身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




しずくがいっぱい

昨日から雨が降ったり止んだりで、肌寒い・・・。
午後になって、雨が上がった時に、庭に出てしずくを撮影~。


tp080530a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
薔薇の葉っぱに付いてたしずく。



tp080530b.jpg

ピンクのかすみ草にはたくさんのしずくが~~~。



tp080530c.jpg

う~ん、肉眼で見た方が綺麗だったなぁ。(笑)



tp080530d.jpg

コバノランタナに付いてたしずく~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




オオキンケイギク

公園で見かけた、オオキンケイギクです。
多年草で放任でも毎年花を咲かせてくれます。

以前住んでた家の庭に植えてあったので、公園などで見かけると、
昔の友だちに会ったような気分になります。(笑)

やぁやぁ、久しぶりだねぇ。
そう言えば、キミって手がかからなくて、元気だったよね~。なんて。(≧▽≦)


tp080528a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080528b.jpg




tp080528c.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




薔薇に囲まれて #2

金曜日に行った、薔薇園の続きです~。
汗をかきながら撮った薔薇たち。
もっと優雅~な気分で撮ればよかったかなぁ。(笑)
薔薇はむずかしいです。。。


tp080526a.jpg




tp080526b.jpg




tp080526c.jpg




tp080526d.jpg




tp080526e.jpg




tp080526f.jpg




tp080526g.jpg

PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
5枚目のみ: PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




薔薇に囲まれて

この時期、あちこちで薔薇フェスタが開催されてますね~。
今年も遠出は出来なかったので、
地元の公園の薔薇園へ行って来ました。


tp080525a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080525b.jpg




tp080525d.jpg




tp080525c.jpg




tp080525e.jpg




tp080525f.jpg




tp080525g.jpg


今日の写真は、ちょっとだけハイキーな雰囲気で♪

さて、この薔薇園には金曜日の午後に行ったのですが、この日は東京は27℃の夏日。
暑いーーーーー。
しかも、帽子を忘れたおバカなわたし。(;_; )
炎天下で汗をかきながら写真を撮ること2時間余り。
気がついたら、ほっぺがヒリヒリしてました。
日焼け止めは塗ってたけど、少し焼けたかも。
アゥゥゥゥ、またシミが出来ちゃうよぉ。(>_<)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




シジュウカラのこども!

夕方、洗濯物を入れようとベランダへ出たら、
「チィ~~~」という鳥の鳴き声が聞こえました。
ん?何の鳥~?と見ていたら、
薄いグリーンの鳥が、数羽ぎこちない飛び方でパタパタ飛んでます。

1羽がデッキの柵に止まったので、よく見たら・・・
何と!!!

シジュウカラの子供でしたぁぁぁ。(゚▽゚*)
か、可愛いーーーーーーーーーー。
緑地に巣があって、そろそろ飛ぶ練習を始めてるのかも~。(^◇^)


シジュウカラの大人は白と黒とグレーですが、子供の頃はこんな色なんですよね~。
くちばしもヒナの頃の名残があって、黄色いし、横に長い。。。(≧▽≦)

↓の写真を撮ってから、170-500mmの望遠レンズに替えて、
ベランダで待機してたけど、
その後は近くまでは来てくれませんでした。

明日はまた、こどもの姿を見れるといいな~。


tp080523a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080523b.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




雨上がりのヤマボウシ

tp080521a.jpg

裏の緑地でヤマボウシが咲いています~。



tp080521b.jpg

緑地には4本ぐらい樹があるのですが、
樹によって微妙に花の大きさや形が違うんですよ~。(~ー~。)
個性がなさそうで、あるところが面白いです。



tp080521c.jpg

開き始め~。
花びらが手のように見えます。



tp080521d.jpg

これも!まるで頭を隠してるみたいに見えませんか~。(≧▽≦)



tp080521e.jpg

4枚の花びらに見えるものは、実はガクなんですって~。


tp080521f.jpg

最後の1枚は雨に濡れてないヤマボウシを。。。



PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
5枚目のみ:PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




薔薇とヒラタアブ

薔薇が咲くと、ヒラタアブさんがやって来ます~。
ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べてくれるので、
ヒラタアブさん大好き♪(笑)


tp080520a.jpg

“バレリーナ”とヒラタアブ。



tp080520c.jpg

“ライラックチャーム”とヒラタアブ



tp080520b.jpg

“ダスキーメイダン”とヒラタアブ。


1枚目:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
2、3枚目:PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




コーネリア@薔薇

今日も薔薇の写真にお付き合いください~。(笑)


tp080519a.jpg

昨年買ったつる薔薇の『コーネリア』
お花の大きさは5~6cmぐらいと小さめで、色はサーモンピンクで可愛いです~。



tp080519b.jpg

咲き始めは花びらがクルンとしています。



tp080519c.jpg

今年はだいぶ伸びたけど、まだちょっとボリュームにかけますね。
でも、たくさん咲いてくれて、嬉しい~。(*^.^*)
バックの白い花は緑地に咲いているヤマボウシです。



tp080519d.jpg




tp080519e.jpg

蕾の時は濃いピンク色で、愛らしい形です♪



tp080519ff.jpg

ちょっぴり、レトロちっくに。。。


1~3枚目:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
4~6枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




カクテル@薔薇

つる薔薇のカクテルです。
色はちょっと派手ですが、一重なのでカワイイです~。

今年は、誘引する際に少し枝を整理したので、花付き悪し。。。
2番花に期待しよう~♪


tp080517a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4



tp080517b.jpg




tp080517c.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ワイルドイブ@薔薇

昨日の薔薇、ワイルドイブです~。
今日はこうすけとのツーショットではなくて薔薇のみです。(笑)
せっかく咲いたから、どんな薔薇かお披露目しなくっちゃね。(*^-゚)


tp080516a.jpg



tp080516b.jpg




tp080516c.jpg




tp080516d.jpg
1~3枚目:PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4
4枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


