身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




くるりん花びら*ガザニア

野の花のような小さくて何気ない花が好きですが、
ガザニアのような大きめの花も好きです。。。(笑)


tp080630a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080630b.jpg




tp080630d.jpg




tp080630c.jpg

開き始める前の花びらが、横から見ると
くるりんと丸まっていることに、初めて気が付きましたーー。

-----:-----:-----:-----:-----:-----:

無印良品乗鞍キャンプ場レポ をUPしました。
お時間あって、興味がある方は見てください~。
・・・こうすけ中心のレポです。(笑)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ねじ花

ねじ花。
庭に置いてある、小さい鉢から1本だけポツンと咲いてました。

このねじ花、まだ全部咲いていなくて
上の方は蕾でした。
ちっちゃいちっちゃい蕾です。


tp080629a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080629b.jpg


さて、PENTAX PHOTO Laboratory 3 のアップデータが出てたので(バージョン3.51)
ダウンロードしてみました。

『ナチュラル』と『鮮やか』の2個だけだった画像仕上げが、グンと増えて、
なんと20個もあります~。(゚▽゚*)
色々試してみると面白いです。

興味があった『MIYABI』モードがなかなかいい感じ♪♪わたし好みの色かも。
↑の2枚はそのMIYABIモードでRAW現像してみました~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




白い紫陽花

ブルーやピンクの紫陽花も好きだけど・・・
今年は白い紫陽花が気になります。
あとで写真をチェックしたら、
白い紫陽花の写真が一番多かったです~。


tp080626a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080626b.jpg




tp080626c.jpg




tp080626d.jpg




tp080626e.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




そして紫陽花♪

花菖蒲を撮ったのと同じ日の同じ公園です。
紫陽花もまた、綺麗に咲いていました~。

雨上がりの紫陽花とカタツムリをいつか撮ってみたい~。
カタツムリって、ウチの近くでは全然見かけないなぁ。
・・・カタツムリの代わりに、チョウチョが来てくれました♪


tp080625g.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080625b.jpg




tp080625c.jpg




tp080625d.jpg




tp080625e.jpg




tp080625f.jpg

 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




続・晴天の花菖蒲

昨日UPした花菖蒲とは、少し違う雰囲気の花菖蒲です。
たまにはちょっとダークな感じで~。(*^.^*)


tp080624a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

暗い紫陽花の前の花菖蒲。



tp080624b.jpg

水に映った花菖蒲。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




晴天の花菖蒲

ちょうど1週間前に近所の公園に花菖蒲を撮りに行きました♪
本当は雨上がりの花菖蒲がよかったんだけどな。
でも、空いてる時間は限られてるし、雨降りの中の撮影もちょっと。。。(;^_^
なので、贅沢は言ってられません。(笑)


tp080623a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

  

tp080623b.jpg




tp080623c.jpg




tp080623d.jpg




tp080623e.jpg




tp080623f.jpg




tp080623g.jpg




tp080623h.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




白川郷にて #2

白川郷のつづきです♪
この日はとっても暑い1日でした。

池で泳ぐ、おたまじゃくしが涼しそうだったり
川の色がとっても綺麗だったので、泳ぎたくなりました。(笑)


tp080620a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp080620b.jpg




tp080620c.jpg




tp080620d.jpg




tp080620e.jpg




tp080620f.jpg




tp080620g.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




白川郷にて #1

白川郷に来たのは、これで3回目。
でも、デジイチと一緒に来たのは初めて~。
張り切って写真を撮りましたが・・・風景は難しいです。。。(;^-^)


tp080619aa.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp080619bb.jpg




tp080619cc.jpg




tp080619g.jpg




tp080619dd.jpg




tp080619ee.jpg




tp080619ff.jpg


・・・明日につづきます♪

-----:-----:-----:-----:-----:-----:
最初にUPした写真はJPEGをレタッチしたものでしたが、
なんかシャキっとしない。。。(>_<)
なので、RAW現像してUPし直しました。
違いがわかった方、鋭いです!(笑)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




何だか可愛い消火栓

旅先で、なぜか気になって撮ってたモノ。
・・・それは消火栓。(笑)
赤い色が、な~んか可愛くって。(≧▽≦)

