身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




ぶらぶら散歩で♪

ダンナとふたり、スーパーへ買い物がてらテクテクと歩いて行きました。
歩くのが結構好きなダンナと、
カメラを持ってれば、まずまずご機嫌なわたし。。。(単純!笑)


tp080831a.jpg
PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 


tp080831b.jpg



tp080831c.jpg

汗だくだくで暑かったけど、真夏の暑さとは違って
ときおり涼しい風を感じながら、花や雲や虫を見ながらぶらぶら歩きました。

今日はトータル1万歩ぐらい歩いたので、上出来です~。
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




恥ずかしがり屋のキチョウ

今日は予報に反して、お天気がいい1日でした~。
雨が降ってない日はチョウチョも忙しそうです。


tp080829a.jpg
 PENTAX K200D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ヤマトシジミは相変わらず、よくやって来てくれます~。
パシャッと撮ったら、バックに黄色いものが!!



tp080829c.jpg

キチョウでした。
このチョウチョ、ひらひらヒラヒラ飛んで、じっとしてくれません。
やっと止まった~!と思ったら、この通り顔を隠してました。。。(゚ー゚;
反対側に回り込んだら、飛んで行っちゃったしーーー。(>_<)
恥ずかしがり屋なのね。。。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真




まん丸な雫

昨日は束の間の晴れでした。。。
関東地方はまだ当分お天気悪そうー。(>_<)

朝、雨があがってるときに蚊取り線香と一緒に庭へ。
(蚊取り線香がないと、ぼこぼこに刺されます。。。)

ガウラのしべに、まん丸な水滴がくっついていました。


tp080828a.jpg
 PENTAX K200D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 
・・・今、期間限定でK200Dを借りています~。
写りはK10Dと変わらない感じ。(画素数は確か同じぐらいだったような・・・。)
むしろダイナミックレンジ拡大機能がついてるので、K10Dより白トビしないです。
そして、シャッター音もK10Dよりも好みです。(笑)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




久々の晴れ♪

今日の東京は久々の晴れ~♪
お日様、懐かしかったよぉ。(;∇;)

5日ぶりに半袖を来て、ちょっと動いては「あっつい~」とつぶやいてた1日でした。
それでも、真夏の暑さとは周りの色や匂いが違いますね。

毎年、夏の終わりは何かやり残したことがあるような気がして、
ちょっと不安な気持ちになります。
子供の頃、夏休みの宿題が終わらない!って焦ってた名残りかな。(笑)


tp080827a.jpg

夏の間中咲いてた薔薇。「ラブリーフェアリー」



tp080827b.jpg

目が大きくて、頭がふかふかなセセリちゃん。



tp080827c.jpg

クマゼミ。羽が透き通ってて、キレイ。薔薇の葉っぱにとまってるとこ。
ウチの庭では初めて見ました。


1枚目:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4

2・3枚目: PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




可愛いヤマトシジミ

tp080825a.jpg
  PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

先週は庭によくヤマトシジミが遊びに来てました。
う・・・目が合ったかも。(~ー~。)
 


tp080825b.jpg

これはカラミンサに止まってるところ。
羽の先が光ってます。



tp080825c.jpg

一瞬でしたが、羽を広げてくれたところ。
ブルーが綺麗なんですよね~。



tp080825d.jpg

薔薇の鉢から生えてるカタバミに卵を産んで行くヤマトシジミちゃんもいましたー。
あとで調べたら、ヤマトシジミの幼虫はカタバミがあれば育つそう。
へ~~~、知らなかった。(;^_^
カタバミならどんどん食べていいよ~。
でも、薔薇の葉っぱは遠慮してね~~~。(笑)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




