身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




明かりをつけましょ♪

昨日、カリスマ主婦Kさん(わたしのスイミング仲間)のお宅の『雛祭り』にお呼ばれしました♪
色々なお雛様と会えました~。


tp090227a.jpg  
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

和室に飾ら得れてたお雛様。



tp090227b.jpg

リビングにいた可愛らしいお雛様。
顔は粘土で、そして好きな端切れで着物を作られたそうです。

上の飾りは真ん中は買われたもので、
赤い紐の飾りは手作りだそうですーーー。



tp090227c.jpg

シンプルで可愛い紙のお雛様。

 

tp090227d.jpg

玄関にいたお雛様~。



tp090227e.jpg

お雛様の前の小物も小さくてカワイイです。
 


tp090227f.jpg
  
テーブルにいた可愛らしいお雛様。
こういうの大好き~~~。(*^.^*)



tp090227g.jpg

Kさんいわく「お料理は今日は簡単に~」とのことでしたが、
料亭のランチのようでしたぁ。(^◇^)
錦糸卵、ショウガ、たけのこ、こんにゃく、サーモン、絹さやなど、具がたくさんの『ちらし寿司』

奥にうっすら見えてるのが『まぐろのぬた』
(アップを撮り忘れてました。。。)
 


tp090227h.jpg

『帆立のしんじょ』
ふっくら柔らかい~~~。


 
tp090227i.jpg

『油揚げの袋煮』
お花の形の餅麩がフキのかげにあります~。
(餅麩大好き♪♪笑)


 
tp090227j.jpg

『鰆の味噌焼き』
フキノトウも入っていて、春の香りです。


  
tp090227k.jpg

お昼御飯をたっぷりいただいたけど、
もちろん、デザートも♪♪

いくつになってもお雛様を見ると、ウキウキしまーーす。(~∇~*)
 

実は数日前に、ある人から言われた何気な~い一言が
トゲのように心に刺さっていて・・・。
トゲ抜いた~!と思っても、まだチクチクするよ~状態でした。(>_<)
でも、雛祭りを楽しんだら、そんなことどうでもよくなってしまいました。

意外と傷つきやすいけど、立ち直りは早いんです。(笑)



<おまけ♪>
 
tp090227l.jpg
 
リビングに飾られてた椿の詰め合わせ~。
ゴージャスで素敵でした。


 
tp090227m.jpg
 
Kさんちの(=^・^=)。あきちゃん~。
左手だけ伸びてるところ。
爪がボケて面白い。
右手の肉球は小豆みたい~~~。(笑)



tp090227n.jpg

ストーブのまん前でくつろいでるところ。(~ー~。)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




雫がキラリ

今週は菜種梅雨のようなお天気です。。。
写真撮りに行けなくて、ツマラナイーーーー。(>_<)

早く晴れないかなぁぁぁ。。。


tp090225aa.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 

tp090225ab.jpg

オキザリスに付いてた雫。
光りがあたるとキラキラ~。(^-^)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




いつもは脇役だけど

いつもは脇役で、見過ごされてるけど
何だかいいな~♪キレイだな~♪っていうものを主役にして、
写真を撮ってみました~。
 

tp090224a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

落ち葉。地面で横に立ってました。(笑)
ピンクと白のボケは梅の花びらです~。
 


tp090224b.jpg

南天の葉っぱ。(たぶん。。。)
光に透けると緑が綺麗~。


tp090224c.jpg

自然のドライフラワーになった百合かな??
バックの黄色はマンサクです。
 


tp090224d.jpg

池のほとりの1本のススキ。
後ろをキンクロハジロがスィーーーー。
この日は水面に面白い模様ができてました。
  


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




桜の初撮り♪

土曜日は、ダンナとふたりで少し遠い公園まで自転車&徒歩で散策~。
結構、大きいこの公園では、なんと~~~~!
早咲きの桜が咲いていました。(*゚ー゚*)

-------*-------*-------*-------*-------*-------*
<追記>
調べてみたら、この桜『玉縄桜』という桜だそうです。
フラワーセンター大船植物園で「染井吉野」実生から選別育成し、
平成2年に種苗登録された早咲きの桜。
早咲きの上、ソメイヨシノとそっくりで、見ごろは約一カ月も続くそうです~。
-------*-------*-------*-------*-------*-------*


