身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




アルペンブルー

我が家の小さい庭の花壇はその時期が来ると、毎年咲いてくれる宿根草がメインです。
花が咲いてないときはその存在も忘れがちなのに・・・
ちゃんと花を咲かせてくれる宿根草って健気~~~。(≧▽≦*)

カンパニュラの『アルペンブルー』今年も涼し気に咲き始めました♪


tp070530a.jpg



tp070530b.jpg




tp070530c.jpg



tp070530d.jpg



tp070530e.jpg



tp070530f.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ひと休み

『ブリエッタ』の花びらの上で、たんぽぽの綿毛がひと休み~。
これから遠いところまで飛んで行くのかなぁ?


tp070528c.gif

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




出窓の花

リビングの出窓に置いてある、ハイドロカルチャーの寄せ植えたち。
可愛い花が咲いてます~。






tp070527b.jpg

薄いピンク色の花は『カランコエ』 葉っぱは『プテリス』



tp070527c.jpg




tp070527d.jpg

ブルーの花に黄色いしべが目立つ『エキザカム』 葉っぱは『フィカス』
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ホットリップス

チェリーセージの『ホットリップス』が咲き始めています♪
赤いところがくちびるの様だからこのネーミングになったと思うのですが、
ん~、くちびるに見えるような、見えないような・・・。(笑)


tp070524A.gif

普通のチェリーセージよりも二つの花びらがくっ付いていて、仲良し♪♪


tp070524C.gif

咲き始めは赤よりも白が多い、こんな感じでした。
気温によって、赤と白の割合が変わるらしいです。


tp070524B.gif

カップルがいっぱい♪(笑)
これは赤い部分が多いですね~。
(これだと、くちびるには見えないっ。爆)

う~~~ん、しかし、赤い色を撮るのは難しいです。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ピンクも~♪

庭のジギタリス、ピンクも咲いて来ました~♪




意外と毛深い花。(笑)



tp070523b.jpg

上から~。



tp070523c.jpg

花が落ちた後には、長いしべだけが残っています。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




にぎやか

近くの公園の中にある薔薇園に、チラッと行って来ました。

我が家の薔薇と比べたら、ドーーン!と咲いていて、迫力満点。
にぎやかで、薔薇たちが“和気あいあい”って感じです。
ウチにある同じ薔薇も違う薔薇に見えたりします。






tp070522e.jpg



tp070522f.jpg



tp070522a.jpg



tp070522c.jpg



tp070522b.jpg



tp070522g.jpg



tp070522j.jpg


今度はマクロレンズを持って、ゆっくり撮影したいです~♪

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




薔薇・ばら・バラ Ⅱ

薔薇って、咲き始めと、開いてからと表情が変わります。
そのギャップが大きい薔薇って・・・結構好きです~。(笑)







tp070521b.jpg




tp070521d.jpg




tp070521c.jpg




tp070521e.jpg

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




薔薇・ばら・バラ

最近撮った、色んなバラです。

花の命は短くて・・・。
あっ!という間に開いて、1つの花のピークが過ぎ去っていきます。。。


tp070518e.jpg



tp070518a.jpg



tp070518f.jpg



tp070518d.jpg



tp070518c.jpg


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ジギタリス

今年もこぼれダネからジギタリスが咲きました。

digitalis(ドイツ名のジギタリス)=シンブル(指ぬき)に
花の形が似ているので付けられたそうです。

別名はキツネの手袋。
1本で何匹のキツネの手袋が出来るかな~?(爆)

葉っぱには毒があります。






tp070516b.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




元気色

数年前に鉢植えから地植えしたカリブラコア。
今年も元気な色の花を咲かせてくれました。







tp070514b.jpg




tp070514e.jpg

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




実物より・・・

名前が分からないこのお花。(低木です。)
今年は花をたくさん咲かせています。
花の形はローズマリーに似ているけど、ちょっと大きい。
葉っぱはローズマリーほど、とがってなくて、楕円形でシルバーがかっています。
葉っぱに香りはありません~。

ネットで調べたら・・・オーストラリアンローズマリー(別名ウエストリンギア)っぽい様な~??(笑)






tp070513c.jpg



tp070513d.jpg

実物よりも写真でアップで見た方が、綺麗です~。(爆)
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




朴の木&メジロ



緑地にある大きい木に、丸いぽってりとした花が咲いています。
葉っぱも大きいけど、花もかなりの大きさです。



tp070511e.jpg

この木は『朴葉焼き』に使われる『朴の木』
秋になると、赤いトゲトゲの実がなります~。
花は香りがするそうで・・・嗅げないのが残念!



