身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




樹齢200年

多摩市の川井家(個人のお宅)のしだれ桜を見て来ました~。
樹齢200年のこの桜は、多摩市の天然記念物に指定されているそうです。

本当にすごい大きさで、迫力満点!
妖艶な姿でした。(~∇~*)

200年もの間、人の暮らしを見守って来た桜。
今もなお、こうして優美な姿を見せてくれることに感謝です。
・・・樹齢1000年以上の有名な桜もありますが、
200年でも、わたしには長い長い時間に感じます。(笑)

昔の人たちはどんな思いでこの桜を見たのでしょう?
そして、これから未来にこの桜を見る人たちはどんな思いを抱くのかな?

 
tp090330f.jpg
PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ



 
tp090330a.jpg



tp090330b.jpg


  
tp090330d.jpg



tp090330e.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




また会えたね♪

家の近くの緑地では、この時期椿の木の下にハナニラが咲いています。
椿が木に咲いてるときは会えないけど、
花が地面に落ちると、初めてハナニラとご対面です~。
 

tp090328b.jpg   
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp090328d.jpg



tp090328c.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090328a.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




紫色の春

↓のムラサキハナナの続きです。
ムラサキハナナ(紫花菜)は、別名ショカツサイ(諸葛采)、ハナダイコン(花大根)
ピースフラワーなどと呼ばれているそうです。

4枚の花弁がアブラナ科特有の十字形をした「十字架植物」です。
そう言われれば、花の形は菜の花に似てますよね~。
 

tp090326x.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090326y.jpg



tp090326z.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




花畑での出会い

tp090324a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

家の近くで見つけた、ムラサキハナナの花畑。
ウキウキしながら写真を撮ってたら、誰かに見られてる気が・・・。



tp090324b.jpg

・・・ここで、お昼寝してたネコでした。(*^_^*)


 
tp090324c.jpg

心の中で「可愛いね~~。もう少しそこにいて~~~。」とつぶやいたら
警戒しながらも、じっとしててくれました。(笑)


 
tp090324d.jpg

そして、去って行っちゃったネコ。
首輪をしてたので、飼いネコみたいです。
お昼寝中起しちゃって、ゴメンネ。

それにしても、毛の色がウチのこうすけ(←柴犬)と似てるわ~。(爆)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




里山をのんびりと

お出かけ日和だった土曜日、近くの里山散策に行きました。


tp090323a.jpg  
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

突然霧が~~~!?

・・・なんて言ってみたいけど、実はこれは煙です~。(笑)
でも、煙の中に見えた光芒がキレイでした。


tp090323b.jpg

棚田がありました~。
側には、山桜の大木がありました♪
咲くのが今から楽しみです~~~。



tp090323c.jpg

のどかな風景です~。



tp090323f.jpg

散策の途中で出会った、つくしの親子。(~ー~。)
 


tp090323d.jpg

スミレとどんぐりと落ちた椿。



tp090323e.jpg

タンポポとホトケノザとオオイヌノフグリ。
 


tp090323g.jpg

ふるさとを感じる風景の中の散策は、まったりほっこりでした~。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




春は寂しい気分に・・・

tp090322a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

東京も開花宣言が出て、いよいよソメイヨシノのシーズンですね。

桜ってもちろん大~~~~好きなんですが、
でもわたし、桜を見るとなぜか少し寂しい気分におちいります。。。
あまりにもキレイで儚く散っていく桜を見ていると、
この綺麗な桜をあと何回見られるのかな~?なんて、
無意識に考えてしまうのかも?
あ、でも子供の頃からそうだったから、
ナンで何だろう??
(自分でも、原因がよく分かりません~。)

でも、根は能天気(笑)な性格なので、
今年も桜を見られる喜びにどっぷり浸ると思います~。(*^.^*)

写真は、公園で咲いてて早咲きの桜です♪
(たぶん・・・桜。でも、しべがなんか長いなぁぁ??)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




