身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




蒼い波紋

tp090830a.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


何てことない池でも、水辺の風景に惹かれます。

アメンボが動いたら、綺麗な波紋がたくさん出来てました。
そしてアメンボの周りには、花びらのような4つのプチ波紋が~。(笑)


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




魅せられて

↓の写真、何を撮ったものでしょう~?(≧▽≦)


tp090828a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp090828b.jpg



tp090828c.jpg



tp090828d.jpg



tp090828e.jpg


答えは。。。

・・・

・・・

蜘蛛の糸です♪♪

2年ぐらい前だったか、とあるブロガーさんのところで見て
ずっと撮りたかったのですが、
やっと撮れた~~。(笑)

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ねぇねぇ・・・

tp090826a.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

庭の鉢から出てた猫じゃらし。
「ねぇねぇ、こっち来てじゃれてみる~?」って
手招きしてました。('-'*)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




朝顔♪

最近行っていなかった公園へ行ったら、朝顔が咲いていました。
今年は朝顔見てないので、このまま秋になっちゃうかと思ったーー。

撮ったのが10時過ぎてたので、ちょっとしぼみかけてたけど、
見れて、嬉しかった~~。(*^.^*)
 

tp090825a.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO





tp090825b.jpg



tp090825c.jpg

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




必死にプロポーズ

fl081508a.jpg

 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

庭の花にシジミチョウがやってきました♪
最初に♀らしきチョウが来て、その後♂らしきチョウが来ました。
必死にプロポーズしてました。(≧▽≦)

 

fl081501a.jpg

♂の顔が真剣~!!に見える。(笑)

 

fl081504a.jpg

「ねぇねぇ、こっち向いてよ~!」と羽をバタバタ。

だけど、全く相手されなかった♂でした。。。(>_<)


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




キミの余韻

wk081414a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

公園で会ったツクツクボウシ。
体を震わせて「オ~シィツクツク、オ~シィツクツク」と鳴いてました。(*^.^*)
透明な羽がキレイ~。
 


wk081417a.jpg

蝉の抜け殻のことを空蝉(うつせみ)と言いますが、
この呼び方、風情があって好き♪

 

wk081422a.jpg

羽化に人気の枝!(笑)
もっとすごい1枚の葉に4匹っていうのもあったけど、
綺麗に撮れなかったー。(;^_^ 


fl081224m.jpg

これは、庭で見つけた空蝉。
旅立ったキミは今頃どこにいるのかな。。。

 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




入賞しました♪

wk072205a.jpg

 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
ycbgzwmcefnebyhr_m.jpg
 7月27日にUPしたこの写真(↑)ですが、
 今日発売(8月20日)のデジタルフォト9月号dpC1(上級者部門)にて、
 入賞しました♪ 

 今月もラッキーでした。嬉しいです。(*^.^*)

 今日は仕事だったので、帰りに本屋さんへ寄って、
 ドキドキしながら選評を読みました。(笑)
  

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「葉の上に花びらが1枚、ポツンと横たわっています。画面に占める割合は小さいものの、
前ボケの柔らかさ、緑一色のなかのピンクといった構成の仕方によって、
その存在感は大きいものになっていて、シンプルで優しい印象を持ちながらも
インパクトの強い作品に仕上がっています。構成力の高さには目を見張るものがあります。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:


・・・嬉しい選評をいただいたのですが、わたしはこういう構図が好きみたいです。(笑)
別の日の蓮池でも、似たような写真を撮っていましたーーー。(↓)(;^_^

 
tp090820b.jpg



tp090820a.jpg
  
・・・ともあれ(笑)、これを励みにこれからも自分らしさが出る写真を撮っていきたいです~。(*゚ー゚*)

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




夏のチョウ

チョウチョって春のイメージだったけど、
暑い中でも結構飛んでるんですよねー。

 
tp090817c.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

コミスジ。
アップで見たら・・・目が水玉でした~~!!('0'*)


 
tp090817b.jpg

キアゲハ。
綺麗な姿は目立ちます~。(*^.^*)



tp090817a.jpg

ベニシジミ。
羽と同色のオレンジ色のキバナコスモスに来てました。(≧▽≦)


