身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




忘れな草

tp090430a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
今年も、大好きな忘れな草が庭にたくさん咲いてくれました。
毎年、こぼれダネで咲いてくれて、かれこれ8年目ぐらいです。


 
tp090430b.jpg

蕾の時と、開き始めは薄い紫色です。



tp090430c.jpg

小さいお花だけど、ウチの庭では存在感あります♪

 

tp090430d.jpg

バックの玉ボケは、後ろに咲いてる忘れな草たちです。


 
tp090430e.jpg

白い忘れな草もいます~。

 

tp090430f.jpg
 
白はやっぱり、清楚な感じ。
う~~~ん、憧れます。(笑)

 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




山吹色

tp090428a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

先週撮った、八重のヤマブキです。
ヤマブキって、ホント山吹色なんですよねーー。(*^.^*)
でも、この山吹色をそのまま表現するのってムズカシーー。
 
 
 
tp090428bb.jpg




tp090428c.jpg

 
さて、みなさんはもうGWに突入でしょうか~?
我が家はカレンダー通りなので、
今週はまだGWって感じはないです~。

しかも遠出する予定は全くナシ。(笑)
(わたしもダンナも混んでるところは苦手。。。)
近場で、ちまちまかな~。(≧▽≦)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

    

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




春もみじ

新緑が綺麗な季節ですね。
特にカエデの新緑に惹かれます。
秋の紅葉も好きですが、春のかえでも綺麗です~。



tp090426a.jpg 
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
 
 
tp090426b.jpg




tp090426c.jpg

 

tp090426d.jpg



tp090426e.jpg



tp090426f.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




シャガとバッタ

tp090424a.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

K20Dが来て、外での初撮りは近くの公園へ。
今はシャガの花が咲いてるので、それを撮ってました。

・・・すると、一眼レフを持った年配のオジサマが近くに来て
「今、マクロ持ってる~?」と聞かれました。
「あ~、今日は持ってきてないんですー。」と言うと
「そう~。今ね、あっちのシャガのところに○△*(←虫の名前)がいるから、ちょっと面白いと思って」と
教えてくれました。(虫の名前は忘れました。。。)
その花を教えてもらって「望遠で頑張って撮ってみます~」と答えて、撮った写真がコレ。↓


tp090424b.jpg

・・・このバッタ、最近ウチの近くでも見かけるコです。
結構小さいのでマクロじゃないと、ピン甘~~。(>_<)
でも、とりあえず撮れたので、ちょっとだけ満足。(笑)

公園で写真を撮ってると、カメラを持ってる年配のオジサマにたまに話しかけられます。
みなさん、親切心でいろいろ言ってくれるので、
そういうのって、わたしは結構ありがたいし、嬉しいです~。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真




新しい相棒と♪

今日は新しい相棒を連れて、写真を撮りにいつものお寺へ♪

新しい相棒・・・・・数日前にやって来た、K20Dです。(*^_^*)
本当はK30Dが出たら買うつもりで、バイト代は毎月貯金してたのだけど、
なかなか出ない感じだし。。。(;_; )
K20Dは発売から1年経って、安くなってたので、ついまぁいっか~と。(笑)

K10Dとは劇的には違わないけど、白とびが軽減されそうなので、
それが一番嬉しいです。
画素数も上がったけど、その違いはまだよく分かりません~。
ライブビューは、たぶん使わないかなー。

  
tp090423a.jpg 
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 
・・・で、今日はタンポポの写真です。
バックの赤い色はツツジです~。



tp090423b.jpg
 PENTAX K20D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

クモの糸にひっかかってる綿毛が、あっちにも。

 

tp090423c.jpg

こっちにも。。。
ちゃんと飛んで行けるといいね~。
 

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




チョウチョ

tp090422a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

春が来て、チョウチョの姿も最近はよく見かけるようになりました。
これは、スジグロシロチョウ。



tp090422b.jpg

ベニシジミ。
目がキュートです♪


 
tp090422c.jpg

・・・これは、蝶が羽を広げた姿に見えませんか~?(*^.^*)
  
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




桜色の海

tp090420a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

川では花びらが散って、集まって、
桜色の海~~~!!って感じのところも。(笑)



tp090420d.jpg

ふんばって塊になる花びらたちと、流れて行く花びらたち。。。
今年はこの花筏を是非、撮ってみたかったんです~。
でも、遅いシャッター速度にするには、やはりNDフィルターがいるようです。(;^_^
(NDフィルター、今度買わなきゃ♪)

