身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




古代浪漫大賀ハス

今日は咲いてるハスの花です~。
先週は咲き加減がイマイチだったので、
今週もまた様子を見に行って来ました。
先週より花数がグンと増えていました~。

ここの池のハスは大賀ハスと言う古代ハスです。
2000年前に咲いてたのと同じ種類のハスだそう。
(え~~っと、何時代??笑)
背丈は高いところでは、わたしの背より大きいです。


wk072228ma.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ちょっと渋めに。。。
蜂がいいアクセントになってくれました♪



wk072833ma.jpg

風が吹くと、葉も花も揺れます~。



wk072803ma.jpg

遠くでひっそり咲いてた花を葉と葉の間から撮ってみました。
 


wk072247ma.jpg

明日は咲くぞ~~♪



wk072818ma.jpg

お花が咲いていても、やっぱり蕾が気になります。



wk072839ma.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


たま~に見下ろせる位置に咲いてるお花があります。
上から覗き込んで♪
ふさふさのしべが花びらに守られるように、真ん中にいました。


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




暑中お見舞い申し上げます♪

tp090728a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


まだ梅雨開けしてないところも多いと思いますが・・・
暑中お見舞い申し上げます。

蒸し暑い日が続きますが、体に気をつけて夏写真を撮りましょう~。(笑)

写真は、田んぼの傍らに咲いてたひまわりです。
ひまわり畑も行きたいけど、今年はどうかなぁぁ。

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




夏のひとひら

先週、ウチの方のハス池(古代ハスである大賀ハス)へ行って来ました♪
う~~ん。。。パラパラ咲いてることは咲いてたけど、
ここのハス池は見ごろが8月上旬なので、まだイマイチって感じでした。

そのせいか、咲いてる花よりも散った花びらに惹きつけられました。(笑)
小さいひとひらは、小舟のようです~。('-'*)


wk072220a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




wk072213a.jpg 
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 

wk072205a.jpg

   
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




もうオトナだケロ!

家の近所には、畑はあっても田んぼはありません。
田んぼの写真が撮りたい~~♪と、家から車で数十分。
先週の休みに田んぼに行って来ました。('-'*)

そこで出会った可愛いコ。
 
 
tp090725a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

尻尾のあるカエルちゃん!!
こんなカエル見たの、初めてでしたーーー。うひゃ~~♪

ダンナは「キモチワルイ・・・。宇宙人みたいダ。」と言ってたけど
わたしは可愛く見えた~。(笑)
  
 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




涼しげな花

庭にある、セイヨウニンジンボクという青紫の花が咲きました♪
でも、写真撮るのがちと遅かった。。。(>_<)
すでに咲き終わった花がキチャナク写ります。。。
  

tp090722a.jpg



tp090722b.jpg



tp090722c.jpg

 

tp090722d.jpg

 

tp090722e.jpg

 

tp090722f.jpg


   
 ②③④⑤ PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 ①⑥ PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今週はウチの方は天気悪い日が多いですーーー。
昨日の日食も雲で全然見えなかったし。(*゚.゚)
暑いのは嫌だけど、こういう天気もヤダ~~。
早く夏空よ、戻れ~~。
 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




キボウノヒカリ

tp0907a.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


公園の片隅で見つけた、小さくて可愛い葉っぱ。
その葉っぱに向けて、
上からシャワーのように光があたっていました。

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




天と地がひっくり返る出来事

tp090623b.jpg
  
 『心の中のひとしずく』
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


akigsmkcggcttlfy_m.jpg
 天と地がひっくり返るような出来事が起こりました。。。

 今日発売(7月18日)のデジタルフォト8月号のdpC1(上級者部門)にて、
 ↑の写真が最優秀作品賞をいただきました。
 このブログでも6月24日にUpした写真です。

 受賞の旨を編集部の方からメールでお知らせ頂いてたのですが、
 到底ーーーーー信じられず。
 今日雑誌を手にとって、見て、やっと少し実感が沸いてきました。
 (この写真が、なんと2ページにわたって、掲載されてます。。。)

 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
開ききる前の葉にぐんと近寄ることによって、葉の線を前ボケとして大きくぼかし、柔らかいハートを作る。
それが内側の雫をふんわりと包み込むように・・・。なんという素敵なアイデア、なんというハートフルな
作品でしょう。絞りがF5.6になっていますが、おそらくそれより開けていたらハート型が弱まるからであり、
それより絞っていたらハートが硬いイメージになるからなのでしょう。程良い絞り値がすぐに求められたか
どうか分かりませんが、結果としたは最良に近い仕上がりです。雫がなんであるかは、人それぞれに答えが
ありそうですね。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
   
