身近にある、小さな風景に想いをのせて♪




こぼれ梅

wk011925ma.jpg

 
sxapqnwedpalwldj_ma.jpg
 
 先週は出かけたり、体調不良で寝込んだり、法事があったりと
 ちょっと忙しくてバタバタして、お疲れモードでした。

 でも、昨日発売のデジタルフォト4月号のdpC1にて↑の写真『こぼれ梅』が
 入選できて、元気復活です♪♪(笑)

 (追記:このブログで2月16日にUPした写真です~。)
 
 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
波紋の幅が画面のサイズとマッチしていて絶妙です。
もちろん主役の位置も三分割法の交点にあって
バランスはいいのですが、それはきっと後付けであって、
フレーミングの瞬間はそんなこと考えてなかったのでは?
瞬間的にバランスを撮ったと思いますが、素晴らしい構成力です。
小さな主役に力を与えることに関して秀でたばななんさんならではの作品ですね。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

過分な選評、ありがたいです。。。(;∇;)
先生のおっしゃる通り、このときは特に撮る瞬間は構図とかフレーミングとか、
あまり深く考えてなかったです~。
って、いつもそれほど深く考えて撮ってないかも。。。
なんとなく自分が心地いい構図で撮ってるかもしれません。(;^_^

あ~~~、だけどデジタルフォトのコンテストはこれが最後です。
最後だと思うと、入選出来てすごく嬉しい反面、哀しいぃぃ。(;_; )

コンテストの締め切りが毎月25日だったので、
20日の雑誌の発売後に「どれを応募しよう~!?」と
悩みながら応募するのが毎月の恒例だったので、
それがなくなるのは、すごく寂しいです。

でも、これから桜もお花もたくさん咲く春なので
ジャンジャン撮って、寂しさを吹っ飛ばすぞーー!!
 
デジタルフォト、雑誌は来月発売が最後です。
ちなみに、今月号はいつもより200円高い1200円ですが
カメラを包むクロス付きです♪♪
(クロス、なかなか良いです~。)
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




嬉しいこと&ショック!!!なこと

wk121809aa.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 
tvogfyfxexlmkbbv_m.jpg 今日はデジタルフォトの3月号の発売日♪
 ↑の写真が、dpC1(上級者部門)にて、入賞できました~~~。
 2ヶ月ぶりの入賞、嬉しいです。(;∇;) 

 ブログにUPしなかった写真が入賞したのは初めてです。
 撮ったのが年末でバタバタしてたので、
 単純にUPする機会がなかったのです。(笑)
 池に落ちてた小さな羽なのですが、
 PLフィルターを使い始めてすぐだったので、
 水面の反射具合が変わるのが楽しくて、撮ってました。

数枚撮ったところで、この羽は流れて行ってしまったので、撮れてヨカッタです♪ 


-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
ボケを撮ることに長けたばななんさんの真骨頂と言えるような作品ですね。
主役を引き立てる背景のボケの使い方に独特のものを持っているので、
ばななんさんの作品だとすぐにわかりますよ。主役の位置、ボケの大きさ、
色使いなどが高いレベルで融合し、美しい作品を生み出しています。
ただ、昨年4月の入選作とアプローチが似てるため、その点で損をしています。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

うひゃ~~~♪♪わたしの写真だと分かっていただけてるなんて、感激でした。(;∇;)
・・・撮り方はやっぱり似ちゃいますーーー。(;^_^
これからの課題です。。。


と、雑誌を読んでたら衝撃のお知らせがありました!!!
このデジタルフォト誌、なんと5月号で休刊するそうなのです。
フォトコンテストは4月号で終わりになるとのこと。。。

もう~~~、ショック!!ショック!!です。(;д;)
何しろ、写真を始めてから欠かさず読んでた雑誌だし、
フォトコンでも色々思い出があるので。。。
 
 
wk121811a.jpg 
 
入選作とカット違いの写真です
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




デジフォト*最多入選賞♪

wk011758ma.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

↑の写真は、先日UPした『初花』と同じ場所です~。
水が凍っていて、キラキラでした~~~。
たぶん、1時間ぐらい撮ってました。(笑)
それでも撮り足りなかった。。。
今週は少し暖かいので氷は出来ないかな~。
また寒くなったら行ってみようと思います。

さてさて、今日は嬉しいことがありました!