河津桜以外の桜が、2月にまさか咲いてるとは思わなかったので
嬉しーーーいビックリでした。

そして、もうひとつビックリしたのはレンズ。。。
28-300mmを付けて来たつもりでいて、
歩いてるときに、ふとレンズを見たら、18-200mmで「うっそ~~~!!」
途中まで全然気が付きませんでした。(爆)

 
tp090223a.jpg 
PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ




tp090223b.jpg



tp090223c.jpg



tp090223d.jpg



tp090223e.jpg

下の2枚はレタッチでソフトフォーカスっぽくしてみました。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




花ことばは「冷静」

tp090222a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
お寺の池に落ちてた冬桜。
普通の桜よりも小さくて、儚い感じのお花です。
でも、花ことばは「冷静」だそう。
意外と、芯は強いタイプなのかも?(*^.^*)
落ちても凛としてる花姿が印象的でした。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ダブル入賞しました♪

tp090220a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
1057200811_m.jpg  dpC1-Winning.gif

 このブログで1月22日にUPした、この写真ですが、
 今日発売の『デジタルフォト3月号』のdpC1(上級者部門)にて、
 入賞しました♪

 初級者部門から出て、初めての上級者部門の入選となり、
 とても思い出深い写真になりました。
 それに、入選すること自体、わたしにとっては奇跡に近いので、
 嬉しさ100万ドル☆(意味不明?)です。。。(笑)

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「水面の細波が光を反射し、レンズを通して美しい光芒となって現れましたが、
それを憎らしいほどうまく利用した作品です。同じモチーフで何点か応募されていましたが、
鳥が後ろ向きとはいえ、この作品が最も鳥と光芒のバランス、そして光芒の出方が優れていました。
とはいえ、まだまだ研究の余地は残されていますね。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

まだまだ、修行せねば~~~。あ、でも自分らしく楽しくですね♪(・x・)/


tp090220b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  

そして、もう1枚♪
1月6日にUPしたこの写真ですが、
同じく今日発売の『デジタルカメラマガジン3月号』の一般投稿部門にて、佳作に入りました~。
(タイトルは「ダイヤモンド」から「天の川」に変更して応募しました。)
こちらの雑誌は、今月号から佳作は雑誌には名前と選評が掲載され、
写真はHPのみの掲載だそうです。

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(栗林 慧先生)
「水面の輝きが構図よくまとめられています。右上に写る対岸の岩のようなものを
レタッチで消してしまうことができたら、さらによくなっていたでしょう」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

・・・そっか~。右上レタッチで消しても良かったんですね~。

別の日に違う場所で撮った写真ですが、池と川の違いはあれ、両方とも似たような写真ですねぇぇ。(爆)
でも、ダブル入選となり、嬉しいぃぃぃです。(*^.^*)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




福寿草♪

昨日のマンサクに続いて、今日も黄色い花で福寿草です♪

  
tp090219a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
福寿草。名前の由来は旧暦のお正月に開花することから付いたそうです。
別名は元日草。
「福」と「寿」なんて、ホントにおめでたい名前ですよね~。(*^_^*)



tp090219b.jpg

見かけによらず(?)毒があるそうですーーーー。
芽を出したばかりの頃は、フキノトウと間違えやすいので要注意!です。

 

tp090219c.jpg

梅の花びらを抱えて。。。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




黄色いリボン

お気に入りのお寺で咲いてたマンサクです。
1月に「初めてマンサク撮った~♪」って思ったら、
後で調べると、それは蝋梅の一種でした。(笑)

蝋梅と比べると、マンサクはもっと濃い黄色なんですねーーー。
花びらは細くてひらひら~。
見れば見るほど、不思議な形。。。
黄色い花びらがお日様に当たって、キラキラ輝いていて
とってもキレイでした。(~ー~。)

