身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




中秋の名月

fl11091209a.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 
昨日の十五夜の月、とっても綺麗でしたね~。
中秋の名月のときに、ちょうど満月になるのは、
6年ぶりだったそうです。
(いつも微妙にずれてるんですよね。)

わたしは夕ご飯を作ってる途中に
ベランダでお月さまの撮影。
月を撮るのって、久しぶり~~で楽しかった♪
(でも、蚊に刺されたーー。)
↑は6時頃撮ったものです~。
空がまだ青くて、木も写る明るさでした~。

十五夜が終わったら、今度は十三夜ですね。 
『東京近辺では、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るもととされ、
別のところで見ることを「片月見」あるいは「片見月」といって嫌ったそうです。』
今年の十三夜は10月9日(日)です。

 

テーマ: - ジャンル:写真




夕彩

めずらしく、本日2回目の記事です。(笑)

 
sr111402a.jpg 
  PENTAX K-7*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

土曜日は夕焼けがすごい色してましたね~。
最初は不気味な黄色い色をしていて・・・
その後、真っ赤な空になりました。



sr111407m.jpg

真っ赤になったすぐ後はピンク色の空に~。
夕焼けの写真撮ったの、久しぶりでした。(*^_^*)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




昨日の満月

090906a.jpg  
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

昨日は満月でした~♪
低い位置に出てたまん丸なお月さま。
窓を見るたびに、お月さまと目が合いました。(*^.^*)

少し暗くなってから撮ったので、
昨日は月の模様と木の枝ぶりと両方写せなかったーー。
今度の満月にまた撮りたいな~。

さて、今年の中秋(旧暦の8月15日)の名月は10月3日(土)だそうです。
(満月になるのは10月4日)
今年はその日はススキでも買って来て、お月見しようかな~。('-'*)

 
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




満月前日

今月は一昨日の11日が満月だったようです。
昨日の夜も月が光り輝いていて、綺麗だったなぁぁ。


 tp090113a.jpg 
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



tp090113b.jpg 
 
この2枚は満月の前日に撮ったものです~。
前日でも、肉眼ではほとんど満月に見えます。(≧▽≦)



tp090113c.jpg  
PENTAX K10D*SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
 
これは、満月3日前のアップ。
3日間で結構成長しますねーーー。(笑)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




ピンクの夕焼け

tp081226a.jpg  
  PENTAX K10D*TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO

今日は東京も激さむな1日でした。(>_<)
でも、夕方東の空に見えた、ピンクの夕焼けが綺麗で
心がほっこり~。

最近、写真の在庫がなくて自転車操業状態です。(笑)
大掃除がやっとほぼ終わり♪(あとは床のワックスだけ~。)
明日は何か撮れるといいなぁぁぁ。

-----:-----:-----:-----:-----:-----:

クリエイティブピープル(クリピー) という、
写真のサイトにマイページを作りました。
このブログと同じ写真もありますが(サイズはここのより少し大きくしました)
ここにUPしてない写真もUPして行こうと思ってます。
・・・って、写真たくさん撮らなきゃーーーー。(≧▽≦)
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




今宵の月

tp081212a.jpg 
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

 
今宵は、満月♪
写真は家のベランダから撮った、5時半ごろの月です。
(12月ともなると、この時間でも真っ暗ーーー。)

夕方、TVの天気予報で言ってたけど、
今の時期の月が一番大きく見えるそうです。
(地球と月の距離が一年のうちで一番近いらしい。)
うん、うん!やっぱり~~。
最近月を見るたびに、大きい~~って思ってたんですよね。

十五夜でも、十五夜じゃなくても、お月見するのって楽しいな。(^-^)



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




十三夜の夕焼けと月

夕方、部屋の窓に映ったピンク色の影。
外を見たら、それは夕焼け雲でした~。


tp081011a.jpg
 PENTAX K10D*SIGMA DC17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

西の空は、鉄塔の方から放射線状に濃いピンクの雲が広がっていて、力強~い感じ。

 
 
tp081011b.jpg

そして、南の方に見えていたのは十三夜のお月さま。
写真を撮ったこの時は、月の表面にはうっすら雲がかかっていましたが、
周りの雲が西の方角より淡いピンクで、これまたキレイ!

この5分後には、西の空にも南の空にも
ピンク色の雲は跡形もなく消えていました。
夕焼も儚いですね。。。
でも、その儚いものを見られると、よけいに嬉しかったりします。(*^.^*)

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




| HOME | NEXT

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.