・・・この写真もそうですが、
「自分で撮った~!」っていう感じよりも
「このハスの葉や雫に撮らせてもらった~。」っていう気がして仕方がありません。(笑)
その被写体とたまたま出会って、たまたま撮れたって感じがします。(。-_-。)

でも、素直に喜びたいと思いまーす。
みなさまからも色々コメントをいただいたおかげです。
ありがとうございます~~。(*^_^*)

また、こんなステキな出会いがあることを願って。


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




白いリボン

tp0907g.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


庭に咲いている白いコバノランタナです。
普通のランタナよりもちょっと線が細くて、
垂れ下がるように咲きます。



tp0907e.jpg

ランタナの蕾って・・・リボンの形。
可愛いくて大好き。(~∇~*)
 


tp0907f.jpg

お花の周りを白いリボンが飛んでるイメージで♪
(あくまでも、イメージです。。。笑)


 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




足元の宇宙

tp0907c.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


旅行に行く少し前に公園で撮った写真です~。
花菖蒲が咲く水面をじっと見てたら、キラキラ光って綺麗~。
じっと見てたら、それが星座に見えて来ましたー。(笑)

レタッチで水面を暗くしたら、宇宙の出来上がり!(≧▽≦)


 
tp0907d.jpg

元の写真はコレ。↑
おたまじゃくしがいるの、わかりますか~?

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




旅で出会ったトンボ

tp090714a.jpg

渡月橋の木の手すりにいたトンボ。
黒い体に黄色い模様が入ってました。



tp090714c.jpg

松尾大社で会った、ハグロトンボ。
羽も体も黒っぽくて、ひらひらと飛びます。


 
tp090714b.jpg

ちょっとだけ羽を広げてくれました。
・・・この後もしつこく撮ってたら、逃げて行っちゃった。(笑)
 


tp090714d.jpg

香川で会ったトンボ。
集団でたくさん飛んでました。
(ガンレフに写真をUPしたら、ウスバキトンボだと教えていただきました♪)
台湾や沖縄など、南の方からやって来るトンボだそうです。

トンボがそんなに遠いところから飛んでくるなんて、シラナカッタ。
トンボも偉いね~。すごいね~。(*^_^*)

トンボを見ると「とんぼのめがね」の歌が頭に流れます~♪

  
 1~3枚目: PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
 4枚目:PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




瀬戸大橋

tp090713c.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

瀬戸大橋と船です~。
緑と赤がキレイな船でした。
 
 

tp090713b.jpg

海を行く船を見るのって好きです。(~ー~。)



tp090713d.jpg

これは、車の助手席から撮った瀬戸大橋。
橋と船と両方が映るように、欲張りました~。(笑)
大きい橋を通る時って、ワクワクしますね。
瀬戸大橋はこれで3回通ったけど、やっぱり今回もワクワクしました。(*^_^*)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




白い教会

tp090711c.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090711b.jpg



tp090711a.jpg



tp090711d.jpg

 
ここはどこ~?って思いましたか?(笑)
香川で泊まった宿(ホテル レオマの森)の写真です。

我が家は、わんこOKなコテージだったのですが、
コテージの隣には白い教会があり、
その辺りはギリシャのミコノス島をイメージして作ったそうです。

教会の中はどんなだったのかなぁ。。。('-'*)

風車もあったので(笑)夜になると光る花火みたいなネオンと一緒に。
風車と花火、ちょっと不思議な感じ?ですね。
 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




思いを馳せて

京都シリーズ、最後です~。

 
tp090710a.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

化野(あだしの)念仏寺。



tp090710c.jpg

平安時代に建立。境内にある8000体の石仏・石塔群は、あだしのに葬られた人たちのお墓です。
毎年8月23・24日に灯明をあげ、幽玄な千灯供養をが行われるそうです。
 