百日紅

家の近くの百日紅ロードへ。
わたし的にはカタカナの『サルスベリ』よりも
漢字の『百日紅』のイメージがなんかピッタリです~。

花はひらひらしてて可愛いのに、
子供の頃はあまり好きじゃなかったです。(・・・なんとなく、ババ臭い感じで。笑)
だけど、大人になってからは、割と好きになりました。(・・・ババ臭くなったから?爆)
(そういう類のものって、なぜか多いです。。。笑)

 
tp080822a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp080822b.jpg


tp080822c.jpg


tp080822d.jpg


tp080822e.jpg


tp080822f.jpg

ん~、また今度別のレンズを持って、撮りに行きたいです。
名前のとおり100日ぐらい咲いててくれるよね~?
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




夏の庭

午後から雨が降った日曜日は肌寒くて、
夜は長袖を羽織るほどだったのに・・・。

やっぱりまだまだ残暑厳しいですねーーーー。
でも、庭の花たちも酷暑の中、頑張って咲いてます。


tp080820a.jpg  PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
百日紅。まだ樹が小さいせいか、しょぼしょぼと咲いてます。
だけど、可愛い~。(~ー~。)



tp080820b.jpg

ガウラ。(別名白蝶草)
毎年、夏の間中咲いてます。
花数は一向に増えないのは、摘芯するせいかな~?

 

tp080820c.jpg

メドーセージ。
これは、困っちゃうぐらい元気!!どんどん増えます。(笑)
アリンコにモテモテのよう。。。(;^_^


 
tp080820d.jpg

グングン大きくなってる(只今、3mぐらい)皇帝ダリアの葉っぱ。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




めだかの兄弟

tp080819a.jpg PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭の鉢にいる我が家のメダカです。
気がついたら、子供が何匹か生まれてました♪
(右上にももう1匹写ってます~。)

動きが素早いので、マニュアルフォーカスで何とか撮りました~。
でも、まだボケてます・・・。(;^_^

 
tp080819b.jpg

ミジンコみたいにちっちゃかったのが少し大きくなって、
今は5mm~1㎝ぐらの大きさです。
 


tp080819c.jpg

気持ち良さそう~に水の中を泳いでいます。
 


tp080819d.jpg

おまけ。
水草と気泡。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




曇り空のひまわり

昨日、ひまわり畑に行って来ました~。
昨年も行った、座間のひまわり畑です。
昨日は曇り空で、と~っても涼しくて、汗ひとつかかないで撮影ができました♪
(青空とひまわりのショットがないのは残念ですが。。。)

でも、晴れてても曇っていても黄色い色って難しいーーー。ふぅ。(゚ー゚;


tp080818a.jpg  PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080818b.jpg



tp080818c.jpg



tp080818d.jpg



tp080818e.jpg



tp080818f.jpg

ところで、ひまわりの花びらって、いったい何枚あるんでしょう~?
気になる。。。(≧▽≦)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




満月2日前

tp080816a.jpg
 
昨日の夕方、窓から南の空を見たら、
夕焼けと夕月が出てました~♪
・・・うひゃぁぁぁぁ!!キレイ~~~~~。



tp080816b.jpg

満月~!?かと思ったけど、満月2日前でした。
見た目には満月なんだけどなぁ。(笑)
 


tp080816e.jpg

時刻は夕方の6時半ごろだったので、月はまだこんな低いところにいます。
 

 
tp080816c.jpg

じょじょに月が上がって来ても、月の周りにはピンク色がかった空の色が残っていました。
 


tp080816d.jpg

昔の人もこんな月を愛でてたんでしょうね~。
今よりも月や自然はきっと身近な存在だったのかも。。。


 1~3枚目:PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
 4・5枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




ベニシジミとルドベキア

tp080815aa.jpg PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭のルドベキアにベニシジミが来ました~。
 


tp080815b.jpg

チューチュー蜜を吸ってます。



tp080815c.jpg

逆さになりながらもチューーーー。
 


tp080815d.jpg
  
白いジニア・リネアリスの上では羽を広げてくれました~。(゚▽゚*)



tp080815e.jpg
  
ふふふ♪次はどの花に行こうかなぁ~って、考えてるみたいでした。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




