身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




郷愁を感じながら

地元の田んぼに行って来ました。
ここは都の条例によって保護されていて『にほんの里100選』にも選ばれているところです。

田舎はないわたしですが、田んぼを見ると懐かし~い気持ちが沸いてきます。
それに、カメラを持ってると田んぼって色んな虫がいて、面白い~。(*^.^*)
 

wk092237d.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk092243c.jpg



wk092204b.jpg



wk092207e.jpg



wk092223g.jpg



wk092215f.jpg



wk092253a.jpg

この日の一番のお気に入りの写真はこのカエルちゃん♪
葉っぱの上ですやすや寝てました~。
バックの赤いボケは彼岸花です。
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




天上の花 #2

彼岸花の続きです。
今年は結構たくさん彼岸花を撮りました。
でも、撮っても撮っても難しい。。。(笑)
赤の色が難しいし、ツンツンたくさんあるしべが難しい。(;^_^
 

wk091811a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



wk092225b.jpg



wk092067c.jpg



wk091821d.jpg



wk091839e.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




天上の花

シルバーウィークも終わっちゃいましたね。
わたしは特にどこへも行かずに、近場で写真撮ってました。(笑)

またソバ畑に行ったり、彼岸花やコスモスや田んぼの写真を撮りました。
おいおいUPしていきたいと思います~。

今日は彼岸花でーす。
彼岸花は別名、天上の花とか、相思華と呼ばれるそうです。

『天上の花』・・・おめでたいことの兆しに天から赤い花が舞い降りてくるという意味。
『相思華』・・・彼岸花は花と葉が同時に出ることはないので
        葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で、韓国ではそう呼ばれるそうです。

両方ともいい呼び名ですね~~。(*^.^*)
しっかし、この不思議で妖艶な彼岸花、難しいです。。。


wk092056m.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 

wk092027m.jpg

 

wk091818m.jpg

 

wk092033m.jpg


 
wk092038m.jpg


 
wk092013b.jpg


 
wk092052m.jpg

 

wk092063m.jpg
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




待ちわびて

090918b.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

近くの公園の楓が、すこ~しですが色づいてきました。('-'*)



090918a.jpg

葉っぱの先だけが紅くなってるその様子は
ワクワクしながら秋を待ちわびてるよう。


 
090918d.jpg

まだ青々してる水辺のカエデ。
紅くなるの、待ってるよーーー。(笑)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ソバの花とモンシロチョウ

先日、家の近くでソバの花畑を見つけました~♪
ソバの花って、花びらは白くて、しべはピンク色。
とっても可愛いんです。
そこには色々なチョウチョが来てました。

今日はモンシロチョウです~。

ソバ畑のひいた写真と他のチョウチョは追ってUPしまーす。(*゚ー゚*)ノ
(まだRAW現像がおわってないのでした。。。笑) 

  
090914a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



090914b.jpg



090914c.jpg


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




彼岸花と萩

wk091301a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

日曜日、近くの公園へ行くと彼岸花が咲いていました。
前の日に降った雨の雫がまだ残っていて
キラキラ綺麗でした。


wk091306a.jpg

もう咲いてるなんて、思ってなかったので、
思いがけない人と思いがけないところで出会ったような
嬉しい気持ちでした。


 
wk091307b.jpg

だけど・・・心の準備が出来てなかったので(笑)
わたしにしてはかなりめずらしく、彼岸花の撮影はなんと5分。
(なんとなく、彼岸花の気分じゃなかった~。爆)
 
彼岸花はまた近いうちにリベンジしよ~~っと。(^^*)
 


090914aa.jpg

そうそう、萩も綺麗な季節ですね~。

以前住んでいた家の庭には萩を植えてたのですが、
土が合っていたのか、どんどん、どんどん大きくなって・・・
大きすぎて、剪定にはいつもかなり苦労してました。
だから、今の庭に萩は植えずに、よそで見ることにしています。(≧▽≦)
 


090914bb.jpg

萩の蜜はどんな味かな~?

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ほよ?

fl082512a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


セセリチョウ。
まん丸お目目とふかふか頭が可愛いです。

セセリチョウにも色々種類があるらしい。
(そう言えば、大きさが違うような・・・。)
・・・・・わたしは見分け付きません。(;^_^

触覚が真横に倒れるっていうのは
どういう時なのかな~??
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




庭のガウラ

庭に咲いているガウラです。
別名は白蝶草。
その名の通り、細い茎が風に揺れると、
白くて小さい蝶がふわふわと飛んでるようです。('-'*)

・・・↓同じような写真が8枚です。(笑)
 
 
fl082623a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




fl083001ma.jpg
 

  
fl082626a.jpg
 

 
fl090101ma.jpg



fl082601aa.jpg


   
fl082617a.jpg


 
fl083020ma.jpg


 
fl083016ma.jpg

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




優しい罠

090907a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 
また・・・蜘蛛の糸です~。(笑)
今度はバックのカラフルな玉ボケにポントを置いて撮ってみました。

