身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




空イロいろ@1月&2月 #2

今日も・・・空の写真です。
 

tp080229a.jpg
 
1月27日 p.m 2:34
やたらとひこうき雲が見えた日。
散歩しながら、空を見ると、あっちにも・・・!こっちにも・・・!という感じでした。
ここには、6個のひこうき雲が写ってます。
(右下にもちびひこうき雲が1個あります。笑)



tp080229b.jpg
 
2月2日 p.m 4:27
ロフトの窓から撮った、夕日とひこうき雲。



tp080229c.jpg

2月7日 a.m 6:59
雪が降った翌朝の裏の緑地。
雪が降ると、ぱぁ~~~っと明るくなりますね。



tp080229d.jpg

2月18日 p.m 4:36
オレンジ色に照らされた横長の雲に夕月が加わって・・・。


 1枚目のみPENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 他の3枚はPENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
  

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




空イロいろ@1月&2月 #1

今年になってから撮った空です。
空って・・・いろんな色になって、ホントに不思議なパレットですね~。

それにしても、もう2ヶ月すぎちゃうなんて。。。(笑)


tp080227aa.jpg
 Canon PowerShot G9

1月2日 p.m 4:38
お散歩中に見た夕焼け。ピンク色がとっても綺麗でした~。



tp080227bb.jpg

1月19日 p.m 4:40
これもお散歩中に見た風景。
月と木が何だかいい感じだな~と思って撮った気がします。(笑)


tp080227cc.jpg

1月28日 a.m 7:20
木の向こうから上がって来た朝日が、うろこ雲を照らして、キレイでした~。
家のベランダにて。



tp080227dd.jpg

2月8日 p.m 5:13
これも家のベランダにて。。。
木がシルエットになる風景が好きです。
 


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




河津桜咲いた♪

日曜日に京都から帰って来て、庭に行くと・・・
河津桜が咲いていました~~~。(~∇~*)
今年は寒い冬だったのに、例年よりも早く咲いたのが不思議!

植えてから4年目になるけど、花数はまだまだ少なく、
今年は・・・今のところ5房ぐらいです。
いいんだ~。それでも咲いてくれると、嬉しいから。(笑)


tp080227a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080227b.jpg




tp080227c.jpg


写真は、風がなく晴れていた月曜日に撮ったものです。
昨日、今日と風が強いので、花が落ちないかと心配です~。

・・・河津桜に限らず、人って心配なことと楽しいことのはざまで生きてるよねー。
な~んてことを思う、今日この頃。
  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




冬の京都にて

金曜日から日曜日まで、京都に行って来ました。
・・・と言っても、ダンナの父が具合が悪いので、
観光ではなくてお見舞いです。

持って行くのはコンデジだけでいいかなぁ?と思ってたけど
ダンナがデジイチも持って行けば~と言うので、
レンズ1個だけ付けて、持って行きました。

冬の京都は寒かったです。
でも、こっちに帰って来ても寒かった。(笑)


tp080225a.jpg
 
渡月橋北側の大堰(おおい)川にいた鵜。



tp080225c.jpg

天龍寺にいたアオサギ。(←たぶん・・・)



tp080225e.jpg

天龍寺の竹林。



tp080225f.jpg

天龍寺の額縁庭園。



tp080225g.jpg

東寺を春のイメージで♪



tp080225h.jpg

こっちは、夕焼けのイメージで。
両方ともホワイトバランスを変えて、遊んでみました。。。
 

4枚目のみCanon PowerShot G9
他はPENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




満月1日前

昨日は月がとっても綺麗でした。
わたしが満月かな?と思うと、だいたいその1日前です。(笑)

夜中に外を見たら・・・月明かりで、庭に影が出来ていました。



tp080221b.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ



tp080221c.jpg

 


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




白梅

昨日の夕方、近くの公園へ梅の開花チェックに行って来ました。
200本以上は梅の木があるというのに、
咲いてたのは白梅2本だけでした。まださみし~ぃ雰囲気。(笑)
ここの梅は遅咲きなんですよねー。


tp080220a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

青空と白梅で撮りたかったけど、けど、
曇って来たーーー。(;^_^



tp080220b.jpg

カメラ構えててもこうすけが「あっち行こう~!」とリードを引っ張るので、
足でリードを踏んづけながら、撮ったもの。。。
今度は紅梅が咲き始めた頃にでもひとりで来て、
ゆっくり撮~ろう。(笑)

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




初♪ツグミ

一昨日、シロハラを撮った直後、「今度はメスのシロハラかな~?」
なんて、思いながら撮った写真です。
大きさも似てたのでファインダー越しだと、シロハラと違いがよく分からず・・・。

PCで見たら・・・ん?んん??
シロハラじゃない~~~~~。
シロハラより、可愛い~~。('-'*)