葉よりも花が先に咲くそうですが、
ここのマンサクは古い葉がまだ残ってました。(≧▽≦)



tp090218aa.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


 
tp090218b.jpg



tp090218c.jpg



tp090218d.jpg



tp090218e.jpg
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




我が家の河津桜♪その後

我が家の河津桜は、その後もぽつぽつ咲いています。
蕾あり、咲き終わったのもありで
1本の木でも、時間差で咲いていて
普通の桜よりも、少しずつ長く楽しめる感じがします。


tp090217a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090217b.jpg



tp090217c.jpg



tp090217d.jpg  
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp090217e.jpg
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




寺家ふるさと村

土曜日に『寺家ふるさと村』というところまで
サイクリングして来ました。

ここ、車では来たことあるけど、自転車では初めてです。
春を通り越して夏みたいに暑い日で、
半袖着てくれば良かったぁぁと心の底から思いました。(;^_^


tp090216a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

田んぼと梅の木~。


tp090216i.jpg

それほどたくさん梅の木がある訳ではないけど、
お花見に来てる方が、多かったです。
(昔は、桜ではなくて梅の花を愛でることを『お花見』と言ってたそうな。。。)



tp090216b.jpg 
 
今年はあちらこちらの梅の花を撮りましたぁ♪



tp090216c.jpg

こちらを見てくださってる皆様も「梅はもう飽きた~!」って思われてるかもしれませんね。(;^-^)
(たぶん、梅のUPはこれで最後ですので。。。笑)

 
 
tp090216d.jpg

田んぼには、コサギがいました~。



tp090216e.jpg

コサギってたまに見かけるけど、
いつも1匹でいますねーー。
ひとりで行動するのが好きなのかな。

 

tp090216f.jpg 

少しですが、菜の花も咲いてました~。
菜の花、今年初撮りです。



tp090216g.jpg 

黄色い花ってその場が明るくなりますね。


tp090216h.jpg

蜂も花粉集めに忙しそうでした~。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

   

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




Happy Valentine's Day

tp090214a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO


昨日撮った、家から見た風景です。

昨日は、太陽がぼや~~として傘を被って見えました。
その風景をじっと見ていたら、
太陽の周りの雲がハートっぽい形になって行きました。。。(*゚ー゚*)
(レタッチでさらにそれを強調しています♪)

バレンタインのイメージで撮ろうと決めてたので、
ホワイトバランスもRAW現像時にピンクにしてみました。

下の木もハートの上の部分に見えませんか~?(*^_^*)

いつも拙いわたしの写真を見てくださってる皆様に
愛をこめて♪♪(笑)

   

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




続*夕方の梅林

昨日の梅林のつづきです。
梅の花に限りませんが、咲いてる場所によって木にも個性が出ますね~。
(品種が違うせいもあるのかもしれませんが~。)

最後の写真は、車のライトの反射を夕日に見立ててみました。
もっと、オレンジ色だと良かったんだけどな。

 
tp090213a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090213b.jpg



tp090213c.jpg



tp090213d.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




夕方の梅林

tp090212a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
  
夕方、バイトしてるドッグカフェの近くの梅林へ行ってみました。



tp090212b.jpg
 
白・赤・ピンクの梅がとっても綺麗でした~。

 

tp090212c.jpg

飛行機が通ったので、慌てて梅とのショットを~♪

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




冬の薔薇

tp090211a.jpg 
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


冬薔薇です。さすがに今は咲いてませんが、1ヶ月ぐらい前まではパラパラ咲いてました。
そろそろ、冬剪定しなくては~。(・x・)/

あ~だけど、写真に費やす時間と花の世話をする時間は反比例。
写真を始めてからは庭いじりをする時間が減ってますーー。(笑)

-------*-------*-------*-------*-------*

最近強く感じるのは、写真って撮るだけでもすご~くストレス解消になるってこと。
たくさん撮ると、スッキリして心のもやもやが流されていく感じです。
自分の中で、浄化作用があるのかなぁ。(*^_^*)
もちろん、ストレス解消のために写真を撮ってるわけではないですけどね。

・・・で、PCで撮った写真をチェックすると、思ったように撮れてないものにはもちろんガッカリ~。
でも、想像以上に撮れてた写真には、るん~♪♪(←でも、これはほとんどないけど。笑)

いつも、頭の中の半分は写真のことを考えてます。(≧▽≦)
(夢の中で写真撮ってることもあるし。。。爆)
こういうモノに出会えてヨカッタ~~~。

まず感じて、撮って、そしてちょっと考えてまた撮って。
それが、楽しいんです~。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




我が家の河津桜♪

我が家の河津桜が咲き始めました~♪
昨年よりも2週間ほど早い開花です。

河津桜は早咲きの桜で、染井吉野など春に咲く桜よりももう少し濃いピンク色をしています。

ちまっと咲いてるウチの河津桜ですが、昨年は花芽が増えて、
30枝ぐらいに花が咲きました。
今年はどうかな~??

