身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




夢見心地

tp090626a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp090626b.jpg

今年もピンクのかすみ草がこぼれダネで咲きました♪
かすみ草の花ことばは「清らかな心」「清らかな恋」「無邪気」「魅力」など
色々あるようですが、一番気に入ったのが「夢見心地」です。(*^.^*)


さてさて、日曜日から5泊6日で西の方へ旅に行ってきます。
少し早い夏休みでーーす。
帰ってきたらまた、よろしくお願いします。

・・・K-7も連れて旅に行けそうです~。(≧▽≦)
 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




心の中のひとしずく

tp090623b.jpg  
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


ハートの中に、綺麗なしずく見ぃつけた!

こういうの見ると、最近はなぜか自分の心と重ね合わせてしまいます。(笑)


・・・最近、このブログのコメント欄に書き込みができない場合があるようで、
ご迷惑おかけしています。。。(>_<)

迷惑コメントを防ぐための禁止IPやホストを見なおしたところ、
その設定の仕方が原因だったかもしれません。
(たぶん、改善されたと思います。。。)

これに懲りずに、またよろしくお願いします~。

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




和風の美

・・・最近写真の在庫が少なくなってきてます。(;^_^
なので、また花菖蒲の写真でーす。

花菖蒲を見てると、和風の美を感じます~。
着物が似合う、粋な女性って感じ。(≧▽≦)


tp090622b.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

真っ赤なトンボが白い花菖蒲に止まってました~。
名前調べたけど、赤いトンボって思ったより種類があって、お手上げ。(笑)



tp090622e.jpg

メインの花をボケで囲むように撮りたかったけど、
花数少なすぎ。。。

 

tp090622a.jpg

水辺のキラキラと~♪
 


tp090622c.jpg

水に映った夕日を仲良く見てる雰囲気で。(*^_^*)
 


tp090622d.jpg

おまけ。
水に映ってたタンポポもキレイでした。
写真は180°回転してあります~。


さて、少し前から 『GANREFF』 という写真のサイトに登録しています。

カメラやレンズ、またはカテゴリーやタグごとに写真が検索できるので
とっても便利ですよ~。

わたしのページは、このブログにUPしてる写真とほとんど同じものなので、
見ても、つまらないと思いますが(笑)
他の方のお写真はステキなものばかり、刺激を受けること間違いナシです。('-'*)
 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




春を集めて

tp090620a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
puoiqqvmzegmexhe_m.jpg 
 今日発売(6月20日)のデジタルフォト7月号のdpC1(上級者部門)にて、
 ↑の写真が、入賞しました♪ (タイトルは「春を集めて」です。)
 4月10日に、こちらにUPした写真のカット違いです。

 ブログにUPしたものよりも、少しハイキーにしたのを応募しました。

 2ヶ月ぶりの入選、めちゃくちゃ嬉しいです~~~。(*^.^*)

 

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「虫かごに溢れんばかりの花びら。それでもまだ集めたりないのか、無心に花びらをすくっている姿が
愛らしいですね。虫かごにピントを置き、少女をぼかしたアイディアは正解で、逆だったら物語性は
薄れていたところです。もう少し距離をとって、長めの焦点距離を使い、圧縮効果を生かして、
両者の関係性を深めていたら、より完成度が高かったかもしれません。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

 
データを見ると、このときの焦点距離は133㎜でした。
もう少し下がって撮れば、よかったんですね。。。
でも、このときは「この可愛い姿を早く撮らなきゃ~♪」って、少し焦って撮ってたので、
もっと下がるなんて、全く考え及ばずでした。(;^_^

焦らずに、考えて撮る!をこれからの課題にしたいです。


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




歌うように咲く

今年は紫陽花をいっぱい撮りました~♪
この前、紫陽花をUPしたけど、
今日も紫陽花写真、オンパレードです。
10枚、ド~~~ン。(笑)

