身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




ヒメツルソバ

tp081029a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp081029b.jpg

ずっと欲しかったヒメツルソバ(よく道端にも咲いてますね♪)が、
ふと気がついたら庭の片隅に咲いていました。
ヾ(*゚ー゚*)ノ わ~~~~い。やったっ。

そぉ~~~っと掘り起こして、鉢に植えました。
これからどんどん増えるといいなーーー。

このヒメツルソバ(ポリゴナム)この前、園芸店で買おうと思ってカゴに入れたけど、
やっぱり止めようかな。。。と思って止めて・・・
そして、家に帰って来たら庭で発見!
買わなくてヨカッタぁ。(笑)

ところでこのお花、よ~く見ると小さいつぶつぶから花が咲いてるんですねぇ。
今回写真撮って初めて気が付きました。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




待ってました♪

tp081028a.jpg 

いよいよ♪待ってたものの姿が見えて来ました~!!
それは、皇帝ダリアの蕾です。

この皇帝ダリア、普通のダリアからは考えられないほど大きく育つ種類で
軽く4~5mは伸びるので、只今、2階の窓まで背丈が伸びてます~。

 

tp081028b.jpg 

あまりにも大きくなるので、倒れないように長い棒を何本も立ててますが、
それでも、台風が来ると自分の重さに耐えきれずに折れてしまうこともありました。
だけど、今年は嬉しいことに、今のところ大きい台風は来てない~♪
なので、いつにもまして、グングン育ってます。

 

tp081028d.jpg 

気のせいか、今年は葉っぱもキレイな気がする。。。(笑)

 

tp081028c.jpg

下から見あげてみました。
赤いボケはチェリーセージです~。


 ①②:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 ③:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

 ④:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
 
追記*昨年の花が咲いた時の様子は こちらこちら です。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




コーネリアとアブ

tp081026a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
今日の午後、雨が上がった庭に出てみました。
本当は雫狙いだったんですが、んぁ~、いい雫がナカッタ。。。(笑)

その代り、コーネリアという名前の薔薇にアブが3匹来てました。
でも、3匹を撮るのはむずかしかったので、2匹を~~~。

 

tp081026b.jpg
 
アブの大きい目はちょっと苦手。。。(x_x;)
お尻の方が好きだな~。(爆)


tp081026c.jpg

このコーネリア、色も可愛いし、花の大きさは小さめだけどよく咲いて
大好きな薔薇です♪
水もしたたってるネ。(^-^)

3枚ともちょっとだけ、ソフトフォーカスかけてみました~。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ジプシー

tp081024a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


tp081024b.jpg


tp081024c.jpg


こぼれダネで花が咲いたピンクのかすみ草。
名前は“ジプシー”
一見弱そうだけど、意外と強~~~い。
しかも、小さいけど存在感抜群♪
人間でも、こういう人っていますよね。

こぼれダネって、予期せぬ嬉しいおまけです。(~ー~。)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




女子カメラ お試しレビュー

10月20日発売の 『女子カメラ』vol.8 に、ちょっとだけ写真が掲載されました。

前回のvol.7に載せていただいたおかげで、お声がかかったのか
8月の下旬ごろ編集部の方からメールをいただきました。
今回は、カメラのお試しレビューに参加させていただきました~。

PENTAX K200Dで写真を撮ったのですが、締切日までは1週間。。。
しかも、その週は雨ばかりで、被写体に困りながら撮影してました。(>_<)

なので、(というわけではないけど。笑)今回も全然大した写真じゃありませ~ん。

掲載された写真はこの3点です。


tp081022a.jpg

へそ天で寝てるこうすけ。
お手手がお化けの手ですーー。(笑)

 

tp081022b.jpg

ガウラに来たシジミチョウ。逆さま~~。
 


tp081022c.jpg

我が家の薔薇(フレンチレース)


 ①:PENTAX K200D*PENTAX FA50mm F1.4
 ②③:PENTAX K200D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
 
今回の『女子カメラ』vol.8、実はまだよく見てないんです。。。
編集部の方が送ってく下さったハズなのですが、まだ届かないので、
今日本屋で立ち読みしてきました。(爆)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 



庭のシュウメイギク

庭の秋明菊(シュウメイギク)が咲いてます~。
菊と名前が付いてても、ホントはアネモネの仲間です。
(しべの雰囲気とか、そっくりです。)

ウチにあるのは一重の白です。

この秋明菊、花びらに見えるのはガクで実際の花びらはないそうです。
(こういうお花って意外と多いですねぇ。)
そもそも、花びらとガクの定義ってなんぞや・・・??(笑)

白以外にもピンクや八重になるモノもあるけど、
花びらではなくって、ガクなんだ~~と思うと、すごく不思議!!
 

tp081021a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp081021b.jpg



tp081021c.jpg



tp081021d.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




シジミチョウとカマキリも

tp081020a.jpg

ミセバヤにはてんとう虫の他にもシジミチョウが来てました~。
蜜をチュゥ~~~~~っと吸ってました。


 
tp081020b.jpg

そして、カマキリも~。
カメラ目線♪


 
tp081020c.jpg

青空をバックにこれもカメラ目線♪

 

tp081020d.jpg

そして、カメラ目線でキメのポーズ!?(笑)
お腹が大きいメスのようでした~。



tp081020e.jpg



 
tp081020f.jpg


小さい鉢に植えてあり、しかも放任状態の我が家のミセバヤ。
今年も可愛い花を咲かせてくれて、ありがとう~!!
来年は少し大きい鉢に植え替えよう~~っと。
 

 ①~④ PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 ⑤⑥ PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ミセバヤにナミテントウ

tp081017a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
花が咲き始めた鉢植えのミセバヤに、可愛いお客さんが来ました。
ナミテントウです~。



tp081017b.jpg

てんとう虫の足って、よく見ると・・・カワイイ。
 


tp081017c.jpg

このコ、葉っぱの上で羽を広げたり、閉じたりを繰り返していました。
・・・で、飛んだぁ~!と思ったら、下の方(鉢の土の上)に落ちてたりして。
まだオトナになったばっかり??
飛ぶ練習してたのかな~?