いつも庭の花を撮る場合は、マクロレンズが多かったけど、
違うレンズで撮ってみたら・・・うひゃ~~。楽しい~~~♪♪(≧▽≦)
マクロでマンネリ気味だったのかな?(能力の限界とも言う。。。笑)

しばらくマクロ以外のレンズでの、お花の撮影が続きそうです。。。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




薔薇といっしょに

何日ぶりでしょう~?
こんなに気持ちよく晴れたのは?(~ー~。)

夕方、薔薇とこうすけを撮影♪♪
・・・薔薇とこうすけ、似合ってませんが、見てやってください。(笑)


tp080515a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4




tp080515b.jpg

大あくびしてるし・・・。(爆)



tp080515c.jpg

あ、ちなみにこの薔薇はイングリッシュローズの『ワイルドイブ』という品種です。
蕾がたくさん付いているので、これからどんどん咲きそうです。
楽しみ~~~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ホットリップス

チェリーセージの『ホットリップス』がたくさん咲きはじめました。

あれれ?本当はもっともっと白い部分が多かったハズ・・・
これじゃあ、ホットリップスの名前の由来のとおり、くちびるに見えないっ。。。(笑)
(ホントは、こんな感じ です。←昨年upしたブログから。)

咲き始めは普通のチェリーセージみたいですね。
また、咲き進んできたら、リベンジ撮影しよーー♪


tp080514a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080514b.jpg




tp080514c.jpg





↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




い~い香りの羽衣ジャスミン

羽衣ジャスミンが咲きました♪
今年は昨年よりも花数はちょっと少なめ。
でも、花は大きくなったような~?気のせいかな?(笑)

甘くて、い~い香りで、わたしは大好きな花です。
(でも、苦手な人もいるようですね・・・。)

咲き始めたっ、と思ったら、週末はあいにくの雨。。。
雨の合間に、撮影です。(笑)


tp080512e.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080512b.jpg




tp080512c.jpg




tp080512d.jpg

桜もそうだけど、こういう薄いピンク色って、ムズカシーーー。(;^-^)
1年前も四苦八苦しながら撮ったっけ~。

花が散る前に、晴れた日の羽衣ジャスミンが撮れるといいなぁぁ。(v_v。)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




リボンの形の蕾

tp080510a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
コバノランタナが咲きました~♪
・・・今年は咲くのが早いような?気がします。



tp080510b.jpg

小さい蕾はよく見ると、リボンの形で可愛いです~。

・・・今週はお仕事を始めたので、目が回りそうに忙しかった~~。
みなさんのところへも遊びに行けなくて、、、ストレス溜まりそうです。(笑)
来週からは少し落ち着きそうでーす。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




白&ワイン色の花びら♪

少し前に衝動買いした、ちょっと変わったお花です。
『ザルジアンスキア』(別名:ムーンライトフラグランス)



tp080507e.jpg
PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

夕方から開花して、香りも楽しめるというお花です。
・・・でも、ウチの場合は午後になると開き始めていることが多いです。
それと、香りは・・・よく分かりません。(笑)
花が咲いてなくても、丸い蕾は色も可愛いです~。



tp080507a.jpg
 
咲いた花びらは、外側から見ると、明るいワイン色。
花びらはハートの形です~♪



tp080507b.jpg

蕾の周りの白いボケは咲いてるお花です。



tp080507c.jpg

開きかけてるところ~。



tp080507d.jpg

咲いたところ~。
花びらの内側はうっすらピンク色がかった白です。

1枚目の写真以外は全部同じ日の同じころに撮りました~。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




オールドブラッシュ

いよいよ♪
待ちに待った薔薇の季節がやって来ました~。(~ー~。)

我が家は全部で40本ほどの薔薇がありますが、
早咲きの薔薇はボチボチ咲き始めています。



tp080505a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp080505b.jpg

このピンクの薔薇はチャイナローズの『オールドブラッシュ』です。
強健で育てやすいですが、花もちはイマイチかな~。
・・・潔いともいいますね。(笑)



tp080505c.jpg

バラの蕾に付いてた、たんぽぽ~。
いい所へ、着地してねん。




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




カフェで♪

GWの谷間ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか~?
わたしは、昨日からお仕事を始めました!

仲の良い友人がドッグカフェをオープンすることになったので、
そこでスタッフの一員として、働くことになりました♪
昨日がプレオープンで、本格的なオープンは来週の月曜日。

ここ最近はドリンクの実習をしたり、なんだかんだでバタバタしていました。
覚えることもたくさんあって、頭の中はぐにゃぐにゃ。。。(笑)

でも、今日は丸1日お休みで庭の写真を久しぶりに撮りだめしたので、
来週は頑張って働きます。(笑)



tp080502a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4




tp080502b.jpg




tp080502c.jpg




tp080502d.jpg




tp080502e.jpg

先日買った『FA50mm F1.4』レンズの目的は・・・
お店に来てくれたわんこの写真を撮るためでした。(≧▽≦)

単焦点レンズは35mmを持ってるけど、
わんこを撮るにはもう少し離れたい。
それに、F値がもっと明るいレンズが欲しかったのです~。

撮った写真はお店の大型TVでスライドショーとして流すので、
ちょっと気合い入ります~~。
でも、動くわんこを撮るのって難しいのよね。
ちゃんと撮れるかなぁぁ。(;^_^



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.