身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




緑地のイチョウ

裏の緑地のイチョウの樹も黄葉して来ました~。
曇りが続いているここ数日ですが、そこだけ日が差してるみたいに明るいです。

2階のベランダから望遠レンズで・・・。
三脚を使わずに、ベランダの手すりにカメラを乗せて、撮ってました。
これぐらいの望遠だと、やっぱり!ブレ続出でした。。。(~_~;)


tp071130a.jpg
 SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG

右下のイチョウの葉っぱの上にピンク色が見えるのは、イチョウより手前にある
紅葉して残っていた葉っぱのボケです。。。



tp071130b.jpg

イチョウの樹は2本あって、1本は黄色だけど、もう1本はまだしっかり緑です。
ほぼ同じところに立ってるのに、この違いはなぜなんだろう~?


tp071130c.jpg

ちょうどヒヨドリが、イチョウの樹に飛んで来ました♪

 


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真




空イロいろ@11月

明日で11月も終わりですね~。
・・・ってことで(笑)、11月に撮った空です。


tp071129a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

夕月と夕焼け。



tp071129b.jpg

ミニミニ朝焼けと雲。



tp071129c.jpg

夕月とプチ夜景。
 
最近曇りの日が続いてるから、夕焼けも月も星も見てないなぁ。。。
早く晴れないかな。

 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




黄色いからピンクに

かれこれ1ヶ月ほど前に、伯父が育てた黄色とピンクの大き~い菊を父がもらって来ました。
すると、このところの寒さのためか?黄色い菊の花びらが、ピンク色を帯びてきました。
・・・黄色一色のときよりも可愛い~♪(^^*)


tp071128a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp071128b.jpg


菊、初めて撮りました~。
何事も勉強ですねぇ。。。(笑)

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




もみじ色々

tp071127f.jpg
 TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

クリスマスからまた秋に戻って、紅葉の写真です。。。(笑)
土曜日に緑地へ行ったときに撮ったものです~。



tp071127e.jpg

グリーンの葉と紅い茎がキレイ!でした。



tp071127a.jpg

もみじって、赤ちゃんの手のひらみたい~。



tp071127c.jpg

左下のレンズのフレアも可愛いかな~?なんて・・・。(笑)



tp071127d.jpg

紅一点。(*^_^*)
 
  

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真




初めて多重露出で♪

クリスマスツリーの飾りを多重露出で撮ってみました。
せっかくK10Dに付いてる機能なので、ずっと試してみたかったのですが
今日が初挑戦になりました~。

・・・結論、多重露出って面白い~~。(^・^)
でも、難しい!!(笑)
なかなかイメージ通りに撮れなかった。
バックをもっと優しい雰囲気にぼかしたかったんだけどな。


tp071126a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp071126b.jpg




tp071126c.jpg


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真




クリスマスモードに☆

クリスマスツリーを出したので、デジイチで撮ってみました~。
なるべくバックが写らないように・・・。(笑)
大きさ的には2mぐらいと結構大き目のツリーです。

ツリーを出して、クリスマスグッズを飾ったら、
家の中がクリスマスモードになって来ました。(*^_^*)


tp071125a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM






夕方のもみじ

昨日行った公園の紅葉です。
ここはもみじの樹が多いので、紅葉をチェックしがてらお散歩に行ったのですが・・・
予想通り、もみじはほとんど紅葉してませんでした~。
12月になったら、また行きたいな。

それでも、少し色が変わりかけたもみじが夕日に照らされていて、綺麗でした。


tp071123a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp071123b.jpg




tp071123c.jpg

もみじと夕月
もみじにもっとピントが合ってればヨカッタ。。。(-_-;)
 




今日の夕日

公園で見た、今日の夕日~。
夕日にカメラを向けると、まぶしくて目がしばしばします。。。(笑)
夕日、もっと素敵に撮れたら、いいのに・・・。(~_~;)


tp071122a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp071122c.jpg



皇帝ダリア咲いたっ♪

tp071121a.jpg

我が家の小さい庭にそびえ立つ、この植物。

これは、木ではありません~。
『皇帝ダリア(木立ダリア)』というれっきとした(笑)草花です。
でも、その大きさは4~5mもあるんです。
(お隣の屋根の高さを越えました!)

3年前に近所の園芸店で見切り品の50円で買ったところ、
植えて、育って、あらまぁビックリ!!
まるでジャックと豆の木みたいにぐんぐん伸びる、伸びる。。。

一昨年は数個しか咲きませんでしたが、
昨年はたくさん花を付けました。(その時の様子は こちら♪ 昨年はコンデジでの撮影でした。)
今年はデジイチでもっと綺麗に撮れるといいなぁぁ。(~_~;)

開きかけの花も入れると、今は5個咲いています~。
今年は昨年より10日ほど遅い開花でしたが、たくさん蕾があるので、満開になるのが楽しみです。(*^_^*)



tp071121b.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

早速、ヒラタアブが遊びに来てました。



tp071121c.jpg

とっても可愛いピンク色の花びらです。


tp071121d.jpg
 SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG

2階の窓を開けると、ちょうど一番高いところの花が見えます。
窓を開けて、望遠レンズで。。。
バックの濃い色はお隣の屋根の色です。

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




薔薇@ブラスバンド

庭では秋薔薇があっちでポツポツ、こっちでポツポツと咲いています。
ウチの薔薇は、ほとんどが鉢植えです。
大小合わせると、全部で40本近くあります。

秋はやっぱり春に比べると花が少ないです。
でも、春より花もちはいいのが嬉しいところ♪


tp071119a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp071119b.jpg




tp071119c.jpg

↑これは、ブラスバンドと言う名前の薔薇です。
(どうして、この名前が付いたのかな?ブラスバンドのような楽しいイメージから?)