 
 
tp090420c.jpg 

わたしの好きな水の煌めき~。(*^.^*)
花びらとのコラボで♪

また来春、こうして桜の写真をたくさん撮れるといいな~。

   

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




続*桜とカモ

桜とカモの続きです~。

tp090417a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

川の端にある陸地で、ボ~ッとしてたコガモ。



tp090417b.jpg

縦から見ると・・・こんな感じで並んでます~~~。
もしかしたら、みんなでお花見してるの?(≧▽≦)


 
tp090417c.jpg

じーーーっと見てたら、4羽が花びらの川の中を泳ぎだしました。

 

tp090417g.jpg

毛づくろいに夢中のこんなコもいます。


 
tp090417d.jpg

コガモのメスは色は地味だけど、気品があって、可愛い!

 

tp090417e.jpg

このオスのコガモの背中に、よく見ると花びらが乗ってるんですよ~。


 
tp090417f.jpg

カモをずっと見ていたら、わたしまでほのぼのして来ました。(~ー~。)
今回、カモをたくさん撮って、見て、すっかりカモが好きになりました。
特に、コガモが可愛い~~~。
ヒナが生まれるといいな~。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




桜とカモ

コサギは、すぐに飛んで行ってしまいましたが、
ここにはカモもいるんです~。(~ー~。)
川に散った桜の花びらとカモを撮りたくて、何回か通いました。

 
tp090416a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

お口に、花びらが付いてますよ~。(~ー~。)



tp090416b.jpg

こっちのコガモは頭に乗っけてます。(笑)



tp090416c.jpg

カルガモのカップル。

 

tp090416dd.jpg

仲良さそうに、泳いでいました。


 
tp090416e.jpg

羽ばたくと、カモの周りに花びらの円が出来ます。

 
 
tp090416g.jpg

コガモのメス。
花びらに囲まれて、まったり~。



tp090416h.jpg

コガモはカルガモとは別行動でした。
コガモはコガモ同士でつるんでました~。(笑)

“桜とカモ”明日に続きまーす。

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




桜とコサギ


tp090414a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

川辺の桜シリーズ、続きます。
この川ではコサギの姿を見ることもできました~♪
 
 

tp090414f.jpg 
 
でもこのコサギったら、ずっとヒョコヒョコ歩いてばかりいて、
撮りづらいったら~~~。(>_<)

 
 
tp090414b.jpg

・・・どこにいるか、分かりますか~?(笑)
 

  
tp090414d.jpg

足が結構太くて大きい~!

 
 
tp090414e.jpg

花びらの川の上を飛ぶのはどんな気分なのかな~?(~∇~*)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




川辺の桜

川辺で撮った桜です~。
 

tp090413a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090413b.jpg



tp090413c.jpg



tp090413d.jpg



tp090413e.jpg


tp090413f.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




桜スナップ

まだ、桜の写真が続きますーーー。
今週は、たくさんたくさん桜を撮りました。
昨日なんて、6G使ってもまだ撮り足りなかったです。(笑)
RAWで撮ってるとはいえ、撮りすぎ!?(;^_^

なるべく似たような桜の写真は載せないつもりですので、
桜シリーズ、引き続きよろしくお願いいしまーす。(^-^*)/

  
tp090410a.jpg  
  PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
 
桜の木の下で草野球を観戦中のご夫婦。
後ろ姿もほのぼの~。
 


tp090410b.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
 
神社の参道を駆けて行く男の子。
 


tp090410c.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

桜並木の下で花びらを一生懸命集めていた女の子。
え~っと、なぜか裸足でした。
履いてるパンツも桜色だし、桜の精みたいでした。

みんな、みんな、桜を楽しんでいました~。
写真撮ってるわたしも♪♪(*^_^*)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




樹齢300~400年の山桜

tp090409a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

地元に棚田があると知ったのは、つい先日のことです。
そこには、い~~い雰囲気の山桜がありました。
その桜もいよいよ開花したので、見て来ました♪♪
ネットで調べたところによると、この桜は樹齢300~400年経ってるらしいです。
ひぇ~~~。
 

tp090409b.jpg

カエル座りしている我が家のこうすけと。(笑)
パッと見、それほど大きい桜ではないですが、
こうしてこうすけと比べると、大きく感じます。


 
tp090409c.jpg

ここではかつて映画の撮影も行われたそうです。
こうすけも役者の気分でパチリ☆

この桜、オーラが出てる感じでしたよー。(≧▽≦)

