身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




ピンク in イエロー

週末、山中湖の花の都公園に行って来ました。

広い広い畑には、キバナコスモスが満開でした。
キバナコスモスの中にいるピンクのコスモス見っけ!
似てるけど、あれ?ちょっと違うんじゃない?っていうのを見つけると
なぜか、無性に嬉しくなりますーー。(笑)

キバナコスモスの写真は明日以降UPする予定です~。(;^_^
 

tp080929a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080929b.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




静かに燃える彼岸花

さて~、公園で撮った彼岸花です。
光の加減で、赤い色が少しピンク色に見えたりもしてました。

あーーー、それにしても赤って難しいです。。。

この公園には一眼レフを持ったオジサマも結構来られます。
この日もわたしがカメラをぶら下げて歩いていると、
「いい写真撮れましたか~?」とか
「今年は彼岸花はちょっとピークを過ぎてましたね~」などなど
話しかけられました。

わたしが「エヘヘ、まだ初心者なので~」と答えたら、
一人の方は、撮った写真を見せてくれて、少し解説もしてくれました。
(ふむふむ、なるほど~~~。勉強になりました。)

・・・今話題の『自分の説明書』によると、
O型は『聞いてもいないのに教えてくるのとかキライ。。。』ってありましたが、
わたしは全然そんなことないです。(笑)
(もちろん、しつこく教えられるのはイヤですが~。)


tp080928a.jpg




tp080928b.jpg




tp080928c.jpg




tp080928d.jpg




tp080928e.jpg




tp080928f.jpg

 


tp080928g.jpg




tp080928h.jpg

 

①~⑤ PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
⑥~⑧ PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




久しぶり♪

久しぶりに一人で公園へ写真を撮りに行きました♪
お目当ては・・・彼岸花です~。
・・・と、言いつつ今日はカワセミちゃんの写真です。(笑)

だって、ホントに久しぶりにカワセミを見られたので、嬉しくて~~~。
(逆光気味だったので、RAW現像でかなり補正していまーす。)
たった1枚撮ったら、飛んで行ってしまったのは残念でしたが、
でも、嬉しい~。

駐車場までカワセミの余韻をひっぱって歩いていて、
ふとカメラを見たら、あれれ?
レンズに付けてるプロテクターがない!!
え~~~、いったいいつ無くしたんだろう。。。
(以前レンズを思いっきり傷つけたことがあるので、それ以来ほとんどのレンズにプロテクターを付けてます。わたしそそっかしいし~。)

今日落としたのか、もっと前なのかも分かりません。(;^_^
あ~あ~~。ちょっとシュン。
 

tp080925a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




秋ですね

近所をお散歩してて撮った秋です~。

・・・秋の写真だけど、やっぱりハイキー気味になっちゃいます。(;^_^
いつかローキーで素敵な写真も撮ってみたい~~~。
 

tp080924a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


 
tp080924b.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




庭のツルボ

昨年、庭に咲いてたツルボ。
今年もまた咲いてくれました。わ~~い♪♪

この時期、道端や土手などでも咲いてるのをよく見かけます。

蕾はつくしの様な、ムスカリのような形。
花の形はちょっと複雑です~~。


tp080922a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080922b.jpg



tp080922c.jpg



tp080922d.jpg



tp080922e.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




青空と黄色い花

tp080920a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

台風一過の空。
でも、爽やか~とまではいかなくて、ちょっとムシムシ。
夏に戻ったみたい。(;^_^

早く、秋のスカッとした青空の下で写真を撮りたい!(笑)

写真は近所の畑のゴーヤです。
黄色い花がカワイイ~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




赤い実、茶色い実

散歩で見かけた、木の実です。


tp080919a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080919b.jpg

この小さくて、赤い実はハナミズキの実です~。
ハナミズキとヤマボウシ、花は似てるけど、実は全然違いますね。
ヤマボウシの実は食べられるけど、これは~??



