身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




花占い

スキ。キライ。スキ。キライ。。。
・・・な~んて、花占いできそうな、お花が好きです~。(~ー~。)


tp080430a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

クリサンセマム“ノースポール”
マーガレットより少しずんぐりしたお花です。



tp080430b.jpg

開きかけは、花びらが丸まってます♪



tp080430c.jpg

イングリッシュデージー。
普通のデージーより可憐な感じです~。
宿根草なので、鉢に植えっぱなし!・・・なのに、花を咲かせてくれます。



tp080430d.jpg

花占いできそうなお花が好きだけど、実際にやったことは一度もありませーん。(笑)
可哀想で花びらムシレナイ・・・。
それに、花占いする相手もいないし・・・。(爆)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ナナホシてんとう虫

庭で、ナナホシてんとう虫を見つけました。

今までてんとう虫は時々見つけるものの、
星がふたつのナミテントウばかりでした。
ナナホシてんとう虫、初めて見っけ♪♪

背中の真ん中の大きい星の上に
白くて小さい羽があるように見えます。(≧▽≦)


tp080428a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp080428b.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




50mm

おにゅーのレンズを買いました~♪
『PENTAX FA50mm F1.4』 です。
ちょっと、ある目的がありまして・・・。(笑)
(その目的はまた今度。爆)
前から欲しいな~~~と思ってたレンズです。

お花のショットもマクロや35mmや望遠レンズの時とは
また違った感じで撮れて、面白いです。(≧▽≦)


tp080426a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4



tp080426b.jpg





↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ン年ぶりの動物園♪ #3

多摩動物園の写真、まだ続きますーー。
今日はレッサーパンダ。

・・・福井県の動物園からレッサーパンダが脱走して
無事に保護されたというニュースを今朝見ました。
逃げたミンファちゃん、見つかってホントによかったです。
動物園の方が涙しながらインタビューに答えていたのが印象的でした。
さぞや、心配だったでしょうねぇぇ。


tp080424d.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

デヘ♪



tp080424b.jpg


デヘヘ♪
・・・いっつもちょっと舌が出ていて、笑ってます~。(≧▽≦)



tp080424c.jpg

笹の葉を食べてるところ。
レッサ-パンダも笹を食べるんですね~。



tp080424a.jpg

動きは結構速くて、常にあっちこっちと忙しそうに歩いていました。
2本足で立ってくれなかったけど、可愛かったです~。(笑)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ン年ぶりの動物園♪ #2

多摩動物園の続きです♪
3月5日に生まれたチーターの赤ちゃんです。

背中のタテガミや目の下の模様や、愛くるしいまん丸のお目目が
それはそれは可愛かったです。(*^.^*)

ガラス越しで少し離れた場所からの撮影なので、ちょっと画像が悪いですが。。。(;^_^


tp080423a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080423b.jpg




tp080423c.jpg




tp080423d.jpg




tp080423e.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ン年ぶりの動物園♪ #1

久しぶり~に、ダンナと動物園へ行って来ました。
家から車で1時間以内で行けるところに動物園は2つありますが、
今回は多摩動物公園へ♪


tp080422d.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

動物園と言えば・・・まずは象!(笑)



tp080422e.jpg

豊満なヒップ。わたしといい勝負かも。(爆)



tp080422a.jpg

キリン~。キリンって、なんか好きなわたし。
座ってるキリンのところに、もう1頭がやって来ました。



tp080422b.jpg

そして、お尻とお尻をくっつけて、仲良く座ってまったり~。(~ー~。)



tp080422c.jpg

つぶらな瞳が可愛かったです。



tp080422f.jpg

こちらは、アムールトラのシズカちゃん。
今年の6月で2歳なので、まだどこか幼い感じがします~。
両親とはもう離れ離れで、ちょっと可哀想なシズカちゃんです。



tp080422g.jpg

爆睡中のコアラ♪
爪はかなり長いんですよねーーー。



tp080422h.jpg

起きてるところも可愛いけど、寝顔ってなんでこんなに可愛いんでしょう~?(≧▽≦)

・・・明日につづきます♪



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




シャガ

今日はダンナが休みだったので、動物園に行って来ました。
園内ではシャガの花がキレイに咲いていました~。

・・・動物の写真は明日以降にUPします♪(笑)


tp080421a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080421b.jpg




tp080421c.jpg





↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




紫から水色に♪忘れな草

毎年、こぼれダネで咲いてくれる忘れな草。
大~~好きな花です♪♪


tp080418a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080418b.jpg




tp080418c.jpg




tp080418d.jpg

蕾の時や咲き始めは紫色で、
それから水色(ブルーっていうより水色って言いたい!笑)になります~。(~ー~。)




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




春だけど冬知らず

庭に咲いてるカレンジュラです。
冬でも元気に咲くので『冬知らず』の名前もあります。
だけど、やっぱり春になってからの方が、元気かな~。(~ー~。)

