身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




別名 “小米花”

tp080331b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080331a.jpg

公園で撮った『雪柳』です。
大きな株は圧巻だけど、ヒョロヒョロ~と咲いてる雪柳もカワイイな。

2枚目のバックのピンクは桜です~。
 


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




さくら景色 #2

昨日の午前中、ダンナとこうすけと近所の大きい公園にお花見に行きました。
(木曜日に桜を撮った公園とは別のところです~。)

桜はほぼ満開♪♪
お天気も良かったので、家族連れでにぎわっていました。


tp080330b.jpg




tp080330a.jpg




tp080330c.jpg




tp080330d.jpg




tp080330e.jpg


1~4枚目:PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
5枚目:Canon PowerShot G9

レタッチで、元画像の雰囲気をちょっと変えてみました~。



テーマ: - ジャンル:写真




さくら景色

昨日、近くの公園へ桜を撮りに行きました~。
久し振りのデジイチ♪♪
う~~~~ん、写真撮ってるとやっぱり楽しい♪♪
好きな事があるって幸せ~~。

桜はこの公園では5分咲きといったところでした。
桜は散りぎわが好きなわたし。
満開を過ぎたら、また来たいなぁぁ。('-'*)


tp080328a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080328f.jpg





tp080328b.jpg




tp080328c.jpg




tp080328d.jpg




tp080328e.jpg


 
・・・そう言えば、このブログは昨年の3月25日に始めたので、
気がついたら1周年が過ぎていました。(笑)

写真を通して、いろんな方と知り合いになったり、
みなさんの写真を見せていただくのが何より楽しい1年間でした。

心のこもった写真を撮りたいな~と思う今日この頃。。。
今後もどーぞ、よろしくお願いします~。
 


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




京都に帰っていました

みなさま、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます~。
コメントのお返事が大変遅くなって、スミマセン!!!

実は先週の木曜日に京都の義父が亡くなったため、1週間ほど京都に帰っていました。
朝、バタバタと支度をして出かけたため、ここに書く時間もなく、失礼しました。

無事に葬儀が終わり、疲れが出るかな?と思ったものの、
京都にいるときは「意外と疲れてないな~」といった感じでした。
でも、今日家に帰って来たら、ほっとしたのか、どっと疲れが押し寄せて来ました。(;^-^)
ですが!みなさまのコメントを読ませていただいたら、また元気が出そうです~。
ここ1週間のみなさんのブログを読ませていただくのも楽しみです。

コンデジでは京都で少しだけ写真を撮ったのですが、デジイチは1週間触ってません。
京都の桜はまだ1分咲きといったところでしたが、東京はかなり咲き進んでますねーー。
デジイチで桜を早く撮りたいです~。

ブログもぼちぼち復活したいと思ってますので、またよろしくお願いします。
コメントのお返事の前に、とりいそぎこちらでご挨拶させていただきました~。




テントウムシにお願い

前に「テントウムシに好かれてる我が家。。。」
・・・と、いうことをここで書きましたが、春になってまたです~。
ん?壁に何か付いてる!と思うと、テントウムシだったりします。(笑)
(ナナホシテントウは、たま~にで、ほとんどがナミテントウです。)

先日も窓辺にいたので、ミニ観葉植物に乗せて、
強制的にモデルになってもらいました。(≧▽≦)

これからは、庭にアブラムシが出没する季節。
お願いだから、根こそぎ食べちゃって~。(^-^*)/


tp080319a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080319b.jpg




 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




青くて小さい春

暖かくなって来て、オオイヌノフグリが目に留まる季節になりました。

しかし、ネットでこの名前の意味を見て、ビックリ!
・・・か、可愛そう~~~。(゚ー゚;
(興味のある方は検索してみてくださーい。笑)

