身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




皇帝ダリア咲いてます♪

花が咲くまで茎が折れないかどうか、心配してた皇帝ダリア。
やはり、1本は折れちゃいましたが、残った茎はどうにか頑張ってくれて、
今年も無事に開花しました~。

旅行に行く前に咲き始めていて、今もまだ咲いてるので、
かれこれ3週間は咲いてます。


tp081128a.jpg

青い空とピンクの皇帝ダリアの組み合わせって好きな色です。


 
tp081128b.jpg 

早速蜂が来てました~。

 
  
tp081128c.jpg 
 
こっちにの花にも、ブ~ン。


 
tp081128d.jpg

・・・で、こんな風にまっきっきに。(笑)
え~と、そこはまだ蕾ですよーーー。(≧▽≦)
 


tp081128e.jpg

丸ボケのシャワー。キラキラ☆

 

tp081128f.jpg

蕾もキラキラ。★



tp081128g.jpg

写真撮ってたら、頭の上を飛行機が飛んで行きました。
(こういう時に限って、望遠付けてないし。。。(>_<))


 1~6枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
 7枚目:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




日本海と虹と夕焼け

tp110025a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

ここ何年も虹を見てないなぁぁと思ってたら・・・
鳥取・島根の旅では、なんと!3回も虹を見れました。
うち、2回は車に乗ってたので写真が撮れなかったけど、
1回は、朝出かけようと宿から外に出たら、海の向こうに虹が~~~♪



tp110025b.jpg 
 
虹の橋じゃなくて、虹の柱ぐらいだけど・・・
久しぶりに虹が見られて、ちょっと興奮。(笑)



tp110025c.jpg

宿はオーシャンビューだったので、
嬉しいことに、飽きるまで日本海を眺めていられました。
これは夕方の4時半ごろの海です。
 

 
tp110025d.jpg
 
満月(か、その1日前)と夕方の海。


 
tp110025e.jpg 
 
風車と海と夕焼け。


 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




鍵掛け峠からの大山

鳥取の鍵掛け峠から見た、大山(だいせん)の紅葉景色です。

・・・神奈川には大山と書いて、『おおやま』という山があるので、
大山という字を見ると、反射的に『おおやま』と読んでしまいます。。。
で、あ、違った~~。だいせんだいせん。。。と、いつも心の中で読み直してます。(笑)

モミジの紅葉も好きですが、山のパッチワークみたいな紅葉もいいですよね~。
 
 
tp110023a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO


tp110023b.jpg



tp110023c.jpg



tp110023d.jpg


[おまけ]
大山に行く途中で見た紅葉。
お日様が当たって、とっても綺麗でした!
 
tp110023e.jpg



tp110023f.jpg

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 



入選しました♪

嬉しい事があったので、今日2回目の記事です~。

 
tp110021.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

『デジタルフォト12月号』のフォトコンテスト dpc2(初心者)部門で
入選しました~。

coverDP_200812_ss.jpg


色が濁ってるかな~。イマイチだよね~と思いながら
全くのダメダメダメもとで送ってみたので、
雑誌を買って、見たら、載っててビックリ~~~~。
(雑誌で見ると余計に色が汚い。。。)

写真は9月にこのブログでUPした写真をちょっとトリミングしたものです。
(キバナコスモスの中に1つだけ咲いてたピンクのコスモス)
並木隆先生の選評では「前ボケにもう少しボリュームがあったら・・・」とあったので
もしかしたら、トリミングしない方がよかったかもーーー!?(;^_^

・・・などなど、いろいろ反省点はあるし、
どの写真もなかなか思い通りに撮れないけど、
少しでも上達してるのだとしたら・・・嬉しいなぁぁぁ。(*^.^*)

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(並木隆先生)
「1つだけ違う花が咲いていることはよくありますが、周囲の花と同じ高さやそれよりも低いと、
このように1つの花だけにピントを合わせることはできません。
そんなまれな状況を確実にものにした作品ですね。前ボケのボリュームがもう少しあったなら
完璧でしたよ。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




らっきょうの花

鳥取砂丘の近くには 『らっきょうの花畑』 がありました!