宿根草ですが、たまに枯れたりするので、時々買い足して植えてまーす。
でも、こぼれダネでも出て来ることもあります♪
その年によって色々で、意外と気まぐれなお花です。

春のわたしの気分を表すべく、グリーンの彩度を落として、
もや~~っとした感じにしてみました。(笑)


tp080417a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080417b.jpg




tp080417c.jpg

↑仲良しなふたり見っけ♪



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ムスカリと玉ボケ♪

今日はまた、玉ボケでまとめてみました~。
1、2枚目はムスカリとキラキラ~。
3枚目は白いお花がワイルドストロベリーで、バックの玉ボケがムスカリです。


tp080416a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080416b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080416c.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

・・・実は気分的には、春ってあまり好きではありません~。(;^-^)
(草花が元気になってくるという点では好きなんですけどね♪)
子供の頃は、春は入学やクラス替えの季節で、
不安が大きかった印象があるせいかなぁ。。。

大人になってからも、自分でははっきりした原因が分からずに、
な~んか気分的に元気が出なかったり。

もっと大人になってからは花粉症になったので、
体的にも、辛かったりーーー。

・・・そして今も、気分的にはちょっとグレーがかってます。
でも、まぁ、自分の精神状態も山あり谷ありだよね~って思えるようになったので
こういう気分もまたヨシって思えるようにはなったかな。。。(笑)

こういう時はよけいに、写真があってよかった~~って思います。(≧▽≦)
あ、でも写真ってその時々で内面が写るっていうから、
そんな気分ももしかしたら、写っちゃってるのかな~?コワッ。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




スノーフレーク #2

今日の昼間は暑かった~。
今年の最高気温だったとか。

夕方のお散歩では長袖をはおって行ったけど、
家の中では今も(ただいま夜の7時半)半袖です~。

暖かくなってくると、玉ボケの出現率が高くなります♪
前回はダークなスノーフレークだったので、
今日は明るめに、春のイメージで撮ってみました。(笑)


tp080415aa.jpg




↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




カタクリの花

tp080414a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


tp080414b.jpg

少し前に、公園で見たカタクリの花です。
まるでピンクの妖精のようでした~。

カタクリは春先に花を咲かせ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす草花で、
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)と呼ばれているそうです。
(「春の儚いもの」「春の短い命」との意味だそう。)
しかも、花が咲くまでに7、8年かかるらしく、
それを知ったら、いっそう儚げに見えて来ました。。。(*v.v)。



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




春のもみじ

最近、公園や緑地で気になるもの。。。
それはもみじの新芽です。

太陽の日を浴びてるもみじが、素晴らしくキレイで、
思わず見とれてしまいます。(゚▽゚*)
・・・上を見ながら写真を撮るのって、首が疲れるーーー。(笑)


tp080413a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080413b.jpg




tp080413c.jpg




tp080413d.jpg

もみじを撮ってると、隣の木にウグイスが~~~~~。
・・・初ウグイスは、これが限界でした。(;д;)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




お腹と心が喜びます♪

今日はある用事があり、年上のお友達、カリスマ主婦Kさんのお宅へお邪魔しました♪


tp080411e.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

スイミングのあとだったので、お昼ご飯にパンを買って行ったら、
早速ステキに盛り付けしてくれましたぁぁぁ。(゚▽゚*)



tp080411f.jpg

しかも、他にもちょっとずつおかずをワンプレートにして、出してくれました。
桜の花が可愛い~。
(・・・実はお箸置きも桜だったし、お手拭きも桜の模様でした!)
いつ伺っても本当に素敵で、感動します。



tp080411g.jpg

デザートの杏仁豆腐もと~っても美味しかったです。ぐふ。(≧▽≦)



tp080411a.jpg

その季節ごとに色々なお花をインテリアに取り入れているKさん。
この時期は椿でした。
デジイチを持って行って良かった~~。(笑)



tp080411b.jpg

小さく飾られて並んだ椿が可愛いです。



tp080411c.jpg

上と同じものを横から撮ったもの・・・。



tp080411d.jpg

玄関に置かれてた椿~。

絵になる被写体が多くて嬉しいーーーー。
でも・・・実は静物が苦手なわたしです。(;^_^



tp080411h.jpg

トイレに飾られてたこのお花も可愛かったので、撮らせてもらいました♪
このお花なんでしょう?(Kさんも知らないそう。。。)
アケビの花かな~??