水草の花

tp080813a.jpg  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

我が家の庭にはメダカがいる鉢があります~。
そして、その水の上には水草があります。
今年初めてその水草に花が咲きました♪
(・・・名前は分かりません~。)

白くて小さくて、とっても可愛い花です。
すぐにしぼんでしまうので、なかなか撮るチャンスがなかったけど、
やっと撮れました~。ヾ(*゚ー゚*)ノ

これだけ毎日暑いと、水を見てるだけで涼しいなぁぁ。
・・・でも、ぼけ~っと見てると、蚊に刺されてますーーー。(>_<)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




小川にて

tp080811a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日、近くの小川へ行ってみました~。
自然に出来た小川ではなくて、作られた小川です。

どんな虫がいるかな~?(~ー~。)

 

tp080811f.jpg

まず、出会ったのがシオカラトンボ~。



tp080811b.jpg

それから、ザリガニ~。(ダンナが水から上にあげてくれました)
いや~~~、ザリガニの顔をこんなに近くでしげしげと見たのって
初めてです。(笑)

意外と可愛い顔してるのね。(≧▽≦)
 

 
tp080811cc.jpg

写真撮ったら、すぐに水に戻しました~。



tp080811d.jpg

そして、チョウチョ~。
蝶の名前に疎いので、ネットで調べたけど・・・
このコはスジグロシロチョウかな~?
羽が少し痛んでます。。。



tp080811e.jpg

午後だったけど、咲いてるツユクサもありました♪

小さくて、作られた川だけど、ここにはたくさんの生き物がいました~。
こういう場所ってホッとします。

・・・他にはアメンボの写真も撮ったけど、すばしっこくてブレぶれでした。(;^-^)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




続・古代ロマン*大賀ハス

昨日に続いて、大賀ハスのお花です~。
なるべく、ワンパターンにならないように色々な撮り方をした~い!と
常に思って、心がけているつもりですが・・・
やっぱり撮るときにクセがあるのかなー。
後で見ると、似たような写真も多いです。(;^-^)


tp080809a.jpg PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

シオカラトンボの他に、カナブンも来てました~。



tp080809b.jpg

下から見上げてみました。
可愛いらしい感じ~。



tp080809c.jpg

ハスの花を前ボケにして、遠くのハスを。



tp080809d.jpg

蕾と青空~。



tp080809e.jpg

咲いてるハスと青空~。


 
tp080809f.jpg

葉っぱのウェーブが面白いです。
葉の色も表と裏とでは違いますー。
 


tp080809g.jpg

葉っぱをメインで。。。



tp080809h.jpg

来年は早起きして、日の出とハスを撮りたいな~♪
な~んて、夢が膨らみます。(笑)


 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




古代ロマン*大賀ハス

tp080808a.jpg
  PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日の朝、地元の公園に 大賀ハス を撮りに行きました~。
大賀ハスは、何と!2000年前もの昔にあった古代ハスです。

この花が2000年前にあったんだ~と、じぃーーーーーーっと見てると
不思議な気持ちになりました。



tp080808b.jpg

8時頃行ったら、昨日はよりにもよって朝からカンカン照り!(;^_^
ハスの花もすでに暑そうです。。。



tp080808d.jpg

シオカラトンボが蕾で休憩中~。



tp080808e.jpg
 
2m以上の高さで咲いてるハスが多いですが、
下の方で咲いてるハスもありました。

 

tp080808f.jpg

蕾もまだ少しありました。
そう言えば・・・咲くときに『ポン!』って音がするって聞いたことがありますが、
ホントかな~?いつか聞いてみたいな。
  


tp080808g.jpg

大賀ハス・・・明日にまた続きます。(笑)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




緑地のムクゲ

tp080806a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080806b.jpg

裏の緑地で咲いているムクゲです。
夏はこのムクゲが咲くのが楽しみだし、
ムクゲが咲くと、夏がキターー!と実感します。
(花期は7月から9月ぐらい)
我が家のデッキのすぐ側(手が届きそうなぐらい近く)のムクゲは秋に剪定されて、
背が低くなったので、花が咲くかなぁ?と少し心配でしたが、心配無用でした。(*^.^*)

花は1日で終わってしまうそうですが、
次々と咲いてるので、そう感じません~。

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




道で救出!