tp080919c.jpg



tp080919d.jpg

そして、栗~。
近所には栗の木が結構多いです。

栗を食べるのは好きだけど(笑)
栗の花の匂いってすっごく苦手~~!!
花の時期は栗の木があるところを
よけて歩いてました。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




散歩で見つけた彼岸花

tp080917a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

散歩中に初めて通った道に、彼岸花が咲いていました。
そっか~~~、もうそんな季節なんですね。
彼岸花って、子供のころはあまり好きじゃなかったけど(なんとなく、オドロオドロシクテ。)
今は好きです~。(^-^)

それにしても、この蕾から、こ~んな形の花が咲くなんて、想像できないですね。(笑)

近所の公園の彼岸花も咲いてるかな~。
  


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




十五夜♪

一昨日は十五夜でしたね。
ウチの方は時々雲がかかってましたが、
綺麗~なお月さまが見えました。

ここ数日は、月を眺めているといつもより黄色いことに気が付きます。
(満月だった昨日は、雨で見えませんでした。。。)
黄色い月って、いつも以上に神秘的な感じします。
それは、ちょっと怖いぐらいです。
 

tp080916a.jpg



tp080916b.jpg



tp080916c.jpg

むむ!!月が3つある~~~!!(笑)
これは、窓に映った月です~。
・・・どれがホントの月かな?(≧▽≦)
 

 1・2枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 3枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG

 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




庭にある小宇宙

tp080914a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭にある、メダカの鉢に浮かんでる水草。
今年は結構、花を咲かせています~。

写真に撮ると、泡がプクプク丸く写って、
小宇宙のようです。

そうそう!今夜は中秋の名月ですね。
お月さま、見えるかなぁぁぁ。(^-^)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




少しずつ秋

tp080912a.jpg

朝、ベランダに何かいる~!と思ったら、
ツクツクボウシが来てました。
(遠くから見たら、羽が見えなくて、何の虫~?と思ったのでした。)

窓をそ~~っと開けて、写真撮影。
サービス満点なオスで(笑)
このあと、鳴いてくれました~~。

 
tp080912b.jpg

花壇のムスカリが芽を出してました~。
虫食いの葉っぱの間から、ニョキニョキ。。。(≧▽≦)
このあと、葉っぱをはずしたけど、
よくハマったもんだなぁ~、と感心しちゃいました。



tp080912c.jpg

どこかから、こぼれダネで飛んで来たモミジ。
もう紅葉してる~~~!?
・・・のではなくて、新芽が赤くてその後緑になるモミジです。
夏が終わって、グン!と大きくなりました。(^-^)
 
少しずつ、秋に向かってるんですね~。

 
 1枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 2・3枚目:PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




雫色

tp080911b.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

午後から雨がザ~~~。
ゲリラ雨よりタチがよくて、雷もナシですぐに上がってヨカッタ。

薔薇の葉っぱに付いた雫。
ギザギザのところに1個ずつ付いてました。可愛い。。。(~ー~。)
久しぶりのマクロレンズ出動でした。(笑)
  


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




まだ旬なムクゲ

tp080910a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG

緑地のムクゲです。
9月になってもまだまだ咲いています~。

このブログの昨年の9月を読み返したら、
今月の下旬でもムクゲは元気に咲いてました。
(ブログって、何かを記録する。。。という点でも、意外と便利ですね♪笑)

 

tp080910b.jpg

あれれ?このムクゲは花がちぎれてる。



tp080910c.jpg
 
犯人はシジュウカラかな~?
それとも、虫かな~?

