした。
きっと、美味しいお蕎麦が出来ますね。(*^.^*)

 
 
wk091379d.jpg

青空と白いソバの花。
 


wk092082f.jpg

この赤いのが、あのソバの実になるのかな~??

 
 
wk091315ma.jpg

ソバの花は美味しいようで、色んな虫が来てました。
これはナミテントウ。(たぶん。。。)
 


wk091309ac.jpg

これもナミテントウ。



wk091360g.jpg

チョウチョも色々来てました。
オレンジ色の蝶。(笑)
 


wk092082g.jpg

アゲハちゃんは大きめで優雅に飛ぶので、目立ちます♪
蜂とニアミスするところ。

 

wk091348g.jpg

こんな風に止まってる姿は妖精みたいでした。('-'*)


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.