らっきょうのお花って生まれて初めて見ました。
赤紫色で、ちょっと控えめな感じ♪
とっても可愛らしいお花でした~。


tp081121a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO


 
tp081121b.jpg



tp081121c.jpg



tp081121d.jpg


ちなみに、皆さんはらっきょうお好きですか?
わたしは・・・苦手ですーーー。(笑)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




青い海と空と鳥取砂丘

子供のころから行ってみたかった鳥取砂丘♪
やっと来れました~。

思ってたよりも広いっ。(笑)
(以前、すごく狭い~と聞いたことがあったので。。。)

 
tp081119a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

まずは、海が見える丘まで上りまーす。
人がちっちゃい~~~。あそこまで、GO!

 

tp081119h.jpg

丘を上ると、すぐ下に海が見えます。
パラグライダーが飛んでました。気持ち良さそー。



tp081119c.jpg  

青い海と空と、こうすけ。



tp081119d.jpg
 
下の砂浜に下りたところを上から。
ちょうど船が来ました~。



tp081119e.jpg 

風もなくて穏やかなお天気です。
ここ、真夏は暑そーーー。



tp081119f.jpg  

降りた砂丘を今度は上ります。
風紋にこうすけとダンナの足跡。(笑)



tp081119g.jpg 

砂丘から見える、青い海と青い空。
そして自然が作った造形美に感激しました。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




出雲大社へ

島根では縁結びの神様、出雲大社へも行きました。
因幡の白ウサギを助けたという、オオクニヌシノオオカミを祀ってあります。
こういうところに来ると、昔の人に思いを馳せたり・・・神妙な気持ちになります。



tp110017a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

拝殿のしめ縄は出雲大社で2番目の大きさ。
長さ9m、胴まわり4m、重さは1.5t だそうです。

 
 
tp110017b.jpg


 
tp110017c.jpg


 
tp110017d.jpg 


 
tp110017e.jpg  

こちらとこの下の写真は、神楽殿。
日本一大きいしめ縄だそうです~。
長さ13m、胴まわり9m、重さは何と!・・・4.5t もあるそうです。


 
tp110017f.jpg 
 
我が家は犬連れだったのですが、この出雲大社は犬も入れました~。
(以前、伊勢神宮へ行った時は犬はNGでした。。。)
こうすけは参拝者の柏手の音にビビってましたーー。(笑)


  
≪追記≫
神楽殿のしめ縄を下から見たら、あらら?何か挟まってるよ~。
何だろう?と見たら、小銭でした。。。

そこで、わたしもお財布から10円玉を取り出して、投げること数回。
撃沈!!!
その後、ダンナが挑戦。
数回目に成功~。(笑)

  
tp110017g.jpg


tp110017h.jpg


 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




松江城と紅葉

5泊6日(+車中泊1泊)の旅から帰って来ました。
東京から、鳥取島根まで行って来ました~。
車で片道750㎞の道のりでした。遠かった~~~。(笑)
(全行程では2080㎞走りましたっ。)

今日は松江城(島根県)の写真です。。。
とっても綺麗なお城でした。
紅葉も少し楽しめました~。
 

tp110016a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp110016b.jpg
 
 

tp110016h.jpg 

 

tp110016c.jpg
 


tp110016d.jpg



tp110016e.jpg
 


tp110016f.jpg



tp110016gg.jpg
 
  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




試し撮り

tp110007a.jpg



tp110007b.jpg



tp110007c.jpg   
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO


最近バタバタしていて、更新もなかなか出来ませんでした。(>_<)
みなさんのところへもなかなか行けずに、スミマセン~。

おまけに明日の夜から、旅に行って来ます。。。
旅に行くのに、色々考えて、にゅーレンズを買いました。(笑)
タムロンのAF28-300mm です。

ちょこっと試し撮りしてみました。それが、コレです。(↑)
F値はシグマのAF70-300に比べると暗いけど、
画角は旅にはちょうどいいかも~!?
使いこなせるといいんだけど・・・。(;^_^

もう1本は何持って行こうか考え中です。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




煌めくススキ

そこそこ近い(・・・と言っても、1時間ちょっとぐらいかな)宮ヶ瀬湖に行って来ました。
ススキがお日様に当たってキラキラ~☆輝いていました。


tp110001b.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ


 
tp110001c.jpg



tp110001d.jpg



tp110001e.jpg



tp110001f.jpg



tp110001a.jpg
 
今回は最近あまり使ってない、TAMRONの18-200mmを持って行ったのですが・・・
う~~~~ん、やっぱりあまりピンと来なかった。
わたしと合わないのかなぁ。。。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.