どの紫陽花もまるで歌っているかのように、楽しそうに咲いてました。(*^.^*)


tp090618a.jpg

紫陽花を囲むように出ていた玉ボケ。
みんなで輪になって踊ってるみたい~~。
花の上にはクモもいて、踊ってました。(ウソです。。。笑)
 


tp090618b.jpg

開き始めた白い紫陽花。
バックのピンクとブルーも紫陽花です。
 


tp090618c.jpg

こういうブルーって、すごく好き♪♪
この紫陽花はお花も小さめで可愛らしい雰囲気でした。



tp090618d.jpg

これは墨田の花火だったかな~。。。(自信ナシ)
わたしを撮って~♪って、言ってるみたいでしたヨ。
 


tp090618e.jpg

蛍光ピンクのような、ちょっと派手な色の紫陽花。



tp090618f.jpg

ガクアジサイ。
外側のガクにホントの花が咲いてました。
 


tp090618g.jpg

これも同じくガクアジサイ。
マクロで撮ると、中の小さい花がいい感じでボケてくれます。



tp090618h.jpg

最近はカタツムリを見ないな~~~って思っていたら、
ン十年ぶりで今年は遭遇しました!
しかも、巨大なカタツムリで、まるでエスカルゴのようでした。。。(爆)



tp0906m.jpg

ほのかに色づいている、紫陽花。
こういう淡い色も好きです~。


 
tp090618i.jpg

葉っぱに映った紫陽花の影。
影もまたカワイイ~。

たくさんの紫陽花を見てくださってありがとうございました♪m(;∇;)m


 1~3枚目:PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 4~10枚目:PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ゆらきら

近くの公園の花菖蒲を撮って来ました。
今年は花が少なくて、ちょっとガッカリでした。
 

tp090616a.jpg
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
水に映った太陽と~♪
ゆらめいたところを。(笑)


 
tp090616b.jpg
  PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  
 
花の命は短いですね。。。
でも、落ちても綺麗~~。
  
 

tp090616c.jpg
 PENTAX K20D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
 
夕日が水に当たって煌めいている中、咲いてた一輪。
 
う~~~ん、花菖蒲ってどうも綺麗に撮れません。(;_; )
雨上がりとか曇りがいいのかな。。。

・・・タイトルの「ゆらきら」は“ゆらめき”と“きらめき”からです。(笑)
  
 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




小さな訪問者

tp0906i.jpg
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


今はもう枯れかかっている我が家の紫陽花ですが、
お花がピークのころ、カマキリの子供が何日か住んでました。

  

tp0906j.jpg

指しゃぶりしながら、カメラのレンズを不思議そうに見ています。(笑)
 


tp0906k.jpg

これは、伸び~~!してるみたい。

 

tp0906l.jpg

正面から見たら・・・カマキリに見えないーーーーーっ。(≧▽≦)

この写真のカマキリは体長2㎝ぐらいのコでしたが
最近は、このコよりもも~~っと小さい(ぱっと見、蚊に見えるぐらい。笑)
体長1㎝ぐらいのおチビカマキリが庭にたくさん出現してます。。。


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




ピュアなハートと秘密の羽

tp0906g.jpg
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


ピュアなハートを見つけました♪

・・・これ、開ききる前の蓮の葉っぱなんです。(*^.^*)
 


tp0906gg.jpg

そして、ハートの中に秘密の羽も見つけました♪

・・・蓮の葉の真ん中にある模様が、こんな風に見えたんです。(笑)
開いた蓮の葉を正面から見ると、丸い模様なのに・・・不思議!


 
tp0906f.jpg

これは、1枚目の写真とカット違いです。
レベル補正で色を変えて「揺れ動く心」をイメージしました。


  
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




大切なもの

tp0906h.jpg  
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


道端に咲いていたヒメジョオン。
今にもこぼれ落ちそうで、消えてしまいそうな綺麗なしずくを
大切そう~~に抱えていました。

わたしの心の中にある、
大切なものってナンダロウ?(*v.v)。

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ホ~タル来い

tp0906e.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

咲いたばかりのホタルブクロを見っけ♪
上から光が差し込んでいたので、頑張って下から撮ってみました。
ウグググ・・・くるしかったーーー。(;^_^

でも、そのかいあって、
花の内側の模様に光が透けて、ランプみたいに見えました。(*^_^*)

あ~~、この中にホタル入れて、どんな風に見えるのか見てみたい!
・・・これが最近、一番やってみたいことです。(笑)


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




約束

tp0906d.jpg  
PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


シロツメクサの花言葉は「約束」「私を思って」だそうです。
“約束”って聞くと、指きりげんまんを思い出すなぁぁ。(笑)
そう言えば、最近は約束や指きりってしてません~。

