身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




可愛らしく咲いてます

そろそろ、紫陽花のシーズンですね♪
少し前に伯母からもらった、鉢植えのガクアジサイ。
小さくて、可愛らしいお花を咲かせてくれました。(*^_^*)


tp090531a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
真ん中のお花の部分をアップで撮ったら、
砂糖菓子のようで、美味しそう!(笑)


 
tp090531b.jpg

これは、夕方の紫陽花。
バックは夕日の色です。

 

tp090531c.jpg

夕日を入れて~。
ホントはもっともっとオレンジ色で綺麗な夕日だったのに。。。(>_<)
 
 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




薔薇園にて

tp090528a.jpg  
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

近くの公園の薔薇園へ行って来ました♪



tp090528b.jpg

わたしの場合、バラをアップで撮るとみんな同じような薔薇になってしまいがち。(;^_^
なので、背景を入れつつ、撮ってみました。
 


tp090528c.jpg

ん?背景を入れても、同じような構図で同じようなボケだ~~~。(爆)



tp090528d.jpg

本当は、色とりどりのボケの中にメインのバラを入れたかったのですが、
なかなかいい位置にいい薔薇がなかったーー。



tp090528e.jpg
 
これは「いつか見た薔薇」のイメージです。
 

 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




我が家の薔薇

我が家は狭い庭ですが、地植えと鉢とで30本以上の薔薇があります~。
色は・・・ピンクが多いです。

白や淡いピンクも割と多いかな。
でも薄い色の薔薇は花びらが痛みやすいので
写真撮るタイミングが難しいです。。。


tp090527b.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


つる薔薇の「アンジェラ」

 

tp090527a.jpg

「バレリーナ」
「アンジェラ」よりも小さいです。



tp090527c.jpg

花びらがハート型です~♪


tp090527d.jpg

ミニバラの「グリーンアイス」
咲き始めはピンク色が少し出てました。
(今は淡いグリーンです。)
反り返った花びらが、スカートみたいです。
 


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ローズアイ

tp090525a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


『ブルーバユー』という、我が家の薔薇です。
花色は、ブルーと紫の中間ぐらいでしょうか~。

開きかけが目の形に見えました。(笑)
じっと見てたら、その瞳に引き込まれそうです~。

我が家の薔薇はGWごろから咲き始めて、ややピークを過ぎたところです。
近所の薔薇園も行って来たし、薔薇の写真がたまってます。
でも、現像が追い付きません~~~。(;^_^


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




『K-7』 触った~!!

tp090523a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

週末は電車に乗って、ダンナと2人でお出かけして来ました。
まず向かったのは、新宿のセンタービルにある、ペンタックススクエアへ。

K20DとK10Dのセンサーのクリーニングをしてもらいました。
(K20Dは保障期間内で無料。K10Dは1050円でやってくれました。)


tp090523b.jpg

むふ、むふふ~。
ここのギャラリーには今、Keiさんのお写真が飾られてるんだ~。
お写真、見っけ♪♪(*^.^*)
Keiさんのはもちろん、他の方のも素敵なお写真で、見入ってしまいました。



tp090523c.jpg

次に向かったのは、あきばはら。違った・・・秋葉原。
21日に発表になった『K-7』のトークライブに来ました。

話には聞いてましたが、すごい人でしたーーー。
入場制限されていて、少し待ってやっと入れました。

思ったより、女性が少なくてビックリ。
全体の数%ぐらいしか、女性はいなかったです。
 

tp090523d.jpg

トークショー(田中希美夫先生とペンタックス開発技術者の方)と
K-7のワークショップ(ペンタックスの方)を聞きました。
 

tp090523e.jpg

そして、タッチ&トライコーナーでは、K-7の試し撮りが出来ました。
(ここが一番すごい人でしたーーーー。)


 
tp090523f.jpg

で、感想は。。。
K-7、かなり良さそうです~。(笑)
わたしが、気に入ったところは・・・。

*ライブビュー画面でピント合わせ(拡大)が出来る。
*AFが早くなった。
*ファインダー視野率が約100%になった。
*ゴミ取り機能が格段に進歩した。(ゴミ取りには定評のあるオリンパス並みになったとか)
*水準機が搭載(傾いて撮っても、水平に直してくれる機能付き)
*HDR(ハイダイナミックレンジ)写真が撮れる。(三脚使用時)
*ハイライト補正&シャドー補正。

