身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




夏のお食事会

こちらでも時々紹介させていただいている
カリスマ主婦Kさん(←スイミング友だち)のお家にまた(笑)お呼ばれしました♪

・・・最近はわたしが曜日を変えちゃったので、
Kさんとお会いするのは半年ぶりでした。


dc090602.jpg 
 PENTAX K-7*PENTAX FA35mm F2AL

いつもながら素敵なインテリアがあちらこちらに飾られています。



dc090606.jpg

このガラスの器はニューフェイスだそう。('-'*)
盛られている可愛らしい実はKさんが足で集められたものばかり~。
畑仕事をしてる方に声をかけて分けていただいたりするそうです。

小玉すいかに栗やゴーヤ、山ブドウ、椿の実などなど。
色合いがとっても素敵です。
 


dc090611.jpg

こちらのチェストの上はアンティークのガラス瓶と一緒♪


 
dc090627.jpg

ではでは、お料理いただきますっ。(*^.^*)
ミョウガのお寿司とオクラのおひたし。
 


dc090629.jpg

すいかのガスパッチョ。
すいかの香りがほんのりして、甘くてさっぱり~。

5人のゲストが集まったのですが、
お料理が出てくる度に歓声がでます。(≧▽≦)



dc090614.jpg

レーズンとくるみのトーストに
ひよこ豆のマッシュを乗せていただきます。



dc090630.jpg

ぷちトマトの寒天寄せ。
色も形も可愛い~~~。

 

dc090617.jpg

本日のサラダ。
かぼちゃ、いんげん、にんじん、キュウリ、セロリ。
色合いがとっても綺麗です。
ポイントはしその実~。
食べる直前に醤油味のドレッシングをかけて
混ぜ混ぜしていただきました。


 
dc090618.jpg

鶏肉とカシューナッツの炒め物。
メープルシロップとお醤油味がすんごく美味しかったです。
メープルシロップだと焦げ付かないんですって~。


  
dc090620.jpg

トマトとパプリカの冷製パスタ。
さっぱりして美味しい~~~。


dc090623.jpg

帆立のカルパッチョ。
粒マスタードが効いてました。
カルパッチョって大好き~~。

 
dc090626.jpg

にんじんのグラッセ。ねっとり甘くて羊羹みたいなお味でした。

餃子ライスの春巻き!
餃子の具とご飯を混ぜたものが入ってます。
初めての味、美味しかったです。


  
dc090632.jpg

御馳走の〆は肉巻きおにぎり♪♪
わたしが巻き巻きして、焼きました。(ちょっとだけお手伝い~。)

写真だと分かりづらいですが、結構な大きさでボリュームたっぷりです。
中のご飯は、小さく切ったお漬物が入ってる酢飯です。

白米や白米にお漬物を入れたものなど
色々なご飯で試作したら、
この酢飯にお漬物との組み合わせたベストマッチだったそうです。

さっぱりしたご飯と甘辛い味の牛肉がよく合って、美味しくて感激!!
霜降りの美味しそうな牛肉を使うのもポイントです。(笑)
今度家で作ってみよう♪♪


 
dc090635.jpg

美味しいデザートも頂きました~。
ケーキはお店のものですが、
レモンゼリーはKさん作です。
上にかかっているカスタードソースがまた美味しかった~~~。

今日のお食事会は『お疲れ会』でした。
美味しいものをたくさんいただいて、
夏の疲れが吹き飛びました♪♪(~∇~*)

久しぶりに会ったKさんに
「ちょっと痩せたって聞いてたから、○○さんあまり食べないかと思ってたけど
たくさん食べてくれて、よかった。」って言われました。(爆)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ぴかぴか☆えんどう豆

cf061306.jpg
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


数日前、父の田舎の福島からえんどう豆(グリーンピース)を大量にもらいました!
缶詰のグリーンピースは子供のころから苦手で、料理に入ってると残してたけど
新鮮なのは美味しくて好き~♪


 
cf061310.jpg

スナップえんどうより、一回り大きい感じです。


 
cf061315.jpg

久しぶりのテーブルフォト、四苦八苦しながらも楽しかった~♪


 
cf061322.jpg

えんどう豆を自分で煮たのは初めてだったけど、ぷっくり美味しく出来ました。
・・・この後、豆ご飯を作ったけど、写真はすっかり忘れたーー。

えんどう豆の他にもスナップえんどうと絹さやも大量にもらったので、
今週は豆料理が続いてます。(笑)