翌朝見たら、さすがにもういませんでしたけど。(笑)
きっと元気に飛んで行ったんでしょう。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




浅草散策

三連休の2日目に浅草へ行って来ました。
この日は秋晴れで、絶好の行楽日和。
それはそれは、すごい人でした。
(ある程度、覚悟はしてたけど、それ以上に混んでました!)

浅草は若かりし頃、馴染みのある町でした。
最後に行ったのは10年前ぐらいかなぁ。
昔と比べて、変わってないお店アリ、
新しいお店アリでしたが、とにかく懐かしかったです。

スナップ写真、相変わらず下手っぴです。。。(;^-^)
しかも!!途中からISO戻すの忘れて、800で撮ってたし。。。ガ~~~ン。(;_; )
 

tp081015a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM




tp081015b.jpg



tp081015c.jpg



tp081015d.jpg



tp081015e.jpg



tp081015f.jpg



tp081015g.jpg



tp081015h.jpg



tp081015i.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




甘い香りに誘われて

tp081014a.jpg ①
金木犀の甘い香りに誘われて、虫たちも集まって来てました。
ん?葉っぱの上にいる、これは誰~?



tp081014b.jpg ②
・・・コオロギのようです~。
肉眼だとかなり小さいので、ハエ?かと思いました。(爆)

夕方からリンリン♪リンリン♪鳴いてるのは、このコたちかな~?

 

tp081014c.jpg ③
そして、こっちはカマキリさん。
見返り美人のよう~。(笑)
花の中に隠れて、コオロギを狙ってるとか?(;^_^
 


tp081014d.jpg ④
同じ日の午後にはまた、別のカマキリを見かけました。

 
 
tp081014e.jpg ⑤
最初はデッキのフェンスにいたのですが、
写真のモデルをしてくれたあと、金木犀の木へ飛んで行きました~。
 

 ①②③:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 ④⑤:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

   

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




十三夜の夕焼けと月

夕方、部屋の窓に映ったピンク色の影。
外を見たら、それは夕焼け雲でした~。


tp081011a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

西の空は、鉄塔の方から放射線状に濃いピンクの雲が広がっていて、力強~い感じ。

 
 
tp081011b.jpg

そして、南の方に見えていたのは十三夜のお月さま。
写真を撮ったこの時は、月の表面にはうっすら雲がかかっていましたが、
周りの雲が西の方角より淡いピンクで、これまたキレイ!

この5分後には、西の空にも南の空にも
ピンク色の雲は跡形もなく消えていました。
夕焼も儚いですね。。。
でも、その儚いものを見られると、よけいに嬉しかったりします。(*^.^*)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




香る♪金木犀

裏の緑地の金木犀が満開です☆

窓をあけて、くんくん♪いい香り~と、
気が付いたのが、先週の金曜日ごろなので、
もう1週間は咲いてます~。
あと何日楽しめるかな。

金木犀の香りは、秋を感じられて大好きです~。 


tp081010a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp081010b.jpg



tp081010c.jpg



tp081010d.jpg



tp081010e.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




今日の夕焼け

tp081009a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
 
今日の夕方の西の空です。
時間は5時40分ごろ。
日に日に、日が落ちるのが早くなってきて、
人恋しくなる季節ですね。。。
1日が短くなってくるなぁぁ。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




仲良し?それとも・・・

tp081007a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ミントの花の上で、シジミチョウと蜂がニアミス!!
一触即発!?

それとも案外仲良しなふたりだったりして。。。(*^_^*)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




マクロで見えた花

庭の鉢で咲いてるジニアリネアリスです。
ホソバヒャクニチソウの別名通り、長い期間咲いていま~す。

花のしべをマクロレンズで見たら・・・お花が見えました!(^-^)
 

tp081006a.jpg



tp081006b.jpg


tp081006c.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




555♪の三日月

tp081004a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


午後5時55分の月です。
今日は三日月でした~。
結構低い位置でお目見え。

その後、少しして空を見たら、更に低く、黄色い三日月になっていました。

月って、何か惹かれます。(^-^)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




ピンク♪白♪ブルー

tp081003a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM




tp081003b.jpg



tp081003e.jpg



tp081003d.jpg

さて、またまた『花の都公園』のお花です。
キバナコスモスの奥で咲いてたコスモス。

そして、遅咲きの朝顔、ブルーへブン。

一番最後のお花は??(;^_^
(リナリアに似てるけど、ちょっと違うかなぁ。。。)

コスモスを見ると、自然と「秋桜」の曲が浮かんで来ます。
(頭に流れる声は・・・百恵ちゃん♪♪)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




イエローワールド

tp081001a.jpg



tp081001b.jpg



tp081001c.jpg



tp081001e.jpg



tp081001f.jpg



tp081001g.jpg


一昨日の続きです~。
『花の都公園』の広い広いキバナコスモス畑。
黄色一色ではなくて、オレンジ色や赤っぽい色のや微妙に色合いが違うから
よけいに綺麗に感じました~。

しっかし、写真の構図がどれも似てますねぇぇ。(;^-^)
要勉強だーーー。

最後の写真はちょっとハイキーな雰囲気で~。
  

 1枚目:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
 2~6枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.