写真は少し前に薔薇園で撮ったものです。
バックのピンクは地面に落ちた薔薇の花びら♪
薔薇を見に来てたたくさんの人たちの中、
しゃがんでシロツメクサを写してたわたし。。。(爆)
 
 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




ブーケ♪

今日も紫陽花です。(笑)

子供のころからそうなのですが、
紫陽花を見ると、花嫁さんのブーケを連想します~。(~∇~*)

 
tp090608a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090608b.jpg



tp090608c.jpg



tp090608d.jpg

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




輝く紫陽花

わたしの大~~~好きなお寺へ、紫陽花を撮りに行って来ました♪

まだ少しばかり早かったし、白い紫陽花が多かったけど、
と~~~っても綺麗でした。
写真撮ってたらあっという間に3時間経っちゃいました。(笑)

 
tp090605g.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

バックの濃いピンクは赤い楓です~。


 
tp090605f.jpg

お日様の光を浴びて、嬉しそう。(*^_^*)
 


tp090605e.jpg

後ろにあった、同じ形の紫陽花を重ねて
多重露光の雰囲気で♪
ベールに包まれてるように撮れました。


 
tp090605d.jpg

木陰で、白い紫陽花にだけ光が当たってました。
ぼんぼりみたい~~~。



tp090605c.jpg

これも、1つの花にだけ光が当たっているところを♪
まるで明かりが灯ったようでした。

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




雨宿り

今日も我が家の方は雨が降ったり止んだりです。。。

写真は、先日の雨の合間に撮ったものです。
アリがチェリーセージ(ホットリップス)の中で、
雨宿りしてました~。(*^.^*)


tp090605a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



 
tp090605b.jpg



 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




オレンジ色の花畑で♪

昨日の続きです♪
オオキンケイギクの花畑で会った可愛い花たち。


tp090604a.jpg  
 
ヒメジョオン。(ハルジョオンかも?)
道端にもその辺にもよく咲いてますね~。
結構好き。(~ー~。)



tp090604b.jpg

アップで見ても、可愛い~。



tp090604c.jpg

アカツメクサ。
シロツメクサより少し大きいですね。
黄色いハートのボケの前で♪


tp090604d.jpg

トノサマバッタ!
久しぶりに見ました。
体は大きいけど、結構気が弱そうでした。(笑)

 
 1・3枚目 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
 2・4枚目 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




オオキンケイギク驚がくの事実

近くの公園でオオキンケイギクが群生しているところがあったので、
先週、写真を撮りに行って来ました。

行ったのがお昼少し前で順光になってしまった。。。
なので、ちょっとのっぺりした花になってしまいましたっ。

 
tp090603a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090603b.jpg



tp090603c.jpg


さてさて、このオオキンケイギクのことを今回ネットでチラリと調べていたら、
驚がくの事実が判明!!

このお花、2005年に特定外来生物に指定されたそうです。

外来種(北米原産)のオオキンケイギクは繁殖力が強く、日本の生態系に影響を与えるらしい。
以前は全国的に景観用などに植えられていましたが、駆除に乗り出している地域もあるそうです。。。

家での栽培また譲渡も禁止されているそうです。

公園でこの姿が見られるのも時間の問題なのかも・・・。
でも、生態系に影響を与えるなら、仕方ないか・・・。


 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




白いパラソルと青い星

 tp0906c.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
  
最近庭で元気な花たちです。
まずは、白いオキザリス。
パラソルか、はたまたプロペラみたいです。

 
tp090530a.jpg

そして、☆の形のアルペンブルー。


 
tp090602a.jpg

うふふ、青い星にお客様が来ました~。(*^.^*)

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




Big LOVE

tp0906a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

新宿に行った時に見つけた LOVE♪♪(≧▽≦)

ココ、ドラマなどでもたまに出てくる場所だとか。
(シラナカッタ。ミタコトナカッタよ~。)

わたしが写真撮ってたとき、ちょうど子供がLOVEの中に入って遊んでました。
・・・いいな~。わたしも人目がなければ中に入ってみたかった。(笑)
あ、狭すぎて入れないか。(爆)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.