tp070511b.jpg

朴の木を撮ってたら、メジロが飛んできました♪
餌をくわえています。



tp070511c.jpg

メジロの目って、よく見るとハンターみたいで怖い!
目の周りが白いのは目が目立って、怖く見えるようにだったりして・・・??(笑)



tp070511d.jpg

次はちゃんと三脚使って、ぶれてないメジロを撮りたいな。。。(^.^;


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




横顔

今日は横顔の羽衣ジャスミンです。
・・・これからお天気が悪くなりそう。
花、落ちちゃうかな~?o(><)o







tp070510c.jpg




tp070510b.jpg




tp070510d.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




羽衣ジャスミン

今年は暖冬だったせいか?羽衣ジャスミンがたくさん咲いてくれました。

ご近所では、葉っぱが見えないほどの花で埋め尽くされた羽衣ジャスミンを見かけます。
それにはまだまだ及びませんが、でも、嬉しいです~~。(〃'∇'〃)

写真をこすったら、香りがしたら面白いのに。。。(爆)







tp070509b.jpg




tp070509c.jpg




tp070509d.jpg

最初はJPEGで撮ってたけど、なんか・・・イメージと違うーーーー!!
なので、RAWモードで撮って、自分であれこれやってみました。
RAWって、時間がかかるし、難しい~。でも、面白い~~。(笑)
・・・ちょっと眠い写真になっちゃいました。。。(^.^;
 
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ヤマボウシとニセアカシア

裏の緑地の新緑が綺麗~と思ってるうちに、花もちらほら咲き始めています~。
地味な花が多いけど、花が咲いてるとやっぱり嬉しいです。(^ ^*)

*ヤマボウシ*
デッキのすぐ近くに数本あるので、伸ばせば手が届きそうです。(笑)





tp070507b.jpg



tp070507c.jpg



*藤に似た花*
この木は何ていう木でしょう~??
藤にそっくりな花が咲いています。
でもツルじゃないんですよねーーー。山に咲く藤?

・・・後日、りりんさんにこれは『ニセアカシア』だと教えてもらいました~。
あ~~、スッキリ♪♪

tp070507d.jpg



tp070507e.jpg



tp070507f.jpg

望遠レンズで撮ってたところへ、チョウチョが蜜を吸いに来ました~♪
ちょっとボケてるけど。。。
 
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




元気に泳げ~♪

今日は子供の日。
鯉のぼりが青空を気持ち良さそうに泳いでいます。






tp070505b.jpg



tp070505c.jpg




tp070505d.jpg

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




赤い薔薇

*ダスキーメイデン*
派手すぎない赤い薔薇が欲しくて、昨年買った薔薇です。





tp070503b.jpg
一重で赤い薔薇っていうところが気に入ってます。
本当はもう少し黒い赤なのですが・・・。
赤い色って撮るのが難しい~~~。o(><)o
 
 
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




いよいよ♪

いよいよ薔薇の季節がやって来ました♪
我が家の薔薇も少しずつ咲き始めています。


*オールドブラッシュ*

tp070502c.jpg
咲き始めはおしとやかな感じ~。



満開になると花びらがクルリンと反り返って咲きます。


tp070502b.jpg
蕾は赤い苺みたいで可愛らしいです。



*ライラックチャーム*

tp070502d.jpg
ライラック色の花びらとしべの黄色の対比が綺麗です~。


tp070502e.jpg
雨に当たった花びらが、透き通るようです。


tp070502f.jpg
一重の薔薇は、花びらがたくさんの薔薇とはまた違った魅力があります。
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




満月2日前

昼間すっきり晴れて、夜も雲がない時は綺麗~な月が見られます。
夜空に綺麗な月があると、なんかワクワクします。(笑)
昨日と一昨日の夜がそうでした。





これは昨日の夜、p.m7:40ごろ。
写真だと満月に見えますが、満月になるのは明日の午後7時ごろだそうです。
明日、晴れるといいな・・・。



tp070501d.jpg



tp070501e.jpg



tp070501b.jpg

この3枚は一昨日の夕方、p.m6:20ごろの南東の空です。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.