身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




愛らしい紅梅 #3

tp090131a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

またまた、紅梅の続きです。。。

肉眼でも写真でも、改めてじっくり見ると、
梅の花って、ホントに可愛らしいピンクなんですよねーー。
花びらも丸いし、桜よりも可愛らしい感じがします。


tp090131d.jpg

だけど、梅ってマイペースだなぁぁ。
桜は一気に咲いて一気に散るけれど、
梅は、咲く花あり、散っていく花ありって感じ。
血液型で言ったら、B型っぽい気が・・・。(笑)
そうすると、桜はA型かな~?(爆)
O型(←わたし)やAB型っぽい花って何だろう?
な~んて、ひとりで考えるのも楽しい。(≧▽≦)



tp090131c.jpg

梅の花が、そのまま地面に落ちていました。
鳥が落としたのかな?

 

tp090131e.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

蝋梅をバックに。

 
 
tp090131f.jpg

こっちは反対に梅をバックに撮った蝋梅。
こうして撮ると、写真の中はもう春色です。

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




愛らしい紅梅 #2

予告通り、梅の続きです~。(≧▽≦)

今日の写真は、昨日撮ったものです。
2回目に行った昨日は「そうそう♪この木のあの枝の花をこの前撮ったっけ」
な~んて、1回目に撮った時のことを結構覚えていました。

自分が撮った花を覚えていると、その花が迎えてくれてるみたいに感じるから
不思議です~。(笑)


tp090130a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090130b.jpg



tp090130c.jpg



tp090130d.jpg



tp090130e.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




愛らしい紅梅

一昨日撮った紅梅です~。
梅の木の下にいると、気分はすでに“早春”です。(*^_^*)

・・・で、このお寺に今日も写真撮りに行って来ました。(爆)
一昨日は晴れだったけど、今日は曇りだったので
また違う雰囲気の写真が撮れたらいいなぁと。。。

なので、まだ数日梅の写真が続くと思います。


tp090129a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090129b.jpg



tp090129c.jpg



tp090129d.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




水仙

家からさほど遠くない、あるお寺で、紅梅が綺麗に咲いてると聞き、
自転車で行ってみました。

素晴らしい紅梅に感激しながら写真を撮ってたら、
気がつくと、2時間半が経ってました。(笑)

本当にもう~♪楽しい時間でした~~~~。(≧▽≦)
このお寺、すっかり気に入ってしまいました。
夏は紫陽花、秋は彼岸花が咲くそうです。
今からその景色を見るのもすっごく楽しみです。

・・・それで、今日は水仙の写真です。(爆)
(梅の花はまだRAW現像が終わってないので。。。)
水仙も数は多くなかったですが、風情ある佇まいで綺麗に咲いていました。

 
tp090127a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090127b.jpg



tp090127c.jpg



tp090127d.jpg



tp090127e.jpg

可愛い羅漢さんもいました。
「水仙、倒れちゃった~!」って言ってるみたいです。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




冬の紫陽花

自然にドライフラワーになった紫陽花が公園にちらほら残っています。
枯れても、キレイ~~~♪♪

  
tp090125c.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090125b.jpg



tp090125e.jpg



tp090125a.jpg


 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




星降る池

今週はお天気がイマイチで、なかなか外で写真が撮れません~。(>_<)
なので、2週間前に撮った池のカモです。
池に映ったキラキラが、星が降って来たように見えました。

ちょっと暗めにしてみたけど、暗すぎたかなぁ。。。
しかも、3枚とも微妙に青い色が違うのよね。。。(;^_^


tp090122a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


tp090122b.jpg


tp090122c.jpg


・・・最近、 『大分麦焼酎二階堂』 のCMが好きです。
今は「消えた足跡」編が流れてますが、こういう写真撮れたらいいな~~~~。

-------:-------:-------:-------:
近道は、遠回り。
急ぐほどに、
足をとられる。 始まりと終わりを
直線で結べない道が、
この世にはあります。 迷った道が、
私の道です。
-------:-------:-------:-------:
 
く~~~~~。(;∇;)

ネットで調べたら、このCMのファンが結構いるそうです。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




夢紅葉

tp090120a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO


200902top_imgx.jpg  ↑の紅葉の写真が、
  本日発売のデジタルカメラマガジン2月号の
  入門投稿部門にて、佳作に入りました♪
  ちびっちゃ~くしか載ってないのですが、
  とっても嬉しいです。(≧▽≦)

  写真は こちら に載ってますので、
  「見てあげてもいいよー」という方は
  ご覧ください~。(笑)
  わたしの写真は置いといて・・・
  ステキな写真がたくさん載ってますので♪♪

 


tp090120b.jpg

応募した写真は、少しトリミングしてあります。
オリジナルはコレ↑です。

枝の上の方にセミの抜け殻があって、
本当はそれをメインにしたかったのですが
逆光で暗くなってしまったので、抜け殻が入らないようにトリミングしたのでした。。。
(よく見るとトリミングした上の写真も、抜け殻の足が少し見えます。笑)
抜け殻、ない方が良かった?ですよねぇ~??

