身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




夏休み中の京都駅

先週の週末は2泊3日で京都へ行って来ました。
義父の法要のためですが、日程に余裕があったので今回は少し観光もできました。
・・・今日は京都駅で撮ったスナップを。(笑)

夏休み中とあって、京都は人が多かったです。

スナップ写真、もっともっと撮ってみたいのですが、やっぱりむずかしーーー。
わたしが撮ると適当に撮った感じになっちゃいます。(゚ー゚;
 

tp080730a.jpg
 Canon PowerShot G9



tp080730b.jpg



tp080730c.jpg



tp080730d.jpg



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




昨日の夕焼け

久しぶりに見た夕焼け。
キレイでしたーーーーー。

どうして空に、こんな綺麗な色が見えるのか、ホント不思議!
綺麗な夕焼けが見れた日は、
イイことがあった日と同じぐらいニマニマしちゃいます。


tp080729a.jpg 
  PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

西の空の夕焼け。



tp080729b.jpg 

北の空の夕焼け。



tp080729c.jpg 

東の空の夕焼け。


 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




我が家のひまわり

1ヶ月ほど前に、父が伯父からひまわりの苗をもらって来ました。
そのひまわりが咲きました~♪
花が小さい種類のようで、とっても可愛いらしいです。(笑)
夏の代名詞とも言えるこの花を見てると、元気が出て来ます~。

まだ蕾もあるし、全部で5本ほど咲きそうです。(~ー~。)


tp080725c.jpg PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080725b.jpg 
PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080725d.jpg  PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

 

tp080725.jpg
PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
・・・それにしても、毎日暑いですね。
みなさまも、お体ご自愛くださいませ♪

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




地面でキョロキョロ

裏の緑地には、野鳥がよくいる時期とそれほどいない時期と、波があります。


tp080724a.jpg   PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ここ最近は、よく飛んで来ていて、ポリポリポリ・・・と、
何かの実(?)を食べてる音が聞こえます~。



tp080724b.jpg
樹に止まってる鳥も多いけど、地面できょろきょろ、パクパク食べてる鳥もいた~!



tp080724c.jpg
よく見たら、シジュウカラのこどものようでした。(≧▽≦)
くちばしはもう黒くなってるけど、体の色がグレーではなくて
まだ少し緑がかってます~。
顔もあどけない感じが可愛い♪



tp080724d.jpg
後ろ姿も、キュート♪

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




我が家のラベンダー

tp080722a.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭に地植えしているラベンダーが咲きました♪
株は結構大きくなってるのに、花数はここ何年もまばらです。。。



tp080722b.jpg

ラベンダーと一口に言っても、その種類は数多くあるんですよねー。
・・・我が家のラベンダーの名前、すっかり忘れました。(;^-^)



tp080722c.jpg

花数はまばらでも、ラベンダーの香りは健在です。(笑)
ふとした時に香ると、ふは~~~って、つい深呼吸しちゃいます。
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




NO.014の女子です♪

今日は嬉しいことがあったので、こちらでも記事にしちゃいます~。(笑)

7月19日(昨日)発売の 『女子カメラ』vol.7
この中に、別館サイトの 『Diary こうすけ&ばななん』 に載せてた写真が掲載されました♪
37ページの #2『ウチのコわんこにゃんこ』の中のNO.014の女子です。

普段“女子”って言われることはもうすっかりないので、
ちょっと不思議な気分です。。。(爆)

載せていただいた写真は、次の3点です。


tp080720a.jpg
①お友達の@ぽち@ちゃん。
スタッフとして働いているドッグカフェに来てくれた時に、撮らせてもらった写真です。
カメラ目線が可愛い~~~。(≧▽≦)



tp080720b.jpg

②小さいクレマチスを頭に乗せてるこうすけ~。



tp080720c.jpg

③南乗鞍にキャンプに行った時のこうすけ。
これは“うちのコわんこにゃんこ”の扉のページに、切り抜きで載せていただきました~。


全部で10点ほど写真を提出したのですが、
結局は没になったこんな写真(↓)も、自分としては気に入ってたので、
ここにUPして再び陽の目を。。。(笑)


tp080720d.jpg

ダンナからおやつをもらってるこうすけ。



tp080720e.jpg

デッキで大あくびのこうすけ。



tp080720f.jpg

おやつを前にして、まん丸お目目のこうすけ。


何はともあれ、雑誌に自分が撮った写真を初めて載せていただいて、とっても嬉しいです。
(でも、いざ印刷されると色々と反省点も多いですが。。。(;^_^)
た~~~くさん素敵な写真が載ってますので、
機会がありましたら、是非ご覧になってみてくださいね。