などです~。
(メカ的スペック的に詳しいことは他の方にお任せ♪爆)

実はこのK-7、ダンナが結婚記念日のお祝いに買ってくれる~!!と言うので、
ありがたく、買ってもらおうと思ってます。(≧▽≦)
(発表当日の朝イチで予約もしてくれたらしい。。。)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




お庭訪問♪

薔薇のシーズンですね~。
昨日、知り合いのお宅へお庭訪問して来ました。(*^.^*)
薔薇が、たーーーくさん(確か、100本以上はあるとか。。。)植えられていて、
その合間には宿根草もたくさん咲いてる、広くて素敵なお庭です。

写真は50mmの単焦点でシャカシャカ撮ったので、
薔薇そのものよりも、この雰囲気を感じてもらえると、嬉しいです~~~。(笑)
 
 
tp090522a.jpg  
PENTAX K20D*PENTAX FA50mm F1.4

向こうに見える建物は、お家ではありません~。
オシャレな納戸なんですよー。

ピンク色の手前のお花はジギタリス。(別名、キツネのてぶくろ。)
 


tp090522b.jpg

このアーチに咲いてるのはピエール・ド・ロンサール。
  


tp090522c.jpg

手前のボケてる紫色はラベンダーです。
 


tp090522d.jpg

可愛い黄色はグラハムトーマス。



tp090522e.jpg

ガゼボ(あずまや)も素敵~。
手前の白いお花はムギセンノウ。
 

tp090522f.jpg

予期せず、不思議な雰囲気に撮れた黄色い薔薇。(;^_^
 


tp090522g.jpg

とにかくお庭自体が広くて、風通しも良いので、
薔薇も他の植物たちも、伸び伸びと気持ち良さそう~に咲いていました。
ここのお花たちは、みんなシアワセだな~。(~∇~*)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




微笑みながら

tp090520a.jpg  
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

よく行くお寺にて。
白い牡丹(かな?)めがけて飛んで行く、カナブン。
それをそっと見守っている一人の羅漢さん。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




カルガモの親子

tp090518a.jpg  
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日UPしたヒメツルソバとセイヨウカラシナが咲いてた川には、
カルガモのヒナがいました~。
(ヒナがいると聞いて、写真撮りに来たのでした。)

道行く人の話だと、生まれてから1ヶ月ほど経つらしいです。
全部で6羽いました~~~。
カ、カワイイ!!!(~∇~*)



tp090518b.jpg

親鳥は1羽だけでした~。
お母さんかな?お父さんかな?
 


tp090518c.jpg

この親鳥、他のカルガモの成鳥が近くに来ると、
向こうが何もしなくても、すごい勢いで威嚇して追い払っていましたーー。
 


tp090518d.jpg

ヒナの毛はまだポショポショのふわふわです。




tp090518e.jpg

しかも、まだ羽はこんなんでした。
可愛い~~~。(≧▽≦)
 


tp090518f.jpg

親子で仲良く川を行ったり来たりして、泳いでいました。
ヒナには元気で育ってもらいたいです。

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
  
 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




川辺の花

tp090517a.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

川岸の斜面に咲いてたヒメツルソバ。
環境が合うのか、恐ろしいほど育って群生してました~。
(斜め上から見下ろして撮っています。)

・・・ウチのヒメツルソバは枯れたのになぁ。。。
 
 

tp090517b.jpg

そして、これは菜の花かな~?
水面のキラキラが綺麗でした~。

→菜の花ではなくてセイヨウカラシナでした!
 (こむわんこさんに教えていただきました~♪)
 
