身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




春の緑地

緑地へお散歩に行きました♪






tp070429b.jpg

カルガモのカップルがちょうど池に飛んで来ました。
(ホントは飛んで来たところを撮れれば良かったんだけどなーー。)


tp070429c.jpg

これはムクドリ(たぶん・・・)
超望遠レンズを手持ちで撮ったので、ピントがイマイチ。(^0^;


tp070429d.jpg

少し高いところに咲いてたヤマブキ。下から撮ったら、黄色い花が青空に映えてました。


tp070429f.jpg

この時期は竹も青々として綺麗です~。みんなちょっと曲がってる?


tp070429e.jpg

こっちはどんどん伸びて、天まで届きそう。(笑)


tp070429g.jpg

竹をバックにブルブルするこうすけ。
・・・柴犬に見えないーーー。(爆)


tp070429h.jpg

新緑がこうすけに映って、ちょっぴり緑色。


tp070429i.jpg

もみじって、秋だけじゃなくて春も綺麗ですね~。
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




姫うつぎ

宿根草の姫うつぎが満開です。
白くて小さいベルみたいな花から、リンリン音がしそう~。(笑)
今日はせっかく晴れたので、青空と撮ってみました。






tp070426b.jpg




tp070426d.jpg


よ~く見ると、花びらの淵がギザギザしています。
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




タイムの花

昨年の秋に知人からもらったタイムが順調に育って喜んでいたら、
今日見たら、ピンクの花が咲いてました~。
すごく小さくて、可愛らしいお花です。(゚▽゚*)







tp070425b.jpg


小さいお花って、ピントを合わせるのがむずかしーーです。
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




からふる

昨日、義妹の家に遊びに行ったら、花壇が鮮やかなお花でいっぱいでした。

わたしは、パステル系の淡い色や、小さめの花が好きなので、
カラフルで、大き目の花が多い義妹の庭は、すごーーーく新鮮でした。(笑)

ウチのダンナも、ひまわりとか、ハイビスカスとか、色や形がはっきりしてるのが好きなので、
やっぱり、兄妹ってそういう所の好みが似てるのかな?と思ったら、
可笑しかったな。。。(゚m゚*)プッ



ムラサキハナナ?


tp070423a.jpg
キンセンカ


tp070423b.jpg
オステオスペルマム


tp070423c.jpg
オステオスペルマム


tp070423d.jpg
アネモネ
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




ちっちゃくて、黄色い花

黄色くて小さいこの花は~?


tp070420d.jpg



tp070420e.jpg



tp070420f.jpg

・・・山椒の花です~。今年はいつになく花が多い~。
目立たないけど、可愛いです。(^ ^*)
若い葉を摘んで、手のひらでパン!と叩くと、いい香り~♪

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




雨上がりにシジュウカラ

今日は久しぶりにお日様が見れました~。
あーー、ホントお日様ってありがたい。(^ ^*)

緑地に来る鳥たちも心なしか、鳴き声が嬉しそうでした。
今日は望遠レンズでシジュウカラが写せました。






tp070419b.jpg



距離的には結構近くの枝までカップルで来てたのですが・・・
でも、枝が多いとこんな風(↓)になって、撮るのが難しいです。o(><)o
tp070419c.jpg


いや~、でも手持ち撮影だと、レンズが重くて腕がダルイ。。。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




白いめしべ、赤いおしべ

今日も午後から雨・・・。菜種梅雨かな~?

