身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




良いお年を♪

tp081229a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

いよいよ、今年もあと2日となりましたね。

今年もたくさん写真が撮れたことに感謝!
モデルになってくれた、花や虫や鳥や空や、
色々なものにも感謝!
そして、みなさんのお写真をたくさん見せて頂いたことにも感謝~!!

来年は少し渋い写真を撮ってみたいな~。(願望です。。。笑)

よいお年をお迎えくださいませ。

喪中に付き、新年のご挨拶は控えさせていただきます~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ピンクの夕焼け

tp081226a.jpg  
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

今日は東京も激さむな1日でした。(>_<)
でも、夕方東の空に見えた、ピンクの夕焼けが綺麗で
心がほっこり~。

最近、写真の在庫がなくて自転車操業状態です。(笑)
大掃除がやっとほぼ終わり♪(あとは床のワックスだけ~。)
明日は何か撮れるといいなぁぁぁ。

-----:-----:-----:-----:-----:-----:

クリエイティブピープル(クリピー) という、
写真のサイトにマイページを作りました。
このブログと同じ写真もありますが(サイズはここのより少し大きくしました)
ここにUPしてない写真もUPして行こうと思ってます。
・・・って、写真たくさん撮らなきゃーーーー。(≧▽≦)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




続・大人のクリスマスインテリア

Kさん宅のクリスマスインテリアの続きです♪

・・・昨日のイヴイヴは家でクリスマスをやったら、
酔っ払っちゃって、続きをUpできませんでした。。。(笑)


tp081224a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

こちらは、和室のインテリア~。
 


tp081224b.jpg

Kさんは、クリスマスインテリアに毎年テーマがあるそうです。
今年は、お菓子のイメージだそうです。
これ、タルトに見えますよね~。(~ー~。)


 
tp081224c.jpg

グラスに入ってるのは、すんごく可愛い、ミニミニ柿です。
 

 
tp081224d.jpg 

こちらは、玄関を入ったところです。
 


tp081224e.jpg 

ガラスのボールがとっても綺麗~。
 


tp081224f.jpg


 
tp081224g.jpg

Kさんちのニャンコ。あきちゃん。
本当はもう1匹ニャンコがいるのですが、
人見知りで、お客さんが来ると押入れに隠れちゃうそうです。
なので、御家族以外は誰もその姿を見たことがありません~。(笑)


 
tp081224h.jpg


 
tp081224i.jpg

ネコも可愛いなぁぁぁ。(≧▽≦)
Kさん宅で一足早いクリスマスを満喫出来て、
写真もたくさん撮れて、シアワセなひとときでした。
 
みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ♪



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




大人のクリスマスインテリア

先週の金曜日。
クリスマスのインテリアを撮らせてもらいに
カリスマ主婦Kさん(わたしのスイミング友達)のお宅へ行きました♪


tp081222a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

玄関前では大きなリースにお出迎えされました。
か、可愛い~~~。


 
tp081222b.jpg
 
お部屋の中にも大きなリースがありました。



tp081222c.jpg

ぶら下がる唐辛子もカワイイ~。



tp081222d.jpg 

アンティークなチェストの上の姫りんごと赤い実。
 

 
tp081222ee.jpg 

ステキに盛り付けされたランチも頂きました。
こういう風に色々なものがちょこっとあるのって、女性は嬉しいですよね。
 


tp081222f.jpg 

トマトの冷たいスープとポークの赤ワイン煮。
お肉がとっても柔らかくて、美味しかったです~。
こういうボリューム満点なのも好きなわたし。。。(笑)



tp081222h.jpg 
 
この可愛い器の中は、紙に包まれたホタテご飯。


  
tp081222g.jpg 

ご飯をお腹いっぱい食べたけど、
デザートもいただきました~。(≧▽≦)

・・・明日もまだ続きまーす。

昨年のKさん宅のお写真は こちら☆こちら★
昨年の写真を見てみると・・・なんか、わたし撮り方の進歩がないかも。(;^_^
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




浮かれポンチ

tp081219a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ


1057200809_m.jpg ここのブログで11月2日にUPしたススキの写真ですが・・・
 今日発売のデジタルフォト1月号のdpc2(初心者部門)にて、
 最優秀賞をいただきました~♪♪
 タイトルは「蒼い時」
 
 dpC2-First.gif
 
 まだ、シンジラレマセン。ほっぺたつねりたいぐらい。
 だって、こんなに嬉しいことって、いつ以来?
 入試の発表で自分の番号を見つけた時や、
 結婚式の日や、こうすけが我が家に来た日以来かも。(*^_^*)

選んでくださった 並木隆先生からはもったいない選評をいただきました。(;∇;)

このブログでススキの写真を見てくださった皆さんに好評をいただいたおかげです~。

嬉しすぎて、今日は眠れないかも~~~。 当分、浮かれポンチです。。。

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評「マイナス補正とコントラストの調整で背景の水面を濃紺に仕上げたことで、
バックライトのような水面の反射に照らされたススキが見事に浮かび上がりましたね。
濃紺の水面が日中というよりも月夜に照らされているような印象も受けます。
ひさびさにずっと見ていたい作品に出会いました。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




キラキラ☆

tp081218a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1

久しぶりにマクロレンズ撮影しました~。
モデルは、少し前に植えたオキザリス。
(色々あるオキザリスの中でも、かなり花が小さいタイプ。)

 

tp081218b.jpg

昨日までの雨が残っていたので、
撮る角度によっては煌めく~~~☆



tp081218c.jpg

このオキザリスは葉っぱも三つ葉でカワイイ。
葉っぱもキラキラ~☆

は~~~っ。それにしてもマクロは楽しいけど、やっぱり疲れます。。。(;^_^

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




夕焼けとシルエット

tp081216a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

夕焼けがバックにあると、何でもない普通の風景も
ちょっぴりドラマティックに見えます。(笑)

