身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




ヤマトシジミ

tp070928c.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


tp070928a.jpg

よく庭に飛んで来るけど、小さくてなかなか撮れなかったヤマトシジミ。
今日は何とかマクロで撮れました~。

羽の内側は綺麗なブルーでした。(゚▽゚*)

・・・庭の葉が幼虫に食べられると、はふ~ o(><)o ってなるけど、
ひらひらと飛んでる蝶は憎めないーーー。



テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真




夜間飛行

昨日の夜は十五夜でした。
そこで、久々に三脚を出して月の撮影~☆


tp070926a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

雲の間から見える月も、月に照らされて光ってる雲も綺麗でした~。


tp070926b.jpg
 SIGMA APO170-500mm F5-6.3 DG

望遠レンズに変えて、シャッタースピードを変えながら撮ったうちの1枚。


tp070926d.jpg

あれこれ設定を変えてるときに、飛行機が来た~~~~~~。
まさか月の真ん前を横切るとは思わなくて、慌ててシャッターを!!
う~~ん、もう少し手前で撮りたかったぁ。(笑)
 
昨日は満月ではなく、明日が満月だとのことです。
明日またスタンバイしてみようかな~~。
(でも、忘れそう、、、。爆)
 



久々の望遠ズーム

最近すっかり使わなくなってたズームレンズ。。。
これじゃぁ、いかん!いかん!と久々に付けてみました。


tp070925a.jpg
 TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ


tp070925b.jpg

ムクゲは本当に夏中咲いてます。


tp070925c.jpg

ミントの花に来たセセリ蝶。

マクロとはまたひと味違ったボケがあるのを再認識しました。
せっかくだから、これからはもっと活用できればいいな~。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ソバ&ニラ&フヨウ

tp070924a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

こうすけとのんびりお散歩~。


tp070924d.jpg

ソバの花。清楚で可愛いです。


tp070924ee.jpg

ニラの花。
道端によく咲いてますね~。


tp070924f.jpg

チュウチュウ、蜜を吸うセセリちゃん。


tp070924g.jpg

フヨウの花にすっぽり包まれたセセリちゃん。
顔は見えませんでした。


tp070924h.jpg

白いフヨウも綺麗♪
ハイビスカスの仲間なので、よく似てます~。

フヨウはめしべの先が曲がってるそうですが、
これは曲がってないような・・・?(笑)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




スカスカ

tp070922a.jpg
 PENTAX FA35mm F2AL

スカスカの葉っぱから青い空が見えます~。
葉っぱをここまでしちゃう虫って、ある意味すごい。(笑)

・・・今日も残暑が厳しい1日になりそうです。(^0^;
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ツルボ

庭に生えてた気になる雑草の名前が分かりました♪
ツルボ』〔別名スルボ〕
ユリ科の多年草だそうです。

・・・初めて聞く名前でした。
今年はお散歩してても、あちこちでこの花が目にとまり、名前は何だろう?と
すごく気になっていたので、分かってスッキリ~~。(^ 。^*)


tp070920b.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


tp070920c.jpg



tp070920f.jpg





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




にゅーレンズで♪

普段、こうすけと一緒に近所をお散歩するときは、K10Dではなく、
キスデジに+EF50mm F1.8の単焦点レンズで行くことが多いです。
理由は・・・軽いから~~。

でも、せっかくだからK10Dにも単焦点レンズが欲しいっ!とふと思い立ち、
ヨドバシでPENTAX『FA35mmF2AL』をGET♪
(記念すべき、1本目のPENTAXのレンズです。)

価格が同じぐらいのパンケーキレンズ『DA40mmF2.8 Limited』と迷ったけど、
結局、F値が明るい『FA35mm』にしました。

そうそう、わたしは生まれも育ちも関東ですが、ダンナの影響を受けたせいか(笑)
電気製品とかちょっと値段が張るものを買うときは、とりあえず値ぎります。
今回も、少し安くしてもらって、嬉しいっ。(゚▽゚*)

さて、昨日はおニューのレンズを付けて、公園へ行きました。


tp070918a.jpg
 PENTAX FA35mmF2AL


tp070918b.jpg



tp070918cc.jpg



tp070918d.jpg



tp070918e.jpg



tp070918f.jpg


気が付いたら、ほとんどの写真を開放値のF2で撮ってました。(笑)
単焦点レンズ、楽しいです~~。それに、軽いのもやっぱり嬉しい。

今度は『FA50mmF1.4』が欲しくなりました。。。(≧▽≦*)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




夕焼けを見て思ふこと

tp070914a.jpg



tp070914b.jpg
SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

綺麗な夕焼けを見るたびに、思うことがあります。
「あ~、何だか遠くに来ちゃったんだなぁ」って。

遠くとは実質的な距離ではなくて、たぶん(自分でもはっきり分かってない。笑)年齢的なことなのかな~。

それじゃあ、ゼロの地点はどこだったのか?と考えると・・・高校生の頃だったように思います。
それからン十年か~~。

あ、でも今「高校生の頃に戻してあげる」と、もし神様に言われたとしても
それは遠慮したいです~。

若い時はそれなりに、色々と面倒で大変なこともあるしね。(笑)
高校生の頃よりも今の方が楽しい!かも。。。(゚m゚*)