ネットで調べたら、ツグミのようです。
ツグミって、名前は知ってたけど、初めて見ました。(笑)

身近でよく見かける鳥らしいですが、撮ったのが初めてのわたしは
すっごく嬉しいーーーーー。(*゚ー゚*)


tp080219a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




tp080219b.jpg




tp080219c.jpg




tp080219d.jpg




tp080219e.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




初♪シロハラ

庭にいて、カメラを持ってないときに限って、裏の緑地に鳥が飛んで来ます。。。(笑)
そこで、昨日は庭仕事のときもダメモトで近くにデジイチを置いておきました。

・・・すると、昨日も鳥が来たぁぁぁぁ。
初めてシロハラをデジイチで撮れました。
わ~~~い。ヽ(*゚ー゚*)ノ

実は、昨日はダンナとちょっとケンカして(←我が家はしょっちゅう)、
フ~~~ンダ!(`^´)って思いながら、外に出たのですが、
シロハラを撮れたら、嬉しくて~、すぐに機嫌が直りました。(爆)

写真の出来は置いといて・・・、
初めて写せたものって、すっごく嬉しいです。


tp080218b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080218c.jpg




tp080218d.jpg




tp080218e.jpg


大きさはヒヨドリよりひとまわりぐらい小さいです。
木の上にいるよりも、枯れ葉をガサゴソとひっくり返してる
ところをよく見かけます。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




見上げる瞳

少し古くなったみかんやりんごがまだ残ってる・・・。
ラッキーとばかりに(笑)、時々庭に置いています~。

みかんは木の枝に刺し、りんごは餌台に。。。
すると、ものの10分ほどでメジロやヒヨドリがやって来ます。
早い~~~~~。(≧▽≦)

今日はメジロの写真です♪

tp080216a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080216b.jpg




tp080216c.jpg




tp080216d.jpg


 
シジュウカラも裏の緑地でいい声で鳴いてるけど、果物には寄って来ません。
今度はシジュウカラの好物を置いてみようかな。

緑地には他にも、シロハラやエナガ、オナガ、コゲラ、コジュケイがいるようですが、
なかなか写真におさめられません~。くぅ~~~。
  

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




かすみ草メインで♪

今度は、かすみ草をメインに撮ってみました。
小さい花が好きなわたしは、かすみ草は大好きです~。(~ー~。)


tp080215a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

紺色をバックに~♪



tp080215b.jpg

ブルーの空をバックに~♪



tp080215c.jpg

チューリップを後ろボケに~♪



tp080215d.jpg

夕日を後ろボケに~♪

華やかなチューリップより、脇役のかすみ草の方が、
意外や意外!撮りやすかったです。(≧▽≦)

ん~、こういうのって人間でも言えますよね。。。
脇役タイプの人の方が、主役タイプの人より
周りに馴染みやすかったり、可愛がられたり。。。

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




チューリップとかすみ草

先日、親戚の家に遊びに行った父と母が
伯母からチューリップとかすみ草の花束をもらって来ました。
わたしにも半分くれたので、わ~~い♪と早速撮影です。


tp080214a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080214b.jpg




tp080214c.jpg


・・・チューリップの大きさが、どれも似たり寄ったりで
変化のない写真ばかりになっちゃいました。。。(>_<)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




踊るメジロ

tp080213a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

木の枝に止まっては飛んで~を繰り返していた、メジロ。
踊ってるように見えたけど、ホントは何してる~?って思ってたら、
肉眼では見えなかったけど、撮った写真をPCで見て納得。
虫を捕まえてたんですね~。



tp080213b.jpg

すぐにもう1羽が来て、2羽で踊ってました。
いや、お食事をしてました。(笑)



tp080213c.jpg

こちらは、ひとりで寂しそうだったヒヨちゃん。。。
 
3枚とも、夕方のイメージにしてみました。
今度撮る時は、逆光じゃないときに撮れるようにガンバ♪(笑) 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




春よ来い♪

tp080212b.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080212a.jpg




tp080212c.jpg



・・・2週間ほど前に撮った写真です。
南房総に旅に行った時、ポピーの花摘みをしました♪
花が開いたものはもたないので、蕾を摘んだため、どんな色が咲くかは賭けでした。(笑)

家に帰り、数日して咲き始めたポピーの花。
オレンジと黄色と朱色でした。

あ~~~、早く春が来ないかな!
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




自然のドライフラワー

tp080211a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

咲き終わり、ドライフラワーになっても、なお綺麗な花を見ると
凛として綺麗な老夫人を連想します。

わたしもそうなりたいなぁ。。。(v_v。)