雨でも花が撮りたい・・・。(日々精進・・・笑)
軒下にゼラニュームの鉢を持って来て撮ってみました。







tp070418d.jpg




tp070418b.jpg



tp070418c.jpg

このゼラニューム、よ~く見たら、花びらのボケ具合が絶妙♪
白くて5つに分かれてるめしべや赤いおしべも、写真に撮ってみて、初めて知りました~。
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




こぼれダネ@もみじ

今日は午前中は雨が止んでたけど、午後から雨~。
もみじの花を撮りたかったのになー。
あ~、そう思うと頭の中にもみじが浮かんで来ます。(笑)

1週間前に撮ったもみじの写真を・・・。(爆)
このもみじ、こぼれダネで庭の花壇から芽を出してたものです。
大きくなるのかな~?(あまり大きくなりすぎないで欲しい。)






tp070417b.jpg



tp070417c.jpg

う~ん、なんだかお日様が恋しくなりました。。。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




くるりんりん

オーブリエチアの鉢から、1本のたんぽぽが咲いてるのを発見!
道端に咲いてるたんぽぽだと、なかなかマクロ撮影が出来ないので、撮影のチャ~ンス♪と昨日撮ってみました。



お゛ーーー、マクロで見ると、花芯が左右にクルリンしてました。可愛い~。(゚▽゚*)



tp070416b.jpg
小さいネジ巻がいっぱい付いてるみたい。(笑)



今日のたんぽぽは雨なので、花を閉じていました。

tp070416c.jpg
花の外側は茶色の線が入ってます。



tp070416d.jpg
違う角度から見たら、ねじれ気味でした。(笑)



tp070416e.jpg
おまけにオーブリエチアも~。
  

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真




春だけど暑かった1日

久しぶりの宮ヶ瀬湖~♪



桜がまだ少し咲いてました。赤いガクも綺麗~。
普通に撮った後で、カメラに付いてる機能でソフトフォーカスっぽくしてみました。



tp070414b.jpg
花びらが散ってるところを撮りたかったけど・・・無理でした。(笑)



tp070414d.jpg
笑顔のこうすけ♪



tp070414c.jpg
今日は夏みたいに暑かった~!



服部牧場で~♪

tp070414e.jpg
耕運機が可愛かった・・・。



tp070414f.jpg
牧場の裏には菜の花畑が広がっていました。
これも、ソフトフォーカスっぽくしてみました。
 
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ミルク色の花

ブルーベリーの花が咲きました♪
真下からのぞかないと、咲いてるかどうか分かりません。
しかも、咲いてもすぐに花が落ちてしまいます。
(すでに落ちたと思われるのもアリ・・・。)


tp070413b.jpg
ブルーベリーにも色々種類があり、花の色や形も多少違いますが、ウチのは小さ目でミルク色です。



tp070413c.jpg
横から見るとこんな感じです。
この房はまだ1個も咲いてません~。

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




山鳩

超望遠レンズを買ったんだし、野鳥を撮りたい~~!と思っているけど、
なかなかタイミングが合いません。o(><)o
マクロで花を撮ってるときに限って、シジュウカラやメジロが緑地に来たりして・・・。

今日、やっと撮れた野鳥は山鳩でした~。
大きいから撮りやすかった・・・。(笑)
でも、すぐ真下って感じなのでアングルがちょっと・・・。(爆)



デッキのバードバスに水を飲みに来ました。



tp070412b.jpg
2階のベランダから撮ったので、シャッター音が聞こえるためか、キョロキョロ警戒していました。。。
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




忘れな草

毎年こぼれダネで咲いてくれる忘れな草が、今年も次々と咲き始めています。(^ ^*)
何とか可愛く撮りたいな~と晴れているときに撮ってはみるけど、
いつもイマイチで・・・。(-_-;*)
今朝は薄日がさす中で撮ったら、晴れてるときより優しい感じに撮れていました。






tp070411b.jpg
周りがちょっとうるさいかな~?(^.^;



tp070411c.jpg
グリーンのバックで~。


tp070411d.jpg
これとこの下の2枚は昨日撮ったもの。
・・・お花の影を入れてみました。


tp070411e.jpg
白い忘れな草はアップにすると、意外と汚れていたりします。
これは綺麗な方でした。
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ハナニラの花畑