今日は親バカ写真爆裂で、失礼しました~~~。m(__)m
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




オレンジのハート

tp080717d.jpg
  PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

昨日のハートつながりで(笑)今日はオレンジのハート~。


tp080717c.jpg

小さな小さな雫も発見♪



tp080717b.jpg

花びらがクシュクシュしてるこれは・・・
そうでーす。マリーゴールドです。
独特の香りがあります~。わたしは結構好きな香りです。(*^.^*)



tp080717a.jpg
本来の色は、も~~っと鮮やかなオレンジです。
現像時にコントラストや彩度を下げてます。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




並んだハート

tp080716a.jpg
ハートが並んでます~。



tp080716b.jpg
こっちは、ハートのドミノ倒し。(笑)

・・・これはいったい、何かと言うと~。


tp080716c.jpg

ベランダで育てている、多肉植物です。
(名前は分からず。。。知ってる方いらっしゃったら、教えて~!!)
春に知人から伸びた芽を切ってもらい、挿し芽したらグングン大きくなりました。

このハートに見えるところは新しく出た芽で、これが地面に落ちると、そこから根が出るようです。

多肉植物にハマリそうな、今日この頃です。(*^.^*)


1・2枚目 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
3枚目 1PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




西洋ニンジンボクの花

tp080715a.jpg

庭のカサブランカと一緒に『西洋ニンジンボク』が咲き始めました。
ハーブの一種で原産地は中国。
葉の形がチョウセンニンジンに似るので、この名が付いたそうです。



tp080715b.jpg

葉っぱを触ると、独特の香りがします~。
大きさは2m以上と、結構大きいです。
パッと見、背の高い房咲きのサルビアって感じかな~。(笑)
お手入れは剪定ぐらいで、あとは放任でも元気に咲いてくれるイイコです。(^-^)



tp080715c.jpg




tp080715d.jpg




tp080715e.jpg




tp080715f.jpg




tp080715g.jpg

1・2枚目 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
3枚目以降 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




会議中?

先日UPしたガザニア
お花が増えて来たので、またファインダーをのぞいていたら
前回とは違った表情が見えました♪


tp080714a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

マクロで写真を撮ってると、なぜか擬人化したくなって来ます。(笑)
これは・・・光を浴びて「気持ちいい~」って言ってるみたい。



tp080714b.jpg

そして、これは・・・会議中のしべたち。(≧▽≦)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m




テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




カサブランカ

花壇に地植えしてある百合、カサンブランカ。
今年もゴージャスな花を咲かせてくれました~。(^-^)

咲くとすぐに気が付きます。
いい香りが漂うから~。(わたしは百合の香りって好き!)

・・・でも、今年は花数が少なめ。(>_<)
いつもは15個ぐらい咲くのに、今年は8個ぐらいと半分に激減です。
お礼肥あげて、来年また頑張ってもらいましょ~♪


tp080712a.jpg




tp080712b.jpg




tp080712c.jpg

1・2枚目 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
3枚目 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

“カサブランカ”と聞いて、“カサブランカ・ダンディー”を連想した方は
わたしと同世代!?(笑)

♪ボギー ボキー あんたの時代はよかった♪

・・・ジュリー結構好きだったなぁ。(≧▽≦)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




犬がいる風景

こうすけ(柴犬)と一緒に暮らしているせいか、
犬がいる風景を見ると・・・写真に撮りたくなります。(笑)