花言葉は『信頼』だそうです。
(花言葉は普通でよかった~~。爆)


tp080318a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080318b.jpg




tp080318f.jpg




tp080318d.jpg




tp080318e.jpg




 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




宮ヶ瀬湖にて♪

土曜日に近場へドライブ♪
神奈川県の宮ヶ瀬湖へ行って来ました。

園内はお花は何にもなくてちょっと寂しかったけど、
鳥を少しだけ撮れました~。


tp080317a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

吊り橋の手すりにいたトビ。
(・・・トンビだとずっと思ってたけど、正確にはトビって言うんですね。初めて知りました。笑)



tp080317aa.jpg

アップで~~~。迫力あります!
結構側まで、近づけました。
(写真はさらにトリミングしています。)
目が思ってたより、大きいーーー。

羽の模様が、車の毛バタキを連想しちゃう~。(笑)
(ウチの車にはないけど)


tp080317b.jpg

ツグミちゃん。
お尻が可愛い~。



tp080317c.jpg

こちらは、トラツグミちゃん。
原っぱに何羽かいました。



tp080317d.jpg

川にいたハクセキレイ。



tp080317e.jpg

カラスの行水。
水浴びするのは、ホントに一瞬でした~。(爆)


*** おまけ ***
黄昏る、こうすけ~。(≧▽≦)


tp080317f.jpg




tp080317g.jpg



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




オキザリス バーシーカラー

1ヶ月ほど前に、近所の柴つながりのお友達から、いただいたお花♪

オキザリス バーシーカラー。
偶然にも、欲しいなぁぁと思ってたお花なので、嬉しさも10倍!\(*T▽T*)/


tp080314a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

お花の形は、朝顔を小さく小さくした感じです。
赤いラインがポイントです。



tp080314b.jpg

ちょっと開いた花を真上から見たところ。



tp080314c.jpg

ぐるぐる渦巻き。



tp080314d.jpg

開きかけの花に光が当たって~。
 
見る角度によって、いろいろに見えるこのお花。
・・・ギャップがあるって楽しいな~。(≧▽≦)




 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




サクラソウの蕾♪

tp080313a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080313b.jpg


昨年の秋に紫色のビオラと一緒に寄せ植えにしてたサクラソウ。
ある日見ると、茎がぽっきり折れてました・・・。(>_<)

そのサクラソウから、新しい蕾がたくさん出て来たぁ!
わ~~~~い♪♪

マクロで見ると、白いツブツブが付いてます。(笑)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




白くて可愛いクレマチス

春に咲くつる性のお花と言えば・・・クレマチス(てっせん)があります。
我が家にはピンク色のクレマチスモンタナがあったのですが、
昨年、原因不明で枯れてしまいました。。。(;_; )
(4年間も元気に咲いてくれてたのに・・・!!)

先日、お店で白くて可愛い『クレマチス カルトマニージョ』を見て、
思わず一目惚れ♪♪
即、買って帰り、地植えしました~。

モンタナよりも小さいお花ですが、常緑で花付きはかなり期待できそうです♪
ゆっくり大きくなってね~。


tp080312a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp080312b.jpg




tp080312c.jpg




tp080312d.jpg


ここのところ暖かい日が続いていましたが、今日は夕方から冷えて来ましたーーー。
春って、まさに三寒四温ですねぇ。
・・・“三寒四温”とか、“三歩進んで二歩下がる”とかっていうの、意外と好きです。(≧▽≦)
何事も、少しずつでも進んで行ければいいよね~って感じで。
まさに、写真も。。。(笑)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ピンクのかすみ草

丈の低い、ピンクのかすみ草、ジプシーです。
ふんわりと咲く姿がとっても可愛いです♪

切り花でよく見るかすみ草は白で八重ですが、
これはピンクで一重です。
ピンクも可愛いけど、色違いで白もあればいいのになぁぁ。


tp080311a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080311b.jpg




tp080311c.jpg




tp080311d.jpg
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ニョキッとムスカリ

tp080310a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080310b.jpg



tp080310c.jpg

庭のムスカリが、咲き始めました♪
葉っぱは昨年の秋ぐらいからどんどん伸びてたけど、
3月になってからやっと地面からニョキッと出て来ました。

地上に出たてのムスカリは、つくしみたいです。(笑)
  

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




我が家の河津桜*その後

我が家の河津桜ですが、開花後、どんどん花芽が増えて、
数えたら、30枝ぐらいに花芽が付いていました。ヽ(*゚ー゚*)ノ

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』と言いますが、
一昨年までは伸びる枝が邪魔だったので、
このことわざを知りながらも、河津桜の枝を切ってたわたし。