 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ひな祭り

dc030120.jpg
 PENTAX K-7*PENTAX FA35mm F2AL

今日はひな祭りですね~♪
一昨日、Kさん宅のひな祭りにお呼ばれしてきました。
(Kさん**わたしのスイミング友達でお料理上手、インテリアセンス抜群のカリスマ主婦です。)



dc030121.jpg

お雛様を見て、女のコ~の気分に戻って
お料理をいただきました。

怒涛の(爆)お料理の写真は↓を見てね♪
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




明かりをつけましょ♪

昨日、カリスマ主婦Kさん(わたしのスイミング仲間)のお宅の『雛祭り』にお呼ばれしました♪
色々なお雛様と会えました~。


tp090227a.jpg  
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

和室に飾ら得れてたお雛様。



tp090227b.jpg

リビングにいた可愛らしいお雛様。
顔は粘土で、そして好きな端切れで着物を作られたそうです。

上の飾りは真ん中は買われたもので、
赤い紐の飾りは手作りだそうですーーー。



tp090227c.jpg

シンプルで可愛い紙のお雛様。

 

tp090227d.jpg

玄関にいたお雛様~。



tp090227e.jpg

お雛様の前の小物も小さくてカワイイです。
 


tp090227f.jpg
  
テーブルにいた可愛らしいお雛様。
こういうの大好き~~~。(*^.^*)



tp090227g.jpg

Kさんいわく「お料理は今日は簡単に~」とのことでしたが、
料亭のランチのようでしたぁ。(^◇^)
錦糸卵、ショウガ、たけのこ、こんにゃく、サーモン、絹さやなど、具がたくさんの『ちらし寿司』

奥にうっすら見えてるのが『まぐろのぬた』
(アップを撮り忘れてました。。。)
 


tp090227h.jpg

『帆立のしんじょ』
ふっくら柔らかい~~~。


 
tp090227i.jpg

『油揚げの袋煮』
お花の形の餅麩がフキのかげにあります~。
(餅麩大好き♪♪笑)


 
tp090227j.jpg

『鰆の味噌焼き』
フキノトウも入っていて、春の香りです。


  
tp090227k.jpg

お昼御飯をたっぷりいただいたけど、
もちろん、デザートも♪♪

いくつになってもお雛様を見ると、ウキウキしまーーす。(~∇~*)
 

実は数日前に、ある人から言われた何気な~い一言が
トゲのように心に刺さっていて・・・。
トゲ抜いた~!と思っても、まだチクチクするよ~状態でした。(>_<)
でも、雛祭りを楽しんだら、そんなことどうでもよくなってしまいました。

意外と傷つきやすいけど、立ち直りは早いんです。(笑)



<おまけ♪>
 
tp090227l.jpg
 
リビングに飾られてた椿の詰め合わせ~。
ゴージャスで素敵でした。


 
tp090227m.jpg
 
Kさんちの(=^・^=)。あきちゃん~。
左手だけ伸びてるところ。
爪がボケて面白い。
右手の肉球は小豆みたい~~~。(笑)



tp090227n.jpg

ストーブのまん前でくつろいでるところ。(~ー~。)
 


↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




大人のクリスマスインテリア

先週の金曜日。
クリスマスのインテリアを撮らせてもらいに
カリスマ主婦Kさん(わたしのスイミング友達)のお宅へ行きました♪


tp081222a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

玄関前では大きなリースにお出迎えされました。
か、可愛い~~~。


 
tp081222b.jpg
 
お部屋の中にも大きなリースがありました。



tp081222c.jpg

ぶら下がる唐辛子もカワイイ~。



tp081222d.jpg 

アンティークなチェストの上の姫りんごと赤い実。
 

 
tp081222ee.jpg 

ステキに盛り付けされたランチも頂きました。
こういう風に色々なものがちょこっとあるのって、女性は嬉しいですよね。
 


tp081222f.jpg 

トマトの冷たいスープとポークの赤ワイン煮。
お肉がとっても柔らかくて、美味しかったです~。
こういうボリューム満点なのも好きなわたし。。。(笑)



tp081222h.jpg 
 
この可愛い器の中は、紙に包まれたホタテご飯。


  
tp081222g.jpg 

ご飯をお腹いっぱい食べたけど、
デザートもいただきました~。(≧▽≦)

・・・明日もまだ続きまーす。

昨年のKさん宅のお写真は こちら☆こちら★
昨年の写真を見てみると・・・なんか、わたし撮り方の進歩がないかも。(;^_^
 
 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




カフェで♪

GWの谷間ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか~?
わたしは、昨日からお仕事を始めました!

仲の良い友人がドッグカフェをオープンすることになったので、
そこでスタッフの一員として、働くことになりました♪
昨日がプレオープンで、本格的なオープンは来週の月曜日。

ここ最近はドリンクの実習をしたり、なんだかんだでバタバタしていました。
覚えることもたくさんあって、頭の中はぐにゃぐにゃ。。。(笑)

でも、今日は丸1日お休みで庭の写真を久しぶりに撮りだめしたので、
来週は頑張って働きます。(笑)



tp080502a.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA50mm F1.4




tp080502b.jpg




tp080502c.jpg




tp080502d.jpg




tp080502e.jpg

先日買った『FA50mm F1.4』レンズの目的は・・・
お店に来てくれたわんこの写真を撮るためでした。(≧▽≦)

単焦点レンズは35mmを持ってるけど、
わんこを撮るにはもう少し離れたい。
それに、F値がもっと明るいレンズが欲しかったのです~。

撮った写真はお店の大型TVでスライドショーとして流すので、
ちょっと気合い入ります~~。
でも、動くわんこを撮るのって難しいのよね。
ちゃんと撮れるかなぁぁ。(;^_^



↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m

 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




お腹と心が喜びます♪

今日はある用事があり、年上のお友達、カリスマ主婦Kさんのお宅へお邪魔しました♪


tp080411e.jpg
 PENTAX K10D*PENTAX FA35mm F2AL

スイミングのあとだったので、お昼ご飯にパンを買って行ったら、
早速ステキに盛り付けしてくれましたぁぁぁ。(゚▽゚*)



tp080411f.jpg

しかも、他にもちょっとずつおかずをワンプレートにして、出してくれました。
桜の花が可愛い~。
(・・・実はお箸置きも桜だったし、お手拭きも桜の模様でした!)
いつ伺っても本当に素敵で、感動します。



tp080411g.jpg

デザートの杏仁豆腐もと~っても美味しかったです。ぐふ。(≧▽≦)



tp080411a.jpg

その季節ごとに色々なお花をインテリアに取り入れているKさん。
この時期は椿でした。
デジイチを持って行って良かった~~。(笑)



tp080411b.jpg

小さく飾られて並んだ椿が可愛いです。



tp080411c.jpg

上と同じものを横から撮ったもの・・・。



tp080411d.jpg

玄関に置かれてた椿~。

絵になる被写体が多くて嬉しいーーーー。
でも・・・実は静物が苦手なわたしです。(;^_^



tp080411h.jpg

トイレに飾られてたこのお花も可愛かったので、撮らせてもらいました♪
このお花なんでしょう?(Kさんも知らないそう。。。)
アケビの花かな~??

Kさんのお宅へ行くと、美味しいものも食べられて、室内で撮影も出来て、
お腹と心が喜びます~~。
 
 

 
  
 

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




| HOME |

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.