1ヶ月前に行った、岐阜の“ひるがの高原”を散歩中に撮った写真です。
広い原っぱのような庭にいるわんこ。
近所の散歩では、なかなかこんな光景に出合えません。

こうすけと一緒だったので、姿を見つけて遠くから吠えてるトコロ。
でも、なんか可愛いーー。(^-^)


tp080711a.jpg

PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ギボウシ咲いた♪

tp080709a.jpg

庭の片隅にあるギボウシに、やっと花が咲きました~♪



tp080709b.jpg

☆型で薄いピンク色で可愛いお花です。
でも、残念なのが、花の寿命。
一日でしぼんでしまうんです。(そのため「デイリリー」という英名があるそうです。)



tp080709c.jpg

花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」
う~~~ん、あやかりたい!!(爆)



tp080709d.jpg

花の上にいた2匹のアリンコ。
ガーデナーとしてはアリンコは要注意!(アブラムシと仲良しなので。。。)
でも、写真を撮る時はいいポイントになってくれます~。(≧▽≦)

ホントは葉っぱも涼しそうで綺麗なんですが・・・なんかイマイチだったのでカット~。(;^_^


1・4枚目 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm
2・3枚目 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




夏の薔薇

今年は薔薇の世話をあまりしてあげてません。
我が家の薔薇はすっかり、放任ローズになってしまいました。(;^_^
それでも、綺麗な花を咲かせてくれる薔薇たちに感謝です~。


tp080708a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4

ミニバラの“グリーンアイス”
今年の冬に知人から大苗をもらったものです。
咲き始めは白かった花がグリーンに変わります。
もともと欲しかった薔薇ですが、咲いた実物を見てさらにお気に入りに♪



tp080708b.jpg

シュラブローズの“サマーモルゲン”
昨年植えたら、植えた直後からどんどん花が咲いていました。
今年は春から今まで咲き続けています~。
嫌味じゃないピンク色が気に入ってます♪

2枚とも、気持ちアンティーク風にレタッチしてみました。


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ねじれてない“ねじ花”

土曜日に庭の片隅に咲いてる3本のねじ花を発見!!
先日UPしたねじ花は鉢に咲いてたものでしたが、
今度のねじ花は花壇に咲いてました。
ねじ花が増えるといいな~って思ってたので、う~れしいっ。ヾ(*゚ー゚*)ノ


tp080707a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

虫さんが飛んで来たところ。



tp080707b.jpg

3本のうちの1本をよく見てみたら・・・・・・・・・・
あれ?ねじれてない~~~~!?(笑)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




パセリの花

tp080706b.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

小さくて、可愛い花が咲いてます。
ちょっと線香花火に似てる~♪



tp080706aa.jpg

これは真上から見たら、ハートのカタチ♪

・・・以上パセリの花でした。(~ー~。)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




メドーセージと蜂

tp080704a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭の真ん中で、メドーセージが咲き始めました~。
地下茎で毎年どんどん増えて、勢力を拡大するので、
気がついたら、真ん中にドド~~ン。(笑)



tp080704b.jpg

蜂も飛んで来ています。



tp080704c.jpg

あら・・・。(~ー~。)



tp080704d.jpg

あらら・・・。(≧▽≦)
かなり奥までもぐって行って、お尻の先っぽしか見えなくなりました。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




夏色のホットリップス

チェリーセージの『ホットリップス』
白い色がグン!と増えて、夏の装いになって来ました。
(咲き始めは真赤で、その後だんだん白い色が増えて来ました。)
白が多いと涼しげです~。(*^.^*)

・・・昨日の『おチビのカマキリ』のバックの薄いピンクのボケは、
このホットリップスです~。


tp080703a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




おチビのカマキリ

ここ何年か、春になると庭におチビのカマキリが出没します。
今年はまだ会えないなぁ~。。。と思ってたらやっと会えました♪


tp080702b.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
これでも、オトナのカマキリの半分以下のチビカマキリです。
でも、写真だとあまり分からないですね~。(;^_^



tp080702c.jpg

だけど、ファイティングポーズしても、あまり迫力ないかも。(笑)



tp080702a.jpg

こちらはさらに小さいチビカマキリ。シソの葉にいました。
大きさは・・・アリンコぐらいです!
まだ体が緑色というよりも茶色っぽいです。




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.