でも、3年経っても花数が少ないので、昨年は切らなかったところ・・・
今年はグン!と増えた花芽♪
やっぱり、ことわざって当たってるんだーーー。(笑)


tp080307a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080307b.jpg




tp080307c.jpg




tp080307d.jpg

最後のこの写真、ピンクの輪っかのゴーストが写ってました。
面白くて、可愛いので、載せちゃいました。。。(≧▽≦)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




公園で

昨日行った公園で見かけた鳥たち~♪
・・・と言っても、特にめずらしい鳥さんは撮れませんでした。
でも、よくいる鳥でも、近くにいるとついカメラを向けてしまいます。(笑)


tp080306a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

このあたりに、たくさんのシジュウカラが群れてたので、何で~!?と思ったら、
写真を撮るのに、餌をまいてる方がいたよう。
でも、大群なのに動きがすばやくて、1羽しかフレームに入らなかった。。。(;^_^



tp080306b.jpg

スズメもたくさん来てました。
よく見ると・・・スズメって文鳥に似てるなぁ。



tp080306c.jpg




tp080306d.jpg

そして、カルガモがまた面白い波紋を作ってました~。


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




青空に紅梅

腰もだいぶ治って来たし、お天気もまずまずなので、
先日は白梅が数本しか咲いていなかったY公園へ行くことに。

バッグにカメラと替えのレンズと予備のバッテリーも用意して、
1階の母に(我が家は二世帯住宅です)「公園へ行って来る~」と言うと
「あら、わたしも行こうかしら~。適当にこうすけと歩きながら待ってるわよ~。」となり、
結局、ふたり+こうすけ(我が家の柴わんこ)と行くことに。。。

誰かと行くと、じっくり写真を撮れないからひとりで行こうと思ったのになー。(;^_^

・・・案の定『待ってられる』と思うと、じっくり写真を撮れませんでした。
替えのレンズも使うヒマがなかった・・・。(笑)

でも、期待してた紅梅はまだあまり咲いてなかったので、また来よう♪
今度はひとりで。。。(爆)


tp080305a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080305b.jpg




tp080305c.jpg

白梅に来た、ヒヨちゃん。
蜜を吸うでもなく、ボ~~っとしてました。(笑)
このあとすぐ、飛んで行っちゃった。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ゼンマイみたいな新芽

出窓に置いている、ミニ観葉植物から芽が出てきました。
小さいながらも、少しずつ春の兆し♪♪

新芽がゼンマイみたいで面白い形。
ゼンマイの直径は2~3mmと本当ーーーにちびっちゃいんです。

***名前をすっかり忘れてたので、ネットで検索~。
どうも『リュウビンタイ』のようです。。。(笑)


tp080304a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

中腰で写真撮って悪くした、わたしの腰ですが、、、
昨日整形外科に行き、痛め止めの薬をもらって、飲んだら
だいぶ良くなって来ました♪♪

痛みがないって、素晴らしいーーーーー。\(*T▽T*)/
腰の痛みに比べたら、花粉症の辛さなんて、全然耐えられそうです。
・・・変なとこ、ポジティヴなわたし。。。(爆)
  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




白梅がひっそりと

裏の緑地の片隅で、立派な白梅が2本咲いていました~。
そこだけ明るくて、まるで梅の精がいるようです。(*^.^*)
この場所に白梅があったなんて、・・・今年初めて知りました。(笑)

本当は近くの公園へ紅梅を撮りに行きたかったけど、
腰を悪くしてしまい、近場で我慢です。。。

写真撮ってると、腰の痛いことも忘れちゃいます。
(痛くて、寝返りが打てない~!くしゃみや咳しても痛い~!)

腰を悪くした原因は・・・たぶん写真を撮る時に中腰になってたせい。(;^_^
写真って体力、気力が要りますね。。。
そっちの方も、まだまだ修行が足りません。


tp080303a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080303b.jpg




tp080303e.jpg




tp080303c.jpg




tp080303d.jpg


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.