先週のある夜、会社から帰って来たダンナが嬉しそうに手に持ってたものは・・・
セミの幼虫でした。(笑)

住宅地の中の道路の真ん中を歩いてたとかで、
車にひかれちゃ大変!と保護して来たのでした。

セミの幼虫の脱けがらはよく見かけるけど、中に入ってるのは初めて~!

夜ごはんを食べてる間、リビングの網戸(部屋の内側)にとまらせていて、
ふと様子を見たら・・・・ひゃ~~~、もう脱皮してました!!(爆)

慌ててマクロレンズを付けて、撮影です。
(・・・夜なので、ボケボケな写真ばかり。。。マシなのをUPしまーす。)


tp080805a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

せっかくなら、出てくる瞬間を見たかったなぁぁぁぁ。ちょっと残念。(;_; )
羽がまだくしゅくしゅです~。まん丸お目目が可愛いーーー。



tp080805b.jpg

13分後には羽が伸びて来ました~。
もう体が隠れてますね。
羽がまだ白くて、初々しいです。



tp080805c.jpg

それから更に40分後。
羽が少し茶色っぽくなって来ました~。

ここで、夜の11時を過ぎたので、我が家は就寝タイムとなりました。(笑)



tp080805d.jpg

朝、網戸に残ってたセミの抜け殻。。。
・・・ダンナが朝早く、セミを外に逃がしたのでした~。
普通に茶色いアブラゼミになってたそうです。(笑)

あのあと、セミの抜け殻を庭で見つけることがあるけど、
こんな風に脱皮して飛び立って行くんだ~と思うと、
セミを今までとは違った目で見ちゃいそうです。
頑張れ!セミ。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




続・夏の京都

京都では、デジイチでの撮影は結局1日だけでした。
この日が暑いのなんのって…気温37.5度あったそう。
体温より高いなんて、初めての経験だったかも!!(;^_^

みんなよく観光してるなぁ~なんて、ちょっと感心してました。
そういうわたしはヘロヘロしながらもファインダーをのぞていましたー。

そうそう、みなさんはファインダーってどちらの目で見てますか?
わたしは基本は効き目の右で見ますが、
見るのに疲れて来たり、気分を変えたいときは左で見ます~。(笑)



tp080803a.jpg  PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

花見小路のあたりで・・・。



tp080803b.jpg

錦市場。


 
tp080803c.jpg
この日のお昼ごはんは鰻丼。
実はわたし、うなぎってあまり好きではありません。
ダンナが食べたいと言うので、たまには~と合わせてあげました。
食べてみたら、味は美味しかったです。(笑)


 
tp080803d.jpg
鴨川。
さすがに真夏の昼はカップルはいなかった。(笑)

 
 
tp080803e.jpg
八坂神社の入口。


 
tp080803f.jpg
おみくじをひいてる男の子たち。
恋みくじってトコが可愛い~。(≧▽≦)


 
tp080803g.jpg
八坂の塔(法観寺)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




夏の京都

夏の京都は暑かった~。
この日は少し曇ってたので、まだマシでしたが、それでも暑かった~~。(笑)
広沢の池と大沢の池へ行きました。


tp080801a.jpg Canon PowerShot G9

広沢の池。




tp080801b.jpg

広沢の池のよこにある田んぼ。
こんなに広い田んぼを見たのは久しぶりでした。



tp080801c.jpg

田んぼの横にはひまわり。



tp080801d.jpg

田んぼにいたカエル。ゲコゲコ。



tp080801e.jpg

大覚寺がある、大沢の池。
ハスの花がたくさん咲いてました~。
ここのハスは丈が低いハスでした。
この時は夕方でしたが、朝来たらもっと綺麗でしょうね~。
 


tp080801f.jpg

涼しげで爽やかな白いハスも見れました。
 



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.