 
7000-9f95-102a-879e-00114331ed99_m.jpgデジタルフォト誌において、『2009年 dpC1(上級者部門)最多入選賞』に決まり、
昨年入選した写真を2月号に再び掲載していただきました~~~。(;∇;)

賞金もいただけるようで、ありがたい限りです。(≧▽≦)
フォトコンに参加して1年目でこんな賞をいただいて、恐れ多い感じです。。。
選者の萩原史郎先生にも過分な選評をいただいて、読んででもドキドキ。。。


昨年度で運を使い果たした感じで、この先はちょっと怖いけど(笑)
あまり深く考えずに、今年も楽しく写真を撮りたいと思います~。
(わたしにはそれしか出来ない。。。爆)

いつもこのブログを見て下さってるみなさんからも
勇気づけられるコメントをいただくおかげです。
ありがとうございます~。(^-^*)/
 
  

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




夢見顔

またまためずらしく、本日2回目の記事です~。(笑)
 

wk092253a.jpg


mvwrktjxwzliaqcc_m.jpg
 20日の今日はフォト雑誌発売の日です。
 
 9月29日にUPした(↑)このカエルちゃんの写真ですが・・・
 デジタルフォト12月号dpC1(上級者部門)にて、
 入賞しました~~~♪ 

 今月も運良く入賞することが出来て、
 ここでご報告することが出来て嬉しいです。(*゚ー゚*)

 

それもこれも、いつもみなさんに写真を見て頂いて色々感想をいただいたり、
温かいコメントで元気をもらうおかげです♪♪♪
  
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「うっとりしちゃってますね。身体を丸くして手足を引っ込めて・・・まるでウチで飼っている犬そっくりです。
背景の赤い花はヒガンバナだと思いますが、そのボケはきれいな丸みを帯び柔らかい雰囲気を持っていて、
なおかつカエルの身体には暖かそうな日が差し、ほのぼのとしています。そういうイメージとは対照的に
赤と緑の鮮烈な色が衝撃的で、アンバランスなおもしろさを感じます。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

・・・ウチのこうすけともそっくりです。(爆)
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




ふたつの嬉しいこと♪

090907a.jpg 
 PENTAX K-7*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


 
ipirmjbuekntyyay_ma.jpg
 今日発売(10月20日)のデジタルフォト11月号のdpC1(上級者部門)にて、
 ↑の蜘蛛の糸の写真が、優秀作品賞をいただきました。
 (このブログで9月8日にUPした写真です~。)

 優秀作品賞なんて、信じられない賞をいただき、
 まだ夢心地です。(;∇;)
 (前回いただいた最優秀作品賞に次ぐ賞です。) 
 
 
 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「背景にどんなモノがあって、どのような工夫をしたのかはわかりませんが、極めて美しい作品ですね。
まるで筆を使ったようであり、CGで描いたかのようにも見えますが、しかし写真らしいリアリティが
そこかしこに感じられてとても楽しい作品です。なにより「優しい罠」というタイトルが逸品です。
タイトルを必要とするコンテストの場では「作品」は「写真」と「タイトル」との合作ですから、
そういう意味では見事に「作品」ですね。 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

わ~~~~ん。タイトル褒めてもらって、嬉しい。。。(;_; )
・・・タイトル、すぐに決まるときもあれば、う~~んと何日か考えこむ時もあるので。


さて、今月はもうひとつ嬉しいことがありました。('-'*)
『デジタルカメラマガジン11月号』(これも今日発売)の一般投稿部門にて、
↓の蓮の写真が佳作に入りました~。
(8月4日にココにUPしたものです。)
こちらの雑誌は、佳作の写真は掲載はナシですが、
それでも嬉しいです~。(笑)

 
tp090804c.jpg  
 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(栗林 慧先生)
「色合いもよく手前の花のぼかしぐあいが適切で、ムードに満ちた表現です。ただ、構図的には
上部の緑の葉を多くとり、水滴は下のほうに置いた方がよかったです。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:

庭で出会えた蜘蛛の糸と、そして蓮の葉っぱに残っていたしずくに感謝です。 
そして、いつも写真を見て下さっているみなさまにも感謝♪感謝です。
これを励みに、また楽しくた~~くさん写真を撮りたいと思います。
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




入賞しました♪

wk072205a.jpg

 PENTAX K-7*SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
ycbgzwmcefnebyhr_m.jpg
 7月27日にUPしたこの写真(↑)ですが、
 今日発売(8月20日)のデジタルフォト9月号dpC1(上級者部門)にて、
 入賞しました♪ 

 今月もラッキーでした。嬉しいです。(*^.^*)

 今日は仕事だったので、帰りに本屋さんへ寄って、
 ドキドキしながら選評を読みました。(笑)
  

-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
「葉の上に花びらが1枚、ポツンと横たわっています。画面に占める割合は小さいものの、
前ボケの柔らかさ、緑一色のなかのピンクといった構成の仕方によって、
その存在感は大きいものになっていて、シンプルで優しい印象を持ちながらも
インパクトの強い作品に仕上がっています。構成力の高さには目を見張るものがあります。」
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:


・・・嬉しい選評をいただいたのですが、わたしはこういう構図が好きみたいです。(笑)
別の日の蓮池でも、似たような写真を撮っていましたーーー。(↓)(;^_^

 
tp090820b.jpg



tp090820a.jpg
  
・・・ともあれ(笑)、これを励みにこれからも自分らしさが出る写真を撮っていきたいです~。(*゚ー゚*)

  
 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 
 

テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真




天と地がひっくり返る出来事

tp090623b.jpg
  
 『心の中のひとしずく』
 PENTAX K20D*TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


akigsmkcggcttlfy_m.jpg
 天と地がひっくり返るような出来事が起こりました。。。

 今日発売(7月18日)のデジタルフォト8月号のdpC1(上級者部門)にて、
 ↑の写真が最優秀作品賞をいただきました。
 このブログでも6月24日にUpした写真です。

 受賞の旨を編集部の方からメールでお知らせ頂いてたのですが、
 到底ーーーーー信じられず。
 今日雑誌を手にとって、見て、やっと少し実感が沸いてきました。
 (この写真が、なんと2ページにわたって、掲載されてます。。。)

 
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
選評(萩原史郎先生)
開ききる前の葉にぐんと近寄ることによって、葉の線を前ボケとして大きくぼかし、柔らかいハートを作る。
それが内側の雫をふんわりと包み込むように・・・。なんという素敵なアイデア、なんというハートフルな
作品でしょう。絞りがF5.6になっていますが、おそらくそれより開けていたらハート型が弱まるからであり、
それより絞っていたらハートが硬いイメージになるからなのでしょう。程良い絞り値がすぐに求められたか
どうか分かりませんが、結果としたは最良に近い仕上がりです。雫がなんであるかは、人それぞれに答えが
ありそうですね。
-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:-----:
   
・・・この写真もそうですが、
「自分で撮った~!」っていう感じよりも
「このハスの葉や雫に撮らせてもらった~。」っていう気がして仕方がありません。(笑)
その被写体とたまたま出会って、たまたま撮れたって感じがします。(。-_-。)

でも、素直に喜びたいと思いまーす。
みなさまからも色々コメントをいただいたおかげです。
ありがとうございます~~。(*^_^*)

また、こんなステキな出会いがあることを願って。


 
↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
 

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真




| HOME | NEXT

プロフィール

ばななん

Author:ばななん
東京の郊外に住む主婦です。写真を撮るのが大好きです♪♪少しお休みしてましたが、またぼちぼちUPしたいと思ってます。(^^)/お気軽にコメント頂けると嬉しいです。(^-^*)
*メインカメラ* PENTAX K-7
canon EOS M3


カレンダー&月別アーカイブ


最新の記事


コメントありがとうございます♪


カテゴリ


♪リンク♪


♪お友だち♪


RSSリンク


検索フォーム


管理メニュー




(C)2006 *ちまっとPhoto日記*, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.