身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




〆は夕日♪

tp071230b.jpg
 TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

今年も残すところ、あと1日。。。

今年は、写真を撮る楽しみに目覚めた年でした。
今まで生きてきた中で、たぶん一番多く写真を撮った年です~。(笑)

写真を撮るようになってから、今までは全く気がつかなかったり、
気にも止めなかったモノやイロ、カタチなどが、すごーーーーく気になるようになったり、
キレイだなーーーーってジ~~~ンとするようになりました。

ものすごく難しくて、でも面白い楽しみを見つけたような感じです。
・・・来年は今年よりもいい写真が撮れるといいなぁ。(~o~)

今年の〆の写真は3日前の夕日です。

寒いお正月になりそうです。。。
みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください~。



tp071230a.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




空イロいろ@12月

12月も残すところ、あと4日ですね。。。早っ。(~_~;)
12月に撮った空です~。

すべて、南の空です。
同じ方角でも、日によって、時間によって、微妙に色が違います。


tp071227a.jpg
 TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ



tp071227b.jpg




tp071227c.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




可憐なビオラ

秋から春と長い期間花が楽しめるビオラ。
改良されて、昔より花が大きくなり、色のバリエーションも増えて来ましたね~。
パンジーよりも可憐なビオラの方が、わたし好み♪
よーーーく見ると、とっても不思議な花姿。(笑)


tp071226a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp071226b.jpg




tp071226c.jpg




tp071226d.jpg

 
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




冬の色

今日は曇っていて、寒い~~~~。
空は冬の色です。


tp071225a.jpg
 TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

部屋の中から曇った窓ガラス越しに、葉がほとんど落ちたイチョウの樹を・・・。



tp071225b.jpg

ベランダから・・・。
イチョウの樹のてっぺんに居た、ヒヨドリ。その上を飛行機がビューン。
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真




にゅーコンデジ♪

Ⅹ’masプレゼントとして、キャノンのコンデジ PowerShot G9を買いました♪♪
RAWで撮れるし、絞りも選べるのが気に入って、GET~。

・・・デジイチを持って行くのはちょっと面倒かな~?っところで威力を発揮してもらいたいです。(笑)

とりあえず、操作になれないとね。。。


tp071224a.jpg
 Canon PowerShot G9



tp071224b.jpg




tp071224c.jpg




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真




ひこうき雲♪続き

ひこうき雲をたくさん見た、金曜日の空です~。


tp071223a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

下の方のひこうき雲は広がってるけど、これでも4本あります。



tp071223b.jpg

上の写真のすぐ続きが、このショット。
6本のひこうき雲が写ってます~。

ひこうき雲って大空に描く、アートですね。(~o~)
今度はクロスするひこうき雲が見てみたい。。。
 
 



太陽を横切るひこうき雲

今日はやたらとひこうき雲をたくさん見た1日でした。
全部で・・・10本は見たかなぁ。

ひこうき雲は、上空に湿った空気が入ってきた時にできるそうです。
関東地方は明日の夜から、雨またはみぞれになるとの予報なので、納得~♪


tp071221b.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

太陽を横切って行く飛行機&ひこうき雲。
太陽の上がちょっと浮いたように写ってました。
ひこうき雲の影も写ってます。。。面白い~。(~o~)



tp071221c.jpg

太陽が串に刺さってるみたい。(笑)
 
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




12月の紅葉

昨日の夕方、お散歩で行った公園で見た紅葉。

今年は綺麗なもみじを、た~くさん見たというのに、
まだ、目が紅葉を探してしまいます。。。(笑)


tp071220b.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL



tp071220c.jpg




tp071220d.jpg


 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真




続:頑張る花たち

tp071219aaa.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

庭で『アゲラタム』が・・・まだ元気に咲いています♪
いつもなら、ここはもう秋から春に咲くお花(ビオラなど)を植えるのですが、
霜が降りても、枯れるどころか蕾もたくさんで花盛りと言った感じです。(^・^)



tp071219b.jpg

『アゲラタム』とは、ギリシャ語で「年をとらない」という意味だそうです。
花の色が変わらないため、この名が付けられたと、あるサイトで読みました。
・・・わたしも、アゲラタムにあやかりたいーーーー。(笑)
(バックの黄色は『冬知らず(カレンジュラ)』です。)


tp071219c.jpg

そして、『クリスマスホーリー』の赤い実も、まだ健在です♪
いつもなら、とっくに野鳥に食べられてるのにーーーー。
この時期まで実が残ってるなんて、今年が初めてです。
今年は、他に食べ物がたくさんあるのかな~??