入賞しました♪

tp090319a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 

coverDP_200904_ss.jpg 2月22日にUPした、この冬桜の写真ですが、
 今日発売の『デジタルフォト3月号』のdpC1(上級者部門)にて、
 入賞しました♪ (タイトルは「凛として」です。)

 この写真を見て頂いたみなさんに好評をいただいたおかげです。(*^.^*)
 これからも、写真の感想やダメだしなどなど、
 どうぞよろしくお願いします~。

 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「“冷静”が花言葉だという冬桜の落下ですが、こんな被写体を見つけたら冷静ではいられないでしょうね。
でも、ばななんさんは落ち着いて被写体を見つめ、低い位置から奥行を生かすようにして、
望遠域で切り取り、落下の存在感を最大限に引き出しています。
それだけでなく、落下の向きも計算したフレーミングです。つまり右向きなので、画面の右側に間(ま)を
とったわけですが、こうした小さな工夫が美しい小風景を生みだしました。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

・・・実は、この選評のとおり、興奮しながら撮ってました。(笑)
でも、ここぞとばかりに、色々なアングルで、20枚以上写真を撮ったうちの1枚です。
(下手な鉄砲ナントヤラ。。。爆)


 
tp090319b.jpg
 
横位置にして、上よりもう少し花を大きく撮った写真。
 
   
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




険しくても

tp090317a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

岩の間から咲いてたタンポポ。
タンポポって、本当に逞しいな~。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




メジロと河津桜

tp090316a.jpg  PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
先週、公園で撮った写真です。
満開の河津桜が、日に当たってキラキラ輝いていました。
それがもう、すっごく綺麗で~~~。
ひとりで感動しながら写真撮ってました。(笑)


 
tp090316c.jpg 
 
ちょうど来てくれたメジロん。


tp090316d.jpg

周りを警戒しつつも、蜜をたくさん吸ってました。



tp090316e.jpg

この河津桜もそろそろ終わりかな~。
ソメイヨシノの開花も近そうですね。
妹からお姉さんにバトンタッチって感じがします。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




吉祥寺商店街

井の頭公園の続きです。
 

tp090315d.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

井の頭公園の動物園へは初めて入りました。
いつも犬連れで来てたので、そうすると動物園へは入れなかったので。
だから、今回はこの動物園へは初めて入りました。

・・・と、言いつつ、動物園の写真はこのリスさんだけです。(爆)
このコはとっても眠そうなリスでした。



tp090315e.jpg

昔、ここの池でボートに乗ったカップルは別れるという噂があったけ~。

 

tp090315a.jpg

公園を後にして、吉祥寺の商店街へ。

 

tp090315b.jpg

・・・初登場?前を歩いてるのはダンナです。(笑)
いつも電車で移動するときはカメラはダンナが持ってくれるので、
カメラ用のカバンです。(爆)


 
tp090315c.jpg

この行列は、和菓子の「小ざさ」とお肉屋さんの「サトウ」
「小ざさ」は羊羹が超有名で早朝から並ぶ人がいるそうです。
モナカを以前食べたけど、美味しかった♪
「サトウ」はメンチカツが有名なお店。
これも以前食べたことがあります~。
が、わたしはメンチカツはイマイチ苦手なのでした。(;^-^)
(このあと、「サトウ」の行列はすごーーく長くなって、30mぐらいにもなってました。。。)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




カイツブリのこども

tp090313a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

先週の土曜日、井の頭公園へ行って来ました。
池にはカイツブリ(←カモを少し小さくした大きさ)の子供が2羽いて、
その可愛さにちょっと興奮。(笑)
 