メジロちゃん、蜜吸いに来てくれないかなぁぁ。

 
tp090210a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090210b.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




意外なキレイなもの

昨日見つけた、キレイなもの。


tp090209b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

まずは、コレ。
道路の一部分がレインボ~になってました。
(写真は、暗い所をさらに暗くしていますー。)
何々?何で~~?って思ったら・・・。



tp090209a.jpg

自転車の“ここのところ”が、お日様を通して光ってたのでた。
コレって何のために付いてるの~??
 

tp090209c.jpg

そして、これ。
梅の木に付いてた苔(?)。
これもまた、お日様が当たってすっごく綺麗な緑色をしてました。

こういう意外だけどキレイなものって、結構好きです。
また、何か発見したいな~。

でも、こういうシンプルなものを撮るのって、難しいーー。
(難しいって、毎回言ってる気が・・・。笑)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




しだれ梅

しだれ梅です~。
サーモンピンクの優しい色がとっても可愛いらしかった。

しだれものって、初めて撮りました。
あまり、しだれっぽい感じで撮れなかったです。(;^_^
難しくて。。。。。


tp090207a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090207b.jpg



tp090207c.jpg



tp090207d.jpg



tp090207e.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




芽生え

tp090206a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090206b.jpg


小さい池から芽生えてた可愛い葉っぱ。
育つと何になるのかなぁ~?(笑)

『芽生え』と聞くと、麻丘め○みを思い出した人は
わたしと同世代~!(≧▽≦)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




続・羅漢さん

お寺にいた、羅漢さんの続きです~。


tp090205a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

・・・こういうオジサンいますよねー。(笑)
 


tp090205b.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4

この羅漢さんは何と!携帯を持ってます。

 

tp090205c.jpg

こちらは、本を読みながら携帯中!?
 


tp090205d.jpg

音楽かはたまた落語を聴いてる?羅漢さん。。。
イヤホンの線が聴診器並みに太いです。(爆)

 

tp090205e.jpg

腕相撲中。
右の羅漢さんのこめかみには青筋が~~~。
 
 

tp090205f.jpg

将棋中。
右「これで、王手だ~!」
左「ちょっと、待った~!」と言ったところ?
真ん中の羅漢さんは、将棋を眺めながらウトウト。。。

 

tp090205g.jpg

今夜はうまい酒でも飲みましょう~♪
・・・この羅漢さんたち、誰かに似てます。(≧▽≦)

他にもまだまだ羅漢さんがいたのですが、撮りきれてません。
今度は、お花と羅漢さんのショットを撮りたいな。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




羅漢さん

梅の花を撮りに通ったお寺には、羅漢さんがたくさんいました~。
みんな、とってもいいお顔をしてるんです。
羅漢さんのお顔をじっと見ていたら、優しい気持ちになって来ました。



tp090204a.jpg 
PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090204b.jpg



tp090204c.jpg



tp090204d.jpg 
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4



tp090204e.jpg



tp090204f.jpg



tp090204g.jpg



tp090204h.jpg



tp090204i.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




清楚な白梅

紅梅を目当てに行ったお寺では、
白梅もぽつぽつ咲き始めていました。

白い花って、すごーーーく好きです。
清楚でいいよね~。(自分にないモノを求めるのかな?笑)
 

tp090202a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


 
tp090202b.jpg


 
tp090202c.jpg

今朝は浅間山の火山灰が降って来ていて、
車の窓やベランダの手すりが、まっ白になってました。
この梅の花の上にも、降って来てるのかなぁ。。。(>_<)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.