tp071219d.jpg

白い『コバノランタナ』も元気に咲いています~。
みんな、寒くなっても頑張って咲いてくれてて、すごい~。(~o~)
(バックの赤はクリスマスホーリーの実です。)

*---*---*---*---*---*---*---*---*

・・・レタッチで主役のお花以外、彩度を落としてみました~。
少し、冬らしい感じが出た?かな~?(~_~;)
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




今度はナナホシテントウ

2週間ほど前にテントウムシ(ナミテントウ)がカーテンにくっ付いてたことがあったけど、
今日はナナホシテントウムシが、窓辺にいました~。
・・・ウチって、テントウムシに好かれてる?(笑)

ナナホシテントウムシ、久しぶりに見たので嬉しかった~~。
でも、わたしに気づくとすぐ飛んで逃げようとしてたので、慌てて写真を・・・。
数枚撮り、窓を開けたら、すぐに飛び立って行きました。
今度は庭で会いたいな~。


tp071218a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

このテントウムシの写真、ブタの顔に見える・・・。(爆)

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ブルーベリーの紅葉


tp071217a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

庭のブルーベリーの葉が赤くなって来ました。
小さい樹なので、ちっちゃい紅葉ですが(笑)、赤く色づいた葉はとっても可愛い。
光が当たっている葉は、オレンジ色に見えていました。



tp071217b.jpg

虫食いの葉も、何だか味がある。
たくさんの丸ボケをバックにして~。

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




初♪地球照

2日前の夕方に見た月です。
三日月の周りに 地球照(ちきゅうしょう) が肉眼でも見えました~。
写りは置いといて・・・(笑)、初めて写真に撮れて、嬉しい~。(^・^)

地球照のことを、西洋では「新しい月に抱かれた古い月」とも言うそうです。
何だか、ロマンティック~~。(~o~)


tp071216a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp071216b.jpg
 SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG

↑ホワイトバランスを変えてみました~。

 


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




クリスマス気分、急上昇♪Ⅱ

昨日に引き続き、今日もKさんのお家の写真です。

Kさんのお宅、撮りたいモノが山ほどありました♪
・・・でも、実は普段、室内で雑貨を撮ることが少ないわたしは、悪戦苦闘。
だけど、とっても楽しかった~~~~。


tp071214e.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL

↑ 明るかったので、雰囲気を出すためにちょっとぼかしてみました。。。(笑)



tp071214a.jpg




tp071214c.jpg




tp071214d.jpg




tp071214f.jpg




tp071214g.jpg




tp071214i.jpg
 Canon EF50mm F1.8Ⅱ

お土産にと、素敵なキャンドルまでいただいてしまいましたーーー。(*^_^*)
台は、りんごなんですよ~。
クリスマスには火を灯してみよう。

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




クリスマス気分、急上昇♪

わたしの身近にいる、カリスマ主婦Kさん。
(Kさんとはスイミング仲間です~。)
お料理はプロ級で、もてなし上手だし、お部屋のインテリアもお洒落で素敵!!

そんなKさんのお宅に、今年のクリスマスのインテリアを見せてもらって来ました。
赤と緑でクリスマス気分が高まります~~。

Kさんの素晴らしいところは、リースなどに使ってる材料をお店で買わずに、素敵に作ってしまうところ。
(知ってるお宅や近くの山で枝や赤い実をもらって来るそうです。)


tp071213a.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL



tp071213b.jpg




tp071213c.jpg




tp071213d.jpg




tp071213e.jpg

軽食とデザートまでご馳走になっちゃいました。
デザートもお洒落~~に出してくれて、一緒に行った友達と感激しながらいただきました。
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




窓辺のシクラメン

tp071212a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

リビングの窓辺で、ピンクと赤のガーデンシクラメンが元気に咲いています。
土ではなくて、ハイドロカルチャー(土の代わりにハイドロボールを使った水栽培)で育てています。

イチョウの黄色をバックに全体像を♪



tp071212b.jpg

青空と太陽を入れて~。
逆光の撮影はムズカシイーー。



tp071212c.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
優しいイメージで。。。
ちょっとハイキーにして、コントラストも少なくしてみました。




tp071212d.jpg
 
開きかけの花があったので、下から~。
この数時間後には、もう花びらがクルンと反り返ってました。



tp071212e.jpg

立派なシクラメンも冬らしくて好きですが、ちっちゃいシクラメンも可愛いです。(~o~)