 

tp090313b.jpg

毛がまだポショポショのフワフワです。(≧▽≦)
 


tp090313c.jpg

そこへ、お母さんが来ました~。
水の下にもぐって、魚(?)をあげてました。

 

tp090313d.jpg

お母さんのお尻にくっ付いて泳いでます。
少し前まではお母さんの背中に乗ってたそうです。
それも見たかった~~~~~。


 
tp090313e.jpg

あれれ?お母さんの後ろには1羽しか付いて行きません。


 
tp090313f.jpg

もう1羽は、去っていくお母さんと兄弟をボケ~~~っと見てました。
一緒に行かなくていいの~?とちょっとハラハラ。
餌をもらえなくて、イジケタとか?(笑)



tp090313g.jpg

このコの運命やいかに・・・。
このあと、ちゃんと会えてればいいのだけど。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




春色ブルー

オオイヌノフグリのブルーって、好きな色です♪
この花を見ると春が来る~!って嬉しくなります。

でも、お花は、ほ~~~んとに小さくて、
アップで撮るのは結構疲れますね。(笑)

 
tp090312a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
後ろのタンポポが巨大に見えます。(≧▽≦)



tp090312b.jpg

踏まれてなくて、わ~~っと咲いてるのが撮りたくて・・・
やっと見つけました♪♪



tp090312c.jpg

水辺に咲いてた1輪です。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




小さな幸せ*菜の花*

公園に咲いてた菜の花。
黄色い色が春を感じさせてくれます~。

菜の花の花言葉を調べたら・・・
「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」と出てました。
「小さな幸せ」いいな~。(^-^)

菜の花を見ると、自動的に頭に流れる曲があります。
『菜の花畠に入日薄れ 見わたす山の端 かすみ深し・・・』の歌です。
(1番は全部歌えるなぁ。笑)

この曲の題名、さっき調べてて初めて知りました。
『おぼろ月夜』というそうです。
 

tp090310a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


tp090310b.jpg




tp090310c.jpg



tp090310d.jpg
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




メジロと白梅

寒緋桜とメジロを撮った同じ日に撮れた
梅とメジロです~。
(実は、この日はカワセミが撮れた日で、鳥運が付いてました!笑)


tp090309a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090309b.jpg

 

tp090309d.jpg
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




メジロと寒緋桜

tp090308a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

寒緋桜とメジロです~。
メジロとお花がらみの写真、
これまではあまり撮れてなかったのに、
最近になって、やっと撮れるように・・・。(゚▽゚*)
こういうのも出会いとういか、タイミングがあるのかな?

 

tp090308b.jpg

蜜を吸いながら、尻尾が揺れてました。(笑)


 
tp090308c.jpg

上を向いて、チュゥ~~~。
 


tp090308d.jpg
 
「次は、どの枝に行こうかしら♪」
なんて、考えてる?(*^.^*)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




3日前の夜は

たまには渋めの写真を・・・と、3日前の雪の写真です。


tp090306a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

窓から見える街灯。
普通に撮ると、雪は線に見えますね。


 
tp090306b.jpg

窓から見える緑地。
フラッシュをたくと、雪はまん丸く大きく写ります。
これ、一度やってみたかったんだ~~。(笑)
AFだと暗すぎて合わないので、
マニュアルで勘で合わせました。(爆)

 

tp090306c.jpg
 
あれれ?でも、絞り開放にシテナカッタよー。
角ばった雪になっちゃった。(;^_^

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




今日も会えた♪♪

今日は先日とは違う公園へ行ってみました。
ここには小さい池があるんです。
でも、まさか会えるなんて思わなかった。。。(≧▽≦)
 

tp090305a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  
カワセミちゃんと今日も思いがけず遭遇~♪♪
 


tp090305b.jpg
 
アップで見ると、つぶらな瞳。



tp090305c.jpg

この時は、周りにはだ~れもいなくて、
カワセミ独り占めって感じでした。



tp090305d.jpg

水に入って、餌を取って食べたあとプルプルしたしぶきが飛んでます。



tp090305e.jpg

正面から見ると・・・カワセミに見えないーーーーーっ。(爆)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




カワセミ日和

昨日の午前中、久し振りに池のある公園へ行ってみました。
午後から雪が降りそうだという予報通り、
体の芯から冷えるーーーーっ。

でも、行ってヨカッタ。
カワセミと何度も会えました♪♪

 
tp090304a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

最初に会ったのは、こんな柵の上でした。

 

tp090304b.jpg

そのあと、ぐるっと歩いて来て「またいないかな~?」と
ふと池の方を見たら・・・いたっ!!