 
tp090710b.jpg

虫塚もありました。


 
tp090710d.jpg

車折(くるまざき)神社。


 
tp090710h.jpg

中には芸能神社もあり、芸能人の名前が書かれた玉垣があります。


  
tp090710e.jpg

広沢の池。
観月の名所として、古来より和歌にも多く詠まれてきたそうです。


tp090710f.jpg

昔話を思い出す景色です~。
 


tp090710g.jpg

大覚寺にある大沢池。
ハスの花が咲いていました。

京都にいると、どうしても古い歴史を意識するので、
昔の人たちに思いを巡らせることが多いです。

何百年も前の人たちもこの池を見ていたのかな~とか。
この景色を見ながら何を思ってたのかな~とか。

でも、時代は変わっても人の思いはそう変わらない気もします。

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 



嵐山

tp090708b.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

嵐山の渡月橋近くで待機してる人力車。
最近は観光地ではあちこちで見かけますね~。
綺麗に並んでるなぁ~とパチリ。(笑)



tp090708cc.jpg

これは橋の反対側にいた2台。
もっとリーズナブルなお値段だったら乗ってみたいけど、
結構お高いんですよねぇ。(;^_^


  
tp090708h.jpg

渡月橋をはさんで上流が大堰(おおい)川で、下流から桂川です。
向こう~に見えるのはダンナとウチのわんこ(柴犬こうすけ)です。(笑)


   
tp090708f.jpg

白いパラソルをさしながら、渡月橋を眺めてた女性。



tp090708dd.jpg

ハトと渡月橋。

 
 
tp090708g.jpg

船がこちらに向かって来たけれど、この後どこに向かって行ったのか~?



tp090708a.jpg

天龍寺の外の塀ぎわにいた、可愛いお地蔵さんたち。


 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




嵯峨野の竹林とトロッコ列車

tp090707a.jpg  
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

京都の写真2日目は嵯峨野の竹林です~。
竹林の中は涼しくて別世界♪♪



tp090707b.jpg

人が小さく見えます。。。(笑)



tp090707c.jpg

かたつむりを見っけ♪
ん~~、でもちょっと遠かったのでピントがぁぁぁ。(;^_^
 


tp090707d.jpg

こういう竹の皮を見ると、おにぎりでも包みたくなるなぁ。(笑)
 


tp090707e.jpg

さて、今回は初めてトロッコ列車に乗りました~。
 


tp090707f.jpg

レトロな照明。
  


tp090707g.jpg

↑は窓ガラスがある車両。
窓ガラスがないオープンな車両もあります。
全席指定席ですが、空いてれば移動もOK!
行きは窓ガラスがない車両に座って、風を感じながら景色を楽しみました。



tp090707h.jpg

保津川です。
前の夜に雨が降って水量が多かったため
保津川下りは中止でした~。


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




松尾大社

香川で3泊、京都で2泊して帰って来ました~。
お天気はまずまずだったのですが、あまりいい写真がありません。(;^_^
それでも、UPしたいと思いまーす。(爆)

そうそう、カメラが変わったら、RAW現像のソフトも新しくなったので、
ひーひー言いながら、現像しました。(笑)

 

tp090706a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

京都の松尾大社です。
賀茂神社と並んで、京都最古の神社といわれています。

後ろにある松尾山の緑に社殿が映えて、素晴らしかったです。


 
tp090706b.jpg

ご本殿には七夕飾りが~。


 
tp090706g.jpg

みんなの願いが叶いますように。
こういう短冊って、なぜか見ちゃいけない感じがして、
知らない人のでも見れません~。
  

 
tp090706c.jpg

樽がたくさん積まれているところがありました。

松尾大社は酒造の神さまとして有名で、全国の酒造業者や酒屋さん、
杜氏の方々から信仰を集めているそうです。
松尾大社の主神・大山咋神(おおやまくいのかみ)が、
社殿裏の大杉谷にかかる霊亀ノ滝の水で酒を醸したのがいわれだとか。。。

また、境内には”亀の井”とよばれる霊泉が湧き出る井戸があり、
この水を醸造の際に混ぜるとお酒が腐らないといわれていたり、
その水は長寿にも効果があるといわれ、汲みに来る人で後を絶えない霊水だそうです。
(わたしがいた時にも、汲みに来てる方が何人も見かけました。)


 
tp090706d.jpg

「亀」さんをあちらこちらで見かけました。

古来より「亀」と「鯉」は、松尾大神様のお使いといわれ、
中でも「亀」は健康長寿のシンボルとして親しまれているからだそうです~。
「撫で亀さん」も居たのに、撫でなかった。。。(;_; )

 

tp090706e.jpg

お酒の資料館の前にいた、タヌキの親子。(笑)
 


tp090706f.jpg

子ダヌキが可愛かったので、アップで~~。(*^.^*)

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.