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(佐藤仁重先生)
「レンズの望遠端で、背景をうまくぼかして雰囲気を出しています。
手前のモミジと背景の紅葉の位置関係がよかったので、ぼけ味がよく出ました。
よく考えて、画角と撮影ポジションを決めることができています。
配置よく並んだモミジを木漏れ日がやさしく照らして、光の変化をうまく取り込めています。
黄葉から紅葉へと変化するときの流れもうまく画面に取り込んで見せています。
高倍率ズームは開放F値が暗く、望遠撮影時は手ぶれが心配なもの。
しかし、手持ち撮影だと思われるこの写真は、ISO感度と露出補正を使って適切な露出で
しっかり写せています。最近の高倍率ズームは手軽で便利で、描写力もなかなかのものです。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




山下公園のユリカモメ

tp090119a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

山下公園にはユリカモメがたくさんいました。
ウチの方ではユリカモメって見かけないので、
間近で見れて、写真が撮れて嬉しかった。(≧▽≦)



tp090119b.jpg

2羽で仲良く、海を眺めてます。(笑)



tp090119c.jpg

このコはひとりで、ボ~~~ッ。


 
tp090119d.jpg

冬羽は頭部が白く、目の後ろに黒い斑点があるのが特徴だそうです。
写真撮ってるときはその斑点には気がつかなかったナ~。(;^_^



tp090119e.jpg

くちばしと足が赤くて、とってもキュートなユリカモメでした。

飛んでるところもチャレンジしたかったけど・・・
なかなか飛んでくれませんでした。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ヨコハマ散策

先週、中華街でご飯を食べるのを目的に
横浜に行って来ました♪


tp090118a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

横浜中華街のシンボル的存在の善隣門。
看板に、隣国や隣家と仲良くするという「親仁善隣」という言葉が掲げられています。
 
 

tp090118b.jpg
 
山下公園側にある、青い色の朝陽門(ちょうようもん)

横浜中華街には10基の門(牌楼)が建っているそうで、
東南西北の4基には深い意味があるそうです。



tp090118c.jpg

山下公園では、ベンチに座ってほっこりされてる方が多かったです。
(とっても寒い日でしたが~~。笑)

 

tp090118e.jpg 

赤レンガ倉庫ではスケートリンクが出来ていました。

みなさん、冬を楽しんでる感じがしましたよ~。(*^.^*)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
   
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




撮影中

tp090116b.jpg    
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
 
公園で三脚を立てて撮影してたカメラマン。
離れたトコロから見たら、いい感じに見えたので
撮らせていただきました~。(*^.^*)
  
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




初♪蝋梅

先週、公園で撮った蝋梅(ロウバイ)です。
蝋梅って、お花が蝋細工ようだからこの名前が付いた説もあるとか~。
近くでじっくり見ると、納得!!ホント蝋みたい~。

生まれて初めて撮った蝋梅でした。

すごくいい香りが漂っていて、
撮りながら、思わず深呼吸してしまいました。(~ー~。)

 
tp090115a.jpg  
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp090115b.jpg



tp090115c.jpg



tp090115d.jpg



tp090115e.jpg



tp090115f.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




満月前日

今月は一昨日の11日が満月だったようです。
昨日の夜も月が光り輝いていて、綺麗だったなぁぁ。


 tp090113a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090113b.jpg 
 
この2枚は満月の前日に撮ったものです~。
前日でも、肉眼ではほとんど満月に見えます。(≧▽≦)



tp090113c.jpg  
PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
これは、満月3日前のアップ。
3日間で結構成長しますねーーー。(笑)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




寒椿

冬のこの時期、椿や山茶花が色鮮やかに咲いてますね~。
だけど、椿と山茶花の見分け方って難しい・・・。
お花ごとポトッと落ちるのが椿で、花びらが散るのが山茶花だと思ってたら、、、
寒椿は花びらが散るそうな・・・。
う~~ん、ややっこしい。(;^_^

公園で見た寒椿。
明るいイメージと暗いイメージと両方で撮ってみました。


tp090111a.jpg  
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


 
tp090111b.jpg



tp090111c.jpg
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




光る湖面

tp090109a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO 
  
山中湖を行く船。
スポットライトがあたるところへ、ずんずん。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




富士山

一昨日、富士山を見て来ました。
近くで見る富士山は、いつでも迫力満点~。
 

tp090108a.jpg  
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

忍野八海にて。
ここは富士山が撮りやすそうなのに、かなり難しいーー。


 
tp090108b.jpg

山中湖にて。
雲がかかって来て、そこに光芒が見えてました。
でも、富士山と絡めて写真に撮るのは、難しいーー。



tp090108c.jpg

おまけで、富士山とこうすけ~。(*^.^*)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ダイヤモンド♪

tp090106a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

川で見つけたダイヤモンドたち♪(笑)

   

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




初カワセミ♪

tp090104a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の昼間、川の方へ散歩に行ったら・・・
カワセミちゃんに会えました~♪
今年初のカワセミです。(*^_^*)
でも、ちょっと遠かったのでトリミングしていますーー。(笑)


tp090104b.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
 
こっちは、年末に撮った〆のカワセミ~。
こちらもトリミングしてまーす。

今年は、やった♪いうカワセミも1枚ぐらい撮りたいなぁぁぁ。
 
   

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




2009年

tp090102a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

2009年がみなさまにとって、よい年になりますように~♪

今年もたくさん写真を撮りたいです。
でも、1枚1枚、心をこめて写真を撮りたいと思います。

写真は家のベランダから撮った、初日の出です。
ロフトの天窓から撮りたかったのに、凍ってて開かなかった!(>_<)
しかも、緑地の木が毎年大きくなって来て、日の出が見えにくいんです。。。
それでも日の出が見られるのって、嬉しいです~。

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.