身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




初秋風

9月に入ったら、吹く風に少しずつ秋を感じます。
晴れてても、真夏と違って爽やかで気持ちいい~~~。

そう言えば、今年は田んぼを見てなかったなぁぁと
公園の一角にある田んぼへ行って来ました。

イナゴ(だよね?)の数が半端なくすごかったです。。。
田んぼの周りを歩くと、すごい勢いでピョンピョン飛ぶので
踏まないようにとそろりそろり歩きました。

トンボはまだシオカラトンボが多かった。
あかとんぼは少なかった~。

田んぼの畦道に咲いてた、小さい白い花、かわゆし~。

  
wk11083001.jpg
  PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 

wk11083003.jpg



wk11083014.jpg


テーマ:花&昆虫 - ジャンル:写真




しばらく・・・

本日から我が家はダンナが秋冬休みで9連休に突入です~。
なので、しばらくブログお休みします。


wk100901.jpg

・・・ただ今、在庫も全然なくって。。。(;_; )
9月に撮った写真です。(笑)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




チビカマキリ

fl090419.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


デッキの柵の上にいるチビカマキリ発見!!


 
fl090418.jpg

写真を目の前で撮られていても
脚をなめなめ~。(笑)


 
fl090424.jpg

「その黒くて丸いのはナンダ~!?」って言ってるみたい。(≧▽≦)



dc090433.jpg

ちょうどこうすけもデッキにいたので
頭の上に乗せてみました。(爆)



dc090435.jpg

鈍感なこうすけがチビカマキリに気が付いて、
ブルブルしないうちに、数枚パシャ。



 
dc090436.jpg

この後、チビカマキリは無事に捕まえて
庭に逃がしました~。

 
ひまわりを撮って以来、暑くて写真撮りに出かけていないわたし。
久々のマクロ撮影でした。
そろそろ写真撮りに出動したいぞぉぉ。
・・・って何撮りに行こうかな。(笑)
 
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




今頃君は・・・

fl071908bm.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


少し前に庭のランタナの上にいたショウリョウバッタです。
写真撮ってる間も花の上にずっとチョコンと乗っててくれました。(笑)

ショウリョウって漢字だと『精霊』って書くそうです。
『俗説で、8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せ、精霊流しの精霊船に似ることから、
この名がついたと言われる』(ウィキペディアより)
へ~~~~!!('-'*)

背中からのショットも撮ったけど、ちょっとリアルなので(笑)
見たい方はこちら(↓)を♪


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




会えた~♪

先週、近所の公園へ花菖蒲を撮りに行きました。
そこで、出会った2匹のカエルです♪


wk061505m.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

紫色の花に上にいたカエル~。



wk061564m.jpg

お顔に黒い模様があるカエルでした。



wk061519m.jpg

そして、もう1匹がこのカエル。



wk061531m.jpg

人もたくさんいた中、ゲコゲコ鳴いてくれました。(笑)
口が膨らんでます~。


 
wk061549m.jpg

でも、そのうち頭だけ花びらの中に隠れてしまいました。(≧▽≦)

またカエルと会いたいなぁぁ。
 


テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




スリムちゃん&ムッチリちゃん

旅先の三重県で出会ったトンボです~。
スリムちゃんとムッチリちゃんの2匹に会えました。(笑)

 
tb052503a.jpg
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

イトトンボかな~?
調べたけど、よくワカラナカッター。

細~い水色の身体と胸が綺麗でした。(~ー~。)



tb052512a.jpg

シオカラトンボ??
お腹が平べったいけど、こういう種類なのかな?

朝露が光る葉っぱにとまっていました。

 
・・・さてさて、旅行の写真はこれでオワリにしようと思います。(;^_^
もともと旅先で撮る写真って苦手なのですが、
今回は更に大した写真がないのでしたー。(爆)
別館のブログで旅のレポを少しずつUPしてるので、
見たい方がいらしたら、そちらをご覧ください~。

とりあえず2日間UPしてます。

『伊勢志摩へ』

『二見浦にて』
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ソバの花とモンシロチョウ

先日、家の近くでソバの花畑を見つけました~♪
ソバの花って、花びらは白くて、しべはピンク色。
とっても可愛いんです。
そこには色々なチョウチョが来てました。

今日はモンシロチョウです~。

ソバ畑のひいた写真と他のチョウチョは追ってUPしまーす。(*゚ー゚*)ノ
(まだRAW現像がおわってないのでした。。。笑) 

  
090914a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO



090914b.jpg



090914c.jpg


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




| HOME | NEXT

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.