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




頑張る花たち

12月になってもまだ頑張って咲いてくれてる庭の宿根草です。


tp071211a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

*カラミンサ*
花びらの色が、だんだん濃い紫色になってきました~。



tp071211c.jpg

*ゼラニウム*
ピンクは休眠期に入ったけど、なぜか白はまだ元気です~。



tp071211b.jpg

*チェリーセージ ホットリップス*
秋になって、ぐ~~~んと株が大きくなりました。
花も少なくなってきたので、そろそろ春までお休みです。



tp071211d.jpg

*ワイルドストロベリー*
我が家の庭が合ってたみたい。(*^_^*)
株がどんどん大きくなっています~。

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




黄金色の原っぱ

夕方のお散歩で、こうすけと一緒に裏のイチョウの樹の下へ行ってみました。
もう4時半頃で日が落ち始めているので、明るい単焦点レンズで~。
これなら片手でも軽いしね♪

1週間前に来たときよりも、黄色いじゅうたんが厚く、濃くなっていました。
まるで、黄金色の原っぱです~。

家の窓から眺めていると、風が吹いてはらはらとイチョウの葉が散っていくのが時折見えます。
ちょうど樹の下にいる時にそんな風に葉っぱが落ちてこないかな~?と思ったけど、
無風でした。。。残念~~。(ToT)


tp071210a.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL



tp071210b.jpg

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




紅葉の見納め

近所の公園で紅葉の見納めをして来ました。
今年は紅葉を撮れるのも、これで終わりかな・・・。

いつもと違う雰囲気で撮ってみたつもりです。。。(笑)


tp071207b.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp071207c.jpg



tp071207a.jpg




朝日にキラキラ

緑地の銀杏がまさにピーク♪
朝の日差しを受けて、キラキラ、ピカピカしていました。


tp071205a.jpg
 SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG




tp071205b.jpg




tp071205c.jpg




tp071205d.jpg

バックの赤は紅葉しているもみじです~。

 


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真




初オリオン座

ベランダからオリオン座を撮ってみました。
星の写真を撮るのは2回目・・・。

う~~~ん、むずかしい。。。
シャッター速度を長め(10秒以上)にすると、空が明るくなっちゃうんです。
(写真に写っている木の下にお店があり、明々と灯りが点いてるからかな~?)
で、気持ち短め(10秒以下)にすると、星の輝きが小さい。。。

これから“要勉強”項目がまた増えました。(笑)
でもまぁ、2回目だからヨシとしますか。。。(爆)


tp071204a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

右上のオリオン座、分かりますか~?(~_~;)

左上で一番輝いてる星は火星のようです。
れんさんのブログで読んで知りました♪
今年の12月19日、 “火星と地球が最接近” するそうです。



 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




ナミテントウ

tp071203b.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

午前中「雨が降って来たなぁ・・・」とリビングの窓をふと見たら、
レースのカーテンにテントウムシがくっ付いていました。

あら~、どうしよう。。。
普段なら、すぐ外に逃がすんだけど、今は雨降ってるしなー。
あったかい部屋に少し置いてあげた方がいいのかな?
・・・なんて、思いながら写真を撮るわたし。(笑)

写真撮ってたら、カーテンの上にどんどん歩いて行くテントウムシ。
家の中でどこかへ行っちゃっても困るので、仕方な~い。
捕まえて、ベランダの雨が当たらないところへ。Bye-bye~達者でね。

今までこのテントウムシのこと『ふたつ星テントウムシ』って勝手に呼んでたけど、
ネットで調べたら『ナミテントウ』と言うそうな。
身近なところで、名前を知らなかったことってホントに多いです。
 

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真




皇帝ダリアその後

その後の、我が家の皇帝ダリアの様子です。
(咲き始めた時の様子は こちら♪  )

ここ最近、寒い朝は霜が降りているので、花びらが痛みやすいです。(>_<)
今年は咲き始めるのが遅かったから、余計に・・・。

花の咲き方も一気に開かずに、じわじわ~って感じ。
もしかしたら、蕾のまま霜にやられるのも出てくるかも。。。(;_;)
植物は難しいです~。


tp071202a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp071202b.jpg




tp071202d.jpg




tp071202e.jpg
 SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG



tp071202f.jpg

一番下の2枚は多重露出で撮ってみました♪
普通に撮るより、メルヘンチックな雰囲気~。
でも、一番下のはちょっとボカしすぎたかなー。(笑)

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




ムクゲの種

ついこの間まで咲いていた緑地のムクゲ。
気がついたら、もう種が出来ていました。
バックの黄色はイチョウです~。


tp071201a.jpg
 TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ



tp071201b.jpg



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.