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




三日月と夕焼け

最近、月を見ないな~と思っていたら、
西の空に三日月となって、現れました♪


tp080210a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




毛がポショポショのカルガモ

tp080208aa.jpg

公園の池にいるカルガモ。
カモの周りの波紋が綺麗でした。
実際はもっと綺麗だったのにな~。(>_<)
どういう風に足を動かしたら、水にこんな模様ができるのか、気になるーー。



tp080208c.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

こんな可愛いカルガモもいました。
頭の毛がポショポショ・・・。(≧▽≦)



tp080208b.jpg

生え換わりなのかな~?
・・・こういうの見ると、抜きたくなります。(笑)

 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




新芽も氷の中に・・・

朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
庭に出てみると、いろんなものが、凍っていました~。


tp080207a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

ジャスミンの新芽も氷の中。。。



tp080207b.jpg

こっちはややシャーベット状になってるかな?



tp080207c.jpg

薔薇の葉っぱの先にも氷が~。



tp080207d.jpg

河津桜の枝にも~~。



tp080207e.jpg

枝に付いた氷にお日さまが当たると、たくさんの丸ボケ出現♪
    

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




透ける花びら

千葉の旅の最中では水仙をアップで撮れなかったので、
家に買ってきた水仙は、じっく~~り撮ってみました。

逆光で花びらが透けると、キレイ~~~。(゚▽゚*)
その雰囲気が出てるかどうかは?微妙です。。。(;^-^)


tp080206b.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp080206a.jpg




tp080206d.jpg


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




雪の日の散歩で

雪が降った日曜日の午前中、買い物がてらテクテクお散歩に行きました。
傘がいるので、お供は片手で撮れるG9♪


tp080205b.jpg
 Canon PowerShot G9

これ、実はこちらに来た電車ではなくて、去って行く電車~。



tp080205a.jpg

この石は線路の石です。(笑)
線路とその向こう側のゴールドクレスト(かな?)



tp080205c.jpg

寒い中、雀が集まって夢中で何かを食べてました。
ん~?なんだろう?雪で木から実が落ちてたのかな?(≧▽≦)
 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




緑地の雪化粧

tp080203a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

昨日は、朝起きたら一面の雪景色でした♪
裏の緑地も雪化粧でキレイーーー。(≧▽≦)


tp080203g.jpg

デジイチで雪を撮るのって初めてなのでわくわく。
寒ーーーい!けど、楽しいーーー!(~∇~*)
(でも、雪景色もむずかしーですね。。。笑)



tp080203c.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

枝にぽってり積もった雪。可愛い~。



tp080203b.jpg

家の中に入ったら、餌台にヒヨドリが来ました。
窓ガラス越しの撮影で、ボケてますが。。。
(外にいるときに来てくれればいいのに~~~。笑)



tp080203d.jpg

ちょっと出かけて帰って来てから、また撮影。
もう雪が少しとけて来ています。
これは、ヤマボウシの実。



tp080203e.jpg

ムクゲの実。



tp080203f.jpg

午後になっても、まだこんこんと降り続く雪でした。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




海ほたるから見た夕日と富士山

千葉の旅の帰り、初めて東京湾アクアラインを通りました。
アクアラインにあるPA『海ほたる』も、初めてです~。

『海ほたる』は昨年の12月で10周年を迎えたそうです。
(ついこの間TVで騒いでた様な気がするのに・・・!)
10年目にしてやっと来れました~。(爆)

ちょうど夕日が見える時間に着いたので、わくわくしながらデッキへ。

・・・・・か、風が超~~~冷たい!!!
・・・・・しかも、ものすごい強風!!!
(台風並みって感じでした。。。)

周りに遮る物がないので、当たり前と言えば、当たり前?
で、でも、こんなにすごいとは~!!

ニットの帽子を被ってたけど、間違いなく飛ばされると思い、
カバンへ閉まって、髪を振り乱しながら写真を撮りました。(;^_^
でも、ものすごい強風で腕が揺れますーーー。(>_<)

・・・そんな中、撮った写真です。(笑)


tp080201b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080201aa.jpg
 Canon PowerShot G9

これって、月をモチーフにしたオブジェかと思ったら、
アクアラインを掘る時に使ったドリルだそうです。
(家に帰ってから、ダンナに聞いた話でした。笑)



tp080201c.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いよいよ日が沈んで来ました~。



tp080201dd.jpg
 Canon PowerShot G9

遠くに見える富士山が赤く染まっています。



tp080201ee.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

日が沈んでからの写真です。
飛行機が、次から次へと飛んで行きました。
 


tp080201f.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

富士山からは雪煙が立ち上っていました。


今回の反省。。。
このときは(も!?)あまりにも寒くて寒くて、露出とか測光とかほとんど考えずに撮ってたわたし。
今度はちゃんと考えて撮るぞぉぉ。(;^_^
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.