 
  
tp090517c.jpg

・・・・・。
キラキラしすぎ!? (爆)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




飛ぶよ~♪

tp0905.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


今にも飛ぼうとしていた、タンポポの綿毛。
光が当たってキレイでした~。

遠いところまで旅するのかな?
無事に着地できるといいね。

バックの黄色は、タンポポの花です。(笑)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




クルリン

クルリンとした、可愛い葉っぱを見つけました。
でも、ピントを合わせたい葉っぱの先は細すぎる。
AFでもMFでもピントが合いにくい~~~。

脱力系の写真ってことで。。。(≧▽≦)
たまにはチカラを抜いて、頑張りましょう。(笑)


tp090513a.jpg  
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp090513b.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




若葉のささやき

tp090511a.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

新緑に心惹かれる季節です。
柔らかそうで、みずみずしい葉っぱからパワーを感じます。

・・・これは、水に映ってた新緑です~。
いっそうみずみずしい感じでした。(笑)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




し・ず・く

ここのところ、雨が続いてます。。。
でも、何か撮りたいーーーー。
雨が上がってる間に、雫を撮りました♪

 
tp090508a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


兄弟しずく。



tp090508b.jpg

まん丸で太ったしずく。
 


tp090508d.jpg

薔薇が映り込んでたしずく。
 


tp090508e.jpg

薔薇の花びらの上のしずく。
 
 
土日は、関東は夏並みに暑くなりそうです。
晴れるのは嬉しいけど、日焼けと熱中症には要注意ですね。ъ( ゚ー^)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




ピンクの藤

tp090507a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

藤の花の季節ですね~。
わたし、旧姓は“藤”が付いた苗字だったので、
藤の花はなんとなく親しみがありまーす。(~ー~。)


 
tp090507b.jpg

先日、近くの公園の藤棚を撮りに行ったけど、
予想よりボリュームがない藤棚でした。
しかも、その割にカメラマンが多い。。。

 

tp090507c.jpg

なので、端の方で咲いていた、ピンクの藤を撮りました。
ボリュームがないので、アップの写真ばかりです。(;^_^

 
 
tp090507d.jpg

しかも、遠いせいか、花が風で揺れるせいか、AFが合わないーーーー。
あまり「ウィーン、ウィーーン」とうるさいのは恥ずかしいので
MFで撮る羽目に。。。


 
tp090507e.jpg

そう言えば、藤の花を撮ったのって初めてでした~。
ゆえに、じっくり見たのも初めて。
見る角度や花の開き具合によって、表情が違いますねぇ。

 

tp090507f.jpg

花には、クマバチがたくさん来てました。
今年はミツバチが激減してるって聞いたけど、ホント見かけません~。(>_<)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




泳げ!鯉のぼり

tp090505a.jpg 
  PENTAX K20D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

近くの川で鯉のぼりをあげてるところがあるので、昨日見に行って来ました。


 
tp090505b.jpg

一昨年来た時は、青空を泳ぐ鯉のぼりが見れたけど、
昨日はそこそこ晴れて暑いのに、青空じゃナカッタヨ。(>_<)

 

tp090505c.jpg

泳ぐというより、ほとんど目刺し状態です。(笑)

 

tp090505d.jpg

菜の花畑から見る鯉のぼり。



tp090505e.jpg

少し風が吹いて、やっとゆらり~。


 
tp090505f.jpg

空に鯉のぼりが泳がなくっても、
下の川では、子供たちが楽しそうに遊んでました。(*^.^*)
  


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




ピンクのチューリップ♪

近くの公園に咲いてたピンクのチューリップ♪
赤・白・黄色も可愛いけど、ピンクも可愛いです~。
(ここには、ピンクしか咲いてなかったし。笑)
 
 
tp090503a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



 
tp090503b.jpg



tp090503c.jpg



tp090503d.jpg

最近は写真を撮りに行く時は、マクロレンズも持って行くことが多いです。
広い花壇では、周りの雰囲気を写した写真も撮りたいけど、
こんな狭い花壇では、マクロがやっぱり便利♪
でもマクロって普通のレンズよりも、やっぱり疲れますーーー。(笑)
撮るたびに、目尻のシワが深くなってる気がする。。。(゚ー゚;
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.