3枚とも、グリーンの彩度を少し落として、ちょっとだけぼかしをかけてます~。


tp080617a.jpg

南乗鞍のキャンプ場で。



tp080617b.jpg
 
白川郷で。



tp080617c.jpg

ひるがの高原で。


 1・3枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 2枚目:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




南乗鞍の星空☆

南乗鞍のキャンプ場では3日目の夜に、やっと星が見えました。
一応、持ってるレンズで一番の広角、17mmで撮りました~。


tp080616aa.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

・・・普段、星を撮ることってほとんどないので、星撮影の難しさを実感。。。(゚ー゚;



tp080616c.jpg

右下の樹の幹が明るいのは、我が家のサイトで焚き火をやってたためです。
もっと離れればよかったぁぁ。
肉眼ではファインダーをのぞいても見えなかったのにな。(笑)
露光時間が長いと、写っちゃうんですよね。。。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




レンゲツツジ

南乗鞍のキャンプ場では白樺林の中、
レンゲツツジがあちこちで咲いていました。

子供のころ、ツツジの蜜を吸って遊んだことがある人も多いかもしれませんが、
(わたしだけ?笑)
このレンゲツツジは木や花に毒があると、後から知りました。
・・・吸ってみなくてヨカッタぁ。。。(;^_^


tp080615a.jpg




tp080615b.jpg




tp080615c.jpg




tp080615d.jpg




tp080615e.jpg


1~4枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
5枚目:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




浜名湖で見た夕月と夕日

6泊7日で岐阜を旅して来ました~。
・・・ちょっと早い夏休みです。(笑)

前半は、南乗鞍でキャンプ。
後半は、ひるがの高原の貸別荘で過ごした全7日間でした。
(白川郷や飛騨高山、郡上八幡におでかけしました。)

旅の写真を順不動で少しずつUPしていきたいと思います~。
・・・で、早速、順不動。(爆)
帰る時に浜名湖(静岡県)SAで見た、お月さまと夕日です。

写真は全部で1200枚ぐらい撮りましたーーー。
で、でも、いつも通り、いざPCで見てみると、これと言っていいのがなくて、
ガッカリなのでした。。。(;^-^)
 

tp080614b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp080614a.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




アルペンブルー

昨日の日記では脇役だったアルペンブルーの花です~。
花壇の中を覆いつくすように咲いてます♪

放って置いても、時期になると芽を出し、
花を咲かせてくれる宿根草ってエライ~~。(笑)


tp080606a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080606b.jpg



tp080606c.jpg


・・・週末はちょっと遠出して来ます~♪
最近花の写真が多いので、風景とか撮れるといいなぁ。(≧▽≦)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




まだ咲いてます~。

4月から咲いてた忘れな草ですが、
6月になってもまだ、咲いてます~♪(;∇;)

バックのブルーは『アルペンブルー』の花。

昨日アルペンブルーをメインで撮ってたのですが、
忘れな草も、なんか可愛くって。。。(*^.^*)

花は傷んでるのもあるけど・・・そこがまた意地らしくて、健気に感じちゃいます。


tp080605b.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080605a.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ホットリップス #2

少し前にこちらで紹介した、チェリーセージの“ホットリップス”
あれから咲き進み、白い色が多くなって来ました♪


tp080603a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4



tp080603b.jpg



tp080603c.jpg


植えてから確か2年目か3年目のはず。。。
環境が合ってたのか、かなりの大株になって来ましたーーー。

あ~、でも、この雨で花が落ちちゃうかなぁ。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




笑み@薔薇

tp080602a.jpg



tp080602b.jpg



tp080602c.jpg
 1、2枚目:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
 3枚目:PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


『笑み』という名前の薔薇です~。
薄いあんず色の様な、薄い紅茶色の様な、ちょっと変わった色をしています。
薔薇から受けるイメージは・・・大口開けて笑ってる(←わたし)というよりも、
上品に(笑)微笑んでる~っていった感じです。(笑)

50mmの単焦点レンズと90mmのマクロレンズで撮り比べたけど、
レンズによってもイメージがだいぶ変わりますね~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.