撮り方次第で面白いのが撮れそうなので、
最近は庭にある蜘蛛の巣を壊すのをためらってしまいます。

今度は雫の付いた蜘蛛の糸を撮りたいっ。(・x・)/
 


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




地面をチュゥ~♪

にゅーレンズを試し撮りしようと庭へ行ったら、
蝶が飛んで来ました♪


0909a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

でも、花には止まらずに、小石が敷いてある地面をチュゥ~~~。
小石の下にある、わずかな水を飲んでるようでした。



0909b.jpg

パッと見たら、石にストローさしてるみたい。(笑)

 

0909c.jpg

わたしが気配を殺していたら(ホントか?爆)
しばらくの間、地面を歩いたり!水を飲んだりしてました~。
だから、色々な角度から試し撮りデキタ♪♪

これはVの字~。
 


0909d.jpg

ピントを羽の上の方の付け根に合わせたら、
羽の下の方は水玉模様に見えました。(≧▽≦)

この柄のチョウチョ、たまに庭に飛んでくるのだけど、
名前が分かりません~。
ネットの蝶図鑑で調べたけど、載ってない~~~。
・・・っていうか、探せなかった~~~。(;_; )

ご存じの方いらしたら、教えてください~。ヾ(*゚ー゚*)

《追記》
この蝶の名前、分かりました♪
アカボシゴマダラという蝶だそうです。
本来は奄美大島の特産種ですが、
数年前に中国産を神奈川県に放した人がいて関東地方に繁殖しているそうです。。。
蝶の世界でも生態系の乱れが~!!('0'*)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




昨日の満月

090906a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

昨日は満月でした~♪
低い位置に出てたまん丸なお月さま。
窓を見るたびに、お月さまと目が合いました。(*^.^*)

少し暗くなってから撮ったので、
昨日は月の模様と木の枝ぶりと両方写せなかったーー。
今度の満月にまた撮りたいな~。

さて、今年の中秋(旧暦の8月15日)の名月は10月3日(土)だそうです。
(満月になるのは10月4日)
今年はその日はススキでも買って来て、お月見しようかな~。('-'*)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




にゅーレンズ♪

090904a.jpg
 PENTAX K20D*PENTAX FA35mm F2AL

にゅーレンズを買いました~♪

『TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO』

望遠で開放F値が通しで明るくて、
そこそこ寄れるレンズが欲しかったのです。
他のレンズと比べて、考えて・・・タムロンにしました~。

見ての通り、大きいです!(笑)
重さは1150gと、わたしが好きでよく使ってるシグマ70-300の2倍以上。。。(;^_^
(でも、このクラスでは一番リーズナブルだし、軽い方デス。)

実は腕力には自信があるワタシ。
・・・両腕にチカラコブでまーーす!(爆)
(友だちとかに見せると、ビックリされます。。。)
長年泳いでいる成果かな。(≧▽≦)

ちょっと試し撮りしたけど、思ったよりも重さは気にならなかったです。
ズームレンズなのに、長さが変わらないせいかな。


 
090904b.jpg

1階の両親のリビングにいたこうすけをパチリ。
夕方で暗かったわりに、まずまずの映りです♪

あ~~~、早く外で使ってみたい~。(*^.^*)


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




とんぼ♪とんぼ♪

最近のマイブームはとんぼ~♪♪
なぜか今年は無性にとんぼが撮りたいのです。(笑)

・・・でも、飛んでるところは難しいので、
止まってるトコばかりです~。

 
wk082910ma.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

シオカラトンボ。
こういうの見ると当然!頭の中は
♪とんぼのめがねは水色めがね。青いお空を見てたから~♪が流れます。(≧▽≦)

 

wk082902ma.jpg

ギンヤンマのカップル。
カラフルな色でした~。
 


wk082914ma.jpg

真っ赤な色のネキトンボ。(某所で名前を教えてもらいました~♪)

 

wk082920ma.jpg

上の写真と同じポイントで
ちょっと角度を変えて撮った同じトンボ。
ちょうど右下をギンヤンマが飛んで行って、
いいポイントになってくれました~♪

 

wk062349a.jpg

コシアキトンボ。
腰が白くて空いてるように見えるから、この名前になったそうです。ナットク!
偶然撮れた飛んでるトコロ。(*^.^*)
 

 

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ワルモノ顔?

公園の中にある田んぼに行ってみました。

・・・そこには、イナゴがいっぱい~!!('0'*)
稲の葉をむしゃむしゃ食べる害虫だけど、
写真とる分にはなかなか可愛い~。


wk081929ma.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

上から覗き込んで見たら、
ちょっとビックリ顔。(もともとこういう顔?笑)



wk081931ma.jpg 

2匹で棒上りしてるみたいなイナゴ。

 

wk081922ma.jpg

倒れながらも、飛んで行かないイナゴ。



wk081926a.jpg

自分の重みでどんどん倒れて、
しまいには、こんなに水平になってました。(≧▽≦)

ホントーは、田んぼにカエルいるかな~?って来てみたんだけど、
会えなかった~。

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.