 

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真




久々の晴れ

tp070913a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

久しぶりの晴れ。
でも、9月になると真夏の晴れとはやっぱり違う。風が?匂いが?光が?
ちょっと寂しくて、でも、ちょっとホッとします~。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ちょっと秋の顔

このところの涼しさで、庭の薔薇も秋の顔になって来た気がします。(笑)
やっぱり夏は薔薇もニンゲンも体力使うよねーー。


tp070912a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp070912b.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



tp070912c.jpg
 Canon EF50mm F1.8Ⅱ
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ピンクのしずく

tp070911a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

雨が降ってないうちに~と、腕に虫除けを塗って、庭へ。
(でも、カメラに蚊が止まるーー!!黒いから寄って来るのか?)

マクロレンズを使うようになってからは、雫を見るとワクワクします。(爆)
薔薇(マチルダ)の花びらに乗ってた可愛いしずく。
花びらのピンク色と黄色い“しべ”が映ってました~。

でも、ピンボケ続出なのが悲しい。o(><)o
これは、まだマシに撮れた1枚です。(笑)

手持ちで、もっと何とかピントを合わせて撮れるようになりたいな~。
せっかくK10D使ってるんだし。。。(`ο´)ノ

 



テーマ: - ジャンル:写真




転がる雫

tp070910a.jpg
 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

先日、ある人と話して思ったこと。。。
自分が言われて嫌なことは、人に絶対言わないようにしよう。
自分が言われて嬉しいことは、人になるべく言うようにしよう。

当たり前のことなんだけど、実はなかなか出来てなかったりするな~と、ちょっと反省。
親しい間柄では、特にうっかりしがち~。
(言った方と言われた方とで、真意を取り違えていると、哀しいですが・・・。(^0^; )

嫌な言葉も嬉しい言葉も、花びらの上にある雫の様に
しばしの間、心を転がるものだから。。。

 
 

テーマ: - ジャンル:写真




キバナコスモスと

tp070909a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

この時期、お散歩してるとキバナコスモスが目に留まります。
そのキバナコスモスと同じような色をした蝶“ツマグロヒョウモン”が
花に止まっていました~。
(マクロレンズじゃないときに限って、チョウチョと出会います。。。)


tp070909c.jpg

調べたら・・・、この蝶はオスみたいです。
蝶の名前やはたまた、オスかメスかなんてことも、今までは全然知らなかったのに、
写真撮り始めてからは気になります~。


tp070909e.jpg

この虫はキリギリス科の“ツユムシ”(たぶん)
バッタ系は、実は苦手ですーーっ。
そのせいか、ちょっとピンボケ。(笑)





テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




台風一過の夕焼け空

数日前に夕焼けの夢を見たのが正夢になりました♪
最近綺麗な夕焼け、見てなかったから嬉しい~。(≧▽≦*)

・・・でも、実物の夕焼けは写真よりもっと綺麗だったんだけどなぁ。(^.^;


tp070908a.jpg
 SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM


tp070908b.jpg



tp070908c.jpg



テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真




昨日の夢

tp070905aa.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


広ーーい草原をダンナと散歩するわたし。
ふと顔をあげたら、すごーーーく綺麗な夕焼け空が広がっていました。
「あ~綺麗~~♪写真、撮~ろう!」って思い、カメラを持ってないことに気づく。。。
な~~~んていう、夢を見ました。(笑)

これって、写真が思ったように撮れないからこんな夢を見るのかな~?はは。(^.^;

わたしは夢ってよく見る方で、ほぼ毎日覚えています。
印象に残ってるところだけカラーで、そうでもないところはセピア色です。

昨日の夢に出てきた夕焼けはそれはそれは、綺麗だったな~。
夢の中にダンナが出てくるのも珍しいし(爆)空やお天気が出てくることもめったにないので、
余計に印象的な夢でした。


tp070905bb.jpg

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




百日紅Ⅱ

今日も百日紅です~。(≧▽≦*)
写真、下手ながらもたくさん撮ったので。(笑)

ちょっと柔らかめの雰囲気にしてみたつもり。。。


tp070904b.jpg
SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM


tp070904a.jpg



tp070904c.jpg



tp070904d.jpg

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




百日紅

tp070903a.jpg
SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

地元の百日紅ロード(←わたしが勝手に名付けました。笑)へ。

百日紅、サルスベリ、猿滑。。。
中国では100日間、花を咲かせるので百日紅と呼ばれるようになったそうです。
本当に幹がつるつるで、おサルさんでも滑りそう~。


tp070903b.jpg



tp070903c.jpg

ピンク色の花は、濃いのから薄いのやライラック色のものまで、色々~。
フリフリの花びらが可愛いです。(^ ^*)


tp070903d.jpg

葉っぱは大体が対になっています。


tp070903e.jpg

白の百日紅はピンクの中にあると目立ちます。
この日は生憎の曇り。・・・青空をバックに撮りたかったな。


tp070903f.jpg

昔はそれほど、好きじゃなかったけど、大人になってから百日紅は好きな花の一つです。
夏にこの花を見ると、何だか懐かしい気がしてきます。
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.