Kさんのお宅へ行くと、美味しいものも食べられて、室内で撮影も出来て、
お腹と心が喜びます~~。
 
 

 
  
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




スノーフレーク

庭の片隅でスノーフレークが咲いています。
球根植物なので、植えっぱなし。
しかも放任なのに、毎年少しずつ花数を増やしては咲いてくれます。(;∇;)


tp0804010a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ベルみたいな形と、花びらの先がちょっとカールしてるところが可愛いのです。



tp0804010b.jpg

咲き始めはこんな風に上を向いてくれることも♪
黄色いしべがよく見えます~。
花びらはよく見ると、縦じまなんですよー。



tp0804010c.jpg

賑やかそうに撮ってみました。(笑)
下のピンクの丸は、緑地から飛んで来た桜の花びらです~。



tp0804010d.jpg

ちょうど花にだけ光があたると、ランプのようです。



《おまけ》

tp0804010e.jpg

スノーフレークの横には水仙が咲いていました。(・・・過去形)
今年は割と花もちがよかったですが、一昨日の雨で一気にやられました。。。
また来年咲いてね~。



 
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ピンクの絨毯

緑地の山桜、昨日の雨風ですっかり散っちゃいました。
でも散ったあとに、今度はピンクの絨毯を作ってくれました♪


tp080409a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp080409b.jpg




 


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ハナニラの花畑♪

緑地の一角にハナニラの花畑が出来ていました~。
去年よりも花数が増えたみたい♪(゚▽゚*)


tp080408a.jpg
1~3枚目:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

星型の花が可愛いです。
よく見ると、3枚の花びらが2段になっています。



tp080408b.jpg

後ろから見ると、花びらに線が入っています。



tp080408c.jpg

落ちた椿と~。



tp080408d.jpg
4~6枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

奥の紫の花はムラサキハナナ。



tp080408e.jpg




tp080408f.jpg



・・・この花畑も昨日からの雨風で倒れちゃったかな?
ちょっと心配。。。

 

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




緑地の山桜

tp080407aa.jpg

我が家のリビングの窓から見えるちょうど正面に、数本の山桜があります。
先週の初めから咲き始めて、週末はちょうど見ごろでした~。



tp080407b.jpg

染井吉野と違って、咲き方が大胆な感じです~。(笑)



tp080407c.jpg

咲き始めから葉っぱも出てきていました。



tp080407d.jpg

更に咲き進むと、花芯の付け根がピンク色になって可愛いです。



tp080407e.jpg

赤い葉っぱも可愛らしくて、結構好きです。
染井吉野は染井吉野で、山桜は山桜のいいところがあるな~と思います。(~ー~。)



tp080407f.jpg

木の下から見上げて♪
右上の緑の葉っぱはもみじです。
 

1枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
2~5枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
6枚目:PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM


 


 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ハートの花びら

少し前に 蕾の写真 をUPしたサクラソウが次々と咲いています~。

花びらがハートの形で、まさに春るるる~♪♪(笑)


tp080405a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080405b.jpg




tp080405cc.jpg




tp080405d.jpg


 
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ここにも春が♪

散歩しながら見つけた、身近な春です~。


tp080404b.jpg
 Canon PowerShot G9

ちょっとだけあった菜の花畑。



tp080404d.jpg

つくしんぼ~。にょきにょき。



tp080404c.jpg

ぽかぽか暖かい日差しを浴びて、お昼寝中のネコ。
近づいても逃げません~。
春はネコも眠いのね。(笑)



tp080404a.jpg

たんぽぽ・・・最近は冬でも見るけど、やっぱり春のイメージです。



tp080404e.jpg

ヒサカキ
“たくわん”のようなインスタントの“ラーメンスープ”のような強烈な匂いがします。。。
ウチの裏の緑地にも何本かあるので、窓を開けると家の中にも漂って来ます~。
臭いけど、この匂いを嗅ぐと「春だー!」と思います。(≧▽≦)
 
 


  

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




コブシの花

裏の緑地のコブシが満開♪
風が吹くと、花びらがひらひら~。
大きいチョウチョみたいです。


tp080403a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG



tp080403b.jpg




tp080403c.jpg




 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




さくら景色 #3

先週はまだ5分咲きだった、池のある公園へ行ってみました。
風が吹くと、少し散り始める桜の下で、
お弁当を広げて食べる家族連れや友達で賑わっていました~。


tp080402a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

ん~、なんかガチャガチャな構図ですね。(;^_^
公園内は色とりどり~ってことで。(笑)



tp080402b.jpg

幹から咲いてた桜。カワイイ。



tp080402c.jpg

上を見たら、そこにも幹から咲いてる桜が~。



tp080402d.jpg

池に映ってた河津桜。

 


  

テーマ: - ジャンル:写真




初カワセミ♪

先週、桜を撮りに近くの公園へ行った時、
カワセミを写せました~。

カワセミ、今回ぐらいの近さで撮れたのは初めてです。
と、言っても300mmでも、まだ少し遠いので、トリミングしてるし
枝が少し被さっちゃってるけど、
でも、うれしーー。(~ー~。)

カワセミ、自分がこ~んなに綺麗な色で、
みんなに撮られたがってるって、知ってるかな?(笑)


tp080401aa.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080401bb.jpg




tp080401c.jpg

ヨシ、今年の目標は飛んでるカワセミを綺麗に撮ること!



・・・って、ウソでーーーす。(笑)
だって、今日はエイプリルフールだもん。(≧▽≦)
 
 


 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.