先日、これまたネットで“桜”の語源の一説を知ったので、
よけいにそう感じたのかもしれません。
その一説とは・・・。

“桜”って、“田の神様がお座りになるところ”の意味だそう。
サクラの「サ」は田の神様を表わし、
「クラ」は鞍を意味して、神様の座るところを表わすそうです。

桜は田の神様の霊魂が宿る花とされていたので、
農民たちは苗を植える春に、桜の木の下に集まり、供物を捧げ、
その年の豊穣を願いました。これがお花見の起源だそうです。
(・・・だから、歴史のある桜は田んぼや神社やお寺に多いんですね~。)

桜を見ると、なんか神々しい気持ちになるのは
神様が宿る木だからなんですね~~~。何だか納得です。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




桜と菜の花

tp090407d.jpg   
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

ウチの方のお花見スポット。
尾根緑道に行って来ました♪

 
 
tp090407e.jpg
 
1.5㎞ほどの尾根に桜のトンネルが出来てました。(*^.^*)
桜って雪が降った時みたいに、周りの景色が変わりますよね。
明るい~~~。


  
tp090407a.jpg

桜と菜の花を撮れる、こんな場所もあります。

 

tp090407b.jpg

桜も菜の花もどちらもキレイでした~。


tp090407c.jpg

これは少し離れた所から望遠で撮ったもの。

  
tp090407f.jpg

・・・ここのところ、桜の撮影にばかり出かけていて
PCをやる時間があまりありませんーーー。

しかも、写真撮ってる割に、桜のいい写真があまりないのが泣けます。。。(>_<)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




桜色に包まれて

昨日はちょっとだけ公園の桜を撮りに行きました。
お花見の人でいっぱいでした~。


tp090404d.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
 
桜に包まれる、池のカモ。
白いボケは咲いてる桜で、ピンクのボケは蕾です。(≧▽≦)


tp090404c.jpg

・・・実は、昨年も桜を前ボケにしてカモを撮ったけど、
なーんかイマイチで。。。
それよりは少しは良くなったけど・・・、ん゛~~~~~。
またリベンジして来よう。桜が散る前に~。(笑)

 

tp090404a.jpg

5分~8分咲きが多かったけど、
ほぼ満開になってるソメイヨシノもありました。


 
tp090404b.jpg

逆光で光ってた山桜~。

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




咲き初(そ)めて

わたしの大~~~好きな、行きつけの(笑)お寺の桜も咲きはじめました♪


tp090402a.jpg  
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

手前の黄色いのはサンシュです。
桜はソメイヨシノよりも早咲きの桜です~。
花びらが風で散って、少~し飛んでました。


 
tp090402b.jpg

これもバックの黄色はサンシュ。
桜は葉っぱが出て来てたので山桜かな~?

 

tp090402c.jpg

葉っぱの明るいグリーンと花びらのピンク色が春らしいです。
これはこれで好きだなぁ。(*^.^*)

 

tp090402d.jpg

しべもソメイヨシノよりも濃いピンク色で
可愛らしい感じです。


 
tp090402e.jpg

お寺のすぐ隣には神社があります。
その神社の屋根とソメイヨシノ。
空をバックにした桜と屋根のコントラストがありすぎて、
難しかったーーーー。(;^_^
  
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ゆっくりと♪

ウチの方の桜はやっと5分咲きといったところです。
今年の桜は足踏みしてますね~。

桜の木の全体像は、パッと見まだちょっと寂しいので
アップのショットばかりです~。(笑)
 

tp090401a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

バンザイしてるみたいな桜。(~ー~。)


tp090401b.jpg

こちらは、みんなで楽しくお喋り。


 
tp090401c.jpg

並んで咲いて、可愛いです。髪飾りみたい♪
 


tp090401d.jpg

イメージ的な桜。
少しピンク色にしてみました。


tp090401e.jpg

早速桜の蜜を吸いに来てたヒヨちゃん。
よく見ると、くちばしがまっ黄色です~。(笑)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.