裏の緑地に咲いてたハナニラ、昨日見たら、花数がぐ~んと増えて、
ハナニラの花畑になってました。







tp070410b.jpg




tp070410c.jpg

これだけ咲いてると、見ごたえあります~。
しかも、ここってあまり人が来ない場所なので、踏まれることもなく、綺麗に咲いてます。
でも、どこから撮ったらいいのか、迷う、迷う・・・。(笑)
何しろ、腕がイマイチなので・・・。(^.^;

実際はもっと綺麗なのにな~。また撮りに来よう~♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




ビオラ

秋から春まで花を咲かせてくれるビオラやパンジーってエライな~。
丈夫だし、たくさん咲くし、何より可愛い~♪

わたしはパンジーよりビオラの方が好きなので、
ウチはビオラ8割、パンジー2割ぐらいです。
ビオラの方が花柄摘みは大変なんですけどねー。



後ろから見ると、寄り添ってるカップル同士みたいーー。(笑)



tp070409b.jpg
更にアップで~。



tp070409d.jpg
後ろ姿だけじゃナンなので、前からのも1枚・・・。(笑)
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




デージー&カレンジュラ

『デージー』 と 『カレンジュラ(冬知らず)』

花占いが出来そうな、こういうお花って子供のころから大好きでした。
でも、実際には咲いてる花びらを取るなんて・・・もったいないことは出来ないですーーっ。(笑)


*イングリッシュデージー*





tp070408b.jpg
花びらの裏側がローズ色で、内側が白なので、花を閉じてる時がまた可愛いです~。


tp070408c.jpg



tp070408d.jpg



tp070408e.jpg
普通のデージーより花びらが華奢な感じです。



*カレンジュラ(冬知らず)*

tp070408f.jpg
ここ何年か植えっぱなしの宿根草。
春になったら出てきました。(ホントは冬でも元気に咲く花です。笑)


tp070408g.jpg
ガクの先っぽに赤いしゅわしゅわが~~。マクロで撮って初めて気が付きました。


tp070408h.jpg
開き始めの頃は花びらがクルリン。
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




散った後

桜って、散った後も美し~いです。





tp070406b.jpg



テーマ: - ジャンル:写真




葉っぱ

葉っぱたち



多肉植物の『ミセバヤ』



tp070404d.jpg
秋にピンクの花が咲いて、冬には葉っぱがなくなりますが、春になるとまたニョキニョキ出てきます~。



tp070404a.jpg
鉢で育てていた『四つ葉のクローバー』が、枯れてしまい悲しんでいたら・・・
他の鉢から芽を出してました。ワ~オ♪



tp070404b.jpg
バラの葉っぱ。若い葉っぱは柔らかそうな赤い色。
 

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




花びら散って

今日もしつこく桜です。。。(^.^;



ベランダにひらひら降って来た花びらです。


tp070403b.jpg
花びらってハート型なんだ~。(゚ー゚*)



tp070403c.jpg
バードバスにも花びらが浮かんでます。



tp070403d.jpg
河津桜の葉っぱの上にも~。



tp070403e.jpg
これはバラの葉っぱの上。



tp070403f.jpg
デッキには、桜色の水玉模様が出来ました♪
 
 

テーマ: - ジャンル:写真




山桜その後

山桜は葉っぱがにょきにょき出てきて、花びらの内側が濃いピンク色になって来ました。
こんなことも望遠レンズでじっくり眺めて、写真撮るまで気が付きませんでした。(^.^;

今年は山桜を眺めてる時間がグーーーンと長くなったので、これまでよりも、もっと可愛く思えます~。(笑)

 
tp070402c.jpg









tp070402b.jpg

 
 

テーマ: - ジャンル:写真





お花見しながら色々桜の写真を撮ったけど・・・あ~、桜ってむずかしい~。
特に桜のアップより風景を撮るのがむずかしい。。。
カリッと全体にピントを合わせる風景写真って言うのは、ほとんど撮ったことがないので
風景はこれからの大きな課題です~。


tp070401b.jpg
桜と菜の花



tp070401c.jpg
幹から咲いてる桜

テーマ: - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.