シジュウカラはヤマボウシの実よりも、ムクゲの花の方が好きみたいで、
ムクゲの木にいるところをよく目撃します。
(くわえてる赤いのは何~??)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ヤマボウシにコミスジ蝶

ヤマボウシの実に寄ってくるのは、野鳥だけではありません。
チョウチョもよく飛んで来てます~。
 
最近ウチの近くでよく見かけるこのチョウチョ。
だけど、名前を知らないーーーー。
・・・調べたら、『コミスジ』というチョウチョのようです。
へ~~~。初めて知りました♪


tp080909a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG



tp080909b.jpg


tp080909c.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




シロハラのヒナ

tp080908a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG

メジロがヤマボウシの実を突いているのを撮ってたら、メジロより大きい鳥を発見。
最初はヒヨドリかと思ったけど、ん?違う~。ヒナのようです。
お口がまだ横に大きいし、体の毛がふわふわしています~~~。(笑)

後からPCでじっくり見たら、シロハラのヒナのようです。
(・・・違ってたら、教えてください~。爆)


 
tp080908b.jpg

ヤマボウシの実を食べるどころか、周りをキョロキョロと不安そう~に
ずっと見回していました。
 


tp080908c.jpg

頭の真ん中の毛が立ってますー。(≧▽≦)
このあと、しばらくしてからたどたどしく、木の間へ飛んで行きました。
巣立ってからすぐのヒナだったのかなぁ。。。
また飛んで来てね~。


tp080908d.jpg

そうそう、ヤマボウシの実を食べてみました!
鳥が熟した実をほとんど食べてしまったので、
まだ黄色い実ですが、どんな味かな?という誘惑に負けて
熟す前に味見~。(笑)

ン~~~、思ってたよりも甘い!!
味はマンゴーっぽいけど、食感はモサモサするので
イチジクやバナナって感じです。
でも、わたしが食べたのは熟してなかったせいか、エグかったですーー。(;^_^
熟したら、かなり美味しいと思います~♪
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




メジロ襲来

ヤマボウシの実を食べに来た野鳥たち。
朝の8時頃食べに来て、9時半ごろまでお食事しています。(笑)
その内訳は、8割がメジロ。
残りの2割がヒヨドリとシジュウカラといった感じです。

 
tp080905a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG

葉っぱにつかまりながら夢中で食べてます~。

 

tp080905b.jpg 

でも、カメラのシャッター音が聞こえるのか?
時々キョロキョロと周りを見渡しながら、食べてます。



tp080905c.jpg

「さ~て、次はどこの実に行こうかな?」
 


tp080905d.jpg

葉の陰に隠れながら、食べてたコ。



tp080905e.jpg

このコも~~~。
同じメジロでも、やっぱり顔が違うーーー。
 


tp080905f.jpg

当たり前ですが、青い実いは食べないんですよねーーー。
近くにあるのに~。 



tp080905g.jpg

上を見上げた顔が可愛いです♪♪

・・・さて、野鳥が2日通って来たので、デッキから手が届くところの
赤い実はほとんど食べられちゃいました。(笑)
これから熟す実は、鳥より先に味見するぞぉぉ。(・x・)/



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




赤い実のヤマボウシ

tp080903a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

裏の緑地のヤマボウシの実が、赤くなって来ましたーーー。
色は違いますが、大きさや、見た目はライチに似ています。
(味は・・・まだ食べたことありません~。今度食べて見よっと♪)
 
ヤマボウシのお花はこれです~。

 
tp080903b.jpg

 

tp080903c.jpg


 
tp080903d.jpg

キラキラ丸ボケをバックに~。(しつこく3枚もUP!笑)
 
 
tp080903e.jpg

遠目から見ると、こんな感じです~。 

さて、昨日まではまだ見つかってなかったのに、
今朝は鳥たちがこの実を食べに来てました。
鳥の写真も撮れるといいのですが~~。('ε'*)
  
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ルリマツリ

080902a.jpg
 PENTAX K200D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭にある、鉢植えの白のルリマツリがやっと咲きだしました。(遅い~~~。)
ハッ♪とする白さで、咲くと周りが明るくなります。
白い花って、いいなぁ。最近は白が一番好きかも。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.