 
 
tp090304c.jpg

飛んだとこ。
ブレブレですが、キュッっと縮めてる足が可愛いかったので。。。(笑)
 


tp090304d.jpg

その後も、しばらく歩いて来たら、また会えた~~~!!(*^.^*)
モミジの枝に止まっていました。

昨日はカワセミ日和で、体は寒いけど心はほんわかでした。
(写真はすべて思いっきりトリミングしていますーー。笑)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
  
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




神代植物園にて

神代植物園で撮った写真です。

いつも深大寺に来る時は我が家のわんこ、こうすけも一緒ですが、
今回はこうすけはお留守番で、電車で来ました。
なので、植物園にも久しぶりに入ってみました~。
(植物園は犬はNGなのです。)

梅園はたくさんの人とカメラを持った人でにぎわっていました。
人が周りにたくさんいる中、写真を撮るのってちょっと苦手。
それに今年は梅は結構撮ったしね~と。
ここでは、梅の写真は1枚も撮りませんでした。
 

tp090303a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

赤マンサク。
初めて見ました。
 


tp090303b.jpg

可愛らしいピンク色の椿。
 


tp090303c.jpg

椿の木の下にいた山鳩。
もっと椿と近い位置で撮りたかったー。



tp090303d.jpg

サンシュが綺麗でした~。
サンシュって名前、聞いたことあったけど、初めて名前と花が一致しました。(笑)


 
tp090303e.jpg

ツグミ。
最近ウチの近所でもよく見かけます~。



tp090303f.jpg

温室の中のお花。
コエビソウ。
形がエビっぽいから?
 


tp090303g.jpg

ヒスイカズラ。
すんごい色です。
魔女の爪を思い出しました。(笑)

*     *     *     *     *     *     *     *     *

こうして週末にダンナと一緒に出かける時、
写真は歩きながらサクサク撮るって感じです。
なぜなら、ダンナは写真は撮らないので、
待たせて撮ることになり、芯から没頭できないので~。(;^-^)

最初はそれが不完全燃焼だったけど
最近は、メインは散策で、写真はついでと思うようにしたら
ま、いっか~と諦めがつくようになりました。

・・・やっぱり写真はひとりで心行くまで撮るのが好きです♪♪(≧▽≦)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




深大寺

tp090301aa.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

土曜日に深大寺と神代植物園に行って来ました。



tp090301b.jpg

以前調布に住んでいて歩ける距離だったので、その頃は深大寺へはしょっちゅう来てました。
今の家に引っ越してからは1年に1回ぐらいかな~。
でも、たまに来ると「そうそう、こんなんだっだな~」と懐かしい気分になります。(~ー~。)



tp090301g.jpg

tp090301c.jpg
 
お饅頭に、お団子お煎餅などなど、美味しそうなものを見てると
お腹が空いて来ますーー。


 
tp090301d.jpg
 
tp090301e.jpg
 
・・・で、草もちとお煎餅と串団子を食べました。
(一人じゃないです。ダンナと二人分です。笑)

 

tp090301f.jpg

3月の3日、4日は深大寺のだるま市だそうですーー。

そうそう、深大寺までは調布駅からバスに乗らず、行きも帰りも歩きました。。。
この日は全部で2万歩ぐらい歩いて、チカレタ~~~。(笑)

神代植物園での写真は明日です。
・・・でも、あまりいいのがない~~~。(>_<) 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.