身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




久々の雨

tp070622a.jpg

明日から旅に出るため、10日間ほどブログをお休みします。
帰って来たら、風景写真とかUP出来るといいのですが。。。
何しろ、梅雨だし、お天気と写真の腕が心配です。(笑)
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ガウラ“バレリーナ”

白い花が咲く宿根草のガウラ(白蝶草)と言う花が丈夫で気に入っているので、
今年はピンクのガウラを植えました~。


tp070621a.jpg

このガウラは、バレリーナという名前が付いてました♪
バレリーナが軽やかに踊ってる様な雰囲気~?
それともやっぱりその名の通り、可愛いチョウチョが飛んでる感じかな~?(≧▽≦*)


tp070621b.jpg

めしべもよぉぉく見たら可愛い形なので、めしべにピントを合わせてみました。



tp070621d.jpg

めしべのアップ。肉眼ではこんな形だと気がつきませんでした。(笑)
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




チビカマ&チュウカマ

相変わらず、庭にチビカマキリが出没します。
あまりにも小さい(体長1cmぐらい)ので、いつもすぐには気が付きません。(笑)

 
tp070618aa.jpg

紫陽花にいたチビカマ。


tp070618h.jpg

ブリエッタ(小輪のペチュニア)にいたチビカマ。
よーーーく見たら、自分の手(カマ)をカミカミ?ナメナメ?してました。(笑)



tp070618e.jpg

首を傾げた、こんなお茶目なポーズも~。(≧▽≦*)


tp070618c.jpg

青空をバックに。
割とカメラ目線をしてくれます。(笑)


tp070618g.jpg

チビカマの後ろ姿・・・。
ブリエッタが巨大に見えます~。


tp070618f.jpg

ブルーサルビアにいたのはチビカマより少し大きくなったカマキリ。。。チュウカマ。(爆)
大きさは3cm弱ぐらいです~。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




キマダラセセリ

庭でお花を撮ってたら、チョウチョが飛んで来ました。

チョウの名前って、ほとんど知りませんが、写真に撮ると・・・やっぱり知りたくなります~。(笑)
ってことで、調べたら、キマダラセセリと言うチョウでした。


tp070615a.jpg

しばらく、この葉っぱの上でじぃーーっとしてました。


tp070615b.jpg

やっと蜜を吸う気分になったよう~?(笑)


tp070615c.jpg

チュゥチュゥと吸ってます~。


tp070615d.jpg

正面から見ると、こんな羽です。何だか、飛行機みたい。。。
羽の大きさの割りに体がちょっとふっくら系?(笑)
 

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真




ワイルドストロベリー

何年も前に植えたワイルドストロベリーが、大きくなってきました。


tp070614a.jpg


tp070614b.jpg

この2枚は今朝撮った、曇り空の下のワイルドストロベリー。


tp070614c.jpg


tp070614d.jpg

こっちの2枚は数日前の夕方撮ったワイルドストロベリーです。
 
・・・赤い実もたくさん成ってるのですが、なかなか可愛く撮れません。(><)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




水彩画っぽく

水彩画をイメージしてみました~。


tp070613a.jpg



tp070613b.jpg



tp070613c.jpg



tp070613d.jpg

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




キラリ

今日は朝起きたら晴れてるのかと思ったら、雨降り・・・。
でも、午後からはどうにか雨が上がりました~。

そんな訳で、またしずくを撮りました。(爆)


tp070611a.jpg

しずくが光って、キラキラ~。


tp070611b.jpg

しべの途中に付いた雫。


tp070611c.jpg

また、ひと休みしている“たんぽぽ”を見っけ。(≧▽≦*)


tp070611d.jpg

ピンクの日々草を上からそっと覗いてみたら・・・泣いてるみたいに見えました。


tp070611e.jpg

こちらは白の日々草。しずくに映ってるのはアイビーです。
 

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真




花粉団子

tp070609d.jpg

一重の薔薇『ライラックチャーム』にたくさん蕾が上がってきて、次々と咲いています~♪
この薔薇は“しべ”がとっても綺麗なんです。


tp070609a.jpg

そんなしべに惹かれて、ハチもやって来ました。
大きさが1cmないぐらいの、とっても小さいハチです。
調べたところ『キオビツヤハナバチ』というハチのよう?(笑)


tp070609b.jpg

しべの布団の上で転がってるようにして、花粉を集めていました。


tp070609c.jpg

後ろ足に花粉団子を付けてます~。
飛ぶ時、重たくないのかな?
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




紫陽花

我が家の白い紫陽花が咲き始めました~。
地植えから鉢にあげたら、お花がしょぼくなりました・・・。(^.^;


tp070608a.jpg



tp070608b.jpg



tp070608c.jpg




下の2枚は公園の紫陽花です~。ボリュームたっぷり。

tp070608d.jpg



tp070608e.jpg

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ちびカマ

我が家の庭にはこの時期になると、毎年カマキリの子供が出没します。
大きさは1~2cmぐらいで、ちびっちゃくて可愛いです。

オトナのカマキリはちょっと苦手だけど、おチビには眼を飛ばされても怖くない!(笑)

今日はミニバラ『コーヒーオベーション』の花の上にいました~。


tp070607bb.jpg



tp070607d.jpg

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




今朝もしずく

昨晩、ザッと雨が降ったので、今朝も雫を撮ってみました~。

大した写真が撮れないのに、雫ってマニュアルじゃないとピントが合わないし、
中腰の姿勢だったり、写真撮るときは息を止めてたりで、結構~~疲れます。。。ε- (´ー`*)


tp070605a.jpg

『ブルーサルビア』
アップで見るとこうなんだー。ブラシみたいなのがある~。(笑)


tp070605bb.jpg

これもブルーサルビア
後ろに咲いてる花『ペンステモン』とトレリスが映ってます。


tp070605c.jpg

シュラブローズの『ひなあられ』
裏の緑地が映ってます~。


tp070605e.jpg

『アルペンブルー』只今、地面を覆いつくすように咲いています。
 

テーマ: - ジャンル:写真




アブってえらい

今までず~~っと蜂だと思ってたこの虫(↓)
本当はアブ(ホソヒラタアブ)のようです。

アブって怖い虫だと思ってたけど、これは体長1cmほどの小さいアブです。
幼虫はアブラムシを食べて育つそう。エライ~~~っ。(ノ`ο´)ノ
ウチの庭のアブラムシ、どんどん食べてね♪(爆)


tp070604b.jpg



tp070604c.jpg



これ(↓)は西洋ミツバチ。
ミツバチもエライ~~~。(笑)

tp070604d.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真




しずく

朝、庭に行ってみたら雫がいっぱい♪♪




ジギタリスの花が散った後の“しべ”に付いてた雫。
後ろのトレリスが映ってます~。


tp070601b.jpg

薔薇の葉っぱに付いてた雫。
ギザギザじゃない葉っぱにはこんな風に付かないんだ~!と、今日気が付きました。(笑)


tp070601d.gif

クライミングローズの“アンジェラ”に付いてた雫。
大きくてあまり可愛くない雫です。。。(爆)
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.