・・・本当はカラスの真後ろに回り込んで、
2本の木をシンメトリーにしたかったのに~~~。
気配を察して、逃げられたーーー。(>_<)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




夜のお散歩で★

昨日の夕方、暗くなってからダンナと近所へお散歩へ行きました。
 

tp081214a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

目的は・・・ライトアップされた、このクリスマスツリーを見るためです♪
これは学校の中にある、大きなツリー。



tp081214g.jpg
 
ツリーを見に来た人で賑わっていて、
みんな口々に綺麗~♪と言いながら、
写真撮ったりしてました。


 
tp081214f.jpg
 
商店街もちょっとイルミネーションがあったので、
少しお散歩~。
普通に撮る腕がないので(;^_^
ちょっと変わったイルミを撮ってみました。
 

 
tp081214c.jpg
 
・・・これは、信号とイルミネーション。(笑)



tp081214d.jpg
 
・・・あ、赤に変わった~。(爆)


tp081214e.jpg

この時期は夜のお散歩も楽しいです。(*^.^*)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




今宵の月

tp081212a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

 
今宵は、満月♪
写真は家のベランダから撮った、5時半ごろの月です。
(12月ともなると、この時間でも真っ暗ーーー。)

夕方、TVの天気予報で言ってたけど、
今の時期の月が一番大きく見えるそうです。
(地球と月の距離が一年のうちで一番近いらしい。)
うん、うん!やっぱり~~。
最近月を見るたびに、大きい~~って思ってたんですよね。

十五夜でも、十五夜じゃなくても、お月見するのって楽しいな。(^-^)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




紅葉の中をスイスイ♪

公園の池も今は紅葉シーズン!
カモも紅葉を楽しんでるかな~?(’-’*)


tp081210a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp081210b.jpg



tp081210c.jpg



tp081210d.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




思いがけず見っけ♪

tp081209a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

一昨日の日曜日。
裏の緑地のイチョウの木のところまで、カメラ片手に行ってみました。

う~~~ん、あまりいい写真が撮れないなぁ。
でも、その代わりに、いいもの見っけ♪

それは・・・木の下にたくさん落ちてた銀杏。
あまり人が通らないところなので、落ちた銀杏がそのままになってたようです。



tp081209c.jpg

そこで、ダンナと父と母(我が家は二世帯)も呼んで、
4人で銀杏拾いしました~。
ちょっと臭いけど、楽しい~~~~。(≧▽≦)
こんなにたくさんの銀杏がとれました!



tp081209d.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL
 
落ちてすぐの銀杏ではなかったので、
1日水に漬けたら、皮が簡単にツルンとむけました~。
それでもまだ少し皮が付いてるので、
水を替えながら何回かガシガシ洗って、昨日今日と天日干し。

何個あるか数えたら(笑)450個以上ありました~♪
早速今日のお酒のおつまみに、食べてみようっと。

銀杏、紙の封筒に入れて、レンジでチンすると、簡単に殻がむけまーす。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




黄色いもみじ

今日は黄色いもみじ特集です。(笑)
赤やオレンジのもみじもキレイだけど、
黄色いもみじは可愛い感じ♪

写真を撮る場合、綺麗な葉っぱの方が言うことないけれど、
虫食い跡があったり、葉っぱの先が切れてたりすると
何だか、お茶目に見えて来ます。(笑)
 

tp081207a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp081207c.jpg



tp081207b.jpg



tp081207e.jpg



tp081207d.jpg


tp081207gg.jpg
  
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
   

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




夏の余韻

tp081205a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp081205b.jpg


紅葉を撮っていて、よく木を見たら・・・セミの抜け殻見っけ!
このセミが羽化したときは、このモミジの葉っぱはまだ青かったんですよね~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




微笑むモミジ

tp081204h.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

数日前の午前中、こうすけと一緒に公園で紅葉狩り♪
陽の高い時間は、紅葉してるモミジたちがキラキラと微笑んでるように見えました。(*^.^*)
 


tp081204a.jpg



tp081204b.jpg



tp081204c.jpg



tp081204d.jpg



tp081204e.jpg



tp081204f.jpg



tp081204g.jpg
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




水辺の紅葉

tp081203a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp081203b.jpg



tp081203c.jpg



tp081203d.jpg



tp081203e.jpg
  
近所の公園の池のほとりの紅葉です。
夕方だったので、ちょっとどんよりしてるし、ピントも甘いですが
多めに見てください。。。(;^_^
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




江ノ島&鎌倉

tp081201a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

先週の土曜日、江ノ島と鎌倉を歩いて来ました。
江の島からは富士山がくっきり見えました♪
久しぶりに見た富士山。
富士山が見えると、やっぱり嬉しい~。(~∇~*)
(空に写ってる黒いのはゴミではなくて、トンビです~。笑)


 
tp081201b.jpg

江の島の坂をグングン上ったところで。
 

 
tp081201c.jpg

海釣りをしてる人たちと富士山。


 
tp081201d.jpg

波がザバ~~~ン。


 
tp081201e.jpg

たくさんの鍵。
鍵の数だけストーリーがあるんですね~。

 

tp081201f.jpg

鎌倉の大仏さま、見たのは小学生以来でした。。。
 


tp081201g.jpg

後ろがこんな風に開いてたなんて~~~~。
シラナカッタ。ロボットみたい。操縦席あったりして?(笑)

 
 
tp081201h.jpg

鶴岡八幡宮。
まだ、黄葉してなかった大銀杏。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.