実物は結構濃いオレ~ンジ。
光の関係で少しソフトに写りました。
(わたしとしては、これぐらいの色の方が実は好き。爆)

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




真っ赤だな♪

近くの公園で撮ったもみじです。
紅葉してるもみじは(なんか、ややっこしい。。。笑)まだ多くなかったけど、
桜と違って、少しずつ長い間写真に撮れるのがいいですよね~。

今回は曇りで夕方だったので、次回は晴れて明るい時間に行きたいです♪


tp071117c.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

もみじのカーテン。



tp071117a.jpg

左の方の葉っぱが結構虫に食われてました。
・・・撮ってるときは気がつかなかった~~。(~_~;)



tp071117b.jpg

もみじの赤もいろんな赤がありますね~。
ピンクがかってるのや、オレンジがかってるのや、紅色だったり。。。
赤って、難しい。。。

 

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真




赤い実☆クリスマスホーリー

鉢に植えてあるクリスマスホーリー(セイヨウヒイラギ)の実が、真っ赤になりました~。


艶のあるグリーンの葉と赤い実の組み合わせはまさにクリスマス♪
でも、毎年クリスマスが来る前に、野鳥に食べられちゃいます。。。
今年はまだ見つかってないようですが、見つかると数日でなくなります。(~_~;)


tp071116a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1




tp071116c.jpg




tp071116d.jpg


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真




オリーブの実収穫♪

tp071114a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp071114b.jpg

植えてから6年たつ我が家のオリーブの樹。
5月にはたくさんの白い小さい花を咲かせて、そして、今年は実もたくさん生りました!



tp071114c.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL

日曜日にダンナと一緒に脚立に乗って、収穫~♪♪
大き目のザルに一杯採れました。(重さ、量り忘れた~。)

苛性ソーダ(劇薬・・・)に漬けたり、オイルを絞るのは無理そうなので、塩水に漬けることにしました。
果たして、食べられるでしょうか~?(^.^)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




カラミンサとアリンコ

初夏から庭で咲いている『カラミンサ』
11月に入ってもまだまだ元気です♪
(毎年、確か12月ごろまで咲いてくれます~。)


tp071112a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

葉っぱミントのような香り~です。いい匂い。(*^_^*)
お花はカスミソウぐらいちっちゃいです。


tp071112b.jpg

小さいアリンコがやって来ました~。


tp071112d.jpg

いったん、花の中に頭を突っ込んでから、出て行きました。
・・・わたしが写真撮ってたからかな~?(笑)



tp071112c.jpg

数日前にカラミンサの写真撮ってたときも、アリンコが来たんです~。
今日撮った茶色いアリよりは大き目の黒いアリでした。
このアリも花の中に頭を突っ込んでいました。

子供の頃は平気だったけど、大人になってから、アリは実は苦手。。。
集団でうじゃ~~~~といると、気持ち悪いし、花の大敵アブラムシと助け合ってるから。
でも、単独でいると、可愛いのよね。。。(笑)
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




秋のチェリーセージ

寒い時期になって来ると、だんだん寂しくなってくる庭の花。
そんな中、チェリーセージは春から12月ごろまでと長~い間咲いてくれる貴重な宿根草です。
夏が暑かったせいか、今年は秋になってからの方が花が断然多いです。

・・・回り込めないので、同じようなアングルが多いな~。(~_~;)


tp071110a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp071110b.jpg




tp071110c.jpg




tp071110d.jpg


 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




秋にひたって

羽鳥湖高原で、お散歩しながら撮った"秋”です~。


tp071108d.jpg




tp071108c.jpg




tp071108f.jpg




tp071108e.jpg






tp071107b.jpg


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真




初もみじ

福島県の羽鳥湖高原に行って来ました。
紅葉を見ながら、たくさん歩きました~。

今年初のもみじを撮れるかな~?と、うきうき。
でも、もみじの葉っぱは、意外と少なかったです。
あった~!もみじだ~!と思って近づくと痛んでいたり。
しかも、歩きながらその場でパッパッと写真を撮るのは苦手なわたし・・・。
(じっくり、しつこく、何枚も撮りたい方です。笑)
何とか撮れたのが、これでした。。。(~_~;)


tp071106a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM



tp071106b.jpg




tp071106c.jpg




tp071106d.jpg




tp071106e.jpg

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真




4日前の空

今週の月曜日に撮った夕焼けです。
その後はあまり夕焼けを見ていません~。


tp071102a.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL

明日からちょっとお出かけする予定なので、月曜日まで、ブログをお休みします~。
秋らしい写真、撮れるといいなぁぁぁ。(~_~;)
 

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.