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




シアワセ色の花畑

ひまわり畑に行って来ました。
暑いと嫌だから、早めに行って6時半ごろから撮影してました~。


sf080889a.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

でもね、晴れるかと思ったらこの日は曇り空。
青空のショットはナシです~。(>_<)
思ったよりは涼しかったので、ヨシとします。


 
sf080840aa.jpg

英名の『Sun flower』ってまさにピッタリですよね。


 
sf080881a.jpg

み~~~んなが前を向いてるのに、よそ見してるそこのアナタ!(笑)
いやいや、これがアナタの咲き方なのよね。(≧▽≦)


 
sf080801a.jpg

半分だけ開いてるひまわり~。
こんな風に開くんだ~~~。シラナカッタ。
 
 
 
sf080837bb.jpg

蓮の時と同じで、やっぱり蕾が気になります。(笑)
 


sf080879ma.jpg

イヌタデ(別名、アカマンマ)も一緒に咲いてました~。
 


sf080863aa.jpg
 
夢で見たひまわりのイメージで♪
 

 
sf080897ma.jpg

ひまわり畑ってシアワセ色ですね。
黄色い中に埋もれて写真撮ってた2時間弱。。。シアワセな時間でした~。(*^.^*)

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




夏の楓

tp090810b.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

秋じゃなくっても、楓の葉っぱってキレイだなぁ。



tp090810c.jpg

仲良し親子の楓も見っけ♪


 
tp090810a.jpg

1枚だけ紅葉していた楓。不思議~~~。(≧▽≦)

さて、みなさんはお盆休みでしょうか~?
我が家はすでに夏休みは終わったので、今週来週も普通どおりです。。。

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




白ムクゲ

tp090807b.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

裏の緑地で咲いている白ムクゲ。
夏の間中咲いてくれる、頑張り屋さんです。(*^_^*)

ハイビスカスの仲間なので、花は良く似てるけど、
イメージはまさに和と洋ですね~。


tp090807a.jpg

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




セミの季節

tp090805b.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


何年間も土の中にいて、やっと出られたね~。
幼虫として地下生活する期間は3~17年(!)だそう。
アブラゼミは6年間、土の中にいるそうです。



tp090805a.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
成虫期間は、1~2週間といわれてましたが、
実際は1ヵ月ほどあるそうです。
それを聞いて、なんだかホッとした。。。(笑)

セミの一生は短いというイメージがありますが、
短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつそうです~。

(・・・Wikipediaより)

セミがうるさいぐらい鳴くのは耐えら得るけど、
命を全うして、地面にバタバタ落ちてるのを見るのって、ちょっと。。。(;_; )



 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ラスト・古代浪漫大賀ハス

tp090804a.jpg
① 
ハスの花にもハチが来るんですよね~。
しべが大きいから、さぞかしたくさんの花粉を持って行けるのでは~?(≧▽≦)


 
tp090804b.jpg
② 
おしべのアップ!
白いお豆がたくさんあります。(笑)
 


tp090804e.jpg

花びらのアップ!
上唇みたいです。。。(爆)


 
tp090804c.jpg

花びら越しに、葉っぱにたまっていた大きな雫を~。

 
 
tp090804d.jpg

少しだけ開いたハスの花って・・・まるで乙女のようでした。('-'*)


  
 ①④⑤PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 ②③PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




続・古代浪漫大賀ハス

tp090802b.jpg

前回大賀ハスを撮った公園とは別の蓮池へ行って来ました。
私有地ということで、中へは入れませんが、
ここの大賀ハスはたくさん咲いていて、感激~♪♪


 
tp090802c.jpg

朝のうちに行ったせいか?(7時すぎ)こんなぷっくりした蕾も見れました!


 
tp090802d.jpg

そう・・・。この日も満開の花よりも蕾に目が行きました。(笑)
 


tp090802e.jpg

この蕾はみんなに見守られながら「明日、咲くからね~」って言ってるみたいです。

 

tp090802f.jpg

マクロに替えて、上から撮れるお花を♪


 
tp090802g.jpg

花びらをじっと見ていると、生きて動いているような気がしてきます。(*^_^*)


 ①~④PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 ⑤⑥PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
   
・・・世界水泳では古賀選手が100m背泳ぎで嬉しい金メダルでしたね!(*^_^*)
空手を始めてから精神面で強くなり、礼節を重んじるようになったとかで
プールに入場してきた際にもお辞儀をしてるの見て、ジィーーンと来ました。

何をやるにも精神面って大切なんですね~。
わたしも写真を撮る前に、カメラや撮らせてもらう風景に
心の中で(笑)お辞儀してから撮ろう♪と思いました。('-'*)
  
     
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.