身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




冬の渚*千葉の旅

tp080131a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

太平洋の海は冬でも穏やかですね~。
こうすけ「この先には何があるんだろう?」
・・・な~んてことを考えるはずもなく。。。(笑)



tp080131b.jpg

渚には1羽のカモメもいました。
沖を見て、何考えてるの~?



tp080131f.jpg

・・・アップで撮ったのを見たら、笑っちゃった。
何だか、目じりが下がって面白い顔~~。(≧▽≦)

ところでこの鳥って・・・ワシカモメ??



tp080131c.jpg

かもめが飛んだ~♪かもめが飛んだ~♪



tp080131d.jpg

可愛い模様の貝。
こんな模様ができるなんて、不思議です。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

“渚”と聞くと、昔流行ったリチャードクレーダーマンの『渚のアデリーヌ』を思い出します。
・・・コレ書きながら、頭の中ではBGMで流れてマス。。。(笑)
 

***追記***
ケインのママさんに貝の名前を教えていただきました。
『ヨツアナカシパン』またはそれにそっくりな『ヨツアナカシパンモドキ』という
ウニの仲間の貝のようです~。

モドキだとしても、こんなに可愛いんだもん、持って帰ってくれば良かった~~~。
・・・あとの祭り。(;^_^

 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




銚子電鉄*千葉の旅

tp080130a.jpg
 Canon PowerShot G9

銚子電鉄の終着駅となる『外川駅』です。
木造の駅舎がレトロな雰囲気を漂わせています。
ドラマや映画のロケ地にもなってるそうです。


tp080130b.jpg

外川駅に電車が入ってきたところ~。
一両編成の電車もレトロ♪



tp080130c.jpg

ブルーの車両はオープン遊覧車の『澪つくし号』です。
NHKの朝の連続TVドラマ『澪つくし』の舞台になったことから名付けられたそうです。



tp080130d.jpg

これは、犬吠駅のホームから撮ったもの。

・・・今まで電車の写真ってあまり撮ったことがなく、ダメダメな写真ばかりですが、
一部カラーのモノクロ写真に変身させて、載せちゃいました~。(;^_^
 
 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真




菜の花畑*千葉の旅

tp080129a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

南房総では、もう菜の花がたくさん咲いていました~。
黄色って暖か~い色ですね。
(でも、実際は風が超冷たくて、手が凍えそうでした!)



tp080129b.jpg




tp080129c.jpg




tp080129dd.jpg




tp080129e.jpg

菜の花を見る、こうすけ。何を思ふ?
・・・きっと、お腹空いたなぁ。モデル料におやつたくさんちょうだいよね!
な~~んて、思ってたことでしょう。(笑)

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




梅の花*千葉の旅

tp080128c.jpg
 Canon PowerShot G9

鋸山にある日本寺には、日本一の大仏があります~。
(台座からの高さは31.05m。奈良・東大寺の大仏は高さ18.18mだそうです。)
その大仏さまと梅の花。



tp080128d.jpg
 Canon PowerShot G9

梅の花の下にある白いボケは水仙です。
水仙がもう少しくっきり撮れると良かったけど、離れすぎて無理でした。。。(;^_^



tp080128a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

梅の花、後ろ姿もなかなかチャーミングです。



tp080128b.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

子供の頃は、梅の花ってあまり好きじゃなかったけど、
今は、好きです~。
桜と比べると地味だけど、奥ゆかしい可愛さを感じます。('-'*)

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




海と船*千葉の旅

まだまだ、旅の写真が続きますが、お付き合いよろしくお願いしまーす。(v_v。)

海は浄化で山や癒し・・・って聞いたことがありますが、分かる気がする~。
海を見ると、気持ちがすっきりします。

・・・わたし、海を見ると『う~みは、ひろいな~、おおきいな~♪』の歌が
頭の中で自動演奏(笑)されます。


tp080126a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

銚子の海。
関東では一番東にあるので、日の出は一番先に見られるそうです。
(我が家は雨のため、日の出は見られず・・・。(;_; ))



tp080126b.jpg

これは、夕方の銚子の海。



tp080126c.jpg

南房総は鋸南町の朝の海。
カモメとともに帰ってきた漁船。



tp080126d.jpg

港に近づくにつれて、船が霧に包まれて行きました。



tp080126e.jpg

南房総から見えた富士山。
海を隔てて見えるんですね~。ちょっと感激しました!!
   

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




南房総の水仙*千葉の旅

2泊3日で千葉(関東の最東にある銚子と南房総)を巡って来ました~。
南房総では、水仙があちらこちらで咲いていて、とーーーってもいい香りを漂わせていました♪♪


tp080125a.jpg
 Canon PowerShot G9



tp080125b.jpg

この写真と同じ水仙が10本で200円ほどで売られていたので、
家にも買って帰りました。
部屋中、いい香りに包まれていて、幸せ~な気分です。(*^.^*)
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




クロスするひこうき雲

tp080121a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

一昨日の夕方に見たひこうき雲です。
ずっと見てみたかった、クロスするひこうき雲が見れました♪
・・・しかも、ダブルクロ~ス。 ×× (゚▽゚*)

さてさて、明日から写真の武者修行に行って来ます!

・・・ウソです。(笑)
数日、旅行に行って来ます~。
写真もたくさん撮るつもりです。(・x・)/
帰って来たら、またよろしくお願いします~。
 
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




リスに囲まれて♪

tp080120i.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

リスに囲まれて(襲われて?)遊んで来ました♪
この写真では3匹がダンナにぶら下がってます~。(笑)



tp080120a.jpg

シマリスよりも少し大きい、タイワンリスです。



tp080120d.jpg

尻尾がフサフサ~。



tp080120b.jpg

無心に餌を食べてます。



tp080120c.jpg

前から~。



tp080120e.jpg

アップ!・・・ちょっとネズミに似てる~。



tp080120f.jpg

伸び~~~~~。



tp080120g.jpg

子供のリスがいました!
尻尾がまだ細いです。(*^.^*)



tp080120h.jpg

エサ(ひまわりの種)を持っていなくても、すごく人懐っこいので(単に餌が欲しいだけだけど)
足に上ってきます。
最初はちょっと怖かったけど、最後の方ではかなり慣れて来ました。

あ~~~、楽しかった♪
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ムクゲの実

緑地のムクゲ。
実がたくさん出来ています。
地味だけど、なんか形が可愛らしくて、ついつい撮ってしまいます。


tp080119a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



tp080119b.jpg




tp080119d.jpg



テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




メキシカンセージ

我が家のメキシカン(アメジスト)セージ、まだ咲いています♪

でも、日当たりがイマイチなところにあるせいか、
今年は特にしょぼい咲き方で、写真撮っていませんでした。。(;^_^

しょぼいとは言え、せっかく咲いてくれてるのに、それじゃーあまりにも可哀想。
(しょぼい、しょぼい、言うなーーーー。笑)
そこで、アップで撮ってみました~。


tp080118a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

先週、おにゅーの望遠レンズを買ってからというもの、
ずっと・・・そのレンズでばかり写真撮ってます。(笑)
気に入ると、とりあえず飽きるまで使うタイプです。(爆)

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




バードバスに来たメジロ

tp080117a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

メジロが、バードバスに水を飲みに来てました~。
(最近、裏の緑地では、メジロをよく見ます。反してシジュウカラをあまり見かけないです。
ヒヨドリは、相変わらずよく見かけます。。。笑)



tp080117b.jpg

ウチのお水は美味しいですか~?
うふふ、お腹がふくふくしてます。(~ー~。)



tp080117c.jpg

カメラのシャッター音が聞こえるのか、飲みながらもキョロキョロと警戒しています。

上の3枚はベランダからの撮影です。



tp080117d.jpg

これは、デッキから撮ったもの。
餌台に来てたカップル~。
ん~~~、どっちがオスでどっちがメスなのかな?
雰囲気的には、左がオスで右がメスに見えるけど。。。(v_v。)
 
 


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




元気なワイルドストロベリー




tp080116a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

我が家のワイルドストロベリー、1月でも元気に咲いてます~。



tp080116c.jpg

まず、白かった花弁が少しピンクがかって来ます。
そして、黄色い実ができて・・・。


tp080116b.jpg

赤い実に変身~♪



tp080116d.jpg

冬でも元気なのは、地面に積もった枯れ葉が、
暖かい布団の役目をしてくれてるおかげかな~?

 


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




コサギとキジバト

昨日もダンナと近所をお散歩~♪
川の方へ行きました。


tp080115a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

コサギがいました。
よく見かける鳥だけど、こんなに大きく撮れたのは初めてで、嬉しい~。(~ー~。)
(上の写真は更にトリミングしています~。)



tp080115b.jpg

キジバトとコサギ。
お互い、全然関心ないようです。(笑)


・・・それにしても、今年の冬は寒いですねぇぇぇ。
革の手袋をしていても、写真を撮る手がかじかみます。
ウールの手袋は暖かいけど、カメラの操作がやりにくいし・・・。
いい手袋ないかな~。。。(v_v。)
 
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




試し撮り♪

気軽に持ち歩ける、軽い望遠レンズが欲しいな~~~と思ってたところ、
fumiQさんのところで、良さそうなレンズを知り、早速ネットで口コミをチェック。

すると・・・お値段の割に、かなり良さそうな意見が多数♪♪
むふふ、即買っちゃいました~。(笑)
(いつの間にやら、レンズ増殖中。。。)

『SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO』 です。

雨も上がったので、ダンナとぶらぶら散歩しながら、試し撮りして来ました。


tp080113a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

広場に『どんど焼き』 の竹が組まれていました。
その一番上にいた、だるまたち~。



tp080113bb.jpg

全体像はこんな感じです。



tp080113c.jpg

下の方にも、あちこちにだるまがいました~。
だるまを焼くかどうかは地域によって、違いがあるそうです。



tp080113d.jpg

そして、椿を撮り・・・



tp080113e.jpg

ムクドリを撮り・・・



tp080113f.jpg

コブシの蕾を撮り・・・家に帰りました。(笑)

いや~~、すっごく楽しかったです!
このレンズ、買って良かった~~~~~。(~ー~。)
200~300mmではマクロ撮影もできるし、
マクロレンズで撮るのとは、また違った楽しさがあります。

これから、もっともっと使いこなさなきゃ♪(*^.^*)
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




深大寺のネコ

tp080112a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

深大寺で会ったネコ。
写真を撮ろうと近づいても、全然逃げません~。(~ー~。)
人に慣れてるのかな~?

ウチの近所のノラちゃんなんて、人や犬の気配に敏感で、
近づくとすぐに毛を立てて怒るのに・・・。


我が家の柴犬こうすけは、ネコには全く無関心!
っていうか、逃げ腰です。(爆)

tp080112b.jpg

 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




冬牡丹

昨日はダンナがお休みだったので、深大寺(東京都調布市)へ行きました。
東京では浅草についで古い歴史を持つお寺です。

神代植物公園の近くには、冬牡丹が咲いていました~。


tp080111a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

ピンク・赤・白、どれもぽってりしていてゴージャスです。
それにしても、真冬に牡丹が咲くとは知りませんでした。



tp080111b.jpg

雪よけ(?)のわらの囲いが可愛いです。(~ー~。)



tp080111d.jpg

花に近づいて見ると・・・中にヒラタアブ発見!


tp080111c.jpg

暖かくて、かなり居心地良さそうです~~。(~ー~。)


・・・深大寺の様子や深大寺蕎麦の写真が見たい方は、コチラをご覧ください~。
(・・・と言っても、大した写真はアリマセンガ。笑)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




冬の薔薇@ブルームーン

大好きなバラ、ブルームーンが咲きました♪
とっても香りがいいバラです。

1か月ぐらいずーーーーっと蕾の状態が続いてたので(ホントの話!)
咲かずに終わるかと思っていたら、咲いてくれた~~~。
春夏に比べて、花がガッと開かずに楽しめるのが冬薔薇の嬉しいところ。


tp080110a.jpg
 PENTAX K10D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


tp080110b.jpg


でも、相変わらず、バラって撮るのが難しいです。
あと、色も綺麗に撮れません・・・。(;_; )
薄紫色で、何とも言えないキレイな色なのですが。。。
今後の課題です~。
 
 


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




色々に見えるシクラメン♪

昨日のシクラメンの続きです~。


tp080107e.jpg
 PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

シクラメンを真上から見てみたら・・・
今度は風車のように見えました。



tp080107f.jpg

そして、蕾は・・・畳んだパラソルに見えます~。



tp080107d.jpg

開いた花は・・・静かに燃え上がる炎?(笑)
 
 

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真




ランプみたい

窓辺のミニシクラメン(ガーデンシクラメン)、暖かく日当たりが良いところなので
花数が増えて立派になって来ました。


tp080107a.jpg
 PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

今にも開きそうな蕾♪
ランプみたいです~。


tp080107b.jpg

そのすぐ後はこんな形になりました。
片手を挙げて、「やぁ~!」って言ってるみたい。


tp080107c.jpg

そして、次の1枚の花びらも上がりかけて・・・。

花が開いて行く途中経過を見られると、なぜか嬉しいわたしでした。(~o~)

  

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真




メジロの続き

昨日のメジロの続きです~。


tp080105a.jpg
 PENTAX K10D+SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG

枝に刺してあったみかんが下に落ちてもまだ、突いてます。
でも、相変わらず警戒しながら~。



tp080105b.jpg




tp080105c.jpg




tp080105d.jpg

この3枚は、緑地の木にいたメジロです。
庭にいるのを撮るより、こっちの方がバックがやはり、キレイ。

ただ・・・いずれにしても、小さいメジロを慌てながら、それっと撮るので、
構図がーーーー、二の次になってます。。。(~_~;)
そして500mmでもやや小さいので、トリミングしていまーす。
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




みかんにメジロ

家の裏にある緑地には、野鳥がたくさん飛んで来ます。
そこで冬になると、庭の餌台や木にみかんを置いたり刺しておくと、
野鳥の姿を近くで見られます。
(夏はその餌台に果物を置くと、カブトムシやクワガタが飛んで来ます。)


tp080104a.jpg
 PENTAX K10D+SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG

昨日はメジロが食べに来てました♪



tp080104b.jpg

この尖ったくちばしで突かれたら、痛いだろうなぁ。
お目目も結構怖いのよね。



tp080104c.jpg

逆さのまま、パクパク。。。



tp080104d.jpg

お尻がカワイイ~。



tp080104e.jpg

その後、もう1匹飛んできて、警戒しつつも2羽でパクパク。



tp080104f.jpg

動きが、シンクロしてました。(爆)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




初日の出&初朝焼け

あけまして、おめでとうございます。
拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
今年も皆様と、写真のお話など色々出来たら嬉しいな~と思っています。

年が明けての初撮りは・・・TV画面でした。(爆)
12時ジャストになぜか、いつも撮ってます。(そう、昨年も・・・)
あ、でもそれはコンデジで撮ってたので、
デジイチでの初撮りは我が家の柴犬、こうすけでした~。

皆さんの初撮りは何でしたか?(~o~)


080101aa.jpg
 Canon PowerShot G9

元日は、初日の出を撮りました~。
家のベランダからの景色なので、木がちょっと邪魔なんですけどね。。。


tp080101b.jpg
 PENTAX K10D+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

これは、日の出から約50分前の朝焼けです。
朝焼けって、もう、ホントーーーーーーに泣きたくなるほど、キレイな色です。

クリスマスにコンデジを買ったこともあり、朝焼けと初日の出を
デジイチとコンデジの